誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植栽

植栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植栽」のブログを一覧表示!「植栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植栽」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

safetycap01白梅の開花
白梅の開花 白梅の開花です。今日、咲き始めたというのではなく、2〜3日前から咲き始めている模様。日の当たる枝では、三分咲きぐらいになっていました。この週末には、梅の香りが漂ってくることでしょう。メジロが寄ってくるのは、もう少 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01山茱萸
山茱萸 遠目で見ると、なにかの赤い花。葉を落とした枝に、ぽつぽつと咲いていました。この時期、珍しいということ近づいてみたところ、熟した赤い実。まるで茱萸(ぐみ)か棗(なつめ)のようでした。なんの実かと調べたところ、山茱萸 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01梅の開花、一歩手前
梅の開花、一歩手前 開花まで時間の問題でしょう。この週末に開いてしまうかな?こちらの白梅は、わりと早咲き。毎年、1月の半ばまでには咲き始めてしまう。だから、今シーズンが暖冬うんぬんということではなく、毎年こんなもの。それでも、松 ... » more
テーマ お散歩 植栽

safetycap01柊の花
柊の花 この白い花、柊(ひいらぎ)です。そう、あのトゲトゲの柊。匂いをかごうと思って、顔を近づけたりすると、けっこう危険。トゲトゲが目に刺さらないように注意が必要です。ただ、トゲトゲの柊も、齢を経ると丸くなるようで、葉の ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ローゼル
ローゼル ハイビスカスのお仲間、ローゼルです。そして、鮮やかに赤いのは、花でも蕾でもなく萼(がく)です。この赤い萼から作り出されるのが、ハイビスカスティー。他にも、ジャムやお酒なんかにも使われるみたいだよ。また、生食も ... » more
テーマ 雑談 植栽

safetycap01枸杞の実
枸杞の実 枸杞(くこ)です。赤く生っているのが実。そう、枸杞の実です。枸杞の実は、グミのようにぷよぷよした実。当然ながら食べてみました。これが、ピラカンサスの実のように、硬い実だったら食べたくないんだよね。あんなも ... » more
テーマ 植栽  コメント(2)

safetycap01ハバネロ
ハバネロ ハバネロが、やっと色づき始めました。いくらなんでも遅すぎない?じつは、去年もこんなもんだったんだよね。11月いっぱい結実の盛りで、12月初旬まで収穫できたっけ。ハバネロというのは、霜が降りるまで栽培可能のようです ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ネコ草の栽培
ネコ草の栽培 100均で購入した、電子レンジ用容器。そいつを用いてネコ草を栽培してみました。なぜに、電子レンジ用容器なんぞを用いたのかというと、この容器には水切りスリット入りの中かごがついていたから。その水切りスリットを利用すれば ... » more

safetycap01薄と荻
薄と荻 線路沿いに生えていました。ほぼ、薄(すすき)だと思います。もう少し近づけると確定できるんだけどな。さすがに線路内に入るわけにいかず、確定するのは時間が経つのを待つことになります。薄と似ている植物に荻(おぎ)が ... » more
テーマ 植栽  コメント(2)

safetycap01十月桜
十月桜 狂い咲きの桜ではありません。毎年、秋になると咲く桜、十月桜です。十月桜、その名の通り10月以降に咲くことが多いんだけど、この桜は9月中旬に咲き始めてしまった。今年は秋の訪れが早いというのならわかるんだけど、どう考えて ... » more
テーマ 植栽  コメント(2)

safetycap01ニラ
ニラ まるで、線香花火のような白い花。この花は、ニラの花です。ニラ、そうレバニラ炒めのニラこと。そして、もつ鍋にどっさり投入されるニラのことです。白い花の周りに、わさわさ生えている葉っぱ。その葉っぱを千切って嗅 ... » more
テーマ 植栽  コメント(2)

safetycap01アップルミント
アップルミント アップルミントです。ここまで、ごちゃごちゃに生えてしまうと、なにがなんだかわからない。見た目、ほとんど雑草といっていいでしょう。それも、雑草中の雑草、鉄葎(かなむぐら)なんぞに負けず劣らず頑張ってくれています。い ... » more
テーマ 植栽  コメント(2)

safetycap01活きホタテ
活きホタテ 陸前高田広田湾産の活きホタテです。三陸のホタテは、青森の陸奥湾産なんかに比べると小ぶりなんだけど、家庭で食べるにはちょうどいい大きさかもしれない。さっそく、さばいていただいちゃいました。カキなんかもそうなんだけど、二枚貝を食 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01独活
独活 独活(うど)です。独活というと、山菜っぽく食べる独活と、八百屋さんで売っている白くて細長い独活があるんだけど、こいつは山菜っぽく食べるほうの独活。その独活が大きく育ってしまったのが、この独活ということです。ここまで育 ... » more
テーマ 植栽  コメント(2)

safetycap01コスモス
コスモス 暑い暑いといいつつも、終わらない夏はないわけで、ちまたではコスモスの花が咲いていたりします。ま、コスモスなぞというものは、気の早いやつは梅雨時から咲いていたりするぐらいで、真夏に咲いたとしても、おかしくもなんともないんだけどね。 ... » more
テーマ 植栽  コメント(1)

