誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    甲虫

甲虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「甲虫」のブログを一覧表示!「甲虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「甲虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「甲虫」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

オオアオゾウムシ 宝石のような オオアオゾウムシ、きれいな宝石のようです。少しメッキがはがれたようにも見えますが。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ゾウムシ科  コメント(2)

虫散歩アイヌハンミョウ 名前が好き
アイヌハンミョウ 名前が好き アイヌハンミョウ、北海道らしくて、名前が好きですが、分布は北海道に限らないようです。ナミハンミョウに比べると地味な配色ですが、大きな顎は健在。恐る恐る捕まえて、上唇の形を確かめました。 ... » more
テーマ ハンミョウ科 甲虫 昆虫

ムラサキオオツチハンミョウ 異様な迫力 ムラサキオオツチハンミョウ、木道の足下で堂々とコケをむさぼり食べていました。異様な迫力。毒を持つらしい。まとわりつくハエたちは何をしているのだろうか?参考のために動画を撮りました。http://youtu.be/N2-jWbAW ... » more
テーマ ツチハンミョウ科 甲虫 昆虫  コメント(2)

オオクチカクシゾウムシ 足先が白い足袋 オオクチカクシゾウムシ。足先が白い足袋のような。それに、宝石のようなミヤマヒゲボソゾウムシ。他にも、ハイイロヒョウタンゾウムシ、オオゴボウゾウムシ。待ちに待って、ようやく続々と出てきました。釧路市の海側は霧ですが、湿原の山側は晴れています。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ゾウムシ科

カバイロコメツキとオオカバイロ  カバイロコメツキとオオカバイロコメツキ。ニレハムシ。茶色で地味ですが、若葉の上では目立ちます。黒い四つ星、ヨツボシヒラタシデムシ。 ... » more
テーマ 甲虫 コメツキムシ科 昆虫  コメント(2)

虫散歩アオジョウカイ 威風堂々
アオジョウカイ 威風堂々 アオジョウカイ、大物の甲虫が出てきました。ミヤマクビアカジョウカイ。それに、チビハナカミキリ、キヌツヤミズクサハムシ。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ジョウカイボン科

ミヤマハンミョウ まあよく飛ぶこと ミヤマハンミョウ。林道の上を低空で飛ぶ虫が目に入り、チョウやバッタではないようなので、まさか?と思いながら追いかけました。まあよく飛ぶこと。走るのも速い。足は長いし。やはりこいつでした。それも赤い。飛ぶ時の背中はメタリックブルー、私の腕と装 ... » more
テーマ ハンミョウ科 甲虫 昆虫

20年ぶりの再会! タイガースカラーのトラハナムグリ 小学6年からのタイガースファン、1985年以外はほとんどいい思いをしたことがありません(笑)。今回もこの虫を撮った翌日阪神はリーグ首位に立ちましたが、翌日大敗し1日天下に終わりました(慣れっこ~~)。阪神の優勝は20年以上周 ... » more

シモフリコメツキの一種 突然現れた 植物園でぼーっとしていたら、葉の裏からシモフリコメツキの一種が突然目の前に現れました。クロアシコメツキモドキ、マルガタゴミムシでしょうか。こちらは黒、それもテカテカの。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫

カタクリハムシ なぜか赤い虫が多いような 北大植物園にて、カタクリハムシ、アカイロノミハムシ、ヒメアカハネムシ、テントウムシ、オオニジュウヤホシテントウ、気のせいか赤い虫が多いような。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ハムシ

ハナウドゾウムシ オオハナウドの大きな葉の上で 札幌市ど真ん中にある北大植物園にも色々いますね。ハナウドゾウムシがオオハナウドの大きな葉の上で交尾。外見がそっくりのハイイロヒョウタンゾウムシ。小さなマルカククチゾウムシでしょうか?ひれ伏しています、鳥の糞に擬態しているのでしょうか、なかな ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ゾウムシ科

つくばのゲゲゲシリーズ その31 アカスジキンカメムシの幼虫 ネズミモチの葉の裏にへばりついて、葉の汁を吸っている変な甲虫を見つけました。兵庫の師匠と違って虫の世界には全然興味が無いし、調べてもわからないことが多いので、いつもは放っておくのですが・・・。今回は、どういうわけかすぐにわかりました。ア ... » more
テーマ 甲虫 ムシ ゲゲゲ

虫散歩キクビアオハムシ 飛翔
キクビアオハムシ 飛翔 キクビアオハムシが飛び立つところを撮れました。ハンノキハムシに比べるとやけに逃げ足が速いと思ったら、カメノコテントウに狙われていたのかな?モンキチョウが手乗りに応じてくれました。まだ寒くて、しっかり目が覚めていないのかな。(初めはミヤマヒラ ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ハムシ

カメノコテントウ 北海道で最大? カメノコテントウ、約12mm。でかい!何かと思った。図鑑によると、13mmになるオオテントウは北海道にいないから、北海道で最大?ミヤマヒラタハムシを捕食するらしい。ナナホシテンロウは7mm程度。 ... » more
テーマ テントウムシ科 甲虫 昆虫  コメント(2)

ヒメビロウドコガネでしょうか? ヒメビロウドコガネでしょうか?小さくて4mmほど。クサカゲロウの仲間、ミスジヒメヒロクチバエ。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 クサカゲロウ科

