誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    砂金

砂金

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「砂金」のブログを一覧表示!「砂金」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「砂金」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「砂金」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

1勝2敗で久々の粒 強風でいろんなものがぶっ飛び昨日は大変だった。予報では晴れだったが、前日の雨と強風を避けられる辛酸地を探しに。1箇所目。烔屋遺跡の有った川へ。普段は水が無いので増水した時がチャンスと狙っていた。なん ... » more
テーマ 砂金  コメント(1)

砂金探査犬(砂金採りなし) 実家へ帰りお友達のエマさんと河原へ散歩。砂金を探してとお願いすると盤際を探索し始める。カッチャ以上の掘削能力。砂金採りはそんなに甘くね〜ヨ。とのことでした。(エマさん談)そしてミーさんと出かけるのであ ... » more
テーマ 砂金  コメント(6)

ようやく県南のK川のサンプル 仕事を午前中で済ませ、実家へ帰る途中にひと掘り。何度か掘ったが採れなかった川へ。とにかく掘れそうな場所が無く、盤はあるが、花崗岩の一枚岩だけ。おまけに車を止める場所が無い。しかし、今日はただ働きのご褒美が・・・・・? ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

粉採り爺さんの砂金採りホー法華経。
ホー法華経。 色々あってなかなか川へ行けなかった。いまだ梅も咲かないが、近くの藪ではウグイスが盛んに鳴いている。今日は12℃と暖かかった。しかし昼ごろから強風と大粒なにわか雨と不安定なお天気だった。釣り人がいなそうな辛酸地を探していると ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

春の陽気しかし・・・ ヤー久しぶりにの10℃超え。陽気に誘われ掘りに出かけた。しかしどこもかしこも、先週の雪が残り、駐車スペースが無い。下手に止めるとスタックの恐れもあり。結局いつもの場所へ。真ん中の場所は粉しか採れず。堰堤の下へ移動し小 ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

春は遠かった。 実家に帰省。いくらか気温が上がったので、気になっていた場所は増水と強風であきらめる。強い西風を避けるべく、南面に開けた沢へ、前日の雨で雪はだいぶ溶けたが、地面は凍結。川に平行に盤が走る。近くに金やタングステンを掘っていた ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

スチールパン初体験 山梨の湯之奥金山博物館で買ったスチールパンの使い勝手を試すべく。粉の採れる川へ、今日は寒かった。盛岡の藪川は-22.7℃仙台でも最高気温が1℃だった。掘り場に到着。気温−3℃であった。氷を割りパンニング場所を作り砂金 ... » more
テーマ 砂金  コメント(11)

伊豆・山梨遠征 土肥の大会に出場すべく6日仕事を終え伊豆へ。深夜伊豆市へ到着。6時間かかった。道の駅、大仁で宿泊。7日持越鉱山方面へ砂金を物色。2時間物色し粒子状の砂金を6粉採集。午後、土肥に行き練習、1回目18・2回目28個、これは厳 ... » more
テーマ 砂金  コメント(5)

ZENさんからの年賀メール ZENさんから年賀メールがきました。岩手・宮城は砂金産地。ナゲット大きいな〜。いいな〜。 ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

あけましておめでとうございます。(初掘り) あけましておめでとうございます。小売業の宿命でお正月は一日のみ。実家に帰省しお餅を食べ天気が良いのでさて、初掘りにしかし今日の最低気温は−7℃寒い。自宅で着替え、歩いて3分の掘り場へ、流路が変わり新しい花崗岩の盤が出た。 ... » more
テーマ 砂金  コメント(4)

今日こそ堀り納め。 前回の堀り納めが不本意だったので、粉採りの練習を兼ね掘りに出かけた。掘り場に付くと氷が張っていて、気温も0度。ストレスと今年の締めくくりで意を決しバリバリ氷を割り、掘る。ここは浮いて流れる砂金なので、細心の注意を払いパンニン ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

粉採り爺さんの砂金採り目標未達
目標未達 急に休みが変更になり、今年の堀り納めに出かけた。あと8か所で目標の50産地だったが、数えてみたらしてたらまだ、9か所も残っていて大幅未達。ひそかに狙っていたナゲットも採れなかった。1か所目。平日は工事で入れない場所へ入りスレ ... » more
テーマ 砂金

粉採り爺さんの砂金採り出そうな地名。
出そうな地名。 この町の地名には金山沢・銀山・銅谷・鉄山とカナッ気のある地目が点在している。夏に下見に来たときはブッシュで沢も見つけることも出来なかった。金山沢は側溝に水がチョロチョロ流れるだけ。隣のN沢は、気持ち悪い杉林だが、水量はいくらかあ ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

藤原文化を支えた砂金 平泉が世界遺産に登録され、平泉ゆかりの地域では盛り上がりみせております。ワシも便乗し、平泉ゆかりの産地を掘りに出かけました。大荒れの天気の翌日はうちのチビブーがまっすぐに走れないほどの強風で、高速は怖かった。最近でき ... » more
テーマ 砂金

粉採り爺さんの砂金採り大物を探しに。
大物を探しに。 大物を探しに岩手の川に。最低気温は−2℃今年初めての体験。1か所目は、本州最大の砂金がとれた川。先客が草根引きをした跡があったが盤上に礫がのっかった盤は手つかずだった。いい感じの盤だったがメガネ掘りも盤たたきもダメ。 ... » more
テーマ 砂金  コメント(1)

ジュエリーの世界金の歴史
金と人間との付き合いは5000年とも6000年とも言われていますが、おそらくはもっとも以前のことであると思わる。具体的な形をもって現れたのは6000年前の古代エジプト王国にさかのぼりるであろう。エジプトは太陽をその神として崇め、 ... » more
テーマ 歴史 砂金