safetycap01桃栗三年
桃栗三年 この栗の木、高さは人間の腰ほどでしょうか。ごらんのとおりの幼木です。植えられてから1〜2年というところでしょう。ただ、植えられてからといっても、栗の実から育てられたものじゃないけどね。樹木なんぞというものは、苗木 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01マリーゴールド
マリーゴールド 一面マリーゴールド。オレンジ色と緑色が、真夏の空の下に似合ってます。ま、暑苦しいとはいわないけど、涼しげな色合いでないことはたしかだね。真夏そのものの色合いといっても、いいかもしれません。こちらは、畑の一角です。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01山桃
山桃 山桃の実です。近所で見つけました。山桃の実が生っているのを見つけるには、木の葉が茂っているほうを見ていてもだめ。地面に落ちた山桃の実を探して、歩いてみてください。すると、山桃の実が人や車に踏まれて、地面が赤黒くな ... » more
テーマ 植栽

safetycap01桑の葉
桑の葉 山桑(やまぐわ)の葉っぱです。桑の葉にしては、すっきりしてるでしょ?普通、桑の葉というと、切れ込みが入っていて、複雑怪奇な姿をしているもの。こんなにすっきりしている葉ばかりなのは、珍しいはずです。じつは、桑と ... » more
テーマ 植栽

safetycap01沢胡桃
沢胡桃 沢胡桃(さわぐるみ)です。花っぽく見えるんだけど、じつはこいつは実。そう、沢胡桃の実は、いわゆる胡桃の実ではなく、離れて見ると花のような実をつけます。ちょっと見ると、貝殻のネックレスみたいでしょ?これで色が白 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01泰山木
泰山木 泰山木(たいざんぼく)の花です。泰山木というのは、公園なんかに植えられている樹木で、かなり大きく育っているのが一般的。そして、泰山木の花は、上空に向かって咲くもの。ということは、ぞのへんの公園で開花時期の泰山木を見か ... » more
テーマ 植栽

safetycap01紫陽花
紫陽花 紫陽花です。今のところ、白い色が勝ってはいるけど、花全体が青く染まるのも時間の問題。来週には、紫陽花っぽい姿をさらしてくれるはずです。来週とはいっても、いまだ5月。花菖蒲(はなしょうぶ)よりも、早めのお目見え ... » more
テーマ 植栽

safetycap01空木
空木 空木(うつぎ)の白い花です。空木、またの名を卯の花(うのはな)卯の花というと、卯の花の白い垣根に・・・の卯の花。そう、唱歌 『夏は来ぬ』 の卯の花です。かつて、空木は生垣に使われていたみたいなんだけど、今では ... » more
テーマ 植栽

safetycap01
萩 ちょっと見、藤の花っぽいんだけど、こいつは萩の花。枝垂れて咲くところから、宮城野萩だと思います。萩というと秋の花だけど、宮城野萩は初夏のころから咲くことがあります。ま、今が初夏なのかどうかといわれると、思い切り断言は ... » more
テーマ 植栽

江川せせらぎ緑道 チューリップ 葉桜の江川せせらぎ緑道。水辺には、赤白黄色のチューリップが満開です。桜の時期が少し遅れてくれれば、花の時期が揃ったんだけどね。そして、桜が散るときには、チューリップの花の中に、桜の花びらがちらほら舞い落ちてくる。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01梨の花
梨の花 梨の花です。こちらは横浜市内ということで、このあたりで育てられている梨は浜なし。この梨の花が、8月から9月にかけて、美味しい浜なしに育ってくれます。ただ、この梨の木は、梨畑から外れたところに、一本だけ生えていたものだ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01大島桜
大島桜 大島桜(おおしまざくら)です。真っ白い花びらと、新緑の葉の色合いが素敵でしょ?この大島桜は、花びらと葉が同時に展開する桜です。ただ、葉の色については、緑色とは限らない。赤茶っぽい葉の色をした大島桜も珍しくありませ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01横浜緋桜
横浜緋桜 横浜緋桜(よこはまひざくら)です。横浜市の施設(都筑水再生センター)の周囲で咲いていました。きっと、横浜つながりで、植えられたことでしょう。この桜、横浜つながり云々関係なく、華やかで素敵だと思うんだ。満開の花びら ... » more
テーマ 植栽

safetycap01シドモア桜
シドモア桜 この桜も、横浜市営地下鉄川和町駅付近で写したもの。桜の種類としてはソメイヨシノなんだけど、特別にシドモア桜と呼ばれています。なぜに、特別にシドモア桜?それは、この桜がアメリカのワシントンD.C.の、ポトマック河畔から ... » more
テーマ 植栽

safetycap01桜と菜の花
桜と菜の花 黄色い菜の花と桜の木。その向こう側の高架は、横浜市営地下鉄グリーンライン。そう少し桜の木が大きくなって、高架の高さに負けないようになると、より絵になるかな。あと5年もすれば、桜の木が育ってくれそうです。そして、高 ... » more
テーマ 植栽

 

最終更新日: 2016/11/14 01:14

「植栽」のブログ関連商品

» 「植栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る