誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    甲虫

甲虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「甲虫」のブログを一覧表示!「甲虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「甲虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「甲虫」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ゴホンダイコクコガネ 山形県の灯下採集で一番嬉しかったのはこの糞虫です。ダイコクコガネは有名ですが、このゴホンダイコクもなかなかいかしています。じつは採集したのは初めてです。 ... » more
テーマ ペット 甲虫 灯下採集  コメント(4)

Kayoko World続き・・・(^^♪
続き・・・(^^♪ 6月22日 火曜日 横浜は今日も雲が多く蒸し暑い一日でした昨日の里山での続きです初見3種類以外に見られたトンボや蝶たちですコオニヤンマ ♂ ... » more

宮城県仙台市の虫(ハムシ、オトシブミ) さあ明日は灯火採集に出掛けます。クワ友さんのご好意で発電機をお借りすることになりました。発電機をオークションで落しそこなって、準備した水銀灯と安定器の出番が無くなるところでした。今日は明日の準備で買い物に出掛 ... » more

Kayoko Worldウチワヤンマ・・・(*^^)v
ウチワヤンマ・・・(*^^)v 6月17日木曜日横浜は快晴そして真夏日30度超え〜暑い日でしたこんな暑い日はエアコンの効いたお部屋でアバターのDVDなどなど観ながら一日を過ごすのがベストなんだろうな〜と考えたりしましたが明日からまた梅雨空の日々が続く ... » more

仙台市青葉区採集 アオカナブン 仙台に来た時は自転車しか足がありませんでした。自転車で行ける範囲の公園で昆虫採集を楽しみました。しかし樹液が出ている木がなかなか探せませんでした。そんな時耳元にブーンと音が聞こえました。アオカナブンです。道か ... » more

ハムシ(キクビアオアハムシ?) いや〜昨日は疲れました。いつもより早く寝て遅く起きました。今日は採集に行く気力が沸きませんでしたので、灯火採集にそなえた水銀灯安定器の配線の部材を買いに行きました。まだ、発電機も水銀灯も買っていないのですが…。(汗;) ... » more

星庵徒然クロマルエンマコガネ
クロマルエンマコガネ さて1年ぶりの更新です、こんなに空けるつもりではなかったのですが・・・空いてしまいました。今回は『エンマコガネ』の仲間でたぶん『クロマルエンマコガネ』です。1cm足らずの小さなコガネムシですがなかなか姿がいいです。白背景 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫

今日は宮城県のルリクワガタ探索と言うことで出掛けてみました。出身地の北海道にもルリクワガタは生息していないので、実物を見たこともありません。知っている情報と言えば…、標高が高いと言う事、ブナの新芽に付くと言うことだけです。 ... » more

タマムシポイント〜蔵王のドライブ 昨年、タマムシ(ナガタマムシ)を採集したポイントに行ってみました。なんと、畑になっていました。切り株が全て撤去されていたのです。せっかく見つけたポイントだったのですが、しょうがないので宮城蔵王をドライブしてみました。 ... » more

オキマル(オキナワマルバネクワガタ)飼育環境による成長について 本日、午後からはオキマルのマット交換を行いました。私の飼育環境は3箇所ですが、1.冬期間、5℃〜10℃程度2.冬期間、10℃〜20℃程度3.冬期間、18℃〜25℃程度1.群の体重17g、16g、10g ... » more

宮城県 マグソクワガタ探索 他県でマグソクワガタ採集の報告がありました。宮城県では採集出来るのでしょうか?ネットで見ると採集実績ありますね。と言うことで午前中に近場探索に出掛けて見ました。地元の北海道で探索した経験によりどのような環境で採集され ... » more

オオヒゲブトハナムグリ(石垣島) 今日は暖かかったですね〜。奥さんが買ったレンジボードが届くそうで、家で留守番となってしまいました。絶好の探索日和だったのですが…。そこである虫を紹介したいと思います。と言っても採集したことも、実際 ... » more
テーマ ペット 甲虫

Kayoko Worldドライブ・・・♪
ドライブ・・・♪ 今日は丹沢へ蝶やトンボに会いに出かけました・・・が期待はずれのドライブになりました{%車webry%}ちなみに丹沢は神奈川県北西部に広がる山地で豊かな緑と清流に恵まれた所です ... » more
テーマ 甲虫

林道探索(ブナの林) 昨シーズンヒメオオ(ヒメオオクワガタ)探索に何度も撃沈した、宮城県の山に行ってきました。標高は700m以上。まだ雪が残って先には進めませんでした。ここの林道ではヒメオオの採集実績があるにもかかわらず、何度も撃沈した場所で ... » more

宮城県のタマムシ 一昨年から日本のタマムシの標本を少しですが集めました。一般的にタマムシと言うとヤマトタマムシを思い浮かべますが、タマムシは本当に種類が多い虫です。未だに新種が発見されていますし、素人では同じように見えて、採集した場所 ... » more

