誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人

老人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人」のブログを一覧表示!「老人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

平成25年度 リーダー研修 当施設の講座・同好会のリーダーの研修として毎年、恒例となっております「リーダー研修会」をH25.7.31(水)に実施しました。今年度は、初の見学場所である”沖縄やんばる海水揚水発電所”を中心とした研修会で、向かう途中 ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

三世代交流 しぜんとあそぼう 毎年恒例となりました、「三世代交流しぜんとあそぼう」がやってきました!今年は、エコ材料でつくる・牛乳パックでつくるブーメランと・ペットボトルの風車!シニアのみなさんが子供たちに作り方を教えながらの作業で ... » more

四ん葉の練習ノート平均寿命
平均寿命 早朝のラジオ体操も夏休みに入って子どもたちが加わるようになってにぎやかになった。人数が多くなるのはもちろん、年寄りばかりが集まるのとちがってなんとなく活気があっていつもの雰囲気とはちがう。べつに子どもに対抗心を起こすわけではないとしても ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノートおしゃべり
おしゃべり 少々の暑さはこたえないとたかをくくっていたら、なんと高齢になると暑さを感じなくなるのだそうだ。そうするとようするに鈍感なだけだったのか。口をひらけば暑いあついといっている人がいる。それを横目で涼しい顔をしてちょっとばかり得意げでいたけど ... » more
テーマ 老人

家を建てたり改造したりするとき、20年先、30年先のことはなかなか考えられないものですが、二世帯住宅をご検討のときは、介護のことも想定されるとよいと思います。親が老いてしまうと、若い方は、そばにいるだけにほうってもお ... » more

今年もやってきました三世代交流しぜんとあそぼう!毎年、昔の遊びをこどもたちに伝えることを目的として、おこなっておりますが、今年もおじーちゃん&おばーちゃんとお孫さん&父母を一緒に参加募集を行っております。自然のも ... » more

交通安全落語 in かりゆしうるく H25.6.19(水)3時〜4時の1時間ですが、豊見城警察署さんとJA共済連さんの協力のもと「交通安全落語」を実施しました。落語には、笑っていいとのなどでもおなじみの笑福亭鶴瓶さんのお弟子さんである”笑福亭瓶太さ ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動  トラックバック(1)

84歳になった老父が、日に日に衰えてきています。老母が先月、かかりつけ医に「(老父が)寝てばかりいる、囲碁にも出かけなくなった」と愚痴ったために、老人性うつだろうということでパキシルを処方されたのですが、二男のときとはちがって落ち込んで気力 ... » more
テーマ 介護 老人 看取り

畑人(ハルサー)同好会 以前に畑人同好会で、植えた人参を収穫しました最近の大雨で畑がぬかるんでいるうちに、人参を引き抜かなければと小雨の中、児童館に遊びに来た中学生の子供2名で人参収穫作業をしましたが、 ... » more
テーマ こども 老人 シニア活動

下界の日々老人にも抗鬱剤??
老父は84歳になりました。医者嫌いです。ぜんそく気味なので内科からそれ関係の薬を処方されて飲んでいます。かかりつけの内科は、薬局が別でなくて、昔通りに医院の中で薬も調製してくれます。だから持病があってある程度薬が決まっている患者は、毎回診察 ... » more
テーマ 介護 老人 鬱病

四ん葉の練習ノート後期高齢者
後期高齢者 暖かいのか寒いのかよくわからない。というか一日中ひんやりした感じがあり、いまだに冬のジャンバーを手放せない。ときおり咳が出たりして、ひと月以上も前からの風邪がずっと尾を引いている。やっぱりくすりの力を借りなければならないのだろう ... » more
テーマ 老人

平成25年度も新講座がたくさん開講します。定員のある教室は、定員に達し次第締め切りますが、是非、当かりゆしうるくに足を運んで教室の見学をしてみませんか?対象は、那覇市在住の60歳以上の方であればどなたでも無料にてご参 ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動  トラックバック(1)

5月 鯉のぼり 以前に利用者のみなさんで作った手作り鯉のぼりを5月なので飾ってみました。色鮮やかな鯉のぼりにみなさん素敵ね--と手作り鯉を鑑賞しています。 ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

第2期 うりずん大学卒業式 昨年度より実施しております。うりずん大学ですが、今回で第2期生の卒業となりました。10名の卒業生のみなさん、知力・体力・芸術にボランティア活動と一年間忙しい中、頑張り!バランスのとれた健康づくりができたと思います ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

愛称かりゆしうるく 特別企画 春の遠足 平成25年4月2日(火)の年度初めですが・・・愛称かりゆしうるくを記念して、「春の遠足」に行ってきました。ABCサービスさんのツアーで忠孝酒造→おきなわビール園(昼食)→万国津梁館→JAちゃんぷるー市場→ミニミニ動物 ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動

愛称”かりゆしうるく” 那覇市小禄老人福祉センターに平成25年4月1日より愛称がつきました。公募により、愛称を募り厳選な審査のなか選ばれたのが、当センター利用者である"宮里幸一さん”の「かりゆしうるく」です。以前より、老人という名称に抵 ... » more
テーマ 地域情報 老人 シニア活動  トラックバック(1)

