誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クラシックギター

クラシックギター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クラシックギター」のブログを一覧表示!「クラシックギター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クラシックギター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クラシックギター」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ギターを弾くときの音量というもの、以前に荘村先生がおっしゃっていたことを最近思い出した。中間くらいの強さで弾くこと。そうするとその後に大きくも小さくも変化がつけられる。また強く弾きすぎると音の減弱によって長く伸ばしたい表現が ... » more

現代ギター 3月号 今発売中の現代ギター誌の「愛器を語る」コーナーは2年間レッスンを受けている先生が登場です。昨年のGGサロンでのコンサートはじめ、ここ最近大活躍です。まだ先の話になりますが、秋には松本でコンサートも予定されているとのことで詳細わかりました ... » more

「音楽ボラチームTEN」2014-03月より 「本当に役立つ!クラシック・ギター練習法74」12人の指導者が実践する最強のトレーニング■書籍紹介記事より悩めるクラシック・ギタリスト、指導者必見!! 新しい出会いや発見が必ず見つかる練習法バイブル!大好評既刊『本当に役 ... » more

藤元高輝コンサート GGサロン 藤元高輝さんが出演したGGサロンの時代の音を聴くVol.1「ミュージック・オブ・メモリー――20世紀作曲家の試み」に行ってきました。Web掲載の概要には 「ギター名曲講座」シリーズ第2弾。天才・藤元高輝が20世紀ギター作品の潮流 ... » more

こんにちは。皆さんの中で最近このような問題に悩んでいる人はいますか?1.最近手が力んで疲れやすい2.うまく押さえづらい3.手がもたつく4.音が汚い5.弾きたい曲があるのに技術的に弾けないこのよ ... » more

「タンゴ・アン・スカイ」の音源再生にチャレンジ! ■今回の音源再生テストローラン・ディアンス(Roland Dyens,1955年10月19日 - )は、フランスのクラシックギター奏者、作曲家、編曲家。チュニジア出身。クラシックギターをアルベルト・ポンセに、作曲をデジレ・ドンデ ... » more

もう先週の話ですが、2月の頭にジュディカエルペロワの演奏会とマスタークラス聴講に行ってきました!ジュディカエルペロワは、GFA国際コンペティションをはじめとする複数の国際コンクールに優勝し、現在はオルネー・スー・ボワ国立音楽院の ... » more

「F.CarulliOP34-2」参考映像は「You Tube」より□時代背景から日本を見てみました。ベートーベンの生きた1770年から1827年は、第10代将軍・家治と第11代将軍・家斉が治めていた時代です。この時代は、賄 ... » more

ギター弾き語りを練習していた生徒さんが、今日からウクレレを始めました。前からウクレレを買うと言っておられたので、買う時の注意点など話していましたが、今日はとうとう新しいウクレレを持って来られました。自分なりにはやや高価なウクレレ ... » more

かなり遅れての投稿ですが、ポキティート演奏会の報告です。ポキティート始まって以来、初めての、参加者が渾然一体となって突然のジョイントで演奏した日でした!わくわくしました!ポキティート演奏会はクラシックギターを習っている仲間以外に ... » more

松村雅亘さん あるギター製作家のブログで松村雅亘さんがお亡くなりになったことを知りました。松村さんは大阪のギター製作家で私のギターを作って頂いたかたです。まだまだ元気活躍されていると思っていたのに、ショックです。高校時代ギター部の先輩に連れられ松村さ ... » more

1/30のレッスン記録です。●持っていった曲・そのあくる日 un dia despues /Rey Guerra・「パルティータイ短調」/A.Logy よりガボットそのあくる日も、パルティータイ短調も以前の記事で紹介 ... » more

1/16のレッスン記録です。●持っていった曲「パルティータイ短調」/A.Logy よりアリア、サラバンド、ジーグ今回は、バロック時代の作曲家、ロジーの曲を持って行きました。リュートの作曲で知られ、リュート音楽 ... » more

ギターで弾くバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番 「明けまして..」.というにはもう一月も終わりそうですが、今年初めての書き込みです。最近何度かギターでの演奏を聴く機会があって気になっている曲がバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタの第2番です。この第2番のソナタは教会ソナタの形式を ... » more

「天白文化小劇場」1月主催事業の案内より ■ホワイエコンサートvol.12「音楽の旅〜ヴァイオリンとギターが奏でる至福のひととき〜」 ヴァイオリン×クラシックギターのデュオが奏でる美しい音色を、ロビーコンサートにてお楽しみください。終演後には楽器体験も行います♪ ... » more
テーマ 天白 音楽 クラシックギター

