誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    甲虫

甲虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「甲虫」のブログを一覧表示!「甲虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「甲虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「甲虫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

まだ撮れた!上期ラスト:テツ&トンボ+下期開幕 通過する東武特急スペーシア2014年6月29日6月28日に退院できたので、もう終了と思っていた上半期の撮影がまだできました。しかしここで問題が!かあちゃんが車の運転を許可せず、キーを没収されているのであります。練習し ... » more

ナガゴマフカミキリのlongipennis140602千葉県 Mesosa (Aphelocnemia) longipennis 140602 Japan.画像のような、波形の黒色横帯に挟まれた白色横帯のある原型の他に、黒色部の退化した型、全体的に黒くなる型など多様性がある。広葉樹の伐採木の樹皮下 ... » more
テーマ 甲虫 ナガゴマフカミキリ 昆虫

クリアナアキゾウムシ交尾140601千葉県 Dyscerus exsculptus 140601 Japan.止まる木はクリではなくクヌギ。アナアキは体の細かいくぼみ(点刻)のこと。前胸と鞘翅に鱗毛による黄白色斑がある。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫

マルガタビロウドコガネ交尾140608千葉県 Maladera secreta 140608 Japan.前肢の脛節(Ti)の外歯は2本で、後肢の腿節(F)は扁平。虹色にひかる。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫

フライング・フッチー 早春の舞 急に暖かくなりました。ソメイヨシノの満開も近いようです。去る25日、東京と横浜で桜の開花宣言が出ました。しかしついこの間まで寒かったので、まだ梅がどこも満開でした。もう咲いている桜は早咲きの河津桜でした。今週末は土曜が出 ... » more
テーマ 甲虫  コメント(4)

寒風に耐えて・・・ 春を待つ虫たち お寒うございます^^。今年は今までの暖冬が嘘のようです。さて雪でしばらく虫撮りができませんでしたが、再開です。どこにしようかと考えましたが、撮りたい虫のロケハンを兼ねて隣県の丘陵地にしました。自県では管理された公園以外で ... » more
テーマ 鉄道風景 甲虫 自然  コメント(4)

カミキリの隠れ蓑 子供の頃、天狗の隠れ蓑という昔話の童話本を読んだことがありました。記憶が無いので検索すると「彦一ばなし」という頓智話シリーズのひとつで、あらすじを見て思い出しました。設定は江戸時代で主人公彦一が天狗を騙して「隠れ蓑」という ... » more

謎のR&B 再会なるか? R&Bと言うと、常識的にはリズムアンドブルースですね。私は不得意な分野で、女性トップシンガーのひとりミーシャの1部の曲と、彼女がラジオDJをやっていた時に番組でかけた曲を聴いただけで、全くの無知です^^。さて脱線はこれく ... » more
テーマ 鉄道 甲虫 虫全般  コメント(4)

四季 生き物達の風景夏の終わり
夏の終わり ヤマトタマムシ(死骸)メス8月30日山梨県♪夏の終わり夏の終わりにはただあなたに会いたくなるのいつかと同じ風吹き抜けるから♪この唄の作者、森山直太朗ではありませんが、変わった虫に会いたくなります^^。まだ会えていませんが ... » more

カクスナゴミムシダマシ 砂浜の住人 カクスナゴミムシダマシ。小清水でカラフトキリギリスの鳴き声がしないかと、じーっとしながら砂浜を眺めていたら、砂浜の住人が忙しそうに動き出しました。この日はキリギリスに会えずじまい。西別岳に寄ってみました。暑い日差しの中で汗だくになって山頂に ... » more
テーマ ゴミムシダマシ科 甲虫 昆虫  コメント(2)

ナガカツオゾウムシ 鰹節のような ナガカツオゾウムシ、鰹節のような。ハイイロヒョウタンゾウムシ、蕗を食べています。クロコブゾウムシ、黒くてコブだらけ。色んな種類がいますね。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ゾウムシ科

イカリモンガ 表の橙色のイカリ紋がチラチラ イカリモンガ、いかにも典型的なチョウの留まり方、飛び方。留まっている時には表を見せないので、飛んでいる時に連写で撮ってみました。かろうじてチラチラして見える表の橙色の錨紋がなんとかわかります。 ... » more
テーマ 甲虫 イカリモンガ科 チョウ  コメント(4)

キンスジコガネとオオセンチコガネ 輝くのに臆病  キンスジコガネ、あわてて飛びたつもの。オオセンチコガネ、あわてて土にもぐるもの。輝いて目立っているのに臆病なのでしょうか?じっくり撮らせてくれませんでした(いったん公開した後にセンチコガネではなくオオセンチではないかとの指摘を頂きました。複 ... » more
テーマ 甲虫 コガネムシ科 昆虫  コメント(2)

虫散歩ノコギリカミキリ すごい迫力
ノコギリカミキリ すごい迫力 ノコギリカミキリ、すごい迫力です。夜行性だから眠っているのでしょうか?じっとしていました。触角がのこぎりのように見えます。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 カミキリムシ科  コメント(4)

真夏直前の冷風? 暑さが戻って来ました。でも猛暑にはまだ届かないレベルです。先週末、やはりジンクス通り涼しくなりました。正確にはその前から涼しくなって、仕事をするには快適で助かりました。今週は梅雨まで戻ってきたようです。子供の頃7月20日 ... » more

