誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    恩師

恩師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「恩師」のブログを一覧表示!「恩師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「恩師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「恩師」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

”25時間目”...恩師の決意 是非、クリックして読んでみてください。整理をしていたら懐かしいものが見つかったのでと高校のクラスメートからメールがあった。添付ファイルを開くと、そこにあったのは、H7.9.3.の故郷 ... » more

始まるまでは忙しなかったけれど、始まってからの5日間は早い早い。あっという間に終わってしまいました。一番若くて(!)新参者ですので、お手伝いに毎日通いました。疲れましたが、得難いものが沢山得られました。Twitterのフ ... » more
テーマ 手づくり絵本 恩師 個展

昨日の初日よりも朝からお客様の出足多め。大変嬉しい事です。自作絵本にも見入って下さる方が。ありがたいことです。お隣のギャラリーでは季節の写真展をやっているのですが、見ず知らずの主催者同士、お互いの観覧者をあちらとこち ... » more

日々の出来事つらつら日記個展一日目
恩師の個展が始まりました。恩師は『示現会』という絵画団体の会員なので、その理事の先生や関係者の方々、元同僚、教え子と、平日の初日でしたがお出で頂いて、思い出話や創作についてなど、話が弾んでおられました。隣のギャラリー ... » more
テーマ 日記 恩師 個展

さざ波と世界中長崎・教師集会記事
長崎・教師集会記事 月3回発行の金光新聞11月27日付に9月6日に開催された長崎・教師集会の記事が載りました(^^) ... » more
テーマ さざ波ニュース 恩師

さざ波と世界中大切なことは
大切なことは 昨日、隣接教会のご大祭で講話(教話)のご用をいただきました。無事にお役を終え、ほっとしております ^^;3年前の教師になり立ての頃に経験はありましたが、その時以来のこと。今回お話をする上で、どういう内容にしたらい ... » more
テーマ 恩師 み教え 神さま

さざ波と世界中御神鏡
御神鏡 15日の佐々教会ご大祭の翌日、昇平先生と佐世保教会に参拝させていただきました。佐世保教会のお広前にて、じっと座っておられた先生が御神殿の中心にあった御神鏡を見て「これは磨いた方がいい」・・・確かに ... » more
テーマ 恩師 み教え

さざ波と世界中十一月十五日
十一月十五日 本日は佐々教会、生神金光大神大祭をお仕えさせていただきました(^-^)こうして無事にこのときをお迎えさせていただくことができました。多くの参拝者の方々と共に、まごころのお祈り添え、遠くから遥拝の方々も共に神様のお恵みをわ ... » more
テーマ 恩師 生神金光大神大祭

さざ波と世界中見えない おかげさま
見えない おかげさま 今日はとてもうれしいお手紙をいただきました。3月に初めてお会いした方で、その方に佐々教会での春のご大祭の案内をお渡ししていました。そこには昇平先生の略歴と講話の紹介をしていたので、その方の娘さんがそれを見て、心にかか ... » more

6日に、津田昇平先生が来てくださった。研修会講師として、長崎県内の金光教教師の集まりにお招きされたのだ。いやー、すばらしかったです。無事に終えたことを、まずはご報告しないと(^-^)今回の開催にあたり、私も準備を ... » more
テーマ 恩師

さざ波と世界中初参拝
「どうぞ使ってください(^-^)そうですね。先生が使い始めましたね。すごく意味のある言葉だと感じております。ひとりでも多くこの言葉を使い、取次師という言葉に恥じない、自覚と誇りと使命を以って、御用をさせていただきたいものです ... » more
テーマ 恩師 取次師

さざ波と世界中取次師
金光教は「宗教」と呼ばれることはあっても、自らを「宗教」とは言わない。その代わりに「道」または敬意を込めて「お道」と呼んだりする。それは人間として最も人間らしい生き方を示しているという意味で「道」なのだろう。最も人間らし ... » more
テーマ 恩師 取次師

さざ波と世界中略歴
これは相当にやばい先生だ ――これが最初に思った印象だった。金光教にもこんな先生がいるんだ・・・と思った。しかも、20代の早くから・・・。こんな批評がよく出来るものだと思われるかもしれない。そこは勘弁していただき ... » more
テーマ 恩師 取次師

さざ波と世界中恩師のこと
8月17日は三年前にお国替えをした父の誕生日でした。昭和2年の卯の年生まれ。生きていれば84歳の年男です。特別に母が夕飯に、お赤飯と鯛の焼魚を振る舞いました (^ ^)今日は◯◯の日、というのが多い気がするので・・・ ... » more
テーマ 恩師

さざ波と世界中感謝と必勝
感謝と必勝 「必勝祈願祭、よいですね(^-^)甲子園出場感謝祭並びに必勝祈願祭≠ニいう感じでしょうか。案内はできればチラシを作りたいですね。ポスティングでもよいですし、新聞の折込でも・・・チラシの中に、高崎さんが聞かせてくれた ... » more
テーマ 清峰 さざ波ニュース 恩師

