誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人

老人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人」のブログを一覧表示!「老人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

「死にたい老人」(幻冬舎 840円)木谷恭介氏(著者インタビュー) 「死にたい老人」(幻冬舎840円)木谷恭介氏(著者インタビュー)【書籍・書評】日刊ゲンダイ2011年11月16日 掲載http://gendai.net/articles/view/book/133750「死にたい老 ... » more
テーマ 老人 書籍・書評 日刊ゲンダイ

四ん葉の練習ノート吹奏楽
吹奏楽 歳はとりたくないと言いながらも、またたく間に年月が過ぎていく。早今年も少なくなってきた。歳の数はともかく、身体や心の老化にあ然とすることが増えてくる。たとえば本のページをめくったりする。そんなときに手がふるえたりするのだ。まるで ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノートわたしはだれ
わたしはだれ 人の名前がとっさに出てこないのに困ってしまう。それも毎日のように顔を合わせている人なのに。思い出そうとしているうちに声をかけそびれてしまう。それでいて、子どものころに会ったきりの学友の名前を忘れないでいたりする。学校では授業のは ... » more
テーマ 老人

チョコ・アメで9日耐えた78歳夫、妻は凍死読売新聞 11月12日(土)12時51分配信 富士五湖の一つ山梨県の本栖湖(富士河口湖町、身延町)近くに1日から日帰りでハイキングに出かけた静岡県富士宮市城北町、無職高橋諒さん(78)と妻不 ... » more
テーマ 老人 遭難 旅行

四ん葉の練習ノート4分6
4分6 自分のことはたなに上げてよく人の歳を聞く。「もう80になりましたよ」と返事が返ってくる。「おばあちゃん」と呼ぶには気がひけるほど、まだ若々しく元気な人もいる。もう1人の人の母親は96才だけど、ひとり暮らしをしている。食事は娘たち ... » more
テーマ 老人

秋の遠足〜クワンソウツアー〜 平成23年10月21日(土)に今帰仁へクワンソウを摘みに行っていました。クワンソウの花は漬物やお浸しにし食べることができ、昔から食べるとよく眠れると言われる花ということもあり、参加者のみなさんは花摘みに一生懸命でした。 ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

四ん葉の練習ノート老い盛り
老い盛り いつも11時前後に寝ることが多い。それが疲れたりしたとき、たまに8時か9時ごろに寝ることがある。すると夜中に必ず一度は目が覚める。そのあとにはすぐに眠れなくなったり、寝ていても夢を見たりして睡眠が浅くなるようだ。結局長い時間眠っ ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノート外出
外出 定年後、ご主人が家にいるようになって奥さんにストレスがたまるというのをよく聞く。亭主元気で留守がいいは、たしかかなり以前のコマーシャルだった。現役のときはいつも留守だったはずだ。そのときは家にいてほしいとは思わなかったのだろうか ... » more
テーマ 老人

『幼児と保護者、高齢者』三世代対象の交通安全教室が近くの自動車学校でありました。市老人会の役員さんに出席を頼まれましてデジカメ持参、興味深々で行ってきました。幼児は市内の「しろがね幼稚園」のよい子たち三十数名です。保護者や高齢者も幼児と ... » more
テーマ 老人 交通安全

朋あり 遠方より来る また楽しからずや タイガースファン、、、と言うよりは阪神狂い、とでも言いましょうか、その近所の散髪屋へ行ってきました。髪を切りながらいつもは阪神談義をするのですが、今日はご機嫌斜め。いつもの監督批判、フロント批判がヒートアップしていました。毎年同じ溜め息 ... » more

四ん葉の練習ノートご老体
ご老体 このところ毎週のようになにかのイベントがあって出かけることが多い。今日も老人クラブの運動会だった。尼崎市記念公園の総合体育館に行ってきた。昨年も参加しているのに、またまたお鉢がまわってきた。他に行く人がいなかったのだろうか。せめ ... » more
テーマ 老人

先日は休みだったので、ふらっと近隣都市の朝倉市に行ってみた。というのも、実家の美容室で一緒に働いている娘が朝倉に住んでいるそうなので、話のネタにでもなるだろうと思ってのことだ。朝倉といえば、キリンのビール工場がある、くらいの ... » more
テーマ 日記 老人 文化的活動

四ん葉の練習ノート想定外
想定外 月日の過ぎるのが早く、1か月がまたたく間に終わる。というのも月末にいつも郵便局に行く。わずかなお金だけど、毎月振り込むことになっている。ただ、それが面倒きわまりない。まず振り込み用紙がどこかにまぎれて見つからない。やっと見つかっ ... » more
テーマ 老人

新老人の会 9月のハイキングは金時山でした 今年はお天気が不安定で、3月と7月も雨続きで延期や日延べもままならず中止、今回は何とか晴れてくれました、当日の一般ご参加は3名、合計8名、最高齢は87才のNさんでした。新宿駅西口ハルク前35番バス停集合、7時30分発小田急高 ... » more

