誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クラシックギター

クラシックギター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クラシックギター」のブログを一覧表示!「クラシックギター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クラシックギター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クラシックギター」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

プレリュード訃報 稲垣稔氏
新聞報道の通り、26日稲垣稔さんが胸腺がんのため亡くなられました。日本人では珍しい、色彩感のある演奏をされる方というイメージを持っていたのですが、CDだけで、実際のコンサートを拝見できず残念です。ご冥福をお祈りいたします。 ... » more

「おんがくかるた」の活用 「おんがくかるた」についてまだドリルを始めていない小学生の生徒におんがくかるたを使ってみることにしました。かるた形式だけではなくて自由に使えそうです。4年生になったこの4月から、丁度リコーダーの授業で音符を読 ... » more

稲垣稔さんの訃報 ギタリスト稲垣稔さんがなくなったというニュースに接しました。54歳の若さだったとか。残念ながら、稲垣さん本人にお会いしたことも、演奏を生で聴く機会もありませんでしたが、ネットで美音という評判をみつけ「ソナチネ」というタイトルの付いた ... » more

サイレントギターのAUX入力 これは便利!YouTubeの音源をサイレントギターへ入力してそれに合わせて練習できます!夜でもジャカジャカ!「サイレントギターを買った」について実は昨年8月にTASCAMのDR-100MK2というICレコーダーを買っ ... » more

エコアンサンブルの「コンサート情報」7月より 7月のコンサート情報■7月24日(水曜)天白文化小劇場開場18時30分開演19時入場無料(事前に整理券配布)□クラッシクギターコンサート□ギターデュエットヤンヤンダマルティンクレヘナッチプログラム ... » more
テーマ 天白 クラシックギター エコ

小学生がある歌手の歌を弾いてみたいというので、楽譜を見ると嬰ヘ長調!まだ習って3ヶ月くらいなのでハ長調しか弾いてません。説明も難しいし弾くのは全く無理。そこで一案を思いつきました。それにしても、楽譜でメロディを弾きたいって言われても ... » more

プレリュード渡辺範彦氏関連
「ギターをひこう」の再放送で渡辺範彦さんの分の映像が見られなかったのは残念でしたが、せっかくなので、いろいろ調べてみました。まず、次のようなブログがありました。http://norihi55.cocolog-nifty. ... » more

「楽典ドリル1,2,3」について小学生の子は楽典ドリル1をやってますが、最後の方にヘ音記号の楽譜とかピアノの鍵盤の絵とかが出てきました。ギターでは関係ないのですが、音楽の知識として、やっぱり知っておく方がいいだろうと思って説明し ... » more

今年は8月終わりに三鷹で開催されるアマチュアギターコンクールに参戦します。今週火曜に、協会から二次予選のテープ審査合格の通知を頂きました。審査員のお一人の坪川真理子さんのブログによると91名の申込者のうち合格者は50人とのこと。 ... » more

楽典ドリル1,2,3 大人の生徒さんもドリルやってみようかな〜って言うので、せっかく注文するんだったら、自分の分に3冊とも揃えてみようと思いました。内容がわからないと、他の生徒さんに勧めていいかどうかわからないですから、見ておきたかったのでした。子供 ... » more

昨年NHKのホームページ上でEテレで過去に放送された番組の再放送依頼で「ギター教室」「ギターをひこう」を依頼していましたが、そのうちNHKにテープが残っていたアントニオ古賀さんの1983年の放送のうち4本だけ、今日の深夜0時から ... » more

合唱の練習をしているところがピアノ教室なので、そこに「おんがくかるた」というのが置いてありました。以前に「子供の楽典ドリル」を見つけたのでした。子供の楽典ドリルhttp://cloudland.at.webry.info/201 ... » more

今日はギターレッスン日。前回のレッスンの後、メトロノームで対策したが、効率が不十分。練習量が不足だ。このつぎの対策は一小節の長さを意識するため二分音譜などを十分伸ばす。上昇スラーの部分が不正確なのでスラー無しでしばらくしは弾いて見る。メトロ ... » more

今回は天白エコアンサンブルのアシスタント「さとうささら」さんに6月から始まる「初めてのクラシックギター」の講座を「音声」版で紹介してもらいました。■今回の講座日程とプログラム概要6月2日日曜午後1時30分から15時3 ... » more

第44回クラシカルギターコンクール ゴールデンウィークも今日で終わりですが、一昨日は昨年に引き続き、今年も武蔵野市で開催されたラシカルギターコンクールクラシカルギターコンクールを聞きに行きました。今回は予選開始に間に合ったので、途中休憩後の数人を聞き逃した以外 ... » more