キクビアオハムシとハンノキハムシ 銅色と瑠璃色 銅色のキクビアオハムシと瑠璃色のハンノキハムシ。小さいですが、よく見るときれい。若葉が目立つようになり、ようやくハムシが増えてきました。(初めはミヤマヒラタハムシかと思いましたが、キクビアオハムシに修正します) ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ハムシ

ヨツボシゴミムシダマシのような 福寿草の種の上 ヨツボシゴミムシダマシに似た小さな虫が、福寿草の花が終わった後の種の上に居ました。体長4mmくらいで小さすぎて名前がわかりません。定規を当てたら飛びたつ瞬間を撮れました。オサムシの仲間が落ち葉の下から出てくるのか、よく見かけます。マルガタナ ... » more
テーマ 甲虫 オサムシ科 昆虫

アオバアリガタハネカクシ 猛毒の持ち主 アオバアリガタハネカクシは、猛毒の持ち主。フキの葉の裏に隠れてしまったので、運良く触らずに済みました。ネットをみると激痛が走り膿が出たとか悲惨な話題がありました。同じような赤と黒の配色ですが、ムネアカオオアリが居ました。頭が大きく、兵アリの ... » more
テーマ ハネカクシ科 甲虫 昆虫

チゴクサアリハネカクシ 翅を出したり隠したり チゴクサアリハネカクシが、翅を出して飛んで行くところ、翅を隠すところを偶然撮りました。ダンスのように体をひねりながら、翅を出し入れするんですね。アリの巣の中に居るんですって? ... » more
テーマ ハネカクシ科 甲虫 昆虫

緑 風薫る近所とお隣り県の探索散歩 今日は久しぶりの雨になりました。先の連休から昨日までの探索で出会った近場と関東隣県の生き物たちを紹介します。まず4月29日自宅玄関にいたベニスズメスズメガ科の大形の蛾です。ホウジャク属で夜行性、門燈に来たのでしょう。美しさはこの ... » more

アトモンサビカミキリ お目覚めかな アトモンサビカミキリが歩道に出てきました。越冬からお目覚めかな。仙台は平年並みの20℃になりました。カシルリオトシブミ、ジンガサハムシ、ツマグロオオヨコバイ、キリギリス幼虫でしょうか。GWが終わり、釧路に戻ります。本日の予想最高気温が16℃ ... » more

モモブトカミキリモドキ 股が太いのはなぜ モモブトカミキリモドキがミツバツチグリの花の上でまったり。股が太いのには理由があるのでしょうか。アカハネムシ、ヤトセスジジョウカイ。甲虫各種 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫

イタドリハムシ カメノコテントウにそっくり イタドリハムシがブンブン飛んでいました。テントウにそっくりですね。シモフリコメツキ?プラインシリアゲ♀。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ハムシ

虫散歩ムネスジノミゾウムシ 小さい
ムネスジノミゾウムシ 小さい ムネスジノミゾウムシだと思います。他に小さくて黒いだけのゾウムシ、名前がわかりません。ヒメアカハネムシでしょうか。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ゾウムシ  コメント(2)

コホネゴミムシダマシ 鳴き砂の浜で 日差しに暖められた最北の鳴き砂の浜で、コホネゴミムシダマシが盛んに動き回っていました。砂粒より少しだけ大きい3mm程度。近づいて行くと慌てて砂に潜ります。イチゴを食べるところを見つかって害虫になっているようです。シャクガの仲間でしょうか? ... » more

四季 生き物達の風景里山の春
里山の春 ソメイヨシノは散りましたが、これからが春本番です。昨日、金曜の休業取得日と今日はロケハンに出ました。まずは昨日の画像からです。ヤマザクラが満開です。田んぼは田植えの準備が始まっています。用水路にはきれいな水が流れ、岸にはツクシやカン ... » more

雪の上を歩くゴミムシ 落ちてしまったハムシ 融け始めた雪の上を歩き回るコクロツヤヒラタゴミムシと、木から雪の上に落ちてしまい太陽の日を待っているハンノキハムシ。テントウムシの越冬集団、斑紋が全然違うけど全部同じ種類かな? ... » more
テーマ 甲虫 オサムシ科 昆虫  コメント(2)

虫散歩「森からの伝言」を読んで
「森からの伝言」を読んで 「森からの伝言野沢幸平著」を読みました。トノサマバッタやマイマイガの大量発生を抑えている菌がいるそうです。天然林の地中には菌糸ネットワークがあって木の生長を助けているそうですが、スギやヒノキの人工林では腐生菌のキノコしか生えないのだそうです ... » more
テーマ 読書 甲虫 昆虫

エゾホソナガゴミムシ 初雪でも走ってる エゾホソナガゴミムシ。釧路でも数日前に遅い初雪でした。動くのは鳥くらいですが、それでも走ってました。舗装道路の脇の枯葉の下はぬくいのかな。越冬の場を探しているのか、ヤスマツナガカメムシ、ハラビロマキバサシガメが木道で一休み。 ... » more

虫散歩オオマダラカスミカメ 地味な色
オオマダラカスミカメ 地味な色 オオマダラカスミカメ。7mm程度、小さいし保護色だし、こんな地味なカメムシの仲間がいるんですね。アリガタハネカクシ。8mm程度、真っ黒。近い種には猛毒があるようです。触っていないと思う記憶があやしい・・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 00:24

「甲虫」のブログ関連商品

» 「甲虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る