誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植栽

植栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植栽」のブログを一覧表示!「植栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植栽」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

safetycap01江川せせらぎ緑道
江川せせらぎ緑道 2013年3月21日現在、三分咲きというところでしょうか。明後日の土曜日には、見ごろとなることでしょう。またそのころには、花びらもちらほら散り始めて、水面に浮かび始めます。頭上でゆれる花びらと、水面を流れていく花びら ... » more
テーマ 植栽

safetycap01白木蓮の散りぎわ
白木蓮の散りぎわ 白木蓮(はくもくれん)の花びらです。大きくて厚みのある花びら。この花びらが、数十枚単位で、ばさばさと落ちてきます。落ち方は、ひらひらじゃないんだよね。ばさばさ、どさどさあたりが雰囲気で、どかどかまでいくと言い過ぎ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01片栗の花
片栗の花 片栗の花です。こいつは群生していると、いい感じ。派手さはないけど、しばし見とれてしまいます。この時期、桜の花もいいんだけど、片栗の緑色の葉とすみれ色の花。清楚な色合いが素敵です。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01河津桜の開花
河津桜の開花 やっと開いてくれました。河津桜の開花です。花芽がほころびそうになってから、長2週間。足踏み状態が長すぎて、花びらに折り目がついてしまうんじゃないかと思うぐらい。今か今かと待ちくたびれた身としては、いつもより長めに ... » more
テーマ 植栽

safetycap01馬酔木の開花
馬酔木の開花 寒い寒いといいつつも、いつの間にやら馬酔木(あせび、あしび、あせぼ、などなど)の花が咲いていました。沈丁花(じんちょうげ)の花芽も目立つようになってきたし、桃の花ももう少しで開花。準備万端整えば、あとは桜の開花を待つだけです ... » more
テーマ 植栽

safetycap01寒緋桜の花芽
寒緋桜の花芽 桜の花びらが見えてます。これじゃ花芽というよりも、開花といったほうがいいかもしれないね。きっと明日には、花開いてくれるでしょう。こいつは、寒緋桜(かんひざくら)寒の字がついているとおり、いまだ寒い時期に咲く桜。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01河津桜の花芽
河津桜の花芽 早咲きの桜、河津桜。そろそろ開花です。花芽の中に、花びらの赤っぽい色が見えていました。明日も今日みたいな陽気ならば、咲き始めちゃうかもしれません。本家本元、伊豆の河津町では咲き始めたところ。三浦海岸の河津桜も ... » more
テーマ 植栽

safetycap01白梅の開花
白梅の開花 白梅の開花です。例年より、ひと月近く遅れて花開いてくれました。こちらの梅は早咲きの梅。いつもならばお正月早々咲き始めちゃうんだけど、今年は先週あたりから、ぼちぼちと蕾がほころびだして、今日の温かさで、本格的な咲き始め ... » more
テーマ 植栽

2012年12月にゃんだーガード行 滝桜 日本三大桜の一つ、三春の滝桜です。もちろん12月に行ったんだから、花も葉もなく枝のみが残っているだけ。でも、枝のみということで、枝垂桜の枝っぷりがよくわかるでしょ?これはこれで、見ごたえがあると思います。この滝桜 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01お正月風景 蝋梅
お正月風景 蝋梅 お正月明けの寒々とした冬景色。ほのかに匂ってきたのは、蝋梅(ろうばい)の黄色い花でした。この蝋梅は、花の芯のほうまで黄色いところから、素心蝋梅(そしんろうばい)でしょう。素心蝋梅ではない、単なる蝋梅のほうは、花の芯の ... » more
テーマ 植栽

safetycap01
苺 クリスマス後のイチゴ畑です。このイチゴは、ももいちごだか、紅ほっぺだと思います。こちらのイチゴ畑では、ももいちごと紅ほっぺを栽培しているはずなんだけど、どっちがどっちなのか忘れてしまいました。ま、両方とも美味しいイチゴに ... » more
テーマ 雑談 植栽

safetycap01水に沈んだ落ち葉
水に沈んだ落ち葉 池の底にびっしりと沈んでいる落ち葉。水面には、散ったばかりの落ち葉が浮かんでいます。時間が経つと、浮かんでいる落ち葉も沈んでしまうのでしょうか。考えてみると、なんで落ち葉が沈むんだ?枝や幹が沈まないのに、ふかふか ... » more
テーマ 雑談 植栽

safetycap01ハバネロの収穫
ハバネロの収穫 遅ればせながら、ハバネロの収穫です。唐辛子なんて暑い時期のものなんだけど、今ごろの収穫になってしまった。なぜに、こんなに遅くなってしまったのかというと、暑い時期には全然実が付かなかったから。このハバネロは外れ?そ ... » more
テーマ 雑談 植栽

