誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    腎不全

腎不全

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「腎不全」のブログを一覧表示!「腎不全」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「腎不全」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「腎不全」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Efficacy and safety of sugammadex in the reversal of deep neuromuscular blockade induced by rocuronium in patients with ... » more
テーマ ロクロニウム スガマデクス 腎不全

一息つきたい透析導入から2ヶ月
シャントも正常まだまだ血管は細いですが頑張って透析していますおしっこはまだ十分出ているので除水無しでおこなっています14年前結婚直後に倒れ入院腎性高血圧症とわかり治療なれど、どうして腎不全になったかの原因が不明糖 ... » more

腎不全腎不全にも幾つか種類がある?
腎不全(急性腎不全と慢性腎不全があります)という病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)は、二種類に分けることができます。・急性腎不全・慢性腎不全まず、急性腎不全について説明します。急性腎不全はその名前通り、腎臓の機能が ... » more
テーマ 腎不全  コメント(1)

腎不全を発症し、透析を受けている人の寿命の平均は、5年くらいなんだそうです。これは、透析治療を開始してから他界するまでの平均が約5年になります。この数字だけみれね、望みが薄いように感じるといわれているのです。ただ、透析治療中の方の半数が70 ... » more
テーマ 腎不全

腎不全透析って何?
腎不全(腎臓の機能が正常な時の30%を下回っていると、腎不全と診断されるでしょう)の治療法に透析というものがありますが、この透析って一体何でしょうか。まず、一般的な透析というのは、水分に溶けた分子が膜を通して移動することをいうのです。つまり ... » more
テーマ 腎不全

腎不全を患うと、たんぱく質(生物の重要な構成物質の一つで、生物に固有の物質なんだとか)や塩分などの食事制限(カロリーや塩分、糖分、タンパク質、脂肪などを制限することが多いでしょう)がかかりますよね。特にたんぱく質(たんぱく質を極端に制限した ... » more
テーマ 腎不全

一息つきたい腎不全悪化しました
慢性腎不全と診断されて11年その時も体調不良で入院したわけですが今回、今年の猛暑で熱射病になり悪化再来週シャント手術受けます食べ物も気をつけてきたのだけど仕事しなきゃ食べて行けません無理が来たと言えばそうなのです ... » more

Association of Hydroxyethyl Starch Administration With Mortality and Acute Kidney Injury in Critically Ill Patients Requ ... » more
テーマ 腎不全 HES 集中治療

とことこ歩く   
豆 3月2日・・・豆が亡くなりました。亡くなる3日前には体重が350グラムも増えていて獣医さんに奇跡だと言われ喜んだばかりだったというのに・・・。保護されてから約1ヵ月。全 ... » more

とことこ歩く   命のリレー
命のリレー 豆が保護されて我が家に戻ってきてから6日が経ちました。かりんこりんのやせっぽちはほとんど食べ物を受け付けず水すら飲まなくなりかなり重度の腎不全とのこと。かかりつけの獣医さんにも ... » more
テーマ 腎不全 迷い猫

1月31日〜2月6日の1週間、CKD(慢性腎臓病)の検査・学習のために入院した。この10年以上の間、心臓(心筋梗塞の後遺症)と糖尿病の投薬は受けており、すでに健康体ではないが、これにCKDが加わって満身創痍の感が強い。心臓と糖尿病に ... » more
テーマ CKD 腎不全 入院

今年暮れには、先の衆議院選挙で大勝した自民党と公明党の連立政権が誕生した。新政権にとっては、長期に亘ったデフレ、不況からの脱出も大きな課題であるが、新施策が早くその効果を表してくれることを期待したい。さて、個人的には、今年は、肺気腫 ... » more

隠居の間抜けの日記寒波が到来!
このところ日本列島を強い寒波が覆っている。例年よりも早めの寒波到来で、各地で大雪も続いているようだ。12月に入って、2日、6日、9日とゴルフしたが、特に2日と9日は12月とは思われないような強烈な寒さの中でのプレイとなった。今日は、厚手のゴ ... » more

私の身近にも、透析を受けられている方がいらっしゃいます。肌の乾燥や水分制限・食事制限など、日常生活にもかなり制限などがあり、見ているほうも辛く感じます。腎不全について、今回は紹介したいと思います。腎不全の症状 ... » more
テーマ 急性腎不全 腎不全 食事療法

高齢者共同住宅ありっつも腎不全
糖尿病と合併して腎不全になる方もいらっしゃいます。腎臓も大切な体の一部なので、腎不全という病気についても知って頂きたくて、紹介しました。腎不全とは腎臓の機能が低下して正常に働くなった状態です。腎不全には急性腎不全 ... » more
テーマ 腎不全 糖尿病の合併症 慢性腎不全

合併症などの心配がある、糖尿病について、紹介したいと思います。糖尿病の診断を受けるまで、気がつかないという方もいらっしゃるかと思いますが、定期健診などで予防などできる病気です。日ごろからの生活習慣病の予防という意味も込め ... » more
テーマ 腎不全 血糖値 糖尿病の初期症状

