誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三線

三線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三線」のブログを一覧表示!「三線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三線」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

明石うたの日コンサート 今年のお花見も花曇りや雨が多いうちに終わり、そろそろ来月のゴールデンウイークの予定を考えておられる方もいらっしゃるかと思います。ゴールデンウイークの最終日、5月7日(日)に明石で行われますイベントのご紹介です。「明石うたの日 ... » more

毛馬の閘門で三線のお稽古 昨年に続き、今年もお花見と三線教室の宣伝を兼ねて⁇野外稽古をしました 毛馬公園の桜も見事ですが、ここ毛馬の閘門もなかなかの穴場 人もあまり多すぎず、桜の樹の下に ... » more
テーマ 三線 ゆんたく

桜の下で三線を・・・おまけ 昨日のお花見記事のおまけ・・・ふれあい喫茶主催のお花見会場を後にして、お弟子くんと二人でいつもの扇町公園へも足を運びました 扇町公園の方は、人も多かったのですが、肝心の桜が2〜3分咲き {%顔モジヒヤッ ... » more
テーマ 三線 ゆんたく

桜の下で三線を 4日(火)にぎーぎーの住んでいる地域の方々のお花見会があり、お弟子くんと一緒に参加して参りました 例年は、研究所のメンバーで商店街のお惣菜やらビールなどを大量に買い込んで扇町公園{%桜webry% ... » more
テーマ 三線 ゆんたく

今年1/4終了、新たなスタート! 4月に入り、年度始め…… 新しい生活が始まる方もいらっしゃるでしょう。ぎーぎーも、その中の1人 以前ブログでもご紹介しましたが、4月よりサークル活動をス ... » more
テーマ 三線

3月21日〜23日に沖縄で行われました、野村流音楽協会の免許審査が終了し、ホームページに合格者速報が掲載されました 教師http://nok-okinawa.jp/modules/bulletin/in ... » more
テーマ 三線 沖縄

3月21日(火)より沖縄市農民研修センターにて教師・師範免許審がスタート致しました今年の教師試験課題曲は、本調子「ぢゃんな節」ニ揚げ「子持節」。師範試験課題曲は、「長ぢゃんな節」です。独特の ... » more

19日(日)大阪市大正区平尾会館にて、野村流音楽協会関西支部の月例研修会が行われました 今回は年度末ということで、来年度へ向けての会員登録と、来週行われます師範・教師試験のリハーサルも行われました {%顔 ... » more
テーマ 三線 関西支部

「にじみたい!」〜初めて三線を見ての感想 ぎーぎー主催の三線サークル「つぃぶみの会」第2回目を先日開催いたしました 今回は、前回に続きお友達の舞踊先生親子さんと、以前一緒に三線を勉強していた方のご家族が参加してくださいました {%一言・アリガトhdec ... » more
テーマ サークル 三線

サンシンビリビリ(ToT) 今朝起きて、三線を手に取り、いつものように絃を弾くと何だか違和感 「あれっ?」と思って後ろを見れば、見事にビリビリ それなりに使っていれば、皮 ... » more
テーマ 三線 ゆんたく

死ぬまで三線を離さないで〜赤犬子宮にて 時間を少し戻して、さんしんの日のお話 鳳ホールでのイベントに参加する前、赤犬子宮にて行われました奉納演奏に参加させて頂きました 通常は、読谷村の文化協会の皆さんでなさっている ... » more
テーマ 演奏会 三線 沖縄

サークル  プレオープン! 日曜日、ぎーぎー主催のサークル「つぃぶみの会」が試験的スタート {%音符A(キラキラ)hdeco%}今まで師匠とマンツーマンスタイルで稽古をしてきたので、研究所ではそのスタイルをとっています。ですから、一度に何人もの方と一緒 ... » more
テーマ サークル 三線

琉球古典女子楽団UMINAI 買っちゃいましたー! 琉球古典音楽は、なかなか商業ベースに乗らないものですが、その常識を覆すかの如く、女性ユニットが誕生し、活動されています 「琉球古典女子楽団UMINAI」は、沖縄芸術大学で琉球古典音楽を学び、歌三線を基軸に ... » more
テーマ 三線 沖縄

さんしんの日  イベントに参加しました 3月4日は語呂合わせで「さんしんの日」{%音符A(キラキラ)hdeco%}沖縄ではRBC放送が主催となって、正午より時報に合わせて「かぎやで風節」「こてぃ節」を」一緒に演奏しましょうというイベントが、毎年行われております{%顔モジヘ ... » more
テーマ 演奏会 三線 沖縄