四ん葉の練習ノート笑い
笑い 敬老の日をずっと以前はお年寄りの日といったらしい。そのあと老人の日となり、さらに今のように呼ばれることになったようだ。高齢者が増えるにしたがって格上げされてきたのだろうか。でも今や老人だらけになって、前期とか後期とか区分けされた ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノート身心
身心 暑い日が続くからだろうか、体が怠けてしまって思うように動かない。朝起きるのがつらいし、まるで油が切れた機械のようにぎこちなく気だるい。一つは気持ちの問題もある。一般にいう気合いみたいなものかもしれない。単純なのだろう、肉体と精神 ... » more
テーマ 老人

ちょっと、むずかしいお話で さぁ、ご老人の方々に、ちょっぴりの学習でペーパークラフトを作り上げる楽しみを!ということで、今回は、前回に予告した「幾何学的なもの」なのですが、多少違ってまして、数学的なものではありませんので。少々、内容が長いのです ... » more

四ん葉の練習ノート社会奉仕
社会奉仕 朝、地区の老人クラブの会長が家にやってきて、「夕方5時から社会奉仕があるのでよろしく」と言う。月に一度、近くにある集会所の庭の草抜きをすることになっている。目の前でなにやらメモを取り出して、鉛筆で名前に○じるしを入れている。それ ... » more
テーマ 老人

万年カレンダーです! ご老人の方々に、ペーパークラフトの作りあげる楽しみを!ということで、今回は、万年カレンダーを紹介します。仕様した紙の大きさは、A4をたった1枚。いつもだったら、A4を3枚程を使用できるのですが、今回は、与えられた時間 ... » more
テーマ 老人 ペーパークラフト こども工作

琉球新報さんの協力で当小禄老人福祉センターで本格的な3D映画が観れることになりました。日程は、9月17日(土)場所:小禄老人福祉センターです。時間はまだ調整中ですが、来月には、琉球新報のチラシで広報されま ... » more

昨年はお休みしておりました。イオン琉球那覇店で毎年行っておりました小禄老人福祉センター&金城老人憩の家共同の「ちゃーがんじゅう展」を今年は、再開いたします。期間は、敬老月刊の9/13-16の4日間です。イオン ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

今年もやってまいりました。”納涼盆踊り”が平成23年8月20日(土)AM11:00〜15:00まで開催されます。今年も昨年と同じように、三世代交流で児童館母親クラブのお母さんたちが1階ではゲームやかき氷を安い金額 ... » more

筋力アップトレーニングin スカイスポーツ 小禄老人福祉センターへスカイスポーツさんが協力して頂き毎週水曜日3:30〜4:30までの1時間をスカイスポーツさんで筋力アップトレーニングの講座を行っております。ボールや棒を使った筋力アップトレーニングに利用 ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動  トラックバック(1)

パソコン同好会展示 沖縄銀行 小禄支店 パソコン同好会が当センターで毎週水曜日に行われておりますが、その日頃の成果を沖縄銀行小禄支店で展示致しました。皆さんビックリするほどのパソコンの上手さに一般の方もビックリでしたとの沖銀さんからのお話がありまし ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

台風9号 台風9号8月4日〜6日のお昼までの長時間の滞在で雨と風が吹き荒れ当福祉センターも8/5は閉館となりました。台風は、暴風警報発令次第、小禄児童館・老人福祉センター共に閉館となりま ... » more
テーマ こども 老人 シニア活動

四ん葉の練習ノートバランス
バランス 加齢とともにバランス感覚が衰えていくという。片足でどれぐらい動かずに立っていられるかといったことがある。立ったままで靴下がはけるかが一つの曲がり角だろうか。そういえば体がよくふらつくことがある。足腰も弱ってきているけど、それだけ ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノートもうろく
もうろく 連合の老人クラブからの印刷物を朝のうちに配布した。2種類の季節ごとの機関誌だけどよく見ると、一つはなんと春号となっている。もう一つは夏号だけど、これも発行日からひと月もたっている。記事のなかにある海外旅行などの広告もとうに締め切 ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノート硬直
硬直 一週間ほど前に老人クラブ連絡会の案内がハガキで届いていた。今日がその日だったけど、忘れてしまわないか気が気でなかった。朝からは目の届くところにメモを書いておいた。ハガキをよく見ると日付は今日だけど、曜日は明日になっている。まあ日 ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノートおない年
おない年 家のなかにこもっていても体がなまってしまう。それで外に出て歩くのだけど、足が歩くのをいやがるのだ。体の一部であるはずの足が、まるで別の存在のようでもある。動くな、じっとしておれと文句をたれる。家のなかで背もたれに座っていればたし ... » more
テーマ 老人

 

最終更新日: 2016/11/19 01:47

「老人」のブログ関連商品

» 「老人」のブログレビュー をもっと探す

「老人」ブログのユーザランキング

よぼ爺 2 位.
よぼ爺

テーマのトップに戻る