誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドールハウス

ドールハウス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ドールハウス」のブログを一覧表示!「ドールハウス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドールハウス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドールハウス」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

もう、月末なのに・・・ 昨晩、さあ、ブログを書こうと開いたら・・・メンテナンス中?それも10/1の11時まで。長〜〜〜〜と、いう訳で、昨日分を書いています。あしからず。さて、Flawrenceさん事、美穂ちゃんに素敵なプレゼントをいただきました ... » more
テーマ ドールハウス展 ドールハウス  コメント(2)

人形の呉服屋さん 48日目 【ニス塗りをする・沓脱ぎ石を塗る】「反物掛け」と「お盆」を黒塗りして一晩おくどころか、だいぶ日をあけてしまいました。完璧に乾いていますので、水性ニスを塗ります。ドールハウス「モリスの家」の家具などは鏡のように映るまでニス塗り ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

今日も笑顔でミニミニ日記もう一息!
もう一息! 突貫工事で作成しているローズショップがやっともう一息の所まで来ました。棚の中の商品を作成。サンルームの屋根を作成しました。全体を見るとこうなりました。本来、庭も色々と考えていたのですが、時間的に無理なので ... » more
テーマ ドールハウス展 ドールハウス

今日も笑顔でミニミニ日記なかなか
なかなか いつもギリギリになって焦る私。毎回、反省はするんだけど・・・。思うようにはかどらず、ちょっとだけ進みました。窓にひさしをつけました。ドアの上もテントをつける予定です。棚がまだ、ガラガラで、困ったな・・・。ここから ... » more
テーマ ドールハウス

人形の呉服屋さん 47日目 【黒塗りをする】形づくりだけしてあった「反物掛け」と「お盆」をまとめて色塗りすることにしました。アクリル絵の具の黒を使います。3度塗り重ねるつもりでしたが、黒は元の木の地色をすぐ隠してくれるので、2回で済みました。今日のように暑 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

ひたすら・・・ とにかく作ってます。展示作品の「ローズショップ」はもう少しです。サンルーム部分がほぼ出来ました。バラに関する物を売るお店なので、ひたすらバラ柄の布や用紙を集めて小物を作成していますが、なかなか棚が埋まりません。生 ... » more
テーマ ドールハウス展 ドールハウス

今日も笑顔でミニミニ日記精一杯に
精一杯に 今日も全力で精一杯作成していました。サンルームに扉をつけました。窓や扉から中を眺めるのが好きなので、なるべくガラス部分の多い扉にしました。2枚は蝶番でつながり、開閉も出来ます。このほかにバラの葉っぱを大量に作 ... » more
テーマ ドールハウス

作ってます。 最近、ドールハウス以外の話題が続いたので、心配してくださっている方が・・・。今日からはなるべくドールハウスの作成進捗状況をご報告したいと思います。今日はローズショップの商品作成にに取りかかりました。まずは、ホーロー食器シ ... » more
テーマ ドールハウス

人形の呉服屋さん 46日目 【反物を作る その2】反物の芯の端に色を塗ります。アクリル絵の具で、振袖・・金色 (2600) 9本単衣(絹)・・オフホワイト (2036) 3本紬・・橙色 (2097) 4本綿・ウール・・深緑 (2439) 4 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

屋根がほぼ出来ました。 今、作成中の「ローズショップ」の屋根が出来ました。何色にしようか?と散々悩みましたが、この色になりました。外壁とのバランスはどうかな?先日ご紹介していた「月下美人」かなり大きくなってきました。2日前の写真です。 ... » more

人形の呉服屋さん 45日目 【反物を作る その1】反物の芯を作るのにノコギリがいるので、「塗り」に入る前にこれも切っておきます。教科書にしている「和風ドールハウスの本」では、直径5mmの丸棒を35mmに切る・・とありましたが、この呉服屋のハウスはちょっと小 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

なかなか進まなくて・・・。 ドールハウスって細かくて時間がかかる作業の継続だと分かってるんですけど・・・。好きでやってますが、本当に進むのが遅くて、ああでもない、こうでもないの時間が長すぎるのかな??今日は家具を作ってました。商品を並べる為の棚 ... » more

小さな事から 今日も午後しか時間がとれなかったので、サンルームの桟をつけただけで時間切れでした。仮に家具を置いて撮影してみました。結構天井が高い建物なので、いっぱい置いても大丈夫?!カナ?来週の連休は、家事に追われそうだから、今週 ... » more
テーマ ドールハウス

少しずつですが・・・。 今日はあまり時間が取れなかったので、少しだけ作成しました。ドアが出来ました。開閉出来ます。ドアから見ると・・・サンルームのガラス(アクリル板)裏側も入れました。曇っているのは、傷防止の為に保護シートがついてい ... » more
テーマ ドールハウス