大阪にて三線サークル、始めます 2月 はあっと言う間に終わり、 今日から3月 心なしか寒さも緩んできたように感じます さて、新年度となる4月より、ぎーぎー主催の三線サークルを大阪にて ... » more
テーマ 三線

関西支部 月例会のお知らせ 本日、支部より月例会のお知らせハガキが届きました 今年は11月に演奏会も予定されていますので、これから頑張ってお稽古をしていかなければならないですね。課題となっている節組も、舞台で演奏が決まったものが ... » more
テーマ 三線 関西支部

平成28年度第4回目の師範会が、2月25日(土)14:00〜北谷町老人福祉センターで行われます 今回ぎーぎーは欠席 師範免許を頂いた最初の年でしたが、参加できたのは1回だけ ... » more
テーマ 三線 研修会

特注三線ケース 詳細 前回ご紹介した特注の三線ケースの詳細です 外側の色や素材も選ぶことが出来ました 中の構造は師匠と同じですが、外側は色違いで、師匠は黒を選びました。 ... » more
テーマ 三線 ゆんたく

前回、「さんしんの日のイベントがありますよ〜」とご紹介いたしましたが、当日、読谷村の鳳ホールにて出演される方々が決まったようですのでプログラムをご紹介させて頂きたいと思います。と言いますのも、ぎーぎーと同 ... » more
テーマ 演奏会 三線 沖縄

3月4日はさんしんの日 {%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}この日の午前中、読谷村にあります赤犬子宮にて、奉納演奏が行われます ... » more
テーマ お祝・行事 三線 沖縄

特注 三線ケース 昨年、笛の師匠がトゥシビーを迎えました (あっ、歳がバレてしまったか… )そのお祝いに何か記念になるものを…と思い、悩んだ挙句、三線と笛が入るケースをプレゼントする ... » more
テーマ 三線 ゆんたく

第25回 ゆかる日まさる日さんしんの日 3月4日(土)は「さんしんの日」 時報に合わせて、「かぎやで風節」「こてぃ節」を演奏するイベントがあります これはRBC放送が主催のイベントで、12:00〜時 ... » more
テーマ 演奏会 三線 沖縄

わらばー三線 先日、ネットオークションで初めて三線を購入しましたというのも、ぎーぎーの三線の師匠は、長年三線を作っていたので、ぎーぎーは師匠作の三線しか持っていなかったんです。ですが今回、思うとこ ... » more
テーマ 三線 ゆんたく

ぎーぎーがグズグズと寝たり起きたりの生活をしてするようになって5年半が過ぎました。その間にちょいちょい芸能活動もしていたのですが、なかなかブログを更新する事が出来ずにおりました。「別に重労働でもないのに……」と思われ ... » more
テーマ 琉球筝 三線

ぎーぎーの体調不良が続き、普段のお稽古をはじめ、思うようにブログも更新できていません。「楽しみにしているのよ」 と言って頂けてありがたいのですが、今は自分が生活していくので一杯一杯それでもちょこちょこ芸能活動頑張って ... » more
テーマ 演奏会 三線

第14回 新春野村流合同大演奏会 今年は年初めから沖縄へ 笛の師匠の所へ初稽古に行き、今年3月に受験予定の教師免許試験の課題曲を稽古しました。常に体調との相談なので、普段の稽古も不足しているのに加え、師匠のところへ稽古に行っ ... » more
テーマ 演奏会 三線 沖縄

お陰様で合格しました! 前回からの続き…琉球古典芸能コンクール歌三線の新人部門に、ぎーぎーの弟子が挑戦 本番前に一通りリハーサルをすることができて、本人心が落ち着いたようです。審査員には関西支部の支部長さんもおり、 ... » more

さんしんの日  イベント ぎーぎーのお家の近くにある「さんしんや〜とぅるるんてん」 民謡を教えているてっちゃん先生のお店で、ぎーぎーもカラクイの調整や、ウマなどの小物を買いにちょこちょこ通っております {%うれしい(ルンルン)hdeco ... » more
テーマ 演奏会 三線

8月に入り、コンクールシーズンとなりました今年はぎーぎーの研究所からも、弟子の一人が新人部門を受験しました 伊野波節での受験でしたが、6月頃に心が折れて ... » more

川崎沖縄芸能研究会 組踊公演 17日(日)に鶴見公会堂にて、関東支部が母体となっている川崎沖縄芸能研究会の組踊公演が行われました。ぎーぎーも応援に行きたかったけど、関西支部の月例研修会と重なり断念!今日、関東支部のお友達が写メと一緒に報告メールを送って下さい ... » more
テーマ 演奏会 三線 組踊

 

最終更新日: 2017/04/19 15:16

「三線」のブログ関連商品

» 「三線」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る