誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草花

草花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「草花」のブログを一覧表示!「草花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草花」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

6年ぶりに植物命名規約を購入 ●本日は衆院選の投票日です。台風の影響で悪天候になりそうな予感がしたので、昨日、初めて期日前投票に行ってきました。午後8時からの開票結果の行方が気になります。最近は、開票時間になるとすぐに当確者の発表があり、ほとんどの議席数 ... » more
テーマ 本・文房具・コレクション 草花 思うこと

変わったコスモスを〜 先日、宝塚にある有名な花・苗屋さんに久しぶりに出かけました。雨が降ったりやんだり・・急な坂道が大変です。その時、変わったコスモスを見つけました。名前は「ダブルクリック」と〜1ポットとチューリップの球根を買い帰路につきました。 ... » more
テーマ 草花 散歩

ホトトギス、マリーゴールド、トレニア ホトトギスは日本・東アジア原産。山野草として人気がある。若葉や花の斑点が、鳥の不如帰の胸の模様と似ている。秋の花壇へGO!こぼれ種から、裏庭のあちこちに咲いています。 ... » more

つむぎのデジ花日記白ホトトギス・・
白ホトトギス・・ 10月に入りました。一雨ごとに気温が一度下がりますと、天気予報の時間に報じられています。白ホトトギスが咲きだしました。白なので特徴の油点は、ちゃんと持っています。秋を目から感じさせてくれる白ホトトギスです。 ... » more

ウメモドキ、マリーゴールド、トレニア ウメモドキの花は5月から7月に咲き、11月の終わり頃に落葉して赤く美しい果実が枝を飾る。秋の花壇へGO!裏庭のあちこちから、こぼれ種のトレニアが咲き出しました♪ ... » more

JO談   すすき草原を歩いた
すすき草原を歩いた またの名を尾花ともいい、秋の七草のラインナップに登場するすすき。漢字では「薄」とも「芒」とも書く。万葉集以来、多くの詩歌に詠まれてきたこの植物には、どこか淋しさや儚さがただよってくる。秋の一日、箱根仙石原のすすき草原を散策した。 ... » more
テーマ 草花 季節

田舎爺のたわごと彼岸花
彼岸花 彼岸花は秋の彼岸が近くなると急に地面から茎が伸びてきて花を咲かせます。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、本当に律儀な花だと思います。散歩途中にJR呉線沿線の公園にも線路沿いにあちこちで咲いていました。 ... » more
テーマ 草花

sikaban-okunohosomiti彼岸花(曼珠沙華)
彼岸花(曼珠沙華) 彼岸花 2017.09.21春に植えた彼岸花が咲きました。やっぱり彼岸の入り(9月20日)に合わせたように咲くんですね。正確に言うと一昨日に一つ咲いて、昨日、もう一つ、あと二つ花芽がありますから、20ほど植えた中で今年は4つ咲 ... » more
テーマ 草花

秋の庭(花壇) 台風18号が心配でしたが、マリーゴールドがやや痛んだだけで、他の花は大丈夫でした(^^)秋の花壇へGO! ... » more

ゼフィランサスです〜 台風のニュースが流れています。被害が出ないと良いのですが・・。前回は黄色のゼフィランサスを見て頂きましたので、ピンクと白を見て頂きたいと思います。花の大きさは黄色とあまり変わりません。よく見かける花ですが、優しい表情で咲 ... » more

台風 こっちに来るの?! 日曜日に平標山に日帰り登山に行って来ました。群馬県と新潟県の県境から新潟寄り、谷川連峰の西端の山です。基本的に天気は良し。腕や顔、首筋が日焼けするほど。登って来た道を振り返る ... » more

秋の庭(花壇) 裏庭のあちこちからこぼれ種のトレニアが咲き出しました♪表庭ではウメモドキの実が真っ赤になっています(^^)/秋の花壇へGO! ... » more

田舎爺のたわごと夏野菜の片づけ
夏野菜の片づけ グリーンカーテンとして植えていたゴーヤーも片づけることにしました。今年は、3本植えて20個くらい収穫しました。お隣さんにも分けてあげたりして処分できました。最後の1本が名残惜しそうにぶら下がっていました。ミニトマ ... » more
テーマ 草花 自然

ハロウィンがやって来た お父っちゃん、何だいそれ、臭いを嗅がせておくれよぉ〜折角、ツボミを沢山付けたのに、ここんとこの寒さで発育不良のハイビスカス。なかなか開花しなかったり、咲く前にツボミが落ちちゃったり。 ... » more

クレマチス・・「踊り場」・・と 今日は朝から強い雨〜初夏に咲いたクレマチス「踊り場」が一休みしていましたが咲きだしました。雨が小やみの時に・・昨日の姿でず。よく見かける花ですが・・ゼフィランサスです。最後まで ... » more

