誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ポーランド

ポーランド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: ヨーロッパ
テーマ「ポーランド」のブログを一覧表示!「ポーランド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ポーランド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ポーランド」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

お待ちかね、ポーランド演歌特集です。大衆歌謡というのはどこの国にでもあって、ビッグ・ビジネスにつながってますね。それを否定的に見るのではなく、それを聴いてその国の国民性、精神的傾向や歴史などを考察するのも乙なもんです。ポーラ ... » more

え〜、すいません、ポーランド演歌に行く前にもう一人最近のポップスターを・・・・この人は曲も書き、ギターも弾いて自分のアルバムもプロデュースするくらいだから、まあポップスと言うよりはロックあるいはシンガー・ソングライターです。 ... » more

ちょっとムズかしい音楽が続いたんで現代ポーランドのポップスを聞きます。実はこの国の古いポップスを、ずっと調べてたんですが収穫無しだったんだよな。60〜70年代って英国やアメリカ、ブラジルではポップスが凄く充実してた時代で、ポ ... » more

ポーランド音楽を語るとどうしてもジャズが多くなってしまうのは先にも書いたとおりで、実にここまでファンク以外はほとんどジャズ音楽ばかり紹介してますね。今日もジャズなんですが、この人は二番目くらいに紹介しようと思ってたんだけど、けっこう語る ... » more

今日はポーランドのジャズ・コーラス・グループです。ノヴィ・シンガーズ1964年結成アメリカでは マンハッタン・トランスファーとかシンガーズ・アンリミテッドと言ったかなりの超絶ボーカルでないとジャズ・コーラスを名乗るのはおこが ... » more

ポーランドからアメリカに渡って成功したミュージシャンは何人かいるが、ブラジル音楽でも見てきたとおり、アメリカでアメリカ人達と録音すれば出てくる音がだいぶアメリカナイズされてしまう事は覚悟しておいたほうがよい。そもそもブラジル音楽がじ ... » more

アメリカにおけるクインシー・ジョーンズ、ブラジルにおけるエウミール・デオダートやジルソン・ペランゼッタなどのように、傑出したプロデューサーやアレンジャーのことをサウンド・クリエイターと言ってもよいと思うが、むろんポーランドにもそういう人がい ... » more

ポーランドはファンク音楽が結構盛んなようで、面白いバンドがいくつもある。70年代からアメリカのこういう音楽を取り入れており、その取り入れ方と咀嚼のスピードは速く、やはり音楽のバックボーンがよほどしっかりした国だったのだ、と想像できる ... » more

どうもポーランド音楽で気になるのはジャズ系、もしくはジャズの要素がある音楽のようですね、自分は・・・まぁ、きのう今日聴き始めたばかりなんで明言は避けますが、共産圏の芸術ってのは抽象的になりやすいんではないですかね?たとえばソヴィ ... » more

ジョビンでちょっと自己嫌悪になったりして、少し変わった世界に行こうかと思い、ここのところ気になってたポーランドの音楽を調べてました。ポーランド・・・・・・・意外な国に上質なポップミュージック・シーンを発見。まぁ、オレも含 ... » more

World MusicJula 「Za Kazdym Razem」
1991年生まれのポーランド女性歌手Julaの「Za Każdym Razem」のご紹介です。タイトなロックのリズムが心地良いですね。スウェーデンのKentやアメリカン・ロック系の音と低音気味のJulaのヴォーカル ... » more
テーマ 東欧ポップス 音楽 ポーランド

『さよなら、また明日(Do widzenia, do jutra)』 - ポーランド映画界の秘宝 ヤヌツ・モルゲンシュテルン監督による、ポーランド映画界の秘宝というべき1960年の映画作品。日本国内ではおそらくまったく知られていない。東欧のジェームス・ディーン、ズビグニエフ・チブルスキが主演&脚本を担当。舞台はポーランド北方の海 ... » more

ポーランドより愛を込めて10?? 約1年ぶりにポーランドへやってきました。Krakowの空港へ到着してレンタカーを借りて、お客様のところに近い町まで約3時間のドライブでした。ニュルンベルグからミュンヘンの空港まで約2時間、1時間ほどのフライトを挟んで3時間のドライブ ... » more
テーマ Sandomierz 教会 ポーランド

ワルシャワのショッピングモール!EURO2012のグッズー! 物価の安いワルシャワでお買い物しようー!インフォメーションのおねーちゃんが教えてくれたのが駅前にある大きいショッピングモール!妙な形してました。後ろに見える建築中の高いビルは、マンションみたいだったけど・ ... » more

Chopin NIGHT(夜)@渋谷 「Chopin NIGHT(ショパンナイト)」【渋谷/ポーランド料理】東京でも珍しいというポーランド料理店へ。ポーランドは店名にあるとおりショパンが愛した国なのだとか。場所は東急本店の側にある小さなビルの3階にあり、レストランと ... » more

ポーランドの美味しかったもの☆ ワルシャワで楽しめたのが、料理と買い物!ポーランド料理は、思ったよりも日本人の口にあうものが多かったです☆まずはポーランドで美味しかったもの、たとえば、ピエロギ!!ピエロギは、ポーランドの餃子☆ピエロギの専門 ... » more

ワルシャワ観光!ショパンにキュリー夫人。 ワルシャワ観光といえばー!ポイントになる、ポーランドの偉人の2人を追ってきました。1人目がショパン!2人目はマリ・キュリー!でもそれ以外にも、ポーランドの偉人達を追いながら観光してきましたー!ショパンの曲はたくさ ... » more

結婚4周年旅行でポーランド、ワルシャワ! 2008年2月29日に入籍してから4年待ちに待った、4年に一度の結婚記念日!今年の記念旅行はワルシャワはポーランドに行ってきました何かがないと、行こうという気が起こらない ... » more

World MusicEdyta Gorniak 「One & One」
ポーランドの歌姫Edyta Górniak(エディータ・ゴロニアーク)の1999年のヒット曲「One & One」のご紹介です。セリーヌ・ディオンに声質が似てますよね。ちょっと聴いただけでは聴き分けできないほど! ... » more
テーマ 東欧ポップス 音楽 ポーランド

オシフィエンチム市(アウシュビッツ&ビルケナウ強制収容所) 負の世界遺産   中欧旅行(5) 今回の旅の最大の目的は、オシフィエンチム