誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人

老人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人」のブログを一覧表示!「老人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

四ん葉の練習ノート喪中はがき
喪中はがき いつもながらこの時節になると喪中はがきが届く。普通は高齢の両親とか兄弟とかのことが多い。でもそうでなく、ご本人が亡くなってご家族からのものであったりしてあ然とする。寂しいかぎりだけど、行きつくところみんなが歳をとって、それぞれに ... » more
テーマ 老人

写真立て パート2 ですね 今回のは、園長のリクエストで「写真立て」を作りました。でも、この写真立ては、他とは違います。オールシーズンバージョン!?で、タイトルを入れ替える、写真立てなんです。これからのシーズンで、クリスマスやお正月などがありますが ... » more
テーマ 老人 ペーパークラフト こども工作

ryobeのpcワールド白き部屋の記録47
酒盛りD「いやいや娘は来ないよ、断ったんだ、こんないい人が来てくれたんだものね。」実は私家庭に参りましたのは今始めてでして、それに元元私はミシンばかり踏んでたもので家庭の仕事はにがてなんです。余りお役には立たないと思うんです ... » more
テーマ 病気 病院 老人

ryobeのpcワールド白き部屋の記録46
酒盛りCカツを適当に切ってキャベツを添えて持って行くと一升瓶を半分程あけていました。「まあまああんたも坐って一杯やんなさい。」何たる事、私にまで呑ませるつもりだ、いいえ私は仕事がございますから。「ビールはどう ... » more
テーマ 病気 介護 老人

ryobeのpcワールド白き部屋の記録45
酒盛りB歩けない方なのでゴソゴソと這って布団に入ってしまいました。一間だけ掃除して手早く布団を敷いて置いたのです。その部屋は六帖だけれど四帖半程にしか見えません、続いてもう一間の方は四帖半だけれど三帖位、一尺程の濡縁がついて ... » more
テーマ 病気 介護 老人

ブログ 硬惚の人 高齢化社会世界一
誇らしきことではないが、日本は超高齢化社会である65歳以上が23,1%という未曾有の数字を達成して世界の先駆者となってしまった。他国は先行する日本の成り行きを見本として固唾をのんで見守っている。日本は平均寿命、高齢者数、高齢化へのスピードの ... » more

おにぎりゲーム!? 月に1度、またもや、高齢者の方々に、ペーパークラフトを楽しんでもらおうと思い、当然ですがオリジナルです。「高齢者にとっては、、、」などなど、いろいろと考えさせてもらってます。そんなことで、今回は、「おにぎりゲーム」です。これを、 ... » more
テーマ 老人 ペーパークラフト こども工作

言いたいことがある目が覚めて
年を取るとどうしても明け方に一度目が覚めます。(欠かさず毎日のビールの醒め頃に)そして、そのまままた寝られるときと、今日はあれをやってこれを処理して、とかいろいろ考え始めて寝られなくなっちゃうときが、あります。今日はその後者の方です。 ... » more
テーマ Facebook マンション管理士試験 老人

小禄児童館/小禄老人福祉センター合同【定期清掃】について 10月30日(火)9:30〜より館外掃除(定期清掃)を行います。たくさんの利用者、保護者のみなさんの参加をお待ちしています。また、館外清掃のため、駐車場への車の出入りができません。 ... » more

耳に逆らう現代の鼠小僧
四ん葉の練習ノート玉入れ
玉入れ 写真がたまっている。1枚1枚プリントするのは大ごとだ。スライドにして見てもらうのが手っとり早い。DVDに焼きつければコンパクトでかさばることもない。ただ、もとの画像ファイルもDVD1枚の中にいっしょに入れたい。スライドも動画ファ ... » more
テーマ 老人

ryobeのpcワールド白き部屋の記録40
元警官のおえら方剣道の匂いのするご老体である。白髪を整えた厳しい貌、その顔は苦痛の為だけではあるまい。輸血の連続である。一本三十分で終わる、とても眠るどころではない。ベッドも出してはいけないとの事、動脈破裂を手術した ... » more
テーマ 病気 病院 老人

下界の日々栗と柿の恐怖
栗と柿の恐怖 今年も実りの秋となりました。うちの庭には栗と柿があります。ブルーベリーもあります。以前は桃やさくらんぼもありました。私たちが東京で暮らしていた頃、たまに新潟をおとずれる孫を喜ばせようと、老父母が植えた木たちです。桃とさくらんぼは虫に ... » more
テーマ 栗くり坊主 老人 庭仕事

山田我が周辺の老人
自分のことはさておいて、隣近所の老人について書く。家を出ようとしたら、南から歩いてきたと思われる老女が立ち止まっている。彼女の左側には地蔵が立っている。そこに手を合わせたのかそれとも左あるいは右に曲がろうとしたのか分からないが立ち止まっ ... » more
テーマ 老人  コメント(1)

四ん葉の練習ノート祝日
祝日 例年だと夏の疲れがなかなか抜けないということがある。でも残暑がきつく夏がなかなか終わりそうにない。ぐったりするようなけん怠感がずっとつきまとうようだ。歩いていても雲の上を行くようで、ふらふらと足もとが定まらない。疲れがたまってく ... » more
テーマ 老人

