誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    恩師

恩師

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「恩師」のブログを一覧表示!「恩師」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「恩師」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「恩師」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

独り言インドネシア(^_-)-☆恩人
(^_-)-☆恩人 2833久しぶりに赤尾先生を検索してみた。山梨大学にもどられていることは知っていた。顔写真も眺めた。いつ頃のでしょうか。もう、86歳くらいになっているでしょう。私が師事していたころは、本尾教室の助教授で30歳前半でした。私の恩人です。現在あ ... » more
テーマ 仲人 恩師 恩人

こころの文庫ハッピーバースデー
ハッピーバースデー 図書館で催している文芸展示会を見にいくと、恩師から電話があった。90歳近い年齢を考えると、加古川まで迎えにいかなければと思うが、いまは愛車を持たない身分。妻か娘が休みの日でないと、乗る車がない。仕方がないので、加古川から一回 ... » more

展覧会に必ず集まる女子4人組のうち3人が来た。昨日の芳名帳を覗いたら、「エー、Y先生が!」おいでになっていた。そこに古河のデッサン会のメンバーが入れ違いに2人。だから毎日会場にいないといけないね。「12の個」 ... » more
テーマ 展覧会 恩師

腕組王女のブログS先生闘病
来月の版画の展覧会の案内状を出した。見に来られない人たちからハガキやお手紙で近況が届く。いただいたご返事から普段連絡を取り合っているわけでもないので、久しぶりに「お元気なのだな」とかわかる。高校時代の担任の先生は腕組 ... » more
テーマ 恩師

さざ波と世界中祈りのカンパ
祈りのカンパ 2010年1月12日(日本時間の13日朝7時頃)、カリブ海の島国、ハイチで大地震がありました。30万人以上の人が死亡しました。一概に比べられないものがありますが、東日本大震災による死者・行方不明者が18,455人とされていること ... » more
テーマ 恩師 神さま 祈り

こころの文庫恩師の死
恩師の死 「Y先生が亡くなりはったよ」知らせを受けて驚いた。いつも飄々と、それでいて頑固な先生の顔が思い浮かんだ。H高校で数学を担当、クラブ活動の演劇部顧問で、かなり熱が入った指導で生徒を引っ張り、県大会入賞の常連校に育て上げていた。私は ... » more
テーマ 思い出 恩師 アマ劇団

こころの文庫やり直し
やり直し 「Sくん、放課後、ちょっと残っといて」T先生は授業が終わると、そう声をかけた。国語の教科担任だった。実家がお寺でカマキリを彷彿とさせる容姿の特異な先生だった。あまり勉強が好きじゃない私も、国語だけは違った。他教科では取れない成績を得 ... » more
テーマ 恩師 青春

(^_-)-☆スルガへ旅立ち 2378近くの小学校の夏休みは今週の土曜日からとか、二学期?が始まるのは、8月最終週からだそうで、夏休みは一か月くらいになっているそうだ。夏休みが始まる日ではなくなった今日、また、あの人の誕生日が巡ってきた、一足早い72才です。また、妻 ... » more

最近の親や教師は子どもを褒めて叱ることが少なく、子どもが調子に乗ってスポイルされることが多いようにも感じます。学校でもそうでしょうが、社会に出るとお金という利害関係が絡んできて、なおさら大変です。そんな中ストレスがたまり、弱者に自分 ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方 つながり

遂に迎えた舞台公演。先生はみんなの顔を見回して、やっぱり底抜けの笑顔で鼓舞した。「さあ、みんな思い切り楽しもう」舞台はハチャメチャに終わった。『寒鴨』では台詞に詰まると、私は大袈裟な身振り手振りで誤魔化そうと懸命に動き回った。それで ... » more

結局、その日は先生以外に誰も現れなかった。冬並みの寒波が列島を襲っている影響もあったのかも知れない。誰だって寒い中を出歩きたくなくなる。「ボーッとしててもしょうがないな。うん。ちょっとお芝居の基本をやってみようか」先生は手元にあった ... » more

「ボクはサラダだけでいいよ。最近は食べないんだ。太り過ぎって医者の忠告があってね」先生はあっけらかんとした顔だった。どんなものでも実に美味い!といった顔で食べる先生が記憶にある。八十五歳。年齢にさすがの先生も勝てないようだ。ただ、相 ... » more

外国人に日本語を教えている恩師がヨーロッパ人よりアジア人の方が優しい気がするし、それでも私は日本人でよかったとちょっと前に言われていました。たしかに特に親しいヨーロッパ人やアジア人の日本人よりも心が通じ合う親友が私には何人かいます。彼女 ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方 つながり

声を荒げても、暴力を振るっても他人を変える事は出来ないどころか、かえって佳くない事態を招きます。それなのに人間は武力を行使して他国・他人を脅かし利権を確保するような愚かなことをするのでしょうか。仏さまのような智慧がないばかりではなく ... » more
テーマ ワークショップ 恩師 生き方、考え方

先週に続いて太宰とメリメの比較の話で「女性と猫」についてのお話をフランス文学の先生がして下さいました。「黙っていれば名を呼ぶし、近寄って行けば逃げさる」と太宰がメリメの言ったことの内容を少し変えて繰り返し書いているということでした。 ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方 つながり