2012年9月にゃんだーガード行 そばの花 秋そばの花です。収穫は10月の半ばぐらいかな。そのころには、おいしい新そばが食べられることと思います。福島県は、日本でもトップクラスのそばの生産地。会津地方なんか、そばの名所みたいなんだけど、会津というと、ちょっ ... » more
テーマ 植栽 震災

safetycap01鬼胡桃とアレロパシー
鬼胡桃とアレロパシー 真ん中あたりに生えているのは鬼胡桃(おにぐるみ)の木。高さは3〜4メートルぐらいでしょうか。まだ、若い木です。手前のほうで茂っているのは、葛(くず)です。葛というのは厄介もので、他の植物に覆いかぶさりながら、ばん ... » more

safetycap01大豚草と葛
大豚草と葛 大豚草(おおぶたくさ)に絡みついている葛(くず)。どちらも嫌われもの。大豚草は北米が原産地で、葛は日本産。そして、大豚草は花粉を飛ばして、秋の花粉症。となると、応援するとしたら葛のほう?けど、大豚草は若い ... » more

safetycap01ゴーヤ
ゴーヤ 中学校の1階壁面に掛っていた、ゴーヤの日除けです。さて、これはどうなのでしょうか?こちらは神奈川県横浜市。これが南九州沖縄ならば、文句はいいません。なぜに、神奈川県でゴーヤなのでしょう?神奈川県においては、ゴ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01玉紫陽花
玉紫陽花 玉紫陽花(たまあじさい)です。普通の紫陽花より、かなり遅めの開花。夏の暑い盛りに、花開いてくれます。写真の玉紫陽花は、これから本格的に開くところ。今まさに、玉のような蕾が、割れはじめたところです。そう、こ ... » more

safetycap01上溝桜
上溝桜 上溝桜(うわみずざくら)の実です。桜の実となると、サクランボなんだけど、いわゆるサクランボとは大きさも違うし、出来る時期も違う。大きさはかなり小ぶりだし、出来る時期は夏の真っ盛り。そして上溝桜は、ソメイヨシノなど ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ひまわり
ひまわり ぎらつく太陽に、白い雲がぽっかり浮かんだ青空。となると、真っ黄色のひまわりでしょう。これぞ夏の風景です。おじさんおばさんたちが、ひまわりを見かけると口ずさむのは、伊藤咲子のひまわり娘。それじゃ、おじさんおばさんた ... » more
テーマ 植栽

safetycap01百日紅
百日紅 青空にピンク色の百日紅(さるすべり)夏っぽい風景でしょ?となると、BGMはセミの声できまりだね。うだるような暑さの中、昼食後の人けの少ない時間帯。百日紅は、誰に見られることなく咲いていました。真夏の日中、 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01鬼百合
鬼百合 鬼百合です。すごい名前だと思うけど、この花はやっぱり鬼百合。赤百合だの、紅百合だのじゃ感じが出ない。この花には、鬼百合の名前がしっくりきます。鬼百合というと花粉。この鬼百合の花粉が落ちないんだ。水で洗い流 ... » more
テーマ 植栽

2012年6月にゃんだーガード行 タバコ タバコ畑です。昨年の夏にきたときは、放射能の影響で作付けできなかったということで、タバコの葉を目にすることができませんでした。それが、今年はついに作付け再開。そこかしこにタバコの葉と相成りました。福島県はタバコど ... » more
テーマ ペット 植栽

2012年6月にゃんだーガード行 山椒 山椒です。シェルターの洗い場の奥に生えていました。このシェルター、元は農家ということで、敷地内に食べられる樹木が植えられています。この山椒も食べられる樹木ということで、食卓に添えられることになりました。この時 ... » more
テーマ 植栽 震災

台風みたいに欧州危機が近づいている 台風4号が近付いている。関東に来るころには大した勢力ではないだろう。大体台風のエネルギーは海を離れ陸地に上ると途端に減衰してしまう。従いこの辺りでは実害は少なかろうがわが家は困る。ルーフバルコニーの秘密の花園(?)の木もの、花もの、野菜もの ... » more

safetycap01樹木銘板
樹木銘板 公園なんぞで、樹木にくくりつけられている名札。樹木銘板などと呼ばれることがあります。こいつがあると、ありがたい。私の中でその公園のイメージが上がります。なにも、写真のようにきっちりしたものじゃなくていいんだ。 ... » more
テーマ 雑談 植栽

safetycap01ハバネロ
ハバネロ ハバネロのポット苗を見つけちゃいました。レッドとオレンジ、2色のお買い上げ。お値段のほうは、普通の唐辛子と同じぐらい。1個126円でした。連休中に、プランターに植え替えてみるつもり。けっこう元気のいい苗だから ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ひとみ桜
ひとみ桜 きれいな桜でしょ?真っ白な花びらに、緋色の雄しべが映えてるよね。真っ白な花びらは、ワシントンから里帰りしたシドモア桜から受け継いだもの。緋色の雄しべは、横浜緋桜から受け継いだもの。そう、この桜はシドモア桜と横浜緋 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01横浜緋桜
横浜緋桜 ピンク色の桜、横浜緋桜です。横浜緋桜は、ソメイヨシノに遅れて咲きます。ソメイヨシノが満開となって散り始めるころ、横浜緋桜は五分咲きから七分咲きぐらい。ところによっては、ピンク色の横浜緋桜と白っぽいソメイヨシノの競演と ... » more
テーマ 植栽 写真

safetycap01桜桃
桜桃 桜桃と書いて 『さくらんぼ』 です。同じく桜桃と書いて 『ゆすらうめ』 と読むことがあります。こちらのほうは、さくらんぼとは別物。ただ、別物といっても、それほど遠い別物ではなくて、両者ともにバラ科のサクラ属。それ ... » more
テーマ 植栽

 

最終更新日: 2016/11/14 01:14

「植栽」のブログ関連商品

» 「植栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る