誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クラシックギター

クラシックギター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クラシックギター」のブログを一覧表示!「クラシックギター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クラシックギター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クラシックギター」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

エコの「折りたたみ椅子」プロトタイプデザインの紹介 エコアンサンブルは地域の活動として各施設に「訪問演奏」の形で「音楽ボランティア活動」を続けてきました。特に訪問演奏の場合は施設側で「椅子」の準備をお願いするスタイルで取り組んできましたが施設によっては演奏者の高さ幅等が体型に合わなかった ... » more

エコの「親子のクリスマスコンサート」2013について エコアンサンブルの「親子のクリスマスコンサート」2013について「プログラム」がまとまりましたのでお知らせします。今年のゲストは「親子で絵本の読み聞かせ倶楽部」の皆さんです日頃地域交流を取り組んでいる皆さんが遊びに来てくれます。 ... » more

Facebookを見ていたら、ヨークがサンバーストのイントロの楽譜をアップしているのを見つけました。その他にもいろいろあったので、ご参考までhttp://www.andrewyork.net/Home.php ... » more

ようやくギターの発表会が終わり、ほっとしています。やっぱり一番こわいです。とはいうものの、最近は声楽ものんきに歌ってられなくなってきて前のようにほんとう〜〜にすっきりほっとするということはなくなってきています。11/3のパントマイム ... » more

「トレモロ」奏法について再チャレンジ! 今回はクラシックギターの「トレモロ奏法」をもう一度見直してみました。クラシックギターでの理想な「トレモロ」とは「トレモロ」は速さではなく均等でなめらかな「トレモロ」でありたい輪郭が明瞭な「トレモロ」でありたいメロデーの流 ... » more

小学6年生女子の生徒。レッスンの後、楽譜作成ソフトで遊んでみました。子どもは好奇心と興味そのままに遊びますので、このソフトを10年以上使っている私でも初めて見る光景が生まれました!大人の私が使うのはちゃんと弾ける音楽を楽譜に書こ ... » more

海外のベテラン女性ギタリストを国別に集めてみました。それぞれの国を代表するにふさわしい演奏家ですが、その他ギター関係の組織などでも活躍中の方々が多いようです。○スペインhttp://www.mariaesther ... » more

「音楽ボラチームTEN」10月報告より  「天白生涯学習センターまつり」に参加しました 今年も天白エコアンサンブルは「天白生涯学習センターまつり」に参加しました。テーマ子供たちと一緒に木の木片「木琴」と木のオカリナ「エコリナ」を作ろう■10月5日土曜午前10時30分から午後3時まで 会場では「手作り楽器 ... » more
テーマ 手作り楽器 クラシックギター エコ

発表会終わりました 少し間が空きましたが、この前の土曜にギター教室の発表会終わりました。ラウロはそれなりに弾けたように思いますが、リベンジのつもりで望んだノイマンは返り討ちです。私にはあの曲は合わないなー..(単なる実力不足)。とりあえず、いく ... » more

9月のポキート演奏会は先生宅で開いているのが今年で3回目になります。元生徒の小田さんが割烹料理の店をやっているので、演奏会後にお弁当をいただくということになっています。先生の奥さんの手料理もあって、お腹いっぱいです!今年は台風1 ... » more

バロク音楽の夕べ 2013/11/15(金) 18:30 新大久保 竹内太カさんの弟子であるギタリストの井上景さんより http://www.crane.gr.jp/~tarolute/index.html「バロク音楽の夕べ」−リコーダー、バロック・ギター&ビオラ・ダ・ガンバによるをいただきました ... » more
テーマ 古楽器 クラシックギター ギターコンサート

発表会プログラム 前の土曜日のレッスンで、今月28日にある発表会のプログラムが出来上がったとのことでもらってきました。場所は相模原市の橋本駅前にあるミウィ橋本というビルの「杜のホールはしもと」多目的室です。昨年はギターの独奏は2名しかいな ... » more

♪第6回クラシックギターの集い♪ 守谷市  2013/9/29(日) ♪第6回クラシックギターの集い♪の案内をギターの友人からいただきました。楽しい会です。1.日時:2013年9月29日(日)開演13時入場無料2.場所:守谷市市民交流プラザ(守谷市御所ヶ丘5丁目25−1) ... » more
テーマ クラシックギター ギターコンサート

エコの手作り「ギターレスト」を紹介 現在「ギターパート」の中に一般的な「足台」が利用出来ないメンバーも数名お見えになりますのでこの間「ギターレスト」について検討をしてきましたが市販の「ギターレスト」では「満足」を得る事ができませんでした。「エコアンサンブル」としては当面の ... » more

アマコン終了して一週間経ちました。今月の終わりにギター教室の発表会があるのでそれに向け新たな気持ちで練習しています。曲はアマコンのリベンジの気持ちで愛のワルツともう一曲ワルツ繋がりでラウロのベネズエラ風ワルツ第3番にしました。 ... » more
テーマ クラシックギター コンクール 演奏の録音