人形の呉服屋さん 44日目 【お盆を作る】お客様に品物をお出しする「お盆」を作ります。大小2サイズ板を切り出します。使用するのは、底板に3mm厚のヒノキ、枠に2×5mmのヒノキ材です。枠をボンドで接着し、乾かしておきます。これも「反物掛け」と一 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

今日も笑顔でミニミニ日記作ってます
作ってます 10/3..4上新電気スーパーキッズランド日本橋店6階イベントフロアーで開催される「日本ドールハウス協会・近畿支部」の作品展に参加することになりました。新作を展示したくて、急ピッチで作成しています。サンルームハウスがベー ... » more
テーマ ドールハウス展 ドールハウス 食べ物

人形の呉服屋さん 43日目 【反物掛けを作る その2】まず土台に、丸棒を差し込む穴をあけます。本ではただ接着するだけでしたが、穴をあけた方が壊れにくいです。3ミリの丸棒なので、3.2ミリのピンヴァイスで下に貫通しないよう気をつけて半分ほどくりぬきます。穴の ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

しょみのつぶやきひさびさの作品
ひさびさの作品 お題は「Bedroom」女の子の部屋をイメージしてピンク系でまとめてみました。一応、カバー用のアクリル板をはめられるようになっています。家具を白くしたら、先生に「清潔感が漂っているわね...」と言われ、とりようによってはおも ... » more

人形の呉服屋さん 42日目 【反物掛けを作る その1】「呉服屋」らしくするには、やはり和布で作った小物をたくさん飾っていくのがポイントだと思うので、その前に木材を切りだして作るものを先に済ませてしまうことにしました。さて、上の写真は「反物掛け」の部 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 41日目 【手を加えた家具を置いてみる】引き手を替えた「文机」と「階段箪笥」を部屋の中に入れてみます。ずいぶん和の趣が出てきましたが、これではまだ「呉服屋」には見えませんね。これからは「呉服屋」にゆかりの小物を作っていくことになります。 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 40日目 【200円の階段箪笥を工夫する】今日はダイソーの和家具シリーズでも手が込んでいる200円の家具No.5の「階段箪笥」に工夫を加えます。といっても場所は昨日と同じで、引き出しの引き手金具を交換するだけですが。この箪笥も6個も引き出 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 39日目 【100円の文机を工夫する】100円ショップ ダイソーのミニチュア和家具のシリーズのNo.9「文机」にひと工夫します。引き出しもちゃんと開きますし、100円とは思えない完成度ですが、取っ手を替えてみることにしました。 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 38日目 【畳をはる・和室の完成】畳を床に接着し、乾かぬうちに床縁も接着します。さぁ、これで部屋の中の"工事"が必要なところは完成です。呉服屋さんの飾り付けをしながらまた細部にも手を入れていきます。次はどうしましょうか・・ダイソーの1 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り  コメント(2)

人形の呉服屋さん 37日目 【床縁を作る その3】畳を置いてみました。最後に残ったいちばん手前の目立つ床縁を切り出します。ヒノキ材巾1.5cm・厚さ0.5cmを使います。赤矢印のところを額縁仕立てにしました。ステインで着色して乾かしておきます。 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 36日目 【電池BOXを隠す その2】電池BOXを見えないようにする「あし隠し」のフタを組み立てます。さっそく隠してみましょう。電池BOXが見えなくなりました。このフタは取り外しができるようになっています。これでやっと畳にとり ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

 人形の呉服屋さん 35日目 【電池BOXを隠す その1】行灯が無事灯ることがわかったので、電池BOXを隠す工夫をします。接着しない「あし隠し」の部分を作ってフタになるようにします。板を寸法に切ってステインで着色して乾かしておきます。 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 34日目 【照明をつける その1】ドールハウスを制作する過程で照明をつけるのはとても楽しいので、どちらかといえば最後の方に回したいのですが、電池BOXの扉をつける関係で先に取りかからなくてはいけなくなりました。100円ショップ ダイソ ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 33日目 【桟を作る その2】着色した桟を壁面に貼り付けます。ぐっと民芸調になりました。これで壁面は終わりです。早く中を飾り付けていきたいですね。 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 32日目 【桟を作る その1】柱の横にわたす桟を作ります。柱より少し幅の狭い8mmのヒノキ材(厚さ2mm)を使い、寸法を測り7本切り出します。このような幅の木材はホームセンターでは見つからないことが多く、この8mm幅の木材は前に東急ハンズ ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

人形の呉服屋さん 31日目 【柱を作る その2】着色した柱を壁面に貼り付けます。柱の位置は置く家具の寸法に合わせて決めたので、左右対称ではなく・また畳の位置にも合わせていません。次回は「桟」にとりかかります。 ... » more
テーマ ドールハウス No.3 人形の呉服屋さん 手作り

 

最終更新日: 2016/11/13 23:20

「ドールハウス」のブログ関連商品

» 「ドールハウス」のブログレビュー をもっと探す

「ドールハウス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る