第5回うるく地域ふれあいまつり 1月26日(土)に小禄老人福祉センター・小禄児童館で【第5回うるく地域ふれあいまつり】が行われました\(^o^)/当日は1000名以上の方が来館し大盛況でした!!遊びに来てくれたみなさん、そして準備や ... » more

まるばつクイズ! 今年も、宜しくお願い致します。今月のペーパークラフトは、「なぞなぞクイズ」や「マルバツクイズ」の時に利用できそうなものを作りました。「まるばつ棒」です。簡単な問題や日常の質問等が聞きやすく、答え易いようにYESとNOの2種類 ... » more

第5回うるく地域ふれあいまつりのお知らせ うるく地域ふれあい祭りまであと3日!老人センター・児童館では着々と準備が進められています\(^o^)/*まつり詳細*日時:1月26日(土)9:30〜16:00場所:小禄老人福祉センター・小禄児 ... » more

四ん葉の練習ノート安らぎ
安らぎ 最近ではどこの家でも、正月のおせち料理を作ることは少ないのだろう。注文すればすぐに取りよせることができる。それなりに値もはるが、年に一度のことだから。ただ家族は年寄りの2人だけである。お客も想定してのことだろうけど、日もちもよく ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノート介護ハウス
介護ハウス 今日はいちだんと寒かったようだ。外に出ると水たまりが凍っていた。こんなときは体が温まるのでジョギングもつらくない。10分も走ると寒さを感じなくなる。寒さ対策はいろいろあるけど、体をよく動かすことがいちばん手軽であり、暖房も控える ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノート10を知る
10を知る 月に1度だけ写真クラブの例会がある。忘れないようにカレンダーにもしるしをつけている。それが今日だった。朝から準備態勢に入っていて、他のことがあまり手につかない。昼の1時から始まることになっている。神戸だから1時間はかかる。少なく ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノートもの忘れ
もの忘れ 電車から降りるときに改札口で切符がすぐに見つからず、あわてることが少なからずある。捜すところといえば上着かズボンのポケットしかない。それがなかなか見つからない。どこかで落としたのか、乗るときに取り忘れたのではないか。そんなことも ... » more
テーマ 老人

ブログ 硬惚の人不思議の不思議
日本は世界に冠たる老人大国になり上がった。平均寿命、高齢者数、高齢化へのスピードの三点で独走しているのだ。平成24年65歳以上の割合男が21.2%女26.9%と驚異的に増加している。さらに超高齢化は進む。老人を狙い打ちするオレオレ振込み ... » more
テーマ 老人

こんなこともやっています@ 児童館裏にある畑を見たことがありますか?今年は、老人センターの利用者が畑人(はるさ〜)となって今じゃがいもとにんじんを植えていますよ!収穫が楽しみですね\(^o^)/ ... » more
テーマ 児童館 老人

ブログ 硬惚の人健康と戒老
「馬鹿の壁」で有名な脳科学者養老孟司は健康と生き方について以下のように面白いことを言っている。1、健康法は信じない(万人にあてはまる健康法などない)2、一日10分でもいいから自然のものを見る(頭を硬直化させない)3、団体行動 ... » more
テーマ 老人

四ん葉の練習ノート老幼
老幼 ずっと先のことだと思っていたのにもう12月になってしまった。当たり前だけど数日先にしても何か月、何年も先延ばししても必ずそのときが巡ってくる。この歳になると、先に楽しみが待っているということはそうそうあることではない。面倒なこと ... » more
テーマ 老人

 エンディングノート 高度情報化社会の進展と歩調を合わせるように少子高齢化の時代がやってきた。何処に行っても年寄りが目立つ。敬老という名ばかりの声は大きいが、本音の迷惑顔が透けて見える。誰も老人を守ったり助けたり出来ない。国も行政も医療も福祉も同じで、自己責任だ ... » more

よぼ爺11月のハイキングは矢倉岳
11月のハイキングは矢倉岳 11月のハイキングは11月7日好天に恵まれました、でも、ご参加は少なく9名のみ、最高齢は89才の名取さん、皆さん元気で楽しいハイクになりました。コースは、御殿場線足柄駅(集合)→タクシー→足柄峠→万葉公園→矢倉岳・山頂・昼食→矢倉沢→タ ... » more

ryobeのpcワールド白き部屋の記録48
酒盛りE「昨日のカツまだあったかな、持って来て下さい、チャシューもね、サツマもだ。」よほど肉好きの人らしい、キャベツには手もつけてない。棹を吹き洗濯物を干していると声がかかる。「洗濯すんだらあんたも一服しなさい。 ... » more
テーマ 病気 介護 老人

 

最終更新日: 2016/11/19 01:47

「老人」のブログ関連商品

» 「老人」のブログレビュー をもっと探す

「老人」ブログのユーザランキング

よぼ爺 2 位.
よぼ爺

テーマのトップに戻る