アマコン挑戦記(3) 昨日は第14回アマチュアギターコンクールの最終予選と本選でした。結果は残念ながら、予選敗退。課題曲の愛のワルツで大きなミスをいくつもしてしまったので当然ですが、やっぱり悔しいです。今回、一緒にチャレンジしたギター仲間の一人が ... » more

アマコン挑戦記(2) アマコンの本番が明日に迫りました。先週土曜はアマコン前最後のレッスンでしたが、緊張感を少しでも本番に近づけるためということで先生のお母さんにも一緒に聴いてもらいました。実はお母さんもマンドリン教室の先生されている方で、結構緊張しまし ... » more

ギタークラブOB・OG各位ここ数日の慈雨で東京は少し暑さが和らぎました。昨日私(齋藤)は大阪出張だったのですが、そちらも想像していたような暴力的な暑さではなく一安心。むしろ帰りの新幹線ではエアコンの利き過ぎで閉口しました。移動の ... » more

ギターを教えていると、とんでもなく難しい質問を受けることがあります。最近はスラーの練習とト長調を教えている時にそういう質問がありました。私は子供の頃から音楽が好きだったせいか、そういう疑問を持ったことがなかったです。まず ... » more

ギタアンOB・OG会参加してきました もう一週間経ってしまいましたが先週の土日は、ここ数年夏の恒例になっている大学時代のサークルのOB・OG会に行ってきました。今年は白樺高原の女神湖畔にある「優しい時間」というペンションでの開催です。ここはオーナの奥様がピアニストで、オーナ ... » more
テーマ クラシックギター ギタアンOB会  コメント(2)

パソコンを変えてIDとパスワードが分からなくなってました((((((^_^;) 独り言用のブログですし、ま、入れなくてもいいかと半分あきらめてましたが、さっき「暗譜」で検索したら自分のブログがヒットして笑ってしまいました ... » more

今年のゴルドバギターフェスティバルです。参加者のプログラムが見られるのと、演奏の一部が聴けます。(たとえばクラシックのジャンルを指定すると出演者とプログラムが出てきて、演奏の一部が聴けます。)YouTubeに出てくるの ... » more

アリシア・デ・ラローチャの8枚組CD 少し前タワレコに行ったときに見つけて衝動買いしたアリシア・デ・ラローチャの8枚組みのセットCDです。アリシア・デ・ラローチャは2009年に亡くなられていますが、20世紀を代表するスペインの女流ピアニストです。ギターでもよく弾かれるア ... » more
テーマ スペイン音楽 クラシックギター CD  コメント(1)

故菅原潤氏から依頼されて作成していたリストですが、読者の方からのご指摘と、番組の再放送を見てわかったことをふまえて再作成してみました。☆ギター教室66年4月〜66年9月阿部保夫「魔笛」のテーマ/ソル66年10月〜 ... » more

クラシックギターとフルート こんにちは、ホテルサイプレス軽井沢です。今日はラウンジコンサートの模様をお送りします☆10弦ギターでおなじみ、斉藤明子さんと、フルートの山口直美さんです今日は個人的に大好きなピア ... » more

YouTubeにて。「複数のメトロノームを動く台の上に乗せてメトロノームを動かすと,やがて全てのメトロ-ノームが同期して同じタイミングで音を刻むことが知られています.」……いやあ〜、しらんかったよ!!すごいわ。メトロノーム同 ... » more

今日は参加者が少ない上に一人一人の演奏曲が短いので、プログラムを見た途端、階下の飲み屋の開く時間までどうして時間を過ごそうか…ということを、みんな、考えました。(笑)一年に2回開いていますので、8年もやっていることになりますね〜 ... » more

2013/9/8-堤千花さんコンサートのお知らせ 各位猛暑が続いておりますが、みなさま、体調はいかがでしょうか。私(齋藤)の場合、取材先が空調の利いたオフィスのことが多く、風邪を引きそうです。今日は堤千花さんから、この秋のコンサートのお知らせです。ご覧ください。 ... » more

プレリュードGFAの記事より
全米ギター協会、GFAという組織があります。http://gtrfound.wordpress.com/コンクールを主宰していて、現在では主要な国際コンクールのうちの一つとなっています。今年度のコンクールの結果が掲載 ... » more

クラシックギターとフルート・マリンバのアンサンブル こんにちは、ホテルサイプレス軽井沢です。今日はとても豪華なコンサートをお送りしました。クラシックギターの斉藤明子さんと、フルートの山口直美さん、マリンバの横山晴子さんの異色トリオで、ラウンジをコンサートホールのよ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:26

「クラシックギター」のブログ関連商品

» 「クラシックギター」のブログレビュー をもっと探す

「クラシックギター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る