今回は、Toshusai Sharaku 写楽ですよ こんにちは。またまた、遅くなりましたが今回のデイサービスの施設で繰り広げたモノを紹介します。今月は、東洲斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)の半立体浮世絵をやってみましょう。調べると、大谷鬼次が江戸兵衛を演じる浮世絵。今で言うと ... » more
テーマ 老人 ペーパークラフト こども工作

ちゃーがんじゅう展 平成24年度 H24.9/11(火)-9/14(金)AM7:00-24:00イオン那覇店にて開催されました。小禄老人福祉センター・金城老人憩の家合同ちゃーがんじゅう展ですが、当おろく老人福祉センターからは、絵画、陶芸、クラフト ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

おきぎん展示〜クラフト〜 おきぎん小禄支店にて5/12-15まで小禄センターのクラフトバンド同好会の作品展示を行いました。素敵な作品に、クラフトに関心を持ちクラフトを習いに来る方が増えております〜 ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

四ん葉の練習ノートじじばば
じじばば このごろは目グスリをさすのに忙しい。3種類あるのを1日に4回以上とあるから、少なくとも12回はそのために時間をとられる。続けてでなく、1回いっかい間をおかなければならないし。さしずめバスなどの時刻表を連想する。日中は1時間に3本 ... » more
テーマ 老人

82歳男朝から鰻食い尋常小学校の幼なじみとHし本懐遂げるNEWSポストセブン2012.09.01 16:01近頃の熟年世代は「キャンパス内」ならぬ「(老人)ホーム内恋愛」を大いに楽しんでいる。夜這いやトイレ内Hも日常茶飯事だとい ... » more

70歳元会社役員憧れママと数十年ぶりの無避妊具のHに感慨NEWSポストセブン2012.08.31 15:59近頃の熟年世代は「キャンパス内」ならぬ「(老人)ホーム内恋愛」を大いに楽しんでいる。夜這いやトイレ内Hも日常茶飯事だとい ... » more

ryobeのpcワールド白き部屋の記録33
付添さん待っていたのはスラリとスタイルのいい御婦人。まるで応接間にでも客を迎へるように「どうぞどうぞ」とドアを開ける。白衣は付けず、しゃれたエプロンをかけている。大学卒の付添さんであると云う。ご主人は ... » more
テーマ 美女 介護 老人

ryobeのpcワールド白き部屋の記録32
付き添さん達夜勤の元栄師士さん「一時間毎に廻って来るなんてひどい看護婦。」体格抜群の看護婦さんは、何だ彼だとその度に文句をつけると云う。「まるで眠れやしない、私の居た病院の看護婦だったら怒鳴りつけてやるんだけ ... » more
テーマ 病気 病院 老人

ryobeのpcワールド白き部屋の記録31
誕生ポプラポプラポプラの並木だ。ポプラ並木の向こうに葱坊主。葱坊主のような銀の塔。嬰兒誕生、今回初めて産院の仕事。二千五百グラムの人形さんのような女児。人生門出の朝、桃色の朝。永い間人力糞取器 ... » more
テーマ 病院 健康 老人

ryobeのpcワールド白き部屋の記録30
オムツを縫う人二人部屋である。入って行くと縫物をしている付添さんが居て、「どうぞどうぞ」と云いながらお茶を入れてくれる。「あんた若いんでしょ、何才なの、御主人はいるの、何してる人、子供さんは、アパートに居るの、家賃はいくら。」矢つぎ ... » more
テーマ 病院 介護 老人

四ん葉の練習ノートアクシデント
アクシデント 一昨日だったか、夕方暗くなったころ、東の方からドンドンと大きな音が聞こえてきた。なんと淀川で行われている花火大会の音のようだった。風向きのせいだろうか、迫力あるサウンドはそんなに遠くからとは思えない。立花に住んでいる娘がマンショ ... » more
テーマ 老人

ryobeのpcワールド白き部屋の記録27
白い水蓮紅い水蓮水蓮は朝開き夜眠る。一面に緑の葉の浮かぶ池、白い花赤い花。池の縁には白いアヒルが二羽、向こうの縁には台湾アヒルが一対(ツガイ)、広く取巻く白い建物。バナナの林が一群、長い葉をひろげて高い空をの ... » more
テーマ 病院 介護 老人

発売されている本です。 こんにちは。今日は、ちょっと本の紹介をさせてください。「原田泰治ふるさとづくり春・あんずの里」です。原田泰治先生の数ある絵画のなかから、原田先生自信がセレクトして、ペーパークラフトをこしらえて、春をかんじさせてくれる ... » more
テーマ 老人 ペーパークラフト こども工作

久々に再開です。また、チャレンジ!デイサービス みなさん、こんにちは。お久しぶりです。ちょっと、仕事が忙しかった!?のでここの処、デイサービスの豊寿園に行けませんでした。でも、先月(6月23日)、その施設に行って、みなさんとペーパークラフトで楽しんでもらいました。いつ ... » more

ryobeのpcワールド白き部屋の記録26
独り暮らし団地の部屋で倒れている処を助けられて救急車で来たのだと云う小柄なお婆ちゃん。ベッドから滑り降りて床にうずくまり、しきりにお辞儀をしている。「お婆ちゃん、ベッドで寝てください、そんな固い床に座っては冷えるわよ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/19 01:47

「老人」のブログ関連商品

» 「老人」のブログレビュー をもっと探す

「老人」ブログのユーザランキング

よぼ爺 2 位.
よぼ爺

テーマのトップに戻る