誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    腎不全

腎不全

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「腎不全」のブログを一覧表示!「腎不全」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「腎不全」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「腎不全」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

昨日入院しました。いよいよ明後日腎移植本番! 昨日の朝家を出て、9時半には入院手続きを済ませ、無事あいち小児保健医療総合センターに入院しました。午前中は胸のレントゲンを撮って、午後からは麻酔のドクターとの面談ろっ骨2本切断するのと、筋肉を切るので痛いらしい。まあ ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 腎移植  コメント(2) トラックバック(1)

2歳から低たんぱく食を続けてきた孫の○君ママやバーバの作ってくれるおいしいご飯もお気に入りマックーも、ロッテリアもOKだし低蛋白のスパゲッティをゆでて持参し、大好きなパスタ屋さんで「このスパゲッティでこのメニ ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 食事療法  トラックバック(2)

2歳から低たんぱく食を続けてきた孫の○君ママやバーバが作った食事は豆腐を加えてボリュームアップした肉団子や、ハンバーグ、でんぷん小麦粉で作るお好み焼きやケーキなど、手作りのものも喜んで食べてくれた。でも、みんなと一緒にお寿司 ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 食事療法  トラックバック(2)

孫の○君の低たんぱく食は順調だった・・・。http://ykeiko.at.webry.info/201106/article_6.html当時は、軟らかめの幼児食にするために、レトルトパックのゆめごはんにお水を加えてレンジにか ... » more

今年高校生になった孫の○君、1歳半になったばかりの時に逆流性腎症(VUR)が見つかり、両腎ともにダメージが強く、5〜6年後には腎不全から透析導入になるだろうとの診断を受けた。当時、娘はこの子が熱を出すたびに、近所の小児科に連れて行き ... » more

Relation between mean arterial pressure and renal function in the early phase of shock: a prospective, explorative cohor ... » more
テーマ セプティック・ショック 腎不全 集中治療

昨年から、シリーズで「日総研主催のCKD(慢性腎不全)の病態と栄養指導セミナー」を開催しています。名古屋、東京と続いて、2月には大阪での開催が決定しました。セミナーでは、私自身も受講者様からエネルギーを頂きます。そし ... » more

12月11日(土)に東京会場で「日総研主催のCKD(慢性腎不全)の病態と栄養指導セミナー」が開催されましたが、その受講者様からの、嬉しいメッセージが届きました。セミナーでは、私自身も受講者様からエネルギーを頂きます。そし ... » more
テーマ CKD セミナー 腎不全

前回な名古屋の開催で大変ご好評頂きました「CKD(慢性腎不全)の病態と栄養指導セミナー」いよいよ全国展開です。詳細はこちらhttp://www.nissoken.com/s/12101/index.htmlご一緒にご ... » more
テーマ CKD セミナー 腎不全

昨日の9月9日は 重陽の節句(菊の節句)と手巻き寿司の日でしたね。我が家は・・・ 日本には五節句の行事が古来よりありました。正月の七日(人日)三月の三日(上巳)五月の五日(端午)七月の七日(七夕)これらは盛大に行われていますね。九月九日の重陽の節句は、ほとんど忘れ去られてし ... » more

ねこねこ@ほんぽお薬とごはん
お薬とごはん 腎不全と診断され6日間の入院後、ロブ先生が家で穏やかに過ごせるようにうるさくない程度にいっぱい話しかけながらケアしている毎日です。ロブも少し調子が良さそうな感じで、爪とぎをしたり、ベランダに出たりと具合が悪かった ... » more

ねこねこ@ほんぽ多飲多尿
多飲多尿 お盆明けから再入院してたロブですが、またまたがんばってくれて退院することが出来ましたぁ■ 6日間の再入院最初の入院から退院してなかなか食欲が戻らなかったロブ。お盆の後半に、水も飲まな ... » more

先日、日総研出版様の企画で、CKDのセミナーを無事終了したところですが、http://ykeiko.at.webry.info/201006/article_12.html名古屋学芸大学、管理栄養学部の「栄養教育実習」の授業の中 ... » more

スタチンの使用が眼、腎臓、肝臓の障害と関連コレステロール低下薬であるスタチンを使用する患者では、肝機能障害や急性肝不全、白内障のリスクが高まる可能性があることが、英国の研究者らによって報告された。ただし、さまざまな癌(がん)のリ ... » more
テーマ 腎不全 スタチン 肝機能障害

キッドエックス日記2010/4/4 20:30 日記
2010/4/4 20:30 日記 今日は朝9時過ぎまで寝ていた!ちょっと寝すぎ!朝食食べて、twitterして昼食。またtwitterやPCさわって、17時から孫と風呂。孫は男ばかり4人。全部自慢の子供達。むちゃかわいい。4人共、風呂に入った回数は断然私が多い。 ... » more
テーマ 腎不全