さざ波と世界中世界同時進行
実家を離れてから、もう関わるつもりはないと思いつづけていた十数年間・・・育った町なんて、もう何の発見もない古くなっていくだけの町くらいにしか思っていなかった。(ごめんなさい)それがめぐりめぐって金光教学院へ入学した年 ... » more
テーマ 清峰 恩師

さざ波と世界中恩師
恩師 恩師(先生)とは、○○先生のことですか?とのお言葉をもらいました^^敬愛する恩師であります!今年の5月15日、佐々教会での天地金乃神大祭に講師として来ていただいた津田昇平先生です。(金光教尼崎教会)先生のもと ... » more
テーマ さざ波ニュース 恩師

初めて咲いた桜の花(3) 父が亡くなって翌年の春に植えた1m足らずの桜の木。さざ教会の境内で、33輪ならぬ99輪も咲いた今年の春。これはどんな神さまの思し召しなんでしょう。先生、もし何かお感じのことがあったら教えてください・・・。 ... » more
テーマ 恩師

ナントナント、思いのほか99輪の花が咲いていた。あまりにも語呂が良すぎる感じがしたので、何度か数えなおしてみたけど、それでも信用ならなかったから、最終的には紙にこの枝には何輪、ここには何輪って・・・かっ、神さ ... » more
テーマ 恩師

いっしょに遊ぼ!恩師とのお別れ
恩師とのお別れ 今日、正午より恩師・稲田先生(旧姓・乾先生)の告別式がありました。ご自宅のお布団の中で眠ったように安置されていた先生とお会いしましたが、今日ここで永遠のお別れです。告別式の直前、先生が過ごしてこられた経歴とともに写真のスライドショーが始 ... » more

いっしょに遊ぼ!訃報二つ
訃報二つ パソコンを開きましたら、セキュリティソフトのソースネクスト社からメールが来ていました。さっそくバージョンアップのお知らせです。「ver.11」が2011年6月末から新機能を添えて登場です。私のもう一つのデスクトップパソコン「DELL」には、 ... » more

いっしょに遊ぼ!恩師
恩師 以前、このブログで「老人ホーム」に入所している恩師に面会に行ってきたことを載せました。その恩師のお名前で郵便小包が届きましたので開けてみますと「クッキー」とお手紙が入っていました。写真も入っています。私たち3人と先生と一緒に撮った写真で ... » more

大学時代、アメリカ人の神父が、誕生日にいつも、You're always in my thoughts and prayers. と書いたカードをくれていた。いつも、君のことを祈り、考えています、と訳すと暑苦しいが、 ... » more

いっしょに遊ぼ!霜月
霜月 今日から11月。霜が降るから霜月。あと2ヶ月でお正月。暑い秋から急転直下、つめたい秋になりました。台風が冷たい風を連れて来たのでしょうか?確実に日は前へ進みます。そして歳をとります。歳をとるといえば、、、私が国民学校の2,3,4年の時の ... » more

雪の世界の恋だから・・・先生^^
先生^^ 中学校・高校の時の先生が来た^^「鬼の茨木」と呼んでた茨木先生^^;中1、中2の時は怖かったなぁ^^;今はこんなに優しい顔にならはって^^今は来る度に「お前にしばかれへんかビクビクして来とるん ... » more

約10年ぶりに仙台へ出かけてきた(2) 16日のホテル仙台プラザでの恩師の「偲ぶ会」の開催時間は15時、それまでに十分な時間があったので、前日その存在を知った「るーぷる仙台」という市内循環観光バスを利用して懐かしい場所を訪ね歩いた。このバスは土日と祝日には15分おきに運行されコー ... » more
テーマ 恩師 大学 仙台

約10年ぶりに仙台へ出かけてきた(1) 仙台にある某大学の修士過程を終了して早40数年、20年くらい前までは指導いただいた教授からの呼びかけなどもあって頻繁に仙台を訪問していたが、徐々にその頻度も減少し、特にこの10年は訪問した記憶がない。昨年10月期亡くなられた恩師の「追悼集」 ... » more
テーマ 恩師 大学 仙台

ヨネの日記H専務との思い出
ヨネは入社6年目位の頃に社運をかけたプロジェクトチーム(以降PT)に配属され、H専務がPTリーダだった。しばらくしてから、H専務室に呼ばれて、『何か困ったことない?』と言われたのでヨネは、『500万円するHP社製の計測器がほ ... » more

ヨネの日記K専務取締役社用車での話
ヨネはテニス部に属していて、ある年の忘年会の終了時、『横浜の緑区に住んでる方はいない?』と言われたのでヨネは『はい』といったら、『じゃこの車に乗れ』と言われた。そして隣にはテニス部監督のK専務が乗っていた。そして車の中で公私にわ ... » more
テーマ 重要 テニス 恩師

ぼちぼち亭雑記帳母校訪問
母校訪問 お世話になった先生を訪ねて母校を訪問した。ためになるお話をしてくださった。示唆に富むお話で、今後の人生の参考になった。有り難く、有り難く反芻している。また学問に対する闘争心、向上心も復活のきっかけをつかんだように思う。元気に ... » more
テーマ 恩師 母校 大学

 

最終更新日: 2016/11/14 00:52

「恩師」のブログ関連商品

» 「恩師」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る