誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    砂金

砂金

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「砂金」のブログを一覧表示!「砂金」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「砂金」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「砂金」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

粉採り爺さんの砂金採りごんどさらい
ごんどさらい 朝、5時に叩き起こされ、お寺前のケヤキの落ち葉を浚いに、地元では、たい肥にする落ち葉を集める作業を【ゴンドサライ】と言います。会社へのお土産の食用菊をとり帰り道前から目を付けていた場所でひと掘り。上流には金山があ ... » more
テーマ 砂金

2015年尾去沢大会 道の駅比内へ仕事が終わってから移動。とんでもない強風深夜到着。朝、ZENさんとW部夫妻、忠さん夫妻と合流。今年は強敵ZENが公務のため不参加。残念連続出場記録が・・・・・。大会前にひと掘り。強風と突然の雨だったが何と ... » more
テーマ 砂金  コメント(4)

粉採り爺さんの砂金採りお金になるの?
お金になるの? 採血しガス代を払い久々の出金、さてどこに行こう?近場で盤が有ってサンプルが少ない場所を選択。昔、数珠を見つけた沢。相当数手が付けれいるので厳しいと思うが今日は久々なのでメガネ掘りに徹する。目の前の細いクラック。あれ砂 ... » more
テーマ 砂金

東北歴史博物館へ行って来た。 今日は施工が強風で中止になり、仕事を休みにした。明日の部材を引き取りに多賀城に出かけた。。ムッそういえばgarimpoさんの日記に東北の古文書−金山関係資料の催し案内が出ていたな。東北歴史博物館がすぐ隣なので行ってみた。課外 ... » more
テーマ 砂金  コメント(1)

粉採り爺さんの砂金採り強風
強風 久しぶりの休みで帰省。実家の用事を済ませ、エンジンオイルを交換し、戻る道々軽く掘りに、目星を付けていた場所は、釣り人が・・・掘り場を探しながらウラウラしていると車もひっくり返りそうなくらいの強風盤を発見。時計 ... » more
テーマ 砂金

尾去沢 砂金掘り大会 休み取れるかな? ... » more
テーマ 砂金

粉採り爺さんの砂金採り回収成功?
回収成功? 大雨の被害お見舞い申し上げます。病院は高齢者の検診で大混雑していたが、処方だけのワシはすぐに診ていただいた。10時に出発。この間の掘り場で忘れた砂金を回収に行った。大雨は4号線より西に降ったようで掘り場は若干水位が高かっ ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

記憶にございません。 仕事と天候不順で出金出来なかった。ようやく休みが取れ床屋に行き疲れていたが、辛酸地もご無沙汰だったので、チンタラ掘りに・・1箇所目この周辺はすべて採っているが、ここに水が流れているとは思わなかったよ。すぐ上流に大きな堰堤 ... » more
テーマ 砂金

復興しすぎ工事? 朝早くに掘りに出かけた。減水しているはずの目当ての川がゲリラ豪雨で濁って掘れなかった。数か所見てまわあったが、草ボウボウで掘る気持ちが萎えてしまった。しかたなく掘りやすい所で軽く岡掘り。1時間も掘らなかった。 ... » more
テーマ 砂金

粉採り爺さんの砂金採り猛暑日
猛暑日 熱〜い。実家より草刈りの指令。連日の猛暑で、朝5時起床。刈り払い機でフラフラになりながら8時まで刈った。朝飯キミ(トウモロコシ)を食べ、ひと寝。起きたら10時さて?家にいても暑いので、掘り場を探しに。5年位前 ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

USAをはらしに行って来た。 昨日はマンションリフォームでシステムキッチンを6階まで荷揚げ(階段)午後は雨漏りの補修で屋根に上りコーキング打ちと職人さんの真似をしてきた。脱水と運動不足で足・手・顔までプルプルになった。大会の鬱憤と母ちゃんの入院でストレスがた ... » more
テーマ 砂金  コメント(4)

第15回湯之奥砂金掘り大会【A〜u】 湯之奥の大会へ。去年の教訓で強行軍は危険なので。24日の朝3:30に仙台出発。途中、睡魔に襲われ2度ほど短い仮眠。首都圏に入ると事故・渋滞の情報が。久喜で降りて花屋により雑談しHabenariasagittiferaを格安で ... » more
テーマ 砂金  コメント(8)

3粉は何所へ? 久しぶりにお天道様を拝めた。今日は七夕。ということで辛酸地を探しに。2度ほど下見をしたが掘る気になれなかった川。ジュラ紀のスレートの盤は確認してはいたが周りの川が厳しいのでスルーしていた。良い感じのクラックを発見。散 ... » more
テーマ 砂金  コメント(3)

denkiさんからの頂きもの 釜石のdenkiさんから御本判(レプリカ)とスポイトを頂いた。御本判は大船渡の産金遺跡研究会の方が作成したものだそうだ。以前から御本判を誰か作らないかな〜と思っていたのだが、ついに手に入れることが出来た。杉に焼印。裏面に大橋 ... » more
テーマ 砂金  コメント(1)

変なの採れた。 ヤ〜久しぶりに連休が取れ実家へ。草刈りとジャガイモ・玉ねぎに収穫が待っている。しかし家族の用事で今日は中止に。早出をし辛酸地を探しに。1箇所目堰堤下気配も無し。2箇所目下流に盤を発見。良い盤だった ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

