誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    老人

老人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「老人」のブログを一覧表示!「老人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「老人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「老人」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

セニアカーはもっと格好良くならんのか・・ こんなセニアカーなら欲しい 近くに住む老人、推定88歳がKトラからセニアカーに乗り換えた。老人の交通事故(註1)を懸念した息子にK虎を取り上げられたらしい。暫くは落胆していたがセニアカーを買ってもらい一寸気が晴れたとの事だ。どの老人を見ても大抵はツマラナイ顔で ... » more
テーマ 人の風景 老人

四ん葉の練習ノート老、考、孝
老、考、孝 寒くなったことでさらに朝がおきづらく時間差で目ざましが3つも4つも鳴るのであるが、すぐにおきられたためしがない。なんでも目ざましをとめるのに手のとどくところでなく離れたところにおくのがいいとか、大声をだしてみるとかすると効果があるという ... » more
テーマ 老人

下界の日々来月から民生委員です
今日は11月9日。寒くなりました。8月の頃は、12月なんてまだまだ先、と思っていたのに。8月某日、現民生委員の方が訪ねてこられ、「あなたにお願いがあるんだけどさ」と。同じ町内の人で顔見知りではありましたが男性で、15歳く ... » more

安倍の国民殺し【万引き老人増加】の背景に高齢者の壮絶な貧困!福祉や社会保障を軽視し続ける安倍政権! 安倍の国民殺し【万引き老人増加】の背景に高齢者の壮絶な貧困!福祉や社会保障を軽視し続ける安倍政権!死ぬ前に好きなものを目一杯食べてやろうと思って…いま住んでいるところもブタ箱 ... » more

先日。終戦記念日の夕刻ですが、母方の伯父が亡くなりました。行年88歳でした。この伯父にはとてもかわいがってもらいました。うちの両親は共稼ぎだったため、私たち姉妹は母方の祖母宅の世話になって育ちました。学校が終わる ... » more
テーマ 自死遺族の思い 老人 認知症

こころの文庫父のしあわせ
父のしあわせ 父の笑顔に接すると嬉しい。親不孝しか、してこなかった息子だからなおさらである。「親父の作品、展示してみやへんか?」自分ができることはこれぐらいだと思い、声をかけ、実現した素人親子二人の作品展。図書館を ... » more

『老人力自慢』 <『老人力自慢』>図書館で『老人力自慢』という本を手にしたのです。おお赤瀬川さんの老人力やないけ♪これまで赤瀬川さんの「老人力」を多々読んできたけど、この本には「老人力」発祥のエピソードが載っていて、興味深いのです。 ... » more
テーマ 老人 蔵書録

昨日のNHK「あさイチ」で延命治療についてやっていたんですけど。・口から食事がとれなくなった病人に経鼻管とか胃瘻とかで栄養を摂らせる。・自発呼吸ができなくなった病人に対し気管を切開して人工呼吸器を付ける。などが、いわゆる ... » more
テーマ 延命治療 自死遺族の思い 老人

おい、おい、老い!・完結 そんなコーナーすら、哲郎は知らなかった。「半額の弁当買い始めたら、もうやめれんど。味もなんも変わらんのに、半額やど、半額」独断的な辻本のアピールに哲郎は抵抗なく頷いた。「惣菜かて半額やったら、タダみたいなもん ... » more

こころの文庫おい、おい、老い!・8
おい、おい、老い!・8 隣り合わせたソファーに、辻本はドカッと尻を下した。「お?七番におるやないか」「シー。声が大きいで」「かまへんわ。年寄りのいうことなど、誰も聞きよらん。そないな物好き、おるかいな」小柄な体に似合わぬ大き ... » more

こころの文庫おい、おい、老い!・4
おい、おい、老い!・4 不思議だが、並ぶより待つのは苦にならない。いつも誰かと待ち合わせると、必ず三十分前に出向く。根っから小心者なのだ。約束の時間に遅れることが不安だし、遅れてもうまく弁解できない。 ... » more

こころの文庫おい、おい、老い!・3
おい、おい、老い!・3 「わかっとるわい。そやから安売りの日は外せんのじゃ」 自転車を玄関の隅から引きずり出した。最近車をやめて自転車に替えた。健康のためと周囲には説明しているが、経済的な理由からだっ ... » more

こころの文庫おい、おい、老い!・2
おい、おい、老い!・2 確か澤田と同じ愚痴を口にしている。そうか、あの時手渡されたチラシ……?あれが旅行の案内だったのだ。(関係ないわ)と、丸めてごみ箱に放り込んだ記憶がある。もちろん中身は目 ... » more
テーマ 愛娘 老人 親子

こころの文庫おい、おい、老い!
おい、おい、老い! 「老人会かいな。わい、まだそんな年やないのにのう」「同じやわ。わしも端にはそない思うたわ」「六十になった早々に、これや。素直に『ハイ、そうですか』なんて言えへんど。まだ若いのに、年寄り臭いとこ ... » more

よぼ爺檜洞丸のツツジ綺麗でした
檜洞丸のツツジ綺麗でした 5月29日(日)久しぶりに、西丹沢檜洞丸に行って参りました、以前は全て日帰りでしたが、体力の劣ろいを補うため、箒沢の天然記念物「箒杉」の近くに有る、老舗の旅籠(現在は民宿)に泊まりました。【稜線近く】【山頂直前からの眺望 ... » more
テーマ 丹沢 老人 登山

