誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水生生物

水生生物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水生生物」のブログを一覧表示!「水生生物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水生生物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水生生物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

☆YadoCalypso☆ソラーレ
ソラーレ 設置初日は日陰に隠れてしまってた亀さん。翌日には、そんなに浴びて大丈夫かよ?ってぐらい、長時間、当たっておられます。ガングロになってしまうかもしれません。とりあえず、気に入ってもらえて良かったです。メタル ... » more
テーマ カメ 水生生物

コケとの決別(ベタ飼育229日目) ベタのハッピーの水槽。すぐに発生してしまう、ドロドロの苔!憎らしくてしかたありません。コケのモヤモヤの陰にハッピーが身を隠してしまい、脱走したのかとヒヤッとしたりして。今日の水槽掃除で、コケまみれになりドロド ... » more
テーマ 水生生物 ベタ

☆YadoCalypso☆永訣
永訣 4月19日。2匹の亀のうち1匹は、元気に活動してエサを食べるようになりましたが、おばあちゃん亀の亀子さんは、目を覚ましません。起きているんだか居ないんだか、たまに目を開けてもグッタリしています。病気と思い、隔離し ... » more
テーマ カメ 水生生物

水槽リセット!(ベタ飼育138日目) 苔との戦いに辟易してたので、思い切って水槽を丸洗いすることに。ハッピーさん、一時的にボトルで待機です。大暴れするので大変でした。ストレスフルなことをしたと罪悪感。。全体的に緑色だった水槽を隅々まで洗い ... » more
テーマ 水生生物 ベタ

治ってきた?(ベタ飼育105日目) 我が家に来てすぐに、ボロボロと千切れてしまった尾びれが、なんか、まぁるく修復されてきたような!!気のせいかもしれないけど…(^-^)SUMAのおかげなのかな?餌も、赤虫を中心にしたりなど、ちょっとは意識し ... » more
テーマ 水生生物 ベタ

もやもや大量発生!(ベタ飼育76日目) 初日に千切れた尾びれは未だに微妙な感じですが…9月より飼育を開始したうちのベタ、ハッピー、今日も元気に泳いでいます。好奇心旺盛な食いしん坊です( *´艸`)みてるだけでハッピー。とても可愛いです。 ... » more
テーマ 水生生物 ベタ

☆YadoCalypso☆かめさん
かめさん 我が家には亀が2匹。昔から飼っているクサガメ(ゼニガメ)と、あとから来たミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)。デカいクサガメと、小さなミドリガメ…という構図だったのですが、ここ最近、めまぐるしい成 ... » more
テーマ カメ 水生生物

☆YadoCalypso☆ベタ:飼育20日目
ベタ:飼育20日目 私は水生生物が大好き。しかし、厄年かと思うぐらい、去年から今年にかけて、多くのペットを喪いました。とくに、小学生時代から、17年ほど一緒に居たクサガメを亡くしたのは、あまりにもショックでした。犬猫ほどの知性や ... » more
テーマ 水生生物 ベタ

た、た、タウナギがやってきた。 今年の夏も遊びに来てくれたFさん親子。昨年教えてくれた、用水路のガサ入れを今年も行った。今年は、思わぬ獲物が捕れた。ガサ入れ2日目、前日は一緒に行ったのだが、あまりの暑さで私は2日目は不参加。Fさん親子は帰ってきて、 ... » more
テーマ 日記 水生生物

みどりのおやゆび海月
海月 鳥の海釣り公園で夕日待ちをしていたら、近くにいた釣り少年に、「ねーねー、見て見て!クラゲだよ!」と手招きされました。見に行くと、彼が指差す先には確かにクラゲ。しかも、よく見かける水クラゲでは無い、見知らぬクラゲ。長〜い足(触 ... » more
テーマ 亘理町 水生生物 夕焼け  コメント(2)

みどりのおやゆび東北に海亀!?
東北に海亀!? 今日の天気は、晴れて・曇って・降って・また晴れて、コロコロ変わるまさに「秋の空」。岩沼・亘理方面の海岸を散歩してみました。鷸(シギ)の群れが、波打ち際で食事中。波が打ち寄せると、ちょこちょこと砂浜側に逃げ、波が引くと、 ... » more

タイコウチ、コオイムシ、用水路での虫取り。 近くの用水路で、水の中の生き物取りをした。大阪から遊びに来ていた友達が子供をつれて行きたいというので案内した。用水路というだけあって、川底と両岸はコンクリート壁だ。ところがこの用水路、初夏にはホタルが飛び交うのだ。 ... » more

