誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シカクマメ

シカクマメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シカクマメ」のブログを一覧表示!「シカクマメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シカクマメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シカクマメ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

畑で暴れた今年のシカクマメ そういえば、シカクマメについての更新を忘れていた;;。今年の夏、新しい野菜、新しい品種などなど、、、いろんなテーマで力を入れた野菜がそれぞれあるのですが、栽培経験済、出荷経験済の品目の中で、「栽培数を増や ... » more

シカクマメの定植後の管理法 6月に定植したシカクマメ。この「シカクマメ」の成長の独特の仕方、「結構好きです」普通のツルものの野菜は生育初期からスルスルと伸びて行くのですが、シカクマメはちょっ ... » more

家庭菜園2011 シカクマメの栽培 今年初挑戦のシカクマメです。これは南国の植物なので、他の野菜より遅めの種植えでした。6月12日少し寒い日もあったので発芽も遅れていましたが、ようやく発芽しました。6月22日かなり大きくなってきたのでそろそろ植えつ ... » more

シカクマメ栽培の準備 夏の栽培予定の作物の中で、一番播種が最後のほうにくる「シカクマメ」昨年、栽培して味・収穫量ともに手ごたえはあったものの、農協の手続きの怠慢から直売所への出荷が出来ず、大量破棄という無念さ・・・;;。 ... » more

まさかの直売所への登録の仕組みB「幻の直売デビュー」 実はこの直売所申請の話、「今年の8月末の話なんです」もともと、この夏の野菜作りは練習と勉強を兼ねていたので、直売で売ったりする予定もつもりもなかったのですが、「あの猛暑で、思いのほかシカクマメが大豊作{%嬉( ... » more
テーマ シカクマメ 野菜直売所 家庭菜園  コメント(3)

シカクマメ撤収、ホウレンソウ追加播種 今日の天気もマアマアで、8持から11持まで畑作業。秋になって収穫ができたシカクマメも気温が下がり、新たに花も咲かなくなったので撤収しました。蔓の中は虫の楽園でした。かまきりの卵もあります。最後の収 ... » more

米ぬかトラップでヨトウムシ退治。 今日もハクサイの虫退治からのスタートです。既に巻き始めたハクサイもあります。しかし葉っぱをめくって探すのも限度があるので、以前雑誌で読んだことのある米ぬかトラップを試してみることに…どうやらヨトウムシは米 ... » more

菜園雑記帳聖護院カブで千枚漬け
聖護院カブで千枚漬け 本日は雨上がりの短時間、3時から畑入りです。ピーマンの跡地にはほうれん草でもと考えていたのですが、聖護院カブの種があったので、これを播くことにしました。正月の千枚漬けを作りましょう。畝を作って ... » more
テーマ ワサビ菜 シカクマメ カブ  コメント(2)

菜園雑記帳ニンニク発芽で秋本番
ニンニク発芽で秋本番 昼間はけっこう気温が上がるものの、朝晩すっかり涼しくなった今日この頃。畑の様子も大分秋めいてきました。こんな時期になってやっとシカクマメの収穫が始まりました。ほとんど収穫は諦め、観葉植物状態だったのだが、ボチ ... » more

菜園雑記帳占領される前に重武装
占領される前に重武装 まったくもって我が国は中国の属国に成り下がったのかと思われるような今回の釈放劇。挙句の果てに、謝罪と賠償まで要求される体たらく。怒れる日本人としては、ささやかな重武装を敢行。攻撃を受けたときのみ自衛するのではなく、 ... » more

暴走したシカクマメを収穫 生育初期はとてものんびり成長だったシカクマメ。ツルがニョ〜〜ンってなって以降、狂ったように成長。。。↑この程度から、たった5日でここまで↓。(7月下旬)ここからさらに一週間で、もうすでに2mの ... » more

菜園雑記帳カボチャ終了 白菜定植。
カボチャ終了 白菜定植。 ここのところ仕事がバタバタでなかなか畑に行けず、放置状態だったのですが、今日は早朝からの畑入りです。秋冬用の畝を確保すべく、カボチャを終了にしました。先週は秋の気配を感じましたが、今日も朝にうちは比較的 ... » more

やる気を出した「シカクマメ」 すんごいマイペースで育って来てたシカクマメ。どういう風に成長するかもよくわからず、ただコツコツと見守る毎日。ツルが〜、とは聞いていたけど、横に広がるシカクマメ。。。あ、でも主茎がややびよ〜〜んw。よう ... » more

菜園雑記帳ピーマン猛追
ピーマン猛追 今年はナスの調子が良好で型のいい大きいナスが次々と収穫できます。キュウリも相変わらず毎日3〜4本収穫しているので今年も既に4株で90本以上収穫できました。それに比べてピーマンが遅れていたのですが、ここ ... » more

こばじろうの・・・シカクマメの定植
シカクマメの定植 常夏地域の作物だからなのか、元々こんなものかも、と思うマッタリな成長ぶりのシカクマメ。ジワ〜ジワ〜と発芽してかなりマイペースで成長。播種から3週間でやっとここまで成長しました。定植にはここから ... » more

「シカクマメ」栽培 四角くないじゃん・・・知ってますか?シカクマメ(四角豆)。僕は初めて聞きました。枝豆等のタネを検討中、「こんな種はいかが?」的なコーナーにあった「シカクマメ」え?四角?実が?サヤが? ... » more

サビ病ニンニクの撤収 いや収穫? サビ病を克服できず早く撤収しなければと思っていたニンニクですが、何故か鳩山首相のように退陣が伸び伸びになっていました。全株ゴボウ抜き。根も腐ってるかと思いましたが、小さい島ラッキョウのようなニンニクが ... » more

シカクマメの花と、、実も成っていた! 先日もアップした、西側の緑のカーテン内(笑)シカクマメが咲いていました、、青い花です右側が、、家の窓、、、ゴーヤ、ツルムラサキ、シカクマメ、フウセンカズラ、勝手組みの山芋 ... » more

おもしろかわら版シカクマメが大きく
シカクマメが大きく ●かわいいシカクマメが出現!青紫色の可憐な花を咲かせていたシカクマメが涼しくなってきて漸く実をつけだした。実が付きだしたら成長も早い日に日に大きくなってくる。形状はシカクイというか・・・・・オクラの角をギザギザに ... » more
テーマ シカクマメ

おもしろかわら版シカクマメの花
シカクマメの花 ●北京オリンピックが終わる、マラソンが終わった!オリンピック中継でマラソンの勝者が決まった。残念ながら日本人ではない。アフリカの選手は強いなあ〜ケニアのワンジルが金メダルもうマラソン中継は見たくない・・・・ ... » more
テーマ シカクマメ

 

最終更新日: 2016/11/14 00:07

「シカクマメ」のブログ関連商品

» 「シカクマメ」のブログレビュー をもっと探す

「シカクマメ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る