誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草花

草花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「草花」のブログを一覧表示!「草花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草花」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

多肉日和春先の花達
春先の花達 庭の花が咲いてきました。うちの庭のトップバッターは毎年キクザキイチリンソウです。そのほかに小さな野草も咲いてます。これらは、一般に雑草と言われてますが、よく見ると小さくてとても可愛いんです。ドライフラワーにして、今流行のレジン細工の ... » more
テーマ 草花 多肉植物

雲居寺(うんごじ)の桜 4月6日津久井雲居寺のしだれ桜を見に行きました少し早く三分咲きぐらいでした、十一面観音さまもしっかり拝みましたた。津久井城山公園からは、丹沢の白馬の雪型が見えました、先日の雨が山では雪のため撮影できました。しだれ桜しだれ桜 ... » more
テーマ その他 観光 草花

ただいま春・真っただ中! あったかくなりました。私の住む街でも、あちこちで桜が満開。桜が咲いたので、冬の間多肉を覆ってた寒さ除けカバーを取り払って、多肉に再会しました。枯れているのもかなりありました。これからは、写真をいっぱい取るつもりです。 ... » more

我が家の庭にも春の訪れが… やっと雪解けしてスイセンやチューリップなどが芽吹き始めました! ... » more
テーマ 草花

こころの文庫は〜やく
は〜やく 昨年の今頃にはもう断捨離だとばかり身の回りの整理を始めていたのに、またぞろモノを増やし始めている。人間の業というものなのだろう。まちライブラリーを始めたのも断捨離にとっかかったわが身に反発を覚えたからにほかな ... » more
テーマ 日記 草花

つむぎのデジ花日記ラッパ水仙と〜
ラッパ水仙と〜 あちらこちらの桜のつぼみをテレビで目にして〜本格的な花の季節になりました。我が家の庭でもラッパ水仙・アネモネ・バイモユリが咲きだしました。このラッパ水仙は咲き進むとラッパの部分が白く変化してゆきます。まだ途中ですが・・ ... » more

近所と浴恩館公園2(3/25) 前回から一週間たちました。先週は、ウグイスとホオジロのさえずりを聞きましたが、まだ朝晩はコートとマフラーが離せませんでした。この日も暖かいとはまだ言えない日でしたが、花の方は遅気味ですが着実に進んでいました。カタクリはほ ... » more
テーマ SONY E55-210 草花 Tamron 90/2.5 Macro

近所と浴恩館公園(3/18) 朝晩の外出時にはダウンが離せない日が続いていましたが、やっと春らしくなり近所でも花が咲き始めました。昨年は3/20にカタクリの写真を撮っていますが、寒暖の差が激しかったためこの時期はいじけた花しか見られませんでしたが、今年は適度に雨 ... » more
テーマ SONY E55-210 草花 Zeiss Makro 2.8/100

草花が咲きだしました〜 我が家では今、プリムラマラコイデスが花盛りになっています。アネモネもポツポツ咲きだしました。プリムラマラコイデスは、種まきから9ヶ月かかりますが咲いた時の喜びは〜。天気の良い日にはレンゲに似た良い香りがします。 ... » more

sikaban-okunohosomiti福寿草開花
福寿草開花 2017.03.17 福寿草咲いたら咲いたで寂しいような・・・・花が今年は全部で4つ、もらった時より少なくなってきているのも気がかりです。 ... » more
テーマ 草花

春の花(雪吊り撤去) 雪吊りを撤去しました。ツツジは簡単でしたが、松と槇は面倒です。春の花へGO!去年は暖冬で、この時期は桜草、日本水仙、馬酔木、紅梅、白梅などが咲き乱れていました。 ... » more

sikaban-okunohosomiti福寿草
福寿草 福寿草2017.03.11福寿草がようやく開花しました。天気が好ければ明日あたりが満開ですかね。ここ数日今か今かと開花を待っていたら、30数年前息子が産まれた時を思い出していました。たしか、予定日を2週間 ... » more

つむぎのデジ花日記まだ途中でした〜
まだ途中でした〜 昨日、所用で京都へ出かけましたが・・どこに出かけても観光客でひしめき合うような状態に出会いました。大阪のデパ地下へ寄り道の下車、夕陽がビルに反射し、まぶしい風景になって。フリー券を持っているので「うめきたガーデン」に足を伸ばしま ... » more

梅、水仙、椿 久しぶりに近所の浴恩館公園を見てきました。ここにはカタクリがあり、うっかりすると期を逃してしまうので、その様子はどうか伺うということもありましたが、まだその気配はありませんでした。ヒュウガミズキも蕾の芽すらありませんでした。 ... » more
テーマ SONY E55-210 草花  コメント(1)