結構いけてる虫 昨年の灯下採集時に得られた虫にコフキコガネがいました。イメージ的にはキナコ餅のキナコって感じなんですが、画像で見ると毛が生えているのですね。触覚がまたしゃれていますよね。パイプをくわえた感じでしょうか…?(笑) ... » more
テーマ ペット 灯火採集 甲虫  コメント(2)

ハンミョウとの出会い いやはや、今日は朝から雪ですよ。それも半端な量ではありません。暖かければフィールドに出て見ようか?と言う構想はもろくも崩れ落ちました。しょうがないので虫の話を書くことにしました。子供の頃に図鑑とにらめっこをし ... » more

デジカメでの昆虫マクロ撮影について 私はクワガタ採集を行っている時などなるべく昆虫の生態写真を撮るようにしています。しかし実際には採集に気を取られてしまい、画像が残っていない事もしばしばです。以前から使っていたのは京セラのFinecam M410Rです。画素数 ... » more

アカマダラハナムグリ(コガネ) このハナムグリはかなり変わっています。標本は持っていたのですが、どうしても生きている姿を見たくなりました。昨年の6月についに手に入れました。どうですか? ... » more

ハイイロハナムグリ 先日、カバイロハナムグリを紹介しましたが、今回はハイイロハナムグリを紹介しますね。どことなくカバイロハナムグリに似ているような気がしますが、大きさは半分位しかありません。随分小さいです。画像のは石垣島産です。どうですか?こちらも ... » more
テーマ ペット 甲虫 沖縄

カバイロハナムグリ 私はハナムグリの標本を少しですが集めています。(今はもう過去形になりつつありますが。)日本には珍しいハナムグリが生息しています。このカバイロハナムグリはその代表と言えると思います。樺色のハナムグリで八重山諸島に生息しています。 ... » more
テーマ ペット 甲虫 沖縄

アマミトビイロセンチコガネ アマミトビイロセンチコガネを知ったのは、ちょっと前に書いたヤエマルの話に出てきた、当時福岡県在住のF氏からでした。F氏は山原(ヤンバル)で出会った方ですが、仕事の関係で福岡県から一人で沖縄に来ていました。オキマル(オキナワマルバネク ... » more
テーマ ペット 甲虫 沖縄

仙台市の採集2009年5月(ハナムグリ) 山形県でハナムグリを採集して、今頃の時期から活動している事を初めて知りました。ハナムグリなんて狙って採集することなんて無かったのです。いつもはキャンプ場など1日中ボートしていたらどこからともなく飛んでくると言う感じでした。ハナム ... » more
テーマ ペット 甲虫

山形県の採集2009年5月(ハナムグリ) 今年の5月でした、クワガタにはまだ早いこの時期ですが、山形県の有名産地に行って見たくなりました。奥さんを助手席に乗せてドライブがてら出掛けました。現地について、なるほどなぁ〜ここでオオクワガタが採れるんだ…。せっ ... » more
テーマ ペット 甲虫

オキナワコカブト 2006年の沖縄採集の時の話です。オキマル(オキナワマルバネクワガタ)は採集するのは難しいので、いつも果実トラップを少しかけるようにしています。少しでも採れないストレスを解消したいと言う思いなのですが。いつもの太めの林道沿いの木 ... » more
テーマ ペット 甲虫 沖縄

ダイコクコガネ 子供の頃の憧れの虫って何でした?私の持っている図鑑にて…。甲虫では、オオクワガタ、ルリクワガタ、ダイコクコガネなどでした。角があるコガネムシ…、実に魅力的でした。2005年7月に北海道のあるキャンプ場に泊まりに行っていました。そ ... » more
テーマ ペット 甲虫 灯下採集

宮城県の採集2009年7月5日(タマムシ) 6月に見つけたタマムシポイントに採集に行ってきました。 私には同定不可能ですが、二種類いると思うのですが…。 伐採された木の根元に来ていました。 付いてたり、飛んでたり、なので手で採ったり網で採ったり。30分位で結構採集 ... » more

いい事、あるかな! なんだか脱力感たっぷりの今日1日ゴロゴロ過ごしていて、夕方リビングでぼけ〜っとTVを見ていたら、娘Sがカーテンを閉めようとした時、大声で叫んだ!「ママっ!虹だよ!」見ると、大きく弧を描いた虹がくっきり見えた。娘S ... » more
テーマ 甲虫  コメント(24)

ホオアカオサゾウムシ(延岡市行縢町)2009.6.20 この日は、雨の中昆虫調査。午後3時ごろから雨があがり、ササを登っていく個体を見つけました。オサゾウムシの仲間といえば、南薩地方でフェニックスを食害しているヤシオオオサゾウムシを思い出します。このホオアカオサゾウも、同 ... » more
テーマ 甲虫

@娘Hのお土産   A買わせてもらえなかった物 @夕べの事、帰って来た娘Hが「ママ〜、はい、お土産!」と紙袋をくれました。開けたら自分の好きな物が入っていました。これに関してはちょっと時間をかけてUPすることにしましょうね〜!そしてもう1つ、コクワ。こちらはマンションの下の壁にくっつ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 00:24

「甲虫」のブログ関連商品

» 「甲虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る