誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クラシックギター

クラシックギター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クラシックギター」のブログを一覧表示!「クラシックギター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クラシックギター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クラシックギター」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

友人と今年の東京国際ギターコンクールを見てきました。演奏そのものの他楽器の話で盛り上がり、最近のギターが根本的に楽器が違うという話になり、私も十分に説明できないので、最もわかりやすく.解説してあると思われるホームペ ... » more

プレリュード弦長64mmのギター探し
2年ほど前から弦長65mmから64mmへのギターの買い替えのため、東京、埼玉の楽器屋さんで64mmのギターを探していました。まず、都心の主な楽器店で試奏。 http://prelude.at.webry.info/2 ... » more

今朝、村治佳織さんがNHKの「おはよう日本」に出演されていました。今日新しいCD発売とのこと。闘病中と聞いていたのでお元気そうでなによりです。演奏活動も再開されるようです。 http://www.off ... » more

ちょっくら美唄まで…。 行って来ましたですよ、コレに。熊谷君は、一時期私と同じ先生に師事していたので、知り合いなのです。ずっと(5年くらいだっけ?)ウイーンに留学していたんだけど、去年くらいに日本に帰って来て、演奏活動と教える方もやってます。 ... » more

プレリュード腱鞘炎にならないように
最近、知り合いのギター弾きの中で腱鞘炎になったという話をよく聞きます。20代くらいまでは、ある程度無理がきくかもしれませんが、それ以上の方は注意したほうが良いと思います。 私自身で気をつけているのは、次のよ ... » more

プレリュードGFA2016
今年の結果が出たようですね。 (Jara君の情報から) International Concert Artist Competition Results June 26, 2016 by gtrfound ... » more

プレリュードDomenico Scarlattiについて
1685年イタリアのナポリで生まれ、父の影響で音楽を学び教会のオルガン奏者となりました。1685年というと偶然ですが、バッハやヘンデルが生まれた年でバッハはドイツ、ヘンデルはドイツ生まれですがイギリスに帰化しています。 ... » more

牛のあくび木村大
木村大 今日は大手町の日経ホールにギタリストの木村大のコンサートに行ってきた。沖仁の客演で聴いてから、初めてのコンサートだったが、クラシックギターの枠に捉われず、しかしクラシックの曲もしっかり聴かせる、素晴らしいステージだった。 ... » more
テーマ 木村大 クラシックギター

クラッシックギター関連の動画を見ていると、時々お見受けするデュオの方ですが、改めてHPをゆっくり拝見させていただき福岡を中心に地道な活動を長年されている姿に感銘を受けました。一般の方が聞いて喜ばれる演奏と思います。プ ... » more

プレリュード再び吉松隆さんの音楽
かつて吉松さんがギターの曲を積極的に作曲されていた時期があって、私もその当時の曲を聴いていました。「優しき玩具」「風色ベクトル」「天馬効果」などしばらく吉松さんの曲から遠ざかっていましたが、最近田部京子さんがピアノで吉松 ... » more

プレリュードKarmen Stendler
このギタリストも幼少からギターを弾いて、フランツ・リスト・ヴァイマル音楽大学でトマス・ミュラー・ぺリングなどの著名なギタリストに師事してヨーロッパで活躍し始めたギタリストの一人です。端正な演奏ですが、かなりの難曲も弾 ... » more

日本のクラシックギター楽器店の主なもののうち 東京近辺のものをまとめてみました。 前に掲載した時よりかなりHPが進化していると感 じます。 ネット通販部門も拡充されています。 〇現代ギター社(GGショップ) ... » more

プレリュードAnton Baranov
1984年生まれのロシア人のギタリストで、 2013年のGFA優勝者です。日本でも演奏したことがあるのでご存知の方もいらっしゃると思います。音楽が自然に聞こえてくる感じのギタリストという感じがします。使用楽器は日本の ... » more

牛久 ラールゴ ギタークラブ演奏会  2016/3/13日曜日 午後2時開演 牛久市のラ−ルゴギタークラブの定期演奏会のご案内です。2016年3月13日(日)午後2時から牛久駅前エスカードホールで開催されます。今回は新間英雄先生の「19世紀ギターと現代ギターの弾き比べ」が予定されておりま ... » more
テーマ 古楽器 クラシックギター ギターコンサート

