誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植栽

植栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植栽」のブログを一覧表示!「植栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植栽」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

safetycap01高輪皇族邸
高輪皇族邸 写真中央に写っている白っぽい木。これ、ユーカリかな?幹が白っぽくて、つるんとした木というと、ユーカリっぽいんだけどな。もっと近づけるとよかったんだけど、それには無理がある。なにせ、この木が生えていたのは、高輪皇族 ... » more
テーマ 雑談 植栽

safetycap01河津桜の開花
河津桜の開花 近所の河津桜が、一輪二輪と咲いていました。赤っぽい花びらが、遅い春のおとずれを告げているようです。ここまでくれば、一斉に咲き出すのも時間の問題だね。ここの河津桜、例年どおりだと2月の中旬に咲いちゃいます。それに比 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01沈丁花の花芽
沈丁花の花芽 沈丁花(じんちょうげ)の花芽です。昨日の残り雪をバックに、今まさに咲き始めようとしていました。あの沈丁花の匂いまで、あと少しです。この沈丁花の隣では、馬酔木(あせび)の花が咲き始めていました。遅い遅いといいつつも ... » more
テーマ 植栽

safetycap01寒緋桜の花芽
寒緋桜の花芽 寒緋桜(かんひざくら)の花芽です。先っぽのほうが赤く色づいていました。咲き出すのは時間の問題だね。ここのところの寒気が去ってくれれば、緋色の花を咲かせてくれるでしょう。そもそも寒緋桜というのは、早咲きの桜。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01白梅の開花
白梅の開花 やっと、開花と呼べるほど咲いてくれました。一輪二輪と咲き始めたのは、1月の中旬のこと。それから、ここまでが長かったんだよね。ここの白梅、昨シーズンは年末のうちに咲き始めちゃった。ところが、今シーズンはというと、年 ... » more
テーマ 植栽 写真

福島行 にゃんだーガード キウィフルーツ 先日紹介した洗い場の写真を拡大したものです。洗い場の手前に見えているのは、キウィフルーツ。ぽつりぽつりと、実が残っていました。もちろん食べられるんだよ。もいですぐは、硬いし酸っぱいしだけど、追熟(ついじゅく)さえ ... » more
テーマ ペット 植栽 震災

safetycap01黒金黐
黒金黐 黒鉄黐(くろがねもち)です。この時期、葉の根元付近に真っ赤な実をつけています。これが、葉の表にまで実が現われてくると、ピラカンサス。ピラカンサスは、葉が見えなくなるほど実をまといます。私としては、奥ゆかしい黒鉄黐 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01落羽松
落羽松 落羽松(らくうしょう)です。珍しくも、冬になると葉が落ちる針葉樹。こいつは、葉が落ちる前の紅葉状態。紅葉というか、枯れて茶色っぽくなっただけって話もあるけどね。ちなみに、丸く見えているのは、落羽松の実です。早 ... » more
テーマ 植栽 写真

safetycap01福島行 街路樹
福島行 街路樹 東北自動車道の路側帯の外側。緑色をした街路樹の中に、ピンク色の花が咲いていました。こいつは、山茶花(さざんか)か椿(つばき)でしょう。12月の上旬というと、南関東あたりでは山茶花で決まりだけど、栃木福島あたりだと山茶 ... » more
テーマ 植栽 震災

safetycap01櫨の紅葉
櫨の紅葉 真っ赤に染まった、櫨(はぜ)の木です。よく見ると、枝のほうまで真っ赤っか。カエデモミジほど真っ赤という感じではないけど、見ごたえのある紅葉です。櫨というのは、漆(うるし)の仲間。漆も真っ赤に紅葉するんだけど、あん ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

大田原まであと2日 昨日は植栽で午前中肉体労働の後、昼からは予定通り打ち上げ。昼2時から夜8時まででもいい花壇ができました。ところで、、、昨日今 ... » more
テーマ 日記 植栽 ランニング用品

safetycap01モミジ
モミジ モミジです。赤っぽくなってるけど、散ってしまっている葉のほうが多いかな。枯れて茶色っぽくなる前に、全部散ってしまいそう。関東地方平野部の今年の紅葉はこんなもの?イチョウもそうだよね。例年なら、今ごろ真っ黄色に ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

ランニング あれこれ雨なので室内練
植栽の植え替えでしたが、この雨明日に延期となりました。朝が早かったので、朝は”朝寝”。そして昼食後は”昼寝”。これはイカン、と言うことで、 ... » more
テーマ 日記 植栽

safetycap01紅葉葉楓の紅葉
紅葉葉楓の紅葉 紅葉葉楓(もみじばふう)の紅葉が始まっていました。見ごろまで、あと少しかな。真っ赤に紅葉すると、けっこうすごいんだよ。横浜市内でこんな紅葉が観られるなんて、ちょっと信じられないかもしれない。一見の価値ありです。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01博打の木
博打の木 博打の木(ばくちのき)です。どう考えても、すごいネーミングだよね。『この木、なんていうの?』 と問われたとして『博打の木だよ。』 と答えたとしても、すんなり信じてもらえる可能性は、それほど高くないはず。ま、このあ ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01被災地行 高田松原
被災地行 高田松原 今の日本で、トップクラスで有名な松の木。陸前高田の高田松原に、一本だけ残された松の木です。陸前高田の一本松などと呼ばれている例もあるけど、地元の人たちとしては一本松で終わらせる気はないんだよね。地元の人たちの望んでい ... » more
テーマ 植栽 震災

safetycap01被災地行 樹木の塩害
被災地行 樹木の塩害 杉の人工林だと思います。下のほうの杉の木の葉が、茶色っぽくなっています。これは、海水を吸い上げてしまったために、枯れてしまったためでしょう。被災地ではこのような森林を、至るところで目にすることができました。葉が茶 ... » more
テーマ 植栽 震災