何か結果が生じたとき、原因を突き止めてもわかることとわからないことがあります。そういう時はこれは何らかの学びなのだと、原因を考えることを保留して誰も何も責めずに淡々と過ごすのが真の仏教者の姿なのかもしれません。某所に月一度座禅に ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方 御恩報謝

高校受験は要らなかったと私は今でも感じます。受験は必要ないけれど、各教科による能力別クラス編成を高校にから取り入れたらそれでいいでしょう。出来ない所を強化して出来るようになるように徹底的に学ぶことが出来たらそれでいい。だけど、日本で ... » more
テーマ ライフヒストリー 恩師 生き方、考え方

先生以外のメンバーと初めて顔が合ったのは、三度目の稽古日だった。三人のメンバーを紹介された。公演が決まった。小山内薫の戯曲『息子』と真船豊作品『寒鴨』の二作品だった。未来社の薄っぺらな戯曲本が用意されていた。「とっつぁん、まだ生きて ... » more
テーマ 恩師 文芸 コラム

こころの文庫先生の元気を
「ボクはサラダだけでいいよ。最近は食べないんだ。太り過ぎって医者の忠告があってね」先生はあっけらかんとした顔だった。どんなものでも実に美味い!といった顔で食べる先生が記憶にある。八十五歳。年齢にさすがの先生も勝てないようだ。ただ、相 ... » more
テーマ 恩師 文芸 コラム

まず自分自身が真摯に生きることがなくして、子ども・学生の人格の涵養はできません。誠実・正直・温和・受容などで信頼関係を作った上で、専門分野の学びはもちろんのこと自身が人生からの問いかけられていること、すなわち真理伝えること、未だ体得 ... » more
テーマ 恩師 感謝 生き方、考え方

今までの修士論文のいきさつや進行状況をメールでご報告していた事がちゃんと届いているのか先生に確認するために、お話に行きました。先生はお部屋をすっかり綺麗にされ、いつものようにニコニコされていました。「笑いました」(メールを読んで)と言わ ... » more
テーマ 恩師 感謝 生き方、考え方

先日はある研究の第一人者である先生のお寺をお尋ねしました。友だちと二人で参りました。先生に対しては元々尊敬の念を持っておりました。学者としても、お人柄も素晴らしい方です。驚いたのはやり手?というかエネルギッシュな奥様でした。お二人 ... » more
テーマ 恩師 信心の沙汰 御恩報謝

研究者とか僧職につかれている方と親しくさせていただいておりますが、研究を極めれば極めるほど、責任の重い役に付くほど謙虚なのです。一部例外もありますが。 そういった方々のお連れ合いがまた素晴らしく感心しております。 70以上の男性 ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方 つながり

目的や使命を持っている人にとって、相手にしてはならない避けなければならない人たちは、自分を殺しに来る人たちです。 次に心身に危害を加える人たちも避けましょう。 世間ではまだそれほど、要注意とは言われていませんが、自分を軽く見た ... » more
テーマ ピンチはチャンス 恩師 生き方、考え方

今、手を抜いた勉強をしている人が、真摯な仕事が出来るわけがありません。 英語の単語や漢字の読みも調べてこない学生が大きなプロジェクトのスタッフに抜擢されることはないでしょう。正社員の採用すら難しい。 オタクと呼ばれる人たちは自分の好 ... » more
テーマ 恩師 生き方、考え方

今日は「江戸しぐさが」とんでも話で、江戸時代のものではなかったことについて、資料を調べ先生のお考えを教えていただきました。江戸時代の一般庶民の男女関係を杉浦日名子さんを通して修士論文に私は書く予定です。それについても、江戸時代への憧れ ... » more
テーマ 恩師 御恩報謝

今の大学院に行ってみようと本気で思ったのは、ある先生との入試の面接会場での出合いでした。とてもにこやかで楽しそうな方でした。オリエンテーションの立食パーティで、先生はパスポートを更新しようかどうしようか迷っていると言われていました。もう ... » more

浄土仏教のお同行は「西へ向かう」と聞けば、阿弥陀仏のお浄土に向かうことを連想します。ところが、アメリカ人は西部開拓やその後の日本を含めたアジアへの侵攻で自分たちが世界を支配してきたことを考えるのかもしれません。ハワイ、フィリピン ... » more
テーマ 恩師 つながり 御恩報謝

どうせなら同じ時間を生きるなら機嫌よくいつも笑って優しい言葉を掛けてたらいいのにと思って生きました。みんなそうではないと家族で知りました。妹や弟は感情で本能の赴くままにむき出しで生きていて、それを見ると野暮ったいなと感じていました。 ... » more
テーマ インナーチャイルド 恩師 生き方、考え方

今日は大学の美術の先生の個展に行ってまいりました。先生は今月3つの所に作品を出していらっしゃいます。一つ目は大学ある駅の小さなギャラリーで三人で出品されていましたが、平日だったため、係の人しかいませんでした。作品には何やら数字と丸い ... » more
テーマ 恩師 修士論文 生き方、考え方

 

最終更新日: 2016/11/14 00:52

「恩師」のブログ関連商品

» 「恩師」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る