誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小笠原

小笠原

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小笠原」のブログを一覧表示!「小笠原」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小笠原」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小笠原」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

小笠原・硫黄島クルーズ(15) クロアシアホウドリ アホウドリ類には会えないだろうなと思っていたら、クロアシが5回ほど出てくれました。右脚にリングが付いている個体もいましたが、距離がありすぎて読めませんでした(残念!!)長いこと引っ張ってきたクルーズ話は今回でお終 ... » more
テーマ 小笠原 野鳥 アホウドリの仲間

小笠原・硫黄島クルーズ(14) トウゾクカモメ祭り クルーズの最終日。おがさわら丸が東京湾に近づくころ、トウゾクカモメ祭りが待っていました。残念ながら距離はありましたが、1日で4種ゲットというのはあまりにも贅沢です。◎ シロハラトウゾクカモメ◎ クロトウゾクカモメ ... » more
テーマ トウゾクカモメの仲間 小笠原 野鳥

小笠原・硫黄島クルーズ(13)カツオドリ 竹芝〜小笠原航路、そして、小笠原〜火山列島航路のいたるところで飛んでいるのがこの子。最初のうちは皆が興奮して撮っているんですが、そのちに「カツオ君、じゃま!!」っていう感じで、誰にも相手にされなくなる悲しい鳥です。繁殖地にな ... » more

小笠原・硫黄島クルーズ(12)アカアシカツオドリ 火山列島周辺ではアカアシカツオドリもたくさん飛んでいました。この鳥も、今までの7月のクルーズに比べると多かったような気がします。★ 今回ガイドしていただいたアルパイン石田さんのツアー・レポートはこちらからご覧いた ... » more

小笠原・硫黄島クルーズ(11) シロアジサシ & アカオネッタイチョウ 北硫黄島付近で水平線のはるか先に白い点が3つ。今回唯一出会えた白い妖精・シロアジサシでしたが、これ以上は近寄ってくれませんでした(2016/05/23)。シロアジサシに比べてアカオネッタイチョウは船の近くに寄ってきてくれまし ... » more
テーマ アジサシの仲間 小笠原 野鳥

小笠原・硫黄島クルーズ(9) クロウミツバメ & オーストンウミツバメ 今回のクルーズでは、ものすごい数のクロウミツバメに出会うことができました。数が多いということは、当然、船の近くに寄って来るチャンスも多いということで、10年分くらい撮った気がします。◎クロウミツバメ(まだ羽根が痛んでいないため、 ... » more
テーマ ウミツバメの仲間 小笠原 野鳥

小笠原・硫黄島クルーズ(8) シロハラミズナギドリなど 小笠原に近づくにしたがってシロハラミズナギドリの数がどんどん増えてゆきました。硫黄島から南硫黄島に向かう際には、船の近くを並走する個体に多く出会うことができてラッキーでした。こちらはハシボソミズナギドリ。北に向かう途 ... » more
テーマ ミズナギドリの仲間 小笠原 野鳥

小笠原・硫黄島クルーズ(7) オナガミズナギドリ & アナドリ 前日の午前10時に竹芝桟橋を出港したおがさわら丸。一夜明けると前日までに見られていたオオミズナギドリに替わってオナガミズナギドリやアナドリが姿を現しました。○ オナガミズナギドリ○ アナドリ★今回ガイ ... » more
テーマ ミズナギドリの仲間 小笠原 野鳥

小笠原・硫黄島クルーズ(6) セグロミズナギドリ さあ、本日から海鳥シリーズの始まりです。まずは、火山列島周辺で出会ったセグロミズナギドリ。もっと多数の個体と出会えると思っていたんですが、5月だったためか出会う回数が少なく、シャッターチャンスは1度だけでした。また、オガヒメにも出会えま ... » more
テーマ ミズナギドリの仲間 小笠原 野鳥

小笠原・硫黄島クルーズ(5) その他の陸鳥たち これは固有亜種ではなく、いろいろな亜種が混じってしまったようです(食べているのはガジュマルの実です2016/05/24、母島)イソヒヨも亜種ではないようですが、色は黒っぽいですね(2016/05/24、母島)ヒヨ ... » more

小笠原・硫黄島クルーズ(4) クマネズミを運ぶオガサワラノスリ これも小笠原の固有亜種。林の隙間から超低空で現れた個体。逆光気味だったんですが、出会い頭でシャッターを切ってみたら、なんとクマネズミを掴んでいました。どうやら近くに巣があったようで、今回の旅で1番のラッキー・カットになりました。クマ ... » more
テーマ 小笠原 野鳥 ワシ・タカ

小笠原・硫黄島クルーズ(3) オガサワラカワラヒワとクマネズミ 猫の駆除が進んでカラスバトが増えた半面、クマネズミも増えてしまったために個体数が激減したと言われているオガサワラカワラヒワ。ここ数年で絶滅してしまうのではないかと心配されています。自然界のバランスを1度崩してしまうと後が大変だということ ... » more
テーマ アトリの仲間 小笠原 野鳥

小笠原・硫黄島クルーズ(2) アカガシラカラスバト カラスバトの小笠原固有亜種で通称「アカポッポ」。ちょっと前まではかなり見るのが難しかった鳥ですが、自然遺産関連で野良猫の駆除が進んだことで、かなり個体数が増えてきたようです(うちの近くの公園や茜浜にはびこっている猫バアや猫ジイに聞かせて ... » more

小笠原・硫黄島クルーズ(1) 21日から26日まで小笠原父島、母島そして火山列島(南、中、北硫黄島)を周るクルーズに行ってきました。しばらく、この旅で撮ったカットにお付き合いください。まずは、母島のメグロです‼(2016/05/24) ... » more