甲殻類のなかで、寄生生活を送るものがありますが、その中で最も簡単に採集できるのはチョウでしょう。鰓尾亜綱チョウ目に属し、ウオジラミとも呼ばれます。円盤型の甲殻類で、吸盤で鯉などの魚類に張り付き、吸血する外部寄生虫です。宿主の体の表面に付着し ... » more
テーマ 甲殻類 水生生物 外部寄生虫

ヨコエビは、エビと名がついていますが、エビとは異なる、甲殻亜門ヨコエビ亜目に属する甲殻類です。大型の種は数cmにもなるようですが、おおむね1cm程度のちいさな生き物で、ルーペや顕微鏡で観察すると、エビに似てはいるけれど別な甲殻類であることは ... » more
テーマ 甲殻類 水生生物 ヨコエビ

身近な池や沼でも甲殻類のノープリウス幼生を採集することができます。それは、淡水プランクトンとして、よく知られているケンミジンコの幼生です。ケンミジンコもカニやエビと同じ甲殻類の仲間です。ケンミジンコを採集すると、ダニのような小さな生き物が一 ... » more
テーマ 水生生物 幼生 プランクトン

前回の記事で、プランクトン採集の「おまけ」で淡水ヒドラが採れることがあることを書きました。前の記事でもクラゲの仲間と書きましたが、詳しくは、ヒドロ虫綱花クラゲ目に属する生物です。このグループは海産のものが大部分で生活史のなかでクラゲの時期を ... » more
テーマ 水生生物 ヒドラ プランクトン

前回の記事でプランクトンの「掴み取り」のことを書きましたが、これをやると、プランクトン以外の思わぬ生物がとれることがあります。結構採れるのが淡水ヒドラです。「淡水のイソギンチャク」と言われることもありますが、イソギンチャクというより、むしろ ... » more
テーマ 水生生物 ヒドラ プランクトン

魚の掴み取りといのがありますが、プランクトンの掴み取りもあります。プランクトン採集といって、真っ先に思い浮かぶのはプランクトンネットでしょう。私も手作りのプランクトンネットを持っていますが、使用頻度はあまり高くありません。プランクトン採集法 ... » more
テーマ 水生生物 プランクトン

今は真冬、池沼の水は、手をつっこむと、しびれるくらいの冷たさです。でも、水の中の生き物たちは元気です。小魚の群れがすいすいと泳いでいます。当然、彼らの餌となるプランクトンたちも相当数いるはずです。ガラスの小瓶に池の水をすくってから、サンプル ... » more
テーマ 水生生物 プランクトン

写真の閲覧は「茨城プランクトン写真記」(http://www1.odn.ne.jp/~aeh07490/)にアクセスして下さい。息子が小学5年のとき、定期購読していた学習雑誌の付録に顕微鏡がついてきました。私が小学生の頃にも、雑誌の ... » more
テーマ 水生生物 プランクトン

はじめまして私はプランクトンの専門家ではなく、単なる素人のプランクトン好きです。思えば、小学生のとき、定期購読していた学習雑誌の付録に30倍の小さな顕微鏡がついていて、家の近くの池や水溜りの水をとって、顕微鏡を覗いたところ、小さな生き物 ... » more
テーマ 水生生物 はじめまして プランクトン

水槽の仲間たちの紹介5(カワニナ) カワニナさんです。サワガニさんと同じで、魚を捕っている最中にタモ網の中に入っていたので連れてきてしまいました。臨場感たっぷりで、個人的にこの写真はベストショットです。近づいてみるとなかなか愛嬌があって可愛いやつです。 ... » more
テーマ 水生生物

水槽の仲間たちの紹介4(サワガニ) サワガニさんです。魚捕りをしている最中に網の中にいつのまにか入っていたのをみつけて、かわいかったのでそのまま持ち帰りました。甲の大きさが5mmくらいしかないです。水槽の隅のほうをいつもよちよち歩いています。 ... » more
テーマ 水生生物

さまざまな人が、さまざまなペットを飼っています。このおすすめブログでも、猫や犬、ウサギや文鳥、時には熱帯魚や鷹と暮らしている方のブログもご紹介してきました。しかし、「オマール」を飼っている方のブログに出会ったのは、はじめて。オマールとは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 00:48

「水生生物」のブログ関連商品

» 「水生生物」のブログレビュー をもっと探す

「水生生物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る