マメハンミョウ ん?何だこりゃ、触らないでよかった マメハンミョウ、毒をもっているので危険とのこと。ん?何だこりゃ、と思い顔をかなり近づけましたが、触らなければ大丈夫でしょうか?発射することはないでしょうね。目の周りにクマができているように見えます。毒のせい?ツチハンミョウの仲間ですが、ハン ... » more
テーマ ツチハンミョウ科 甲虫 昆虫  コメント(2)

虫散歩シラホシヒメゾウムシ 小さい
シラホシヒメゾウムシ 小さい シラホシヒメゾウムシ、小さなゾウムシは名前が調べにくいです。ところで釧路出身の作家が直木賞を受賞しました。おめでとうございます。「雪虫」という作品も書いているんですね。こちらはハゴロモの幼虫でしょうか。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 ゾウムシ科  コメント(4)

エグリトラカミキリ 堂々たる3種 エグリトラカミキリ、ヨツスジハナカミキリ、ビロウドカミキリ、堂々たる姿を見せてくれたカミキリムシ3種、どれが好みですか?どれもいい。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 カミキリムシ科  コメント(2)

アトボシアオゴミムシ 走る走る アトボシアオゴミムシ、ようやく撮れた2枚をアップします。アスファイルトの歩道なら走りやすそうですが、落ち葉の中もなんのその、走る走る。汗だくになりながら追いかけました。その後の温泉が気持ちいいこと、仙台に来ています。 ... » more
テーマ 甲虫 オサムシ科 昆虫  コメント(2)

虫散歩トホシハムシ 少ないらしい
トホシハムシ 少ないらしい トホシハムシ、ちょっとレアもの、少ないらしい。(追伸、札幌の昆虫という本にかいてありました。釧路湿原で少ないかはわかりません。とある方から指摘がありましたので、補足しました) ... » more
テーマ ハムシ科 甲虫 昆虫  コメント(2)

ケマダラカミキリ おしゃれなペア ケマダラカミキリ、そこらじゅうで、おしゃれなペアができていました。動きはぎこちない。お邪魔しないようにしないと、離れてしまいそう。すいません。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 カミキリムシ科  コメント(2)

エゾアカガネオサムシ 獲物を捕らえた エゾアカガネオサムシ、歩くのが速すぎて撮れない、木道の端に逃げられた、と思ったら、急にじっとしています。隠れていた獲物を捕らえたようです。 ... » more
テーマ 甲虫 オサムシ科 昆虫

梅雨明け 炎天下 徒労の週末 サブタイトル「強風の土曜日間が悪い日曜日」空気が燃えています!毎日ヤンマ日和ですね。会社さぼるわけには行きませんので、行けませんが^^。さて6日土曜日、例年より大幅に早く梅雨明けとなりました。気温上昇で静止が見られるかも知れ ... » more

コムラサキ幼虫 せっかく出会えたのに コムラサキの幼虫が、風でめくれた蕗の裏にいました。真上にネコヤナギがありますが、ここから木に辿り着いて、さらに上っていくのは無理だと思います。よく見ると、黒いあざのような模様があります。たぶん、寄生されているのでしょう。せっかく出会えたのに ... » more
テーマ 甲虫 チョウ タテハチョウ科  コメント(2)

エリザハンミョウ 夏日の道案内 エリザハンミョウ、ジョギングや散歩の人たちがひっきりなしに行き交う歩道の上を飛んでいました。今日の釧路市は今年初めての夏日となりました(たぶん)。人通りの多い場所で息を止め、うずくまって撮っていると、ただでさえ暑くて汗が出るのに、おまけに冷 ... » more
テーマ ハンミョウ科 甲虫 昆虫  コメント(2)

ミヤマオオハナムグリ 銅色メタリック ミヤマオオハナムグリ、メタリックな銅色。てっきり、シロテンかと思いましたが、違いました。ところ変われば虫も変わるようです。見逃すと悔しいので、片っ端から撮っています。あまりにもしつこいので、死んだふりをしているようです。 ... » more
テーマ 甲虫 コガネムシ科 昆虫  コメント(2)

最近撮影 近所の甲虫 すっかり梅雨空が続いています。大雨こそ降りませんが毎日雨がどこかの時間で落ちてきます。ここ数年温暖化なのか初夏から暑さが襲ってきましたが、今年は割と涼しいようですね。でも明日から暑くなるようです。さてここの所黄色いトンボ ... » more

虫散歩ケマダラカミキリ 弱そうな
ケマダラカミキリ 弱そうな ケマダラカミキリ。私にとってカミキリムシのイメージにゴツゴツした装甲ロボットがありますが、この種はおしゃれで、弱そうに見えます。 ... » more
テーマ 甲虫 昆虫 カミキリムシ科

クロヒメヒラタタマムシ 地味な玉虫 クロヒメヒラタタマムシ、小さくて地味な玉虫。念のために撮っておいたら、意外に面白い種類でした。 ... » more
テーマ タマムシ科 甲虫 昆虫  コメント(2)

虫散歩ヒメジンガサハムシ ん?何者
ヒメジンガサハムシ ん?何者 ヒメジンガサハムシ、触角が見えなければ、ただの植物のがくにも見えて、見逃すところでした。ニレハムシ、ズグロアラメハムシ。 ... » more
テーマ ハムシ科 甲虫 昆虫

 

最終更新日: 2016/11/14 00:24

「甲虫」のブログ関連商品

» 「甲虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る