エコの立体「音符」モデル2014を紹介します エコアンサンブルの「音楽」について「楽譜」を「立体的にモデリングを行って「音」の構成イメージを伝えています。この立体「音符」モデルは「音」の構成について理解していただくために製作してみました。ギターで使用されている「五線譜」 ... » more

ギタークラブOB・OGの皆さんクラブ出身のギタリスト、生田直基さんから、コンサートのお知らせが届きました。ご覧ください。OBOGの皆様、こんにちは。 OBのギタリスト、生田直基です。来る2/2(日)に早稲田奉仕園のスコッ ... » more

プレリュード若手の実力者
海外で活躍している若手の男性実力者を探してみましたが、意外とアメリカ、中国で男性でこれはという人を見つけることができませんでした。女性はたくさん活躍している人がいるのですが・・・○イギリス Miloshttp:/ ... » more

1/7のレッスン記録です。●持っていった曲・そのあくる日 un dia despues /Rey Guerra個人的にいろいろ調べたのですが、一説によると、この「そのあくる日」は、レイゲーラの師であるブローウェルの作 ... » more

1月からの「ギターパート募集要項」と「練習課題曲」のお知らせ 1月からの「ギターパート募集」と「練習課題曲」が正式に確定しましたのでお知らせします。■曲目クラシックギターの2重奏でお馴染みのF.カルリ「6つの対話風小二重奏曲Op.34」の「第2番ラルゴとロンド」よりの「ロンド」です。ジ ... » more

明けましておめでとうございます。去年(2013年)もいろいろとありましたね。今年が皆様にとって良い年になりますように!拙い演奏ではありますが、練習のモチベーションUPと経験のために、自分の演奏を貼ってみたいと思い ... » more

なんだかバタバタしているうちに今年も今日一日だけになってしまいました。アマコン、発表会のあとなんとなく更新しそびれていましたが、とりあえず年が変わる前に一度書き込んでおきます。更新サボっている間に聴きにいったコンサートメモし ... » more

昨日に続いてまたご馳走を食べる日でした。この忘年会はもう7年くらい続いているかもしれません。ちょうど私が声楽を習い始めた頃に忘年会でそんな話をしていたような記憶があります。忘年会ですが、いつもギターをみんなが演奏してからお食事になり ... » more

CDやリサイタルを聴き終わった後、「あっ!この曲自分も弾きたい!楽譜見てみたいな!」って思うこと、ありますよね。自分もあります。現代の作曲家の曲はお店で購入するほかありませんが、著作権の切れたパブリックドメインの楽譜ならweb上 ... » more

福田進一さんのリサイタルを聴きに行ってきました。曲目は以下の通り。------------------------------------------------第一部独奏●無伴奏チェロ組曲第2番イ短調BWV1008 ... » more

今までFBにレッスン記録を書いてましたが、今回からはこのブログに書きたいと思います。12/19のレッスン●持っていった曲・Julia Florida (Barcarola) /Agustín Bar ... » more

今日行なわれた東京国際ギターコンクールの優勝者のHPです。今年は、白寿ホールのチケットが完売で私は行けなかったのでどんな演奏をする人か調べてみました。東京国際ギターコンクールの結果ですが、本人が自分のFacebookの ... » more

エコの「折りたたみ椅子」実物モデル紹介 ■クラシックギター専用「折りたたみ椅子」■「実物モデル」の作成ポイント基本デザインはプロトタイプのコンセプトを反映しました。今回モデルの寸法は使用材料との関係で変更部分があります。また機能面についても一部金具類の使用をし ... » more

2013/12/22-早大ギタークラブ 第51回定期演奏会のお知らせ 各位いよいよ現役の定期演奏会の季節になりました。現役の広報担当の山本さんからのお知らせを掲載します。ご覧ください。OB・OGの皆様方へ私ども早稲田大学第52期ギタークラブは、本年度も定期演奏会を開催致す運びとなりまし ... » more

エコの「折りたたみ椅子」プロトタイプデザインの紹介 エコアンサンブルは地域の活動として各施設に「訪問演奏」の形で「音楽ボランティア活動」を続けてきました。特に訪問演奏の場合は施設側で「椅子」の準備をお願いするスタイルで取り組んできましたが施設によっては演奏者の高さ幅等が体型に合わなかった ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 15:46

「クラシックギター」のブログ関連商品

» 「クラシックギター」のブログレビュー をもっと探す

「クラシックギター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る