215年5月30日20時25分横浜駅相鉄海老名行き急行に乗った途端、グラグラグラグラ〜〜〜〜。オイオイオイまた地震かよ。携帯を見つめていた中年の男性が、唸るような声で、「地震だ。デカい。」こんな時、叫ぶより怖いですね。横 ... » more
テーマ 火山国 小笠原 大地震

■毎日http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-00000056-mai-soci気象庁は30日、同日午後8時24分ごろ、小笠原諸島の母島で震度5強を記録する地震があり、関東地方など広い範 ... » more
テーマ 小笠原 M8.5 大地震

しばらく軽く揺れていると思ったら急に大きく揺れました。今回の地震は揺れが長かったですね。先週に引き続き首都圏で震度4の地震、これは何かの兆候なのでしょうか? ... » more

しいたけのブログいきなり南下
いきなり南下 1923/06/29いきなり、1ヶ月近く縮まった・・・っつーと、沖縄かな ... » more
テーマ 小笠原 1923/06/29 めも

小笠原、西ノ島さらに拡大、噴火頻発!大地震の前兆深まる!小笠原〜富士火山帯/関東直下、東南海、富士山 小笠原、西ノ島さらに拡大、噴火頻発! 大地震の前兆深まる!小笠原〜富士火山帯/関東直下、東南海、富士山地震活動が活発になっている! 小笠原の火山新島、大地震の前兆か!東 ... » more

■Record China中国サンゴ密漁船、日本が領海内への避難認める=「日本はどうかしてる」「韓国なら即刻処刑」―中国ネットhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000021-r ... » more
テーマ 小笠原 赤サンゴ 中国漁船密漁

小笠原・西之島「86倍に成長!」  噴火活動さらに活発… “関東・東南海地震”に関連ないとは言えない 小笠原・西之島「86倍に成長!」噴火活動さらに活発…“関東・東南海地震”に関連ないとは言えない!画像、情報、報道ステーション2014・6・16より小笠原・西之島“噴火活動続く!”関東・ ... » more

小笠原・西之島“噴火活動続く!” 関東・東南海地震に関連ないとは言えない!島は当面広がり続けるだろう 小笠原・西之島“噴火活動続く!”関東・東南海地震に関連ないとは言えない!「島は当面広がり続けるだろう」と専門家元の西之島の約4倍に広がっている。 噴火が続き陸地部分が広がり続ける西之島新島2014年6 ... » more
テーマ 小笠原 地震 西之島

強い地震が発生する恐れ!西日本や小笠原諸島周囲の電子数が急上昇!今年の観測値では最大クラスの値… 西日本や小笠原諸島周囲の電子数が急上昇!今年の観測値では最大クラスの値!強い地震が発生する恐れ!テーマ:地震予測2014/03/19 13:29:27地震と連動している電子数データで、大き ... » more

小笠原諸島の「新島」が3日で1・5倍に成長 このまま成長を続け、西之島と地続きになってくれないかな?[msn産経ニュース 2013.12.9 22:58 [地震・津波・地球科学]より]気象庁は9日、小笠原諸島・西之島(東京都小笠原村)近くの火山噴火でできた「新島」の面 ... » more
テーマ 新島 成長 小笠原

小笠原火山噴火は、関東・東南海地震に関連ないとは言えない!新たな震源。小笠原〜富士火山帯。 小笠原火山噴火は、関東・東南海地震に関連ないとは言えない!ノーマークだった新たな震源。小笠原〜富士火山帯。(島村英紀・武蔵野大学院特任教授)1605年の『慶長地震』は、伊豆・小笠原海溝の大地震だった ... » more
テーマ 小笠原 関東大震災 東南海地震

2013年8月 小笠原諸島・父島 竹芝へ向けて帰路 楽しい時間はあっとう間。。。父島二見港を出航して、竹芝へ向け航行中。太平洋上で見る夕焼けです。画像向かい左の方では雨が降ってますね。明日の午後3時頃には竹芝です。また帰るよ。 ... » more

2013年8月 小笠原諸島・父島 虹 午後4時頃。もの凄いスコールが。。。しばらくしてスコールが抜けると、二見港をまたぐように大きな虹の橋ができていました。 ... » more
テーマ 日記 小笠原 旅行

2013年8月 小笠原諸島・父島 宮之浜 宮之浜。島の北北東側島の中心大村地区(父島銀座w)から歩いても行ける奇麗な浜です。海に入るのも良いですが、タマナの木の下、ヤシの木の下でのんびりするのにも良い場所です。 ... » more
テーマ 日記 小笠原 旅行

2013年8月 小笠原諸島・父島 境浦辺りからの夕景 夕方湾岸道路をバイクで走っていると、そらにオレンジロードが出来ていました。手前の要岩、奥の烏帽子岩、そしてその奥から優しいオレンジ色の路が延びてきていました。今回約1週間の滞在中、水平に『ジュッ!』と沈む夕日は一度も ... » more
テーマ 日記 小笠原 旅行

2013年8月 小笠原諸島・父島 夜明山辺りから 小笠原諸島・父島には沢山の山があります。そのなかでも2番目に高い夜明山(307.6m)の中腹からの二見港の眺望です。もう、ここも、ガイド無しでは来られなく成りました。。。烏帽子岩、夕日のポイントウエザーステーショ ... » more
テーマ 日記 小笠原 旅行

 

最終更新日: 2016/11/13 23:05

「小笠原」のブログ関連商品

» 「小笠原」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る