誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    プロマネ

プロマネ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「プロマネ」のブログを一覧表示!「プロマネ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「プロマネ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「プロマネ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【勉強記録forH24春プロマネ】結果報告 本日、2012年6月15日は、2012年4月15日に受験したプロジェクトマネージャ試験(PM)の合格発表の日でした。□■□結果□■□平成24年度 春期 プロジェクトマネージャ試験 成績照会受験番号 PMXXX-XXX ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐  コメント(2)

おはようございます。試験も無事終了し、皆様如何お過ごしでしょうか?さて、本日あたりから、午後Tの解答速報もぼちぼちと出現する事と思います。そこで、ちょっと怖いけど自己採点。私の選択した問題は、問1と問3です。ちなみに、自 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格  トラックバック(1)

今日受験された皆様(&自分)おつかれさまでしたー!いやぁ、できはどうあれ、この開放感はたまりませんねぇ。(ここまで去年の焼き直し。2回目のチャレンジであります)午前の解答速報も出てます→http://www.jite ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

ついに、明日が試験本番ですねー!!明日の午後、新しい問題を目の前に出来る事に対して、不安よりも期待の方が大きい。くり返し、繰り返し、くりかえし解いた過去問ではなくて、新しい問題が解ける事に対して、純粋にワクワクする。なんだか ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

ほとんどが、「【勉強記録forH23春プロマネ】午後Tのよく出る解答パターンまとめ」の焼き直しですが、今回は白抜き問題形式にしてみましたー(なので、答えはカーソルで選択して反転すれば出てきます)昨年は、午後T敗 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

直前見直し用に論文コンテンツをまとめてみました。まだ、未完成なんですが、あまりにも長い間ブログの更新が出来ていないので無理やり記事にしちゃいました。。では、早速。プロジェクトマネージャの仕事は、計画した納期・予算・品質の達成 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】/G.マイケル キャンベル おススメ度:★★★★☆No.1◆ピックアップ◆コミュニケーションは統合的な「ワザ」であり、一種の「アート」です。プロマネ試験受けるしな、と手に取った一冊。情報システム開発プロジェクトに限った書籍ではありませんが、 ... » more
テーマ 読書 プロマネ 本-プロジェクトマネージャ-  トラックバック(1)

今日受験された皆様(&自分)おつかれさまでしたー!いやぁ、できはどうあれ、この開放感はたまりませんねぇ。試験会場で合流した友人と、帰りにカフェに寄ってお茶してたら、あっという間に時が過ぎ、家に着いたら、大河ドラマ『江』が始まって ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格  コメント(6)

午前Uの問題は、H15以降の問題まる覚え最後まで怪しげな問題達をピックアップしてみました。これも直前に眺めて、心を落ち着ける用。H15-14システム開発において、システムを幾つかのサブシステムに分け、 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格  トラックバック(1)

ついに明日が試験ですー。今までの論文対策で用意したコンテンツをまとめてみました。これも試験直前に読んで心を落ち着けよう。・EVMツールを導入し、スケジュールとコストの二つの観点から計画と実績の差異と目標達成の見込みをデイリーに把 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格  コメント(2)

もう今週末が試験なんですねー。今日、受験票に貼り付ける証明写真撮ってきました。最近は証明写真にまで『美白モード・印象度アップ』なんてのがあるんですね。(お値段+200円つい、美白モードにしてしまったです) ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格  トラックバック(1)

EVM(Earned Value Management)は、プロジェクトの予算と進捗を定量的にリアルタイムで把握できる手法です。予算と納期を両面から管理できるというのがポイントです。最近のトレンドのようなので、午前でも午後でも出てくる可 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

「H18 問1 情報システム開発におけるプロジェクト内の連帯意識の形成について」で論文を作成してみました。この問題は、「プロジェクト人的資源マネジメント」に分類されます。章立て1.私が携わったシステム開発プロジェクトにつ ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

アイテックの2011春全国統一公開模試【採点なし/春試験全区分】 PM(プロジェクトマネージャ)を購入しました。採点は自己採点となります。価格は 4,725円。午前Uと午後Tは、まぁまぁでしたが、午後Uの論文の設問はイマイチかな、と ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

「H21 問1 システム開発プロジェクトにおける動機付けについて」で論文を作成してみました。(3回目)この問題は、「プロジェクト人的資源マネジメント」に分類されます。この問題で書くのは3回目ですが、それでも、なかなか、、、 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

