誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植栽

植栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植栽」のブログを一覧表示!「植栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植栽」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

safetycap01鬼胡桃の花
鬼胡桃の花 鬼胡桃(おにぐるみ)の花です。上のほうに赤く咲いているのが雌花で、下のほうに細長く咲いているのが雄花。雌花のほうは花っぽいけど、雄花のほうは不思議な形状。ドレッドヘアっぽい雰囲気です。ちなみにこの雄花、風媒花とい ... » more
テーマ 植栽

safetycap01夜ノ森の桜
夜ノ森の桜 福島県双葉郡富岡町夜ノ森(よのもり)の桜のトンネルです。満開時期が過ぎて散り始め。桜の花びらが、道路を白っぽく染めていました。それにしても、路上駐車厳禁の立て看板が虚しく映ります。ちょうど見ごろなのに、行き交 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01梅の実
梅の実 桜の花を気にしてる間、梅の実が形になってきていました。花の痕跡を残しながらも、一人前の梅の実の色合いをしています。収穫まで、あと二月ぐらい?用途にもよるんだろうけどね。 ... » more
テーマ 植栽

みかん その1 今日はバレンタインデーです。日頃食べているみかんの種を蒔いてみました(^_^) ... » more
テーマ 植栽

safetycap01河津桜 咲きはじめ
河津桜 咲きはじめ 咲き始めたといっていいでしょう。ま、一分咲きにも満たないんだけどね。あとは時間の問題です。それにしても、色合いがいいね。白っぽいソメイヨシノよりも、こちらのほうが桜色。しばらく楽しませていただきます。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01河津桜の花芽
河津桜の花芽 この冬一番の寒さの中、河津桜の花芽がふくらんでいました。明日、冷たい風が吹かずに、ぽかぽか陽気ならば咲いてしまうんじゃない。まるで梅のような河津桜です。本家本元、伊豆の河津桜のほうも、そろそろ開花の時期。寒い寒い ... » more
テーマ 植栽

safetycap01竹林
竹林 昨年、開園した市民の森の一角です。孟宗竹の竹林でした。生えている竹の密度が、傘を差して歩けるくらいの間隔。これくらい明るいと、竹林といってもいいでしょう。薄暗くて中に入り込むのが怖いぐらいに、竹が密集している ... » more
テーマ 雑談 植栽

safetycap01櫨の木
櫨の木 櫨(はぜ)の紅葉です。線路際であざやかに紅葉していました。線路際で、荻(おぎ)やセイタカアワダチソウに混じって生えていた櫨。紅葉する前は、ほとんど目立たない存在。それなのに、紅葉するとこのあざやかさ。櫨は、こ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01落羽松の紅葉
落羽松の紅葉 落羽松(らくうしょう)、その名のとおり落葉する針葉樹。そして落葉する前には、やわらかな紅葉を見せてくれます。真っ赤な紅葉もいいけど、こんなのもいいよね。ちなみに、日本で見られる落葉針葉樹というと、この落羽松のほかに、 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01薄の株立ち
薄の株立ち 薄(すすき)と荻(おぎ)、見た目そっくりな植物です。薄と思い込んで、お月見に飾ったところ、じつは荻でした。こんなことは、珍しくもなんともないことで、間違いを指摘するほうが野暮というもの。というか、区別をする意味ってあ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01横田基地のキンモクセイ
横田基地のキンモクセイ フェンスの向こうは横田基地。国道16号線を北上する小旅行でした。その信号待ちの間に眺めたところ、フェンスの向こうでキンモクセイが咲いていました。それも1本だけではなく、並木状に列植。けっこうな本数が植えられていま ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ギンナン
ギンナン ギンナンです。葉の大きさと見比べてください。公園や街路樹で見かけるギンナンとは大きさが違うでしょ?一方、実の付き方はというと、公園や街路樹で見かけるギンナンが、ブドウのようにたわわに実るところ、このギンナンはサク ... » more
テーマ 植栽

safetycap01韮の花
韮の花 白くて小さい可憐な花。この時期、道ばたなんかで咲いているのは韮の花です。道ばたで咲いている韮の花。じつは畑で栽培していた韮のタネが、風に吹き飛ばされて畑から脱走していったもの。ということは、道ばたで咲いている ... » more
テーマ 植栽