良い話が聞けた 実家の草刈りの指令が出て帰省。藤・葛・笹とが絡まるジャングルを造林鎌と刈払機で除草。足・腕・腰がガクガク。筋肉が無くなったせいか酷い筋肉痛にはならなかった。帰り道金鉱山近くの花崗岩の盤をのぞくと、掘れそうな予感。 ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

祝チビブー18万キロ 掘り場を探すべく5時に出発。早起きしたので腹が減った。20年前によく食いに来たラーメン屋で朝からラーメンを食い気合を入れたのだが。第一候補の川は盤が無い。ウラウラさまよい山奥まで来てしまった。掘りたい場所には釣り人が ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

先を越された!! 久しぶりに車中泊。深夜いつもの道の駅に泊まり、早朝4時半行動開始。気温5℃吐く息も白い。目的地に行く前に、軽く辛酸地を開拓?ヨサソゲな盤を発見。着替えのTシャツと長袖を4枚重ね着し良いクラックを覗くが鉛が数個。 ... » more
テーマ 砂金  コメント(4)

GW3日目「ホットした」 昨日の荒天がうそのよう。道の駅はテントこそ飛ばされなかったが、テーブルやいすは飛ばされていた。しかし、無人の店頭に堂々と野菜苗や植物を並べていても何も起きないって日本(遠野)の治安は素晴らしい。なんせ絶滅危惧種のクマガイ草とかも ... » more
テーマ 砂金

GW2日目残念な結果 2日目今日も4時に目がさめた。昨日の漁協の人の話で今日の結果を妄想して気持ちがウキクキしてしまう。1箇所目期待大の本命の沢下流から川を見ながらかなりの上流までさかのぼったがいい場所が無い。結局、ここかなという場所 ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

GW1日目○△温泉へ みち金のいつものメンバーで北上高地へ、目的地は産金資料にもよく出てくる地域。仙台を21:30に出発し集合地点に3日の1時に到着。遠い・・朝に打ち合わせをし第一目的地の沢へ。沢沿いの林道を盤を探しながら目的地に到着。悪路で車の ... » more
テーマ 砂金  コメント(4)

アレ〜春が終わってしまう 3月は天候が不順で例年になく雨量が多かった。4月に入りあっという間にソメイヨシノは満開になり仙台は2番目に早く盛岡は最速を記録。通年ならばレンギョウが咲いてからなのに?予約休みが取れおまけに爽快な晴れなのでこれは行くしかない ... » more
テーマ 砂金

粉採り爺さんの砂金採り畑の準備
畑の準備 親父に変わって家庭菜園の準備をさせられた。ジャガイモ(きたあかり)と長芋を植えるため深耕と畝立でクタクタ。鍬はカッチャのようには行きませんな。老化が著しい。それでも、午後は川を見たくなった。近く川へここも数粉しか ... » more
テーマ 砂金

粉採り爺さんの砂金採り春を満喫
春を満喫 母ちゃんの通院の送迎の間にチョット掘り。1箇所目病院から10分の川。砂金掘り始めた頃、粉1個しか採れなかった。診察が終わるのに2時位までかかると言われていたので、2箇所は行けるか?上流に盤を発見。メガネ掘りと堆積を浚 ... » more
テーマ 砂金

クラック攻略できた? 掘りには行きたいが、掘りたい場所が思いつかない。オフに掘り場探しをさぼったからな〜。釣り人のジャマをしないようにフラフラしていると盤を発見。テラ盤だが階段状になっている。メガネ掘りがしたかった〜。下流から1段目無し。 ... » more
テーマ 砂金  コメント(4)

思いどうりには 暖いので久しぶりに掘りに。前日、掘り場を決めでかけたが、車を止める場所が無かったり、農作業や工事車両がいて、掘る場所が無〜い。おまけに今年は雨が多く、本流は増水している。しかたなく、泥だらけの悪路を上流の沢に向かう。 ... » more
テーマ 砂金

粉採り爺さんの砂金採りエ〜ッ春?
エ〜ッ春? ここ数日の気温上昇で川は雪解けで増水と濁りで目的の川はあきらめ、新たな盤を探しに。護岸の境にクラックがあったが、鉛数個。上流の金鉱山の沢を探すが、掘り場なし。気温3度、風が無く穏やか。例年ならまだ雪が沢山 ... » more
テーマ 砂金  コメント(2)

土肥 第6回砂金採り大会 土肥の大会へ。仙台を6時に出発。宮城・福島県境は雪だった。久喜の園芸屋さん立ち寄り欲しかった花を購入。若い店員さんに色々教えていただいた。さすがプロは知識が豊富ですね。伊豆縦貫道が伸びていて渋滞が無くて楽ちんになっていた。 ... » more
テーマ 砂金

粉採り爺さんの砂金採り2015年初掘り
2015年初掘り 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。小売業の宿命で正月休みは1日だけ。朝から雪かきにたたき起こされ、お餅を食べ、ゴロゴロしていると雪が止み晴れて来た。気温は−2℃、風も無く穏やかな ... » more
テーマ 砂金  コメント(6)

2014年掘り納め 12月は忙しかった〜?休みの日は大荒れか、前日に大雨で増水。今年は冬が1ヶ月早いのか?ここ数年で一番寒い。明日から荒れるようだが、今日は風も無くいい天気。色々物色したが、掘り場が無い。12時過ぎに掘り場を発見。 ... » more
テーマ 砂金  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/14 01:08

楽天市場のおすすめ商品

「砂金」のブログ関連商品

» 「砂金」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る