「H20 問2 情報システム開発における問題解決について」で論文を作成してみました。(2回目)ついに試験まで一ヶ月を切りました。これからの論文対策は、「プロジェクト人的資源マネジメント」に絞り込みます。今回の問題のポイントも「兆 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

「H18問2 情報システム開発におけるプロジェクト予算の超過の防止について」で論文を作成してみました。この問題は、「プロジェクトコストマネジメント」に分類されます。平成18年度の問題なので、改定される前の問題です。だから、設問ア ... » more
テーマ その他 プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐

「H22問1 システム開発プロジェクトのリスク対応計画について」で論文を作成してみました。この問題は、「プロジェクトリスクマネジメント」に分類されます。あらすじは、「厳しい品質目標が与えられているのプロジェクトで品質を作りこみを ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

「H21問2 設計工程における品質目標達成のための施策と活動について」で論文を作成してみました。この問題は、「プロジェクト品質マネジメント」に分類されます。あらすじは、「厳しい品質目標が与えられているのプロジェクトで品質を作りこ ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

「H22 問3 システム開発プロジェクトにおける進捗管理について」で論文を作成してみました。この問題は、「プロジェクトタイムマネジメント」に分類されるようです。あらすじは、「納期厳守のプロジェクトで進捗遅れの兆候を早期に把握する ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

「H21 問1 システム開発プロジェクトにおける動機付けについて」で論文を作成してみました。この問題は、「プロジェクト人的資源マネジメント」に分類されるようです。あらすじは、「プロジェクトの立上がり当初、開発メンバがプロジェクト ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

「平成22年度問2システム開発プロジェクトにおける業務の分担について」で論文を作成してみました。(2回目)この問題は、「組織要員管理」に分類されるようです。あらすじは、「効率的なプロジェクトの管理・運用を行う為に業務分担で乗り切った」で ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

以前のブログにも書きましたが、「報処理試験プロジェクトマネージャ受験対策」の論文添削サービスをお願いしました。サービス内容は、以下の通り。価格:5,000円(税込) ※申込論文、および添削結果の公開に同意される場合は、1,0 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

テーマ「調達マネジメント」で勉強してみました。午後のテーマ分けは、「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2009年版」と「プロジェクトマネージャ合格論文の書き方・事例集」を参考にしております。午前Uの覚書「調達マネジ ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

プロジェクトマネージャ合格論文の書き方・事例集 (情報処理技術者試験対策書)/岡山 昌二 おススメ度:★★★★☆プロマネ論文対策本です。「あ、この程度で良いんだ」と、地に足着いた目標論文事例集だと思います。この本で4冊目の論文対策本ですが、論文事例としては、(良い意味で)一番完成度が低かったと思います。また、 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格  トラックバック(2)

テーマ「リスクマネジメント」で勉強してみました。午後のテーマ分けは、「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2009年版」と「プロジェクトマネージャ合格論文の書き方・事例集」を参考にしております。午前Uの覚書「リスクマ ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

テーマ「コミュニケーションマネジメント」で勉強してみました。午後のテーマ分けは、「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2009年版」と「プロジェクトマネージャ合格論文の書き方・事例集」を参考にしております。午前Uの覚書 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

【勉強記録forH23春プロマネ】品質ネジメント テーマ「品質マネジメント」で勉強してみました。午後のテーマ分けは、「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2009年版」などを参考にしております。試験日が約2ヶ月後になったこともあり、新しい参考書を一冊買ってしまいました。 ... » more
テーマ プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐ 資格

テーマ「コストマネジメント」で勉強してみました。午後のテーマ分けは、「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2009年版」を参考にしております。(その為、2009年と2010年の試験には未対応です)ところで、震災の影響で試 ... » more
テーマ その他 プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐

テーマ「タイムマネジメント」で勉強してみました。午後のテーマ分けは、「情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2009年版」を参考にしております。(その為、2009年と2010年の試験には未対応です)午前Uの覚書「タイム ... » more
テーマ その他 プロマネ 勉強記録‐プロマネ‐

 

最終更新日: 2016/11/14 00:35

「プロマネ」のブログ関連商品

» 「プロマネ」のブログレビュー をもっと探す

「プロマネ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る