2010年6月26日(土)に、日総研の企画でCKDの治療と食事療法のセミナーを開催することになりました。ご一緒に講師をさせていただくのは、医療法人 名古屋記念財団金山クリニック 副院長の高山公洋先生です。http://www ... » more

懐かしかった 出浦照国先生の低タンパク質食の話 私は最初に勤務した栃木県済生会病院で、初めて透析センターが立ち上がったとき、透析食にかかわった。MCT(中鎖脂肪酸)が発売されたばかりの頃だったので、試行錯誤でシャーベットやクッキーを作り、病棟まで届けたことを思い出す。それから ... » more

18歳のチャコ(猫♀)が亡くなりました。報告遅れてしまって・・ごめんなさい(><)2月6日亡くなる15時間前医者で今晩厳しいかもしれないと言われ、そんな覚悟もできないまま次の朝に・・・死なないで。ずっ ... » more
テーマ 腎不全

ねこの腎不全・泌尿器系疾患と予防に  ヘルスウォーター このヘルスウォーターは、愛知県瀬戸市の、人間用食器製造工場で、人間用と同じ基準と品質で作られている、トルマリンなどの鉱石の土などを素材にした器です。動物医療学会でも、腎不全などによいと紹介されたそうです。過去に、膀胱炎や泌尿器系にな ... » more
テーマ 腎不全 ねこ ねこグッズ紹介

チャコ具合がよくない。一日でも長く一緒にいてほしい。ご飯食べてお願い。 ... » more
テーマ 腎不全

血液検査は、絶食した午前に検査するのが、正しい数値が計れるそうです。今までのかかってた病院では、言われたことなかったことけど。そう言われれば、そうだ(納得)部屋のゴハンを片付けると、チビチビ食べ癖の、マリコおばぁちゃんが、「 ... » more

チャコ(猫女の子18歳)は腎疾患をわずらってます。状態がよくなくて夏までもつかどうかと言われてしまいました。最近やけにお水を飲んでいておしっこの色が透明。腎臓がほとんど機能していないみたいです。ご飯を食べたがるの ... » more
テーマ 日記 腎不全

『リョウへ』の、ページに、リョウの元気だった頃の、あどけない眼差しの写真を入れたくて、追記の、“ねこの腎不全”については、後日また改めて書かせていただきたいと思います。私たちの経験が、現在、腎不全のねこちゃんや、人親さんの、何らかのアド ... » more
テーマ 腎不全 ねこ

リョウへ、ありがとう 息子リョウが、亡くなりました。11日は、パパの月命日。そのちょうど半年後の月命日に、パパたちの元へと旅立ちました。もう少し早く、血管jカテーテルで自宅治療させてくれる、最期を看取った病院に、私が行けてたら…寿 ... » more

ねこCafe☆ まりーちゃむ リョウくん
リョウくん 慢性腎不全で、投薬していましたが、秋から体調を崩しがちで、ほぼ毎日点滴や注射に通っていました。徐々に体重は減ってゆき、元気なころの半分に…。手足の力も次第になくなって、飛び上れていたタワーにも昇れなくなり…。この数日は、全く ... » more
テーマ 腎不全 ねこ

腎不全の孫はお節が大好き 私は孫が5人いますが、一番上の孫は中学1年生2歳のころから腎不全食としての低タンパク食を続けてきました。食事療法の効があってか、10歳までもたないといわれていた腎臓も、透析、移植を免れ現在に至っています。物心ついたときか ... » more

ネコの透析 ネコの透析について、自分が経験したことを記します。今まで我家で透析治療を施したのはオム(16歳で他界)とライーサ(8歳で他界)の2匹です。ネコの腎不全に気付くきっかけは、よく水を飲む・・ですね。早いうちに血液 ... » more
テーマ 腎不全  コメント(6)

腎臓の機能が40%もなく、人工透析になるのも近いと言われている知人がいます。家族から少しでも助けになるものをと言われて、コストパフォーマンスを重視したものを紹介して、数カ月経ちましたが、以前と比べて体調とかなり良く検査数値も良いと喜んで ... » more

さようなら、ライーサ☆ 4月24日(木)・・・ライーサ永眠しました。生きてる最後のショットがこれです。(4月24日の朝)今朝、目が醒めたら脇にライーサを抱えて寝てました。彼女が自分の脇にもぐりこんだもよう・・いつも一緒になんか寝 ... » more
テーマ 腎不全  コメント(5)

透析キャット・ライーサの最終章 去年の2月14日から定期的に透析を続けていたライーサですが、もう、やれるところまでやった・・という事で透析、投薬等の治療を一切終了しました。もう、これ以上の治療はクオリティーオブライフの観点からいっても望ましくないと判断したから ... » more
テーマ 腎不全  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/14 00:30

「腎不全」のブログ関連商品

» 「腎不全」のブログレビュー をもっと探す

「腎不全」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る