くろすけ小屋は通年営業花の名前は
花の名前は お父っちゃんや、どうだったんだい?はなちゃん、ポンコツの足が鬼の筋肉痛で悲鳴をあげてるよ。トホホこの前の上高地などは登った内に入らず、そう考えると3ヶ月も山に登ってない事になる。鈍った足に喝を入れるために8月の終わり ... » more

ジンジャーが〜 その1 8月も今日で終わりです〜まだまだ、暑い日が続きそうです。今年もジンジャーが咲きだしました。夕方から甘い香りをさせながら咲かせます。毎年同じなのですが、見る度に魅力的な花です。球根なのでお世話いらずです。もう一つの ... » more

バス停近くの花壇で季節の移ろいを感じる 自宅最寄りのバス停(上り)のそばには公民館、下りのバス停近くには都営住宅があり、いずれも花壇が設えられている。バスを待つ間、四季折々の草花を見ると心が和んでくる。フウセンカズラ(風船葛、学名:Cardiospermum hali ... » more
テーマ 草花 生活 季節

つむぎのデジ花日記変化朝顔ですが〜
変化朝顔ですが〜 時々朝顔を育てていましたが〜ある日、ホームセンターで変化朝顔の種を見つけました。普通に、蒔き育てましたが・・各々違う咲き方でそれが魅力なのかも〜、私的には、普通の朝顔の方が、魅力的だと。 ... » more

sikaban-okunohosomitiナツズイセン(夏水仙)
ナツズイセン(夏水仙) ナツズイセン(夏水仙) この頃、道端や庭先で見かける気になるこの花、ネットで調べると、どうやらナツズイセンと言う名前の花のようです。 水仙に似ているのからこのような名前がついていますが、実は彼岸花(曼珠沙華)の仲間だそうです。 ... » more
テーマ 草花

つむぎのデジ花日記鹿の子ゆり〜
鹿の子ゆり〜 連日の酷暑にうんざりしています。曇り空になっても湿度が高くて〜((+_+))我が家のユリで一番後に咲いたのが「鹿の子ゆり」です。中輪で花弁にポツポツと突起があります。これが名前の鹿の子を表現しているとか、あま〜い ... » more

チャツボミゴケ公園 チャツボミゴケを観てきました。強酸性の鉱泉で生育されるチャツボミゴケの群生は素晴らしかったです。今回は自家用車で草津温泉方面から行きました大沢の付近から道路が狭くなりつねに対向車の有無とすれ違う場所を確認しながらの運転で気を使いました。 ... » more
テーマ 観光 草花

鉄爺日記緑一色の赤城山
緑一色の赤城山 2017年8月5日;台風の影響もあって連日鬱陶しい天気が続いていますが、雨の中のドライブのつもりで出掛けた所、幸いにも陽が差す時間帯もあり、久し振りの森林浴でした。レンゲツツジも終わり、緑一色の赤城山でした。道中では「赤堀蓮園」 ... » more

白カワラナデシコ〜 連日の猛暑にうんざりしています。目に涼しい白い花を〜白の河原ナデシコが一番元気に咲いています。白のキキョウもポツポツと。ガウラが風に揺れて可愛く咲いていますが、絵になるように撮れません。花の中の薄いグリー ... » more

あの山の向こうに何がある 7月も終わろうとしている今日この頃。お父っちゃんの気持ちをはなちゃんが表現しています。長い長いトンネルの先が見えてきた気がする。でも、抜けた先がまたトンネルってよくあるある。一旦、花が咲き終わって ... » more

茗荷、桔梗、鬼百合 裏庭のミョウガを初収穫。今は美味しく頂きますが、子供の頃は嫌いでした(苦笑)夏の花へGO! ... » more

鬼百合、桔梗、トレニア 鬼百合(おにゆり)は茎に「むかご」がある小鬼百合(こおにゆり)は茎に「むかご」がない 夏の花へGO! ... » more

姫緋扇水仙、桔梗、グラジオラス 姫緋扇水仙は明治時代にヨーロッパから渡来した園芸種が野生化して各地に広がった。夏の花へGO!先日の大雨で、グラジオラスの一部が倒れたので、切り花にしました。 ... » more

道草の時間ツキミソウのひと夜
ツキミソウのひと夜 しばらくブログをサボっていました。季節外れの話になりますが、6月14日から15日にかけてのツキミソウの花のひと夜の話です。ツキミソウ (Oenothera laciniata Hill.) については、2009年7月8日と ... » more
テーマ 草花  コメント(4)

桔梗、姫緋扇水仙、アガパンサス 裏庭の桔梗がやっと咲きだしました♪秋の七草のひとつ。つぼみのときは風船のようにふっくらして見えます(^^)夏の花へGO! ... » more

 

最終更新日: 2017/10/22 15:49

「草花」のブログ関連商品

» 「草花」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る