誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植栽

植栽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植栽」のブログを一覧表示!「植栽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植栽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植栽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

safetycap01金木犀の二度咲き
金木犀の二度咲き 9月の下旬に咲いた金木犀。ひと月近く経った10月の今ごろ、ふたたび咲いてくれました。すべての金木犀が二度咲きしてくれたわけでもなく、咲いた花もめっきり少ないんだけど、忘れたころにあの香りをかぐことができて、得した気分。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01木通
木通 4月に咲いていた木通(あけび)の花。ほぼ半年経ったところで、口を開けて熟していました。こういうのは、当然のごとく食してみるんだけど、問題は口を開けちゃっていること。鳥やら虫やらに食べてもらって、種をバラまいて ... » more
テーマ 植栽

safetycap01シマトネリコ
シマトネリコ 白っぽく見えるのは、シマトネリコの種子です。樹木全体に盛大に種子を付けるから、離れたところから見ると、白い花のよう。秋の始まりに、白いポンポンを身にまとうのは、このシマトネリコです。南関東でシマトネリコを見かけるよう ... » more
テーマ 植栽

アボカド 8 何やら根のようなモノが… ... » more
テーマ 植栽

safetycap01常緑の山法師
常緑の山法師 常緑の山法師(やまぼうし)ホンコンエンシス月光という品種です。たくさんの花を、通常の(落葉)の山法師よりも遅い時期に咲かせます。花の多さは見事で、シンボルツリーに向いている樹木といえます。ただし、常緑の山法師 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01紫陽花の色違い
紫陽花の色違い 紫陽花の花。青系の花と赤系の花が混じって咲いていました。紫陽花というのは、1本の太い幹から枝が伸びて、花が咲くものではなく、何本かの幹がまとまったようなもの。幹には、その幹に対応した根のエリアがあって、水分や養分はも ... » more
テーマ 植栽

アボカド 7 最近変化がないなーって思っていたら、薄皮の下に凹みのようなものがある! ... » more
テーマ 植栽

アボカド 6 昨日、ネットで調べたことをやってみた。アボカドの種には上下があり、尖った方が上なんだって。これまでは横にして、寝返りを打たせてた感じ。ヒヤシンスの水耕栽培の記事にペットボトルを使った鉢があったので、家にあった潰される前の物をゲットo(^_ ... » more
テーマ 植栽

アボカド 5 部分的に、割れてきてます。 ... » more
テーマ 植栽  コメント(1)

アボカド 4 皮の表面に変化があるような… ... » more
テーマ 植栽

アボカド 3 GWが始まり、昨日まで旅行に行ってきた。先ほど水を換えた。あまり変化は見られない。 ... » more
テーマ 植栽  コメント(1)

アボカド 2 昨日水を換えた。皮の表面にシワができた。 ... » more
テーマ 植栽

奥さんにはちょっとだけ内緒アボカド
アボカド 昨日納豆巾着に使ったアボカドの種を蒔いた。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01大葉紅槲
大葉紅槲 春に紅葉する植物。大葉紅槲(おおばべにがしわ)です。春の紅葉というと、ある種のモミジだとか、レッドロビンなんてのが有名どころなんだけど、この大葉紅槲も春に紅葉する植物です。見てくれとしては、秋の枯葉がそのまま残ったよ ... » more
テーマ 植栽

safetycap01大島桜
大島桜 大島桜。ソメイヨシノの片親です。線路際で咲いていました。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01早咲きの桜
早咲きの桜 早咲きの桜です。盛大に咲いていました。大島桜の仲間かな?ちなみに、ソメイヨシノも1輪2輪咲いていました。お花見するなら、次の週末だね。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01杏の花
杏の花 杏の花。こいつが咲くと、ソメイヨシノの開花はすぐそこ。1週間後には咲き始めると思うよ。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01桃の花
桃の花 二日遅れの桃の花。咲きはじめるには、あと少し。桃の節句といいつつも、どうにも開花が間に合いません。地球温暖化が進むと、どうにかなる?そいつも困ったもんだよね。ちなみに、昔ながらのハンドクリームは、ももの花 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01沈丁花
沈丁花 ほんのりといい香り。沈丁花(じんちょうげ)です。近くでは、馬酔木(あせび)の花芽が赤く色づいていました。今日から春三月です。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01河津桜の花芽
河津桜の花芽 近所の河津桜です。ほとんど開花準備完了となっています。明日も今日のような陽気ならば、咲いてしまうのにな。本格的な開花は、2月に持ち越しとなりそうです。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01梅の香
梅の香 あたり一面いい香り。梅の花、これだけ咲いていると香ってきます。春はそこまできています。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01鈴懸の木
鈴懸の木 鈴懸の木(すずかけのき)英名はプラタナス。鈴懸の木となると、なんだか長ったらしい題名の曲があるようだけど、ご年配の方々にとっての鈴懸の木は、戦時中の流行歌『鈴懸の経(すずかけのみち)』そして、私の世代とな ... » more
テーマ 植栽

safetycap01枸杞の実
枸杞の実 道ばたに生っていた枸杞(くこ)の実です。枸杞の実といえば、滋養強壮、疲労回復、アンチエイジングなどなど、そこいら中に効能があるとされる、万能な果実。で、お味のほうといえば、ほのかな甘み。けっして薬っぽい苦みなどありま ... » more
テーマ 植栽

safetycap01? タイトルなし ?
? タイトルなし ? 先日のハナミズキに続いて、こちらはヤマボウシの実です。ハナミズキとヤマボウシ、花は似ているのに、実のほうはずいぶん違います。ハナミズキの実が、いかにも秋の実という感じのところ、ヤマボウシの実はベリー系の形。味 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ハナミズキ
ハナミズキ ハナミズキの実、真っ赤に熟していました。今年の秋は、いつもより早めかな。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01ルドベキア・タカオ
ルドベキア・タカオ ルドベキア・タカオ英名は black-eyed susanなにやら、いわくありげな名前です。ちなみに、ルドベキアはスウェーデン人の名前ルドベックから。これで、タカオが日本人の名前(高尾、孝夫、隆夫・・・)だったら ... » more
テーマ 植栽

safetycap01百日紅
百日紅 お墓参りのお寺で写した百日紅(さるすべり)の花。ピンク色の花が、いぶし瓦に似合います。 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01夏茱萸
夏茱萸 夏茱萸(なつぐみ)の実です。もちろん食べてみました。まだ、ちょっと早いようで、食べても渋いばかりです。食べごろになったら、鳥に食べられちゃうんだけどね。ちなみに、お菓子のグミはドイツ語由来ということで、この茱萸と ... » more
テーマ 植栽

safetycap01博打の木
博打の木 博打の木(ばくちのき)・・・正式名称です。表皮が剥がれて出てくるのは、赤い肌。博打に負けて、身ぐるみ剥がされ赤裸。それが、そのまま名前になってしまったようです。ちなみに、一年中、表皮が剥がれるわけではなく、気 ... » more
テーマ 植栽

safetycap01上溝桜
上溝桜 上溝桜 『うわみずざくら』 です。神奈川県民、相模原の地名から 『かみみぞざくら』 と呼んでしまいがちなれど、こいつはうわみずざくら。ましてや、ネット上でちらほら散見されるよう 『うわずみざくら』 では、けっしてありませ ... » more
テーマ 植栽

 

最終更新日: 2016/11/14 01:14

「植栽」のブログ関連商品

» 「植栽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る