safetycap01キバナコスモス
キバナコスモス キバナコスモスです。漢字で書くと、黄花秋桜。山口百恵世代の人間が、秋桜といわれて思い浮かべるのは薄紅色。それゆえ、秋桜に黄色は違和感ありというところ。そんな方も多いことでしょう。ま、そんな場合は、カタカナ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01エゴノキ
エゴノキ 鈴なりに実をつけているエゴノキです。なかなか可愛らしい形をしているでしょ?けど、この実にはエゴサポニンが含まれていて、えぐ味があるからエゴノキ。けっして、人間が食べられるような代物ではありません。そもそも、食べて ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ルドベキア
ルドベキア まとまって咲いているといい感じ。咲いているのは、もちろん道ばた。これが際限なく増えちゃうと、特定外来生物として厄介ものあつかい。適度な群落をつくって、そこで納まってくれることを願いましょ。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01アガパンサス
アガパンサス アガパンサス水色の花が涼しげ。白花もあるんだけどね。10年前は、それほど見かけなかった気がする。増えすぎると雑草あつかいされちゃうよ。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01半夏生とマタタビ
半夏生とマタタビ 半夏生(はんげしょう)とマタタビ。いずれも葉が白くなっています。葉の形も、似ているといっていいでしょう。違っているのは、葉が白くなっている部分。半夏生は葉の根元のほうが白くなっていて、マタタビは葉の先のほ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01栃の木陰
栃の木陰 黄緑色の芝生に落ちる、深緑色の木陰。そして木陰の中には、お母さんと男の子。男の子はソフトクリームを舐めていました。絵になる光景でしょ?もっと芝生が広ければ言うことなしなんだけどな。それでも、おもわずシャッター ... » more
テーマ 植栽

safetycap01吸葛
吸葛 ネットフェンスに絡みついていた、吸葛(すいかずら)です。甘い匂いに誘われて、虫たちが飛び交っていました。虫といっても、ほとんどが蜂みたいなやつ。そんな虫たちに混ざって、甘い匂いを嗅ぐのは、ちょっとばかり勇気がいる。 ... » more
テーマ 雑談 植栽

safetycap01ハバネロのポット苗
ハバネロのポット苗 今年もハバネロのポット苗を入手いたしました。ハバネロはレッドとオレンジ。両方ともに激辛なんだけど、レッドのほうがより激辛。実の色としては、オレンジのほうが好きなんだけどな。辛味と色味、どちらをとるか迷うところ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01胴吹き
胴吹き 雨に打たれて咲いているのは、横浜緋桜です。色合いが素適でしょ?ソメイヨシノもいいけれど、こういう艶やかな色合いをした桜も、好きな桜の一つです。この色合いの良さ、花そのものだけでなく、桜の幹を背景にしているところもある ... » more
テーマ 植栽

safetycap01春の花
春の花 片栗の花、菜の花、そして、ついにソメイヨシノが開花しはじめました。春本番だね。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01
杏 杏の花、五分咲きぐらいでした。ここの杏の花が咲くと、1週間後にはソメイヨシノの開花。今年の入学式、満開の桜の下で執り行われることになりそうです。杏の花、桜の花よりも梅の花よりも、色合いが好き。これで、杏の ... » more
テーマ 植栽  コメント(2)

safetycap01白木蓮
白木蓮 青空に白木蓮(はくもくれん)です。こいつが咲くと、春本番。あとは桜を待つばかりなり。で、木蓮というと『木蘭の涙』やっぱり名曲です。近いお仲間であるところの、木蓮と辛夷(こぶし)その辛夷とな ... » more
テーマ 植栽

safetycap01寒緋桜の花芽
寒緋桜の花芽 こちらも早咲きの桜、寒緋桜(かんひざくら)です。ほぼ開花ということで、明日には花びら全体が現われてくれることでしょう。寒波のあとの気温の緩み。3月に入ると春の花が一斉に咲き始める予感。春の予感ってやつ? ... » more
テーマ 植栽

safetycap01河津桜の開花
河津桜の開花 関東地方平野部、明日は雪が積もろうかとの予報ではありますが、しっかりと河津桜が咲いておりました。ま、咲いたといっても、一分咲きどころか、一厘咲き、一毛咲きという程度だけどね。それであっても、咲き出しそうな雰囲気の ... » more
テーマ お散歩 植栽

safetycap01河津桜の花芽
河津桜の花芽 近所の河津桜です。ほぼ開花だね。明日も、今日のような陽気ならば開花確実でしょう。さて、明日はどうなる? ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ヤマコウバシ
ヤマコウバシ ヤマコウバシ・・・漢字で書くと、山香ばし。すごいネーミングでしょ?この木は、その名の通り、枝葉を折ったり、千切ったりすると、香ばしい匂いがするとのこと。ただ、今回は枯葉の状態ということなのか、嗅いでも匂いはせず。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01桜の花芽
桜の花芽 なんと、桜の花芽がふくらんでいました。この寒気が去れば咲いてしまう?そんな雰囲気を漂わせておりました。この桜はソメイヨシノではなく、早咲きの河津桜。それでも早すぎじゃない。梅と競争することないのにね。 ... » more
テーマ 植栽

 

最終更新日: 2016/11/14 01:14

「植栽」のブログ関連商品

» 「植栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る