明日、10日NHK朝8:15分からお見逃し無く 10日NHK朝8:15分からあさイチお見逃し無く先日の川頁岩の盤を割ると山金状の砂金がパラパラ採れる。中にはスポンジ状の物も・・・3時間半ガンバッタね。2箇所目久しぶりの川盤を割りながらメガネ掘り。レ ... » more
テーマ 砂金  コメント(3)

夢は寝てみろ・寝言は寝て言え この間の夢のお告げの場所へ採れないから公開ワクワクしながら掘るが、出ない・出ない・出ない・・・・?沢山採れれば、誰にも教えず、会社を辞めて、砂鉱区を取得し砂金掘りで生計を立てる。仕事をしながらニヤニヤ妄想して ... » more
テーマ 砂金  コメント(1)

「あそこに行きなさい」 どこへ行こうか迷っていたら、朝5時に目が覚めた、夢でとある場所が出てきた。たぶん誰も見向きもしない場所だが、気になるので行ってみた。水がちょろちょろで、30分ほど掘り場を探したが盤も落ち込みも無し。粉でも採るかと岸辺 ... » more
テーマ 砂金  コメント(11)

「What time is it now?」辛酸地 朝起きたら小雨でどうするか迷っていたら、薄日が差してきたので掘りに行くことに。10時も過ぎたのでさてどこにしようか?夏に目を付けて置いた田んぼの小川に決める。目星の場所へ降りる場所を探しに行くと、ナント先客?小川で何かしてい ... » more
テーマ 砂金

慰労会・・朝駆け・・30分勝負。 石巻で飲み会に誘われ、震災後のご苦労さん会に参加宿泊施設が無いのでそのまま車中泊。朝6時に行動開始。石巻は6時にはかなりの工事車両が走っていて、コンビにも満車状態。前回行った地域のサンプルを求めに行ったが、どこも3面護岸で掘れる ... » more
テーマ 砂金

NHKの(あさいち)11月10日(木)午前8時15分 〜 9時55分 総合/デジタル総合 秋田県の鹿角尾去沢鉱山で砂金採りの体験K川でみち金のZENさんのもと自然砂金の採集体験を放映この間は雨の中みんな粉しか ... » more
テーマ 砂金  コメント(1)

ここも新しい盤が 砂利道にくじけ断念していた川へ普通に乗用車が走っていくのを見かけ急遽、探索。ちょっと走ったらすぐに盤を発見。確かここはすごく細かい堆積があった場所だったが、大雨で流され、粘板岩の盤が露出。暗くて、気持ち悪いが、と ... » more
テーマ 砂金  コメント(1)

20回尾去沢砂金掘り大会(優勝しちゃいました。) 1時間ほど早く到着したので、軽く練習。水温も思った以上に冷たい。大磯砂が深く重い、30分は子供・お年寄り・腰痛持ちにはきつい。おまけにパン皿も塗装されきれい(ツルツル)になっている。砂金も薄く浮いてしまう物もあり、とり残しの ... » more
テーマ 砂金  コメント(11)

粉採り爺さんの砂金採り遠征3日目
遠征3日目 3日目、目覚めもすっきり、いざ出発と思いきや、ZENさんの車が動かない、さては金塊が重すぎて動かないのか?水戸ナンバーのおじさんにブースターケーブルでジャンプスタート。エンジンがかかり出発。おじさんありがとうございました。 ... » more
テーマ 砂金

遠征2日目(お約束の・・・) 道の駅でdenkiさんと合流しdenkiさんの案内で花崗岩や粘板岩の盤が広がる川原へ水量が多く直線のため、メガネ掘りを早々にあきらめ、盤際の堆積を掘るが、出てくるの磁鉄鉱の粒ばかり。おまけに浸水。二日酔いの頭痛で、掘りに集中 ... » more
テーマ 砂金

遠征1日目(それは赤白から・・・?) 今年も遅い夏休みが取れ、みち金の掘り会に参加した。道の駅に8時に集合し、絶好の秋晴れ。1箇所目、1度軽く掘ったことがあるが。不気味ですぐ止め、サンプルが採れなかった川。蛇紋岩の盤に安山岩の礫が載っているが、盤がツルツ ... » more
テーマ 砂金

大金塊ヤッタネ。ZENさんおめでとうございます。 野良猫の恩返しか?ハタマタ前夜飲んだ日本酒の黄金澤と金山奉行が効いたのか?(ワシは効きすぎ午前中マタマタ二日酔い)それは、突然の思いつきでその川へ行って見ましょうという偶然で始まった。粉も厳しい川なので、見るだけネから盤 ... » more
テーマ 砂金  コメント(11)

台風の後2・・・衣替え 今日は、長袖。ゴム手袋で砂金掘りも衣替え。台風後の川の状態を眺めに出かける。この川も3箇所位伏流し水が無い川。川原の草も流されナント巨礫が全て流され川底が素っ裸。水垢も綺麗に磨かれ縦目の盤がバッチリ後開帳。護岸の下もかな ... » more
テーマ 砂金  コメント(4)

台風の後・・・ 宮城にも台風は大きな被害をもたらした。特に沿岸部は降り始めから200ミリを超えた地域もありいたる所で崖崩れが発生した。普段水の無い沢へ増水で草が流されている。泥が締まった堆積の上に砂鉄が溜まっている。粉がいくらか ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/14 01:08

楽天市場のおすすめ商品

「砂金」のブログ関連商品

» 「砂金」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る