プレリュードEnrique Granados
ギター関係者だったらご存知の方の多い有名なスペインの作曲家ですが、1867年〜1916年というやや短い生涯でした。アメリカでの演奏旅行の帰りに乗っていた客船がドイツ軍の潜水艦に撃沈され最後を遂げてしまったためです。今年が ... » more

年2回開いていますので、いつの間にか10年が過ぎてしまったのですね。よく続いています!日本中で大雪だとか言われていて心配していましたが、こちらはいいお天気で助かりました。今日の私のプログラムはギターソロは11月の ... » more

今日はもう2016年1月17日が過ぎました。今年に入ってすでに声楽のレッスンは2回、クロスロードのパントマイムは1/7に、合唱の練習は今日が年明け最初でした。昨年ギターの発表会以降、声楽の発表会を目指して熱心に練習していました。 ... » more

ぶたまりのつぶやきSAKE
SAKE …というコンサートに参加して来ました。私の参加している、プレットロノルディコというマンドリン団体のギターパート及び普段はマンドリン属パートを弾いているのにナゼかギターを弾ける方々のコンサートです。Sapporo Am ... » more

プレリュードPablo Marquez
現在来日中で、各地で演奏会が開かれていますが私はこのギタリストは、ほとんど知りませんでした。アルゼンチンのギタリストでフェルナンデスに師事していた人だったような・・というくらいです。思ったよりも評判が良さそうなので、改めて演 ... » more

プレリュードAndrew Yorkと David Russel
前回の書き込みで、以前にグラミー賞を受賞している二人は誰ですか?という問い合わせが複数きたので改めてご紹介。有名なこのお二人です。最近の動向もご注目。 Andrew Yorkhttp://www.and ... » more

プレリュード2016 謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。さて、お正月休みで時間のある方が多いと思いますので、楽しめそうなサイトを集めてみました。日本には「現代ギター」という雑誌があるので日本のおもなギター関連の記事はほとんど出てきますが、海 ... » more

プレリュード所感2015
今年のギター関係の演奏家で特に私の印象に残っているのは、次の人たちです。まずクラシックギターでは3人目となるグラミー賞受賞。Jason Vieaux(アメリカ) https://www.facebook.com/j ... » more

東京国際ギターコンクール本選の結果、知人からの情報です。 今年は海外の著名なコンクールと名古屋のコンクールで優勝している Xavier JARA 氏が優勝。先日の九州のコンクールの優勝者小暮氏が3位入賞。相当レベルの高い ... » more

プレリュードEnno Voorhorst
たまたまヘンデルのシャコンヌを聞いて、ただものではないと思って調べてみたら、やはりそれなりの実績のある演奏家でした。日本で以前開催された「瀬戸大橋国際ギターコンクール」にも優勝していた方でした。バロックものバリオスなど ... » more

前日が声楽レッスンだったので、その時にいただいた注意などが頭に残っていて、なかなかギターの曲に集中できませんでした。私はレッスンに行かなくなってすでに20年経ってしまいました。生徒ではないけれど、先生が「発表会は出ぇ〜や」と言っ ... » more

久しぶりに自分のブログを見つけてなんだか熱い気持ちになりましたブログを書いても書かなくてもギターは続けています^^また書こうかな今年急逝した師厳しくも温かい音楽に純粋な師匠でしたどうしても音楽 ... » more

楽譜・CD・LD、貴重なものたち きっかけは9月に聞いたロベルタ・マメリ+つのだたかしのコンサートでした。ソルが歌曲を書いていたなんて知りませんでした。コンサートではソルの歌曲は4曲でしたが、楽譜があるとつのださんに聞きましたので、ネットで探しました。楽天で ... » more

プレリュードParis Guitar Foundation
パリギター協会とでもいうような団体のようですが、興味深い内容も多いので、ご紹介いたします。 http://www.parisguitarfoundation.com/?page_id=2429 https:// ... » more

ロベルタ・マメリ ソングコレクション(9/29) メールでお知らせをいただいた5月から楽しみに待っていたコンサートでした。案内では私が知っている歌が多かったのです。ロベルタ・マメリ(ソプラノ)つのだたかし(ギター)大阪、フェニックスホールプログラム ... » more

プレリュードSiccas Guitars
最近この楽器店の動画サイトに著名な演奏家が頻繁に出ています。楽器も演奏も録音もある程度の水準以上のものを集めているようです。http://www.siccasguitars.com/ https://www.fac ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 15:26

「クラシックギター」のブログ関連商品

» 「クラシックギター」のブログレビュー をもっと探す

「クラシックギター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る