なんの用事もない珍しいゴールデン・ウィークを過ごしました。始まりの27日(土)は合唱の練習、28日(日)はギターの演奏会と、そこまでは忙しかったのですが、29日(月)から、今日6日まで毎日同じような時間の過ごし方をしました。途中2日 ... » more

これまでご紹介してきた中で、割と評判の良かった海外の若手演奏家を集めてみました。Gabriel Biancohttp://www.gabrielbianco.com Steven Lawhttp://steven ... » more

普通なら5/12に開く予定でしたが、大西先生のご都合が悪かったので日にちを変更して開催しました。今日は門下生は8名の参加。それぞれに演奏する曲目が短かったので、時間がなかなか経ちませんでした。15時開催。それで、一番問題なのは、 ... » more

今日はギターのレッスン日。2曲あって”プレリュード”は少しテンポを落としてメロディーを生かす。白玉の音をたっぷり伸ばす、八分音符が少し短いので規定の長さにする。こちらはすぐに修正できそう。もう一曲、”アレグロ”は音を ... » more

「さくらステージ」参加してきました 先週土曜になりますが、大学時代のギターアンサンブルの後輩が主宰するギターの練習会「さくらステージ」参加するため、長野県の穂高に行ってきました。残念ながら、満開の桜の下でというわけにはいきませんでしたが、大勢の方が集まり楽しくギターを ... » more
テーマ クラシックギター コンサート ギタアンOB会

ギターの生徒が次に「ねこふんじゃった」を練習するので、ピアノでも遊んでみることにしました。私も何十年ぶりかです。小学生の頃はよく弾きました。この曲ってついヘビーサイクルに陥りますね!!うちにある小さいキーボード(カシオ)は32鍵 ... » more

今日はレッスン日。今余裕が出てきているので、この際、気になっているところを治したい。今右手がきになっているというこを先生に話した。今回右手の使い方をレッスンしてもらった。その結果自分はかなり重症患者だということが ... » more

ギター弦の会チャリティコンサート 2013/4/27、柏市 ギター弦の会チャリティコンサート(東日本大震災復興支援)★日時:2013年4月27日(土)開演午後2時30分★会場:柏市アミュゼ柏1階プラザ★入場料:無料★出演者:ギター弦の会会員、ピアノ大山知子(客 ... » more
テーマ クラシックギター 松葉ギターサークル ギターコンサート

ギターの生徒が最近初心者の大人とか小学生とかが多くなってきて、なかなかいいテキストが見つからないので、自分で楽譜をパソコンで書いています。小学生にはとりあえず楽譜を読める人に育てたいと思っています。絶対大人になってから覚えておいてよ ... » more

牛久ラールゴ・ギタークラブ第3回発表会を聴きに行ってきました。 松葉ギターサークルの仲間二人と、牛久ラールゴ・ギタークラブ第3回発表会を聴きに行ってきました。会場は牛久駅西口のビルの4階の小ホール、駅前なのでとても便利。ホールは200名ほどのコンパクトな場所で、音響設備もよさそうで、ほどよく拡声され ... » more
テーマ クラシックギター 松葉ギターサークル ギターコンサート

小暮浩史ギターコンサート 昨日、相武台にあるスタジオ・アランフェスというところであった小暮浩史さんのコンサートに行ってきました。小暮さんは現代ギター付録の一昨年の東京国際GCのDVDで初めて知ったのですが、昨年のクラシカルGCで生演奏を聴き他の参加者との圧倒的な ... » more

今日はギターのレッスン日。本番が終わった直後からしばらくの期間はさまざまな曲を弾いたり、昔、手掛けた曲を弾いたり、楽しい。そして発表会が気になり始めると弾く曲を選択。その後だんだん練習に力が入って行く。普通そ ... » more

ギターの記譜と実音 ギターは記譜より1オクターブ低い音が出ているということは知っていましたが、声楽をやるようになってからピアノと仲良しになり、ますます、ギターの実音とは?と考えるようになりました。家にはまともな鍵盤楽器がないので、鍵盤が足りないし、 ... » more

今日ギターコンサートがあって、手掛けてきた曲を弾いた。曲はR、ド、ビゼーの”組曲二短調”。この曲は、古いフランス映画”禁じられた遊び”で使われた曲2曲含まれていて随分まえから手掛けたいと思っていた。演奏時間が長く ... » more

課題曲あまり苦労するので楽器を替えた。レッスンのときかなり指摘されたけど。楽器を替えたばかりで弾きなれないという部分もあったと思う。レッスンの翌日弦を交換してガンガン弾いていたら段々弾きやすくなってきて、今まで一曲弾 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:26

「クラシックギター」のブログ関連商品

» 「クラシックギター」のブログレビュー をもっと探す

「クラシックギター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る