被災地行 浜梨のローズヒップ 浜梨(はなます)の実、ローズヒップです。気仙沼の岸壁近く、海から30メートルぐらいのところで見つけました。浜梨の実が生ったということは、花が咲いたということ。浜梨の花が咲くのは、ゴールデンウィークのころだから、そのこ ... » more
テーマ 植栽 震災

safetycap01被災地行 マタタビ
被災地行 マタタビ 白っぽく変色している葉っぱは、マタタビの葉っぱです。マタタビというのは、ネコにマタタビのマタタビ。そう、ネコ大喜びのマタタビのことです。このマタタビは、山地ならば日本全国たいていのところに生えているんだけど、私の住ん ... » more
テーマ 植栽 震災

safetycap01被災地行 木槿
被災地行 木槿 真っ白な木槿(むくげ)の花です。この時期、東北道を走っていると、木槿の花によくお目にかかります。はじめのうち、この木槿の花のことを、夾竹桃(きょうちくとう)かと思ってしまいました。いつも通る高速道路には、夾竹桃が多い ... » more
テーマ 植栽 震災

safetycap01黄花コスモス
黄花コスモス 黄色とオレンジ色の、黄花コスモス(きばなこすもす)です。いつものお散歩コース沿いで咲いているのは、オレンジ色の黄花コスモスばかりなんだけど、ちょっと外れてみたところ、黄色も鮮やかな黄花コスモスを発見。それも、黄色とオレン ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01紅葉葵
紅葉葵 夏空に真っ赤な花。紅葉葵(もみじあおい)です。名前の紅葉は、花びらの形から。この手のハイビスカスのお仲間は、花びらがくっ付いているのに対して、この紅葉葵は花びらが分かれています。これが、紅葉の葉に似ていることで、 ... » more

safetycap01春に紅葉するモミジ
春に紅葉するモミジ 春に紅葉するモミジの夏姿です。種類は、野村紅葉(のむらもみじ)でいいと思います。春先、真っ赤だったモミジが、暖かくなるにつれて、赤が薄くなってきました。このまま緑色になるのかというと、そこまではいかない。緑色にな ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01山桃
山桃 山桃(やまもも)の実です。黒っぽくなっているのは、今が食べごろ。赤いほうは、今しばらくお待ちください状態です。食べごろというからには、当然に食べられます。お味のほうは、いかにも野生の果物という感じ。渋味苦 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

ランニング あれこれ尾瀬旅行計画
私の入っている植栽クラブと、マンションのハイキングクラブ合同での尾瀬への旅行計画が持ち上がっています。今日は、お互いのクラブでの幹事が集まり、計画の概要に関して打ち合わせを行いました。日程的には9月末、もしくは10月初の土日一泊での ... » more
テーマ 日記 植栽

safetycap01唐種招霊
唐種招霊 唐種招霊(からたねおがたま)です。招霊(おがたま)のお仲間で、中国原産の品種。日本には江戸時代に渡ってきたようです。この唐種招霊、すごいネーミングだと思うんだけど、そんなこと関係ないぐらい匂いに特徴があるんだ。ど ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

ランニング あれこれ連日の飲み
金曜日、提案書の提出も終了し、一段落。残務を整理し、19:00頃から関係者と提案完成の打ち上げ会を実施していました。21:00過ぎには解散して、品川から帰宅途中、マンション植栽クラブの先輩メンバー(同じ会社のかた)にメールしたらちょうど帰宅 ... » more
テーマ 日記 植栽

safetycap01野蒜
野蒜 野蒜(のびる)の花です。そう、あの東松島市野蒜地区の野蒜。難読系の地名なのに、ふり仮名ふらないでも読める人が増えてしまった。なんだか悲しい気がするけど、なってしまったものはどうしようもない。一刻も早く、平穏な生活 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01馬酔木の新芽
馬酔木の新芽 花と思いきや、葉っぱです。馬酔木(あせび)の新芽です。この新芽の下のほうには、緑色の葉っぱが繁っているから、なおのこと花に見えてしまう。この新芽も、花と同じように楽しんでしまえば問題なし。そういうことでしょう。 ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

safetycap01百合の木
百合の木 百合の木です。またの名を、チューリップの木、半纏木(はんてんぼく)、軍配の木(ぐんばいのき)、奴凧の木(やっこだこの木)百合の木、チューリップの木は、花の形からきたもの。よって、花の咲いていない時期に、この木を見ても ... » more
テーマ お散歩 植栽 写真

 

最終更新日: 2016/11/14 01:14

「植栽」のブログ関連商品

» 「植栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る