アミロイドーシス(Amyloidosis)とは「アミロイド」と呼ばれる蛋白が全身の臓器の細胞外に沈着する疾患。日本では特定疾患(難病)に指定されている。 概念 アミロイド蛋白が全身に沈着する予後不良の疾患である。アミロイド ... » more
テーマ アミロイドーシス 腎不全 56特定疾患

ゾンビス 肝臓病を持つビスカ・・ぐったりしてきたので、てっきり肝臓病の悪化かと、病院へ担ぎ込んだら、思いのほか、BUN・クレアチニンの数値が高値振切りで、速攻、入院となり・・てっきり肝臓病だと思ったので、治らないならもう、 ... » more
テーマ 腎不全  コメント(6)

一息つきたい食事のダイエット
腎不全になりつつある体医者から「運動NG」「汗NG」と言う命令がでた要するに暑いさなか仕事が出来なくなると言う重大な局面です更に年齢と共に付き始めたおなか周りや顔等の余分な脂肪これを取れ(ダイエット)命令発令 ... » more

透析患者は安静が一番とされてきたが、治療や体調の維持には逆効果だそうです。[医療解説] 腎臓リハビリ… 透析中に運動、体調維持 全国で約30万人が受け、高齢患者も増えている人工透析。腎不全が進むと、筋肉が衰えるほか、心不 ... » more
テーマ 腎不全 人工透析 腎臓リハビリ

7月5日に14歳になる孫の○君に、私の腎臓をプレゼントしてから、1月4日でちょうど半年たちました。 先週末半年後の検査を無事すませたのです。結果は良好!すこぶる元気!!年末年始の暴飲暴食で、お酒や、内臓系にカニなど、 ... » more

孫への腎移植退院後のリハビリに…孫と一緒にノルディックウォーキング・・・やってみたら面白いって!! 7月5日に14歳になる孫の○君に、私の腎臓をプレゼントしました。術後の回復は目をみはるばかり・・・このぶろぐの「私の腎臓は孫に移植されたのです」シリーズをご覧ください。私は一足お先に退院しましたが、夏休み中入院予定だった孫も ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 楽しむ

7月2日に入院して、5日に孫の○くんに腎臓を1つプレゼント術後1か月はあっという間に過ぎました。入院中に姑の葬儀退院して4日目には講義復活1週間後には「笑いと健康」の講演会で…心配だった笑いのワーク・大笑いも ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 腎移植

私の腎臓は孫に移植されたのです。その6・・・高額医療費の削減に低たんぱく食重要! 一昨日(7月19日)、術後2週間で、職場復帰しました。久々の講義栄養教育実習の授業です。初めの時間を少しいただいて、腎移植の経過を語らせてもらいました。この授業の中間点で、CKD、腎不全食の理論的な理解、低た ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 腎移植  コメント(8) トラックバック(1)

昨日、入院から2週間、術後10日で、予定通り無事退院しました。私の入院と前後して、癌で自宅療養し急変したことから入院後頑張っていた姑が急にむくみ出し、2〜3日持つかという危篤状態になりました。落ち込んでいる夫に、私のほうは来 ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 腎移植  トラックバック(1)

私の腎臓は孫に移植されたのです。その4 ・・・おなかの傷 術後3日目のおなかの傷です。術前の説明では、開腹後ろっ骨を2本切断し、胸膜、腹腔膜に傷をつけないよう注意して腎臓摘出するということでしたが終わってみてビックリ想像以上の大きな切り傷になっていました。傷の大きい ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 腎移植  コメント(4) トラックバック(1)

私の腎臓は孫に移植されたのです。その3・・・愛知小児保健医療センターの夏祭り 10日(日曜日)は、愛知小児保健医療センターの夏祭りでした。入院生活をしているからこその楽しいイベントだったので、こちらもご紹介します。和太鼓のオープニングに市民バンドの演奏 そして、各病室からの出し物が続きました。 ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 腎移植  トラックバック(1)

私の腎臓は孫に移植されたのです。・・・その2   術後3日間のびっくり経過 オペの様子は、その1で書きましたので、2日目には膀胱に入っていたカテーテルも外れて、トイレも自由自在尿のでもよく、クレアチニンも私同様1.1から徐々に1.0に向かって改善しているとのこと私の腎臓が、しっかりと役目を果たしてく ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 腎移植  コメント(2) トラックバック(1)

ご無沙汰しました。予定通り、7月5日の9時から、私と孫の腎移植がスタートしました。不全から腎臓移植へ低たんぱく食ありがとうシリーズはちょっとお休み。事前の検査で、私の腎臓は両腎とも、ほぼ左右差がないほど元気の働いているようでした ... » more
テーマ 腎移植体験談 腎不全 腎移植  トラックバック(1)

今回は腎不全の〇君が年中さんのとき、カウンセリングで問題解決したお話です。腎不全で低たんぱく食を頑張って続けてきた孫の〇君の、悩めること・・・実はあと二つあったのです・・・http://ykeiko.at.webry.info/20 ... » more
テーマ 腎移植体験談 カウンセリング 腎不全  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/14 00:30

「腎不全」のブログ関連商品

» 「腎不全」のブログレビュー をもっと探す

「腎不全」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る