ストーカーもどき・5(完結) 「おい。あのこの目。吊り上がっとるど」レジを通った辻本は性急に報告した。まるで鬼の首を取ったかのように顔を輝かせている。また対抗心がムクムクと頭をもたげた。 ... » more
テーマ 老人 大型スーパー 小説

こころの文庫ストーカーもどき・4
ストーカーもどき・4 「ただ最近はみんな考えることは一緒で、競争相手が増えて、なかなか手に入らん。シールを貼るスタッフに金魚のふんや。貼られたはなから買い物かごに入れよる。ほんまがめついおばはんやで。それもようけおるわ」がめついのは、辻本も同じ穴の狢だ。 ... » more
テーマ 老人 大型スーパー 小説

こころの文庫ストーカーもどき・3
ストーカーもどき・3 「隣、あいとるかいの?」「ああ、どうぞ」幸平は尻をちょっとずらして空きスペースを広げた。「おおけに。カート押しといても、しんどいわ。あんた見かけん顔やのう」 ... » more
テーマ 老人 大型スーパー 小説

こころの文庫ストーカーもどき・2
ストーカーもどき・2 「ちょっと売り場回ってみるかい?」辻本が尻をあげた。せっかちな男である。趣味が株取引だから、少しの時間も無駄にしたくないきらいがある。幸平と知り合い、かなり ... » more
テーマ 老人 大型スーパー 小説

こころの文庫ストーカーもどき・1
ストーカーもどき・1 どうもツキから見放されている。何をしても想う通りの結果には至らない。歯がゆい思いをじーっと我慢する時期なのだろうか。また心を癒されに、あの顔を拝みに行くか。大谷幸平はイ ... » more
テーマ 老人 大型スーパー 小説

「下流老人」のウソ:Wedge2月号 <「下流老人」のウソ:Wedge2月号>図書館で『「下流老人」のウソ:Wedge2月号』という月刊誌を手にしたが…老後が不安な大使は、つい、この月刊誌を借りたわけです。【「下流老人」のウソ:Wedge2月号】 ... » more
テーマ 老人 メディア

下界の日々理不尽な親を持つ子ども
老母(84)に、50代半ばを過ぎた今でも言われます。@オマエは我(=が)が強くてダメだ。Aすぐ理屈を言うからダメだ。B気が利かなくてダメだ。Cオマエみたいに何も言わず解け悟れというのはダメだ。子供の時は真に受けて ... » more
テーマ 老人 理不尽 毒親

自分の都合優先で理不尽な言動を繰り返すくせに、「理不尽人間」の自覚がまったくない老母(84)。「自称」脊椎管狭窄症で歩行困難だと言い張って今まで「要支援1」になっていました。老父(まもなく87)の認定の再審査があり、 ... » more

よぼ爺老人と山登りT
老人と山登りT 西山林道の通行止めが長く続いて居て、暫く行ってませんでしたが、「鍋焼きうどん」が恋しくなり行って参りました、やはり、西山林道歩きは草臥れますね、老人の足ですので、二股まで約2時間、登りは大好きな小丸尾根でしたが、中程で、左足の付け根付近に痛 ... » more
テーマ 健康 老人 登山

四ん葉の練習ノート行くすえ
行くすえ こよみでは真冬であるのにそれほど寒さがかんじられずまさに暖冬なのだろう。とても過ごしやすくてありがたいことであるが、これも温暖化による異常気象ではないかとおもうとちょっと心配である。このまま暖かいままに春がやってくるのか、それともいつも ... » more
テーマ 老人

こんにちは。少々、本格的に寒くなってきましたが、みなさん!風邪なんかひいてないでしょうか。私の場合は、外出から帰宅した場合、必ずうがいをして手や顔を洗います。うがいをするのは、日本だけ!?そうなのか不明ですが、20年間、本格的な風邪 ... » more
テーマ 老人 ペーパークラフト こども工作

要介護4の老父(86)は常時おむつの人です。出る日は日に3,4回のおむつ交換が必要になります。老母(83)が交換すると老父の機嫌が悪くなりズボンをはかせようとしても足を突っ張ったままにして抵抗する、というので、私が交換してい ... » more

久々で、忘れてるかもしれませんが、お久しぶりです! みなさま!本当に、お久しぶりです!なにかと、毎月に1回のペーパークラフトは欠かさず、展開してきました。でも、毎回ギリギリの時間や規模などいつも計画的には行かず、殆ど毎回徹夜してました。そんなの辞めればいいのに。と言われました ... » more
テーマ 老人 ペーパークラフト こども工作

○少年少女のためのスッタニパータ<1120>・・・若者よ。老人になってあわてる前に日夜努力せよ。第5彼岸に到る道の章17.ピンギヤ経(ピンギヤ学生の問い)1.○中村元先生訳1120 ビンギヤさ ... » more
テーマ ピンギヤ経 生と老い 老人  コメント(4)

四ん葉の練習ノート老人ぼけ
老人ぼけ だれしも高齢になりついには老いさらばえていくことになるのだけど、それぞれの老いかたのスタイルはいちようではない。ひとくちに老いぼれるといっても大きくわければからだとあたまがあって、両方がうまいぐあいにゆっくりとバランスよくおとろえていく ... » more
テーマ 老人

 

最終更新日: 2016/11/19 01:47

「老人」のブログ関連商品

» 「老人」のブログレビュー をもっと探す

「老人」ブログのユーザランキング

よぼ爺 2 位.
よぼ爺

テーマのトップに戻る