道草の時間長〜いスイセンのこと
長〜いスイセンのこと 近所の公園にスイセンが咲いていました。房咲きスイセンですが品種は不明です。スイセンの群れのすぐ後ろに、潅木の植込みがあります。なんだこれは?植込みの藪の上にスイセンが咲いている!下の写真を見て下さい。 ... » more
テーマ 草花  コメント(6)

くろすけ小屋は通年営業二十六夜待
二十六夜待 1月26日6:15寒い冬の夜明けは綺麗だんだん明ける時間も早まってきた二十六夜の月旧暦で26日は今の23日だからちょっと欠け過ぎ本日1月29日(日)本門寺の河津桜を見に散歩 ... » more
テーマ 池上の風景 草花  コメント(7)

冬の庭 やっと寒波襲来。気温が低いせいか、久しぶりに氷柱を見ましたが、意外と積雪量は少なかったです。冬の花へGO!今日は町内のどんど焼きと新年会でした(^^) ... » more

おめでとうございます 穏やかなお天気の年明けとなりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。我が家の庭でもクリスマスローズが1輪咲き始めているのを見つけました。他はまだツボミです。「7メートル」の門松がそびえ立つ、「うめきたガーデン」を・・ ... » more

いこい日記冬に咲く
冬に咲く 12月29日(木)冬は落葉樹が多く枯れ木になる中近場に綺麗に花が咲く樹木があります。どこにでもよく見かけるサザンカ。大きい木は満開になると素敵です。晩秋から咲き始める不断桜も今が見頃です。我が家の庭は千両 ... » more
テーマ 草花

ローズマリーの花言葉は追憶 お父っちゃん、何か面白い事ないのかい?はなちゃん、見てごらん。ほったらかしのローズマリーにお花が咲いたよ。こんな時期に咲くもんなのかねぇ〜食 ... » more

仙人草(センニンソウ)の民間療法があるんだって これ、私の住む地域には沢山生えています。センニンソウといって、自生クレマチスです。花は白で、細い花ビラ4枚おしべが花ビラの隙間にビッシリとある感じかな。これの民間療法があって、扁桃腺が腫れて高熱を出して辛い人に昔から ... » more
テーマ 草花  コメント(6)

ハナビシソウ こんにちは!マイコプラズマの咳がのこって、腹と背中が筋肉痛の ゆきわんです。12月の上旬にハナビシソウの種子をまきました。本当のまき時は9〜10月ですが、1月に届く種子注文のついでに、まだ売れ残ったハナビシソウの種子をインタ ... » more
テーマ 草花

年々阻まれていきます。 おっ草発見!日光浴をさせていた黄金のポインセチアに反応するはなちゃん。うちから見える遠景。右端にまた一本マンション建設中で、どんどん視界が阻まれる。 ... » more
テーマ 池上の風景 草花  コメント(6)

山茶花、藪椿、ウメモドキ 椿はカップ状で開ききらず、花が丸ごと落ちて散る。山茶花は大きく完全に開き、花びらがバラバラに散る。冬の花壇へGO! ... » more

くろすけ小屋は通年営業とりとめなく
とりとめなく 久しぶりにカワイイ顔のはなちゃんの写真が撮れました いつも仏頂面なんだけどねぇ〜ツンデレってやつ?金運をもたらす黄金のポインセチアです。こ ... » more

つむぎのデジ花日記元気に〜
元気に〜 花の少ない時ですが〜我が家の小さな庭に頑張っている花が数種あります。ピンクのさざんか・・丈の低い種類です。オキザリス・・・丁度季節の花なので沢山花を咲かせています。ごく普通の花達ですが〜サザンカを〜 ... » more

氷雨の日々(雪吊り2) 氷雨の日々ですが、意外と青空です。ツツジの雪吊り完成。残りの木は縄でグルグル巻きです(^^)冬の花壇へGO! ... » more

鹿児島の野鳥 自然 写真コミミズク2
コミミズク2 ソバ畑のコミミズク ... » more
テーマ 草花 野鳥

鹿児島の野鳥 自然 写真コミミズク1
コミミズク1 鳥友と土手で食事をしていたら、田圃に飛ぶモノあり・・いたー・・溝沿いの土手に降りた・・後ろや横ばかり見て、こちらを一度も見てくれない・・また飛んだ・・バッタ狙いの様ソバの花の畔に降りた・・正面 ... » more
テーマ 草花 野鳥

氷雨の日々(雪吊り) 北陸は氷雨の日々です(泣) 雨の合間に槙と松の雪吊りをしました。残りは後日....冬の花壇へGO! ... » more

 

最終更新日: 2017/07/18 15:25

「草花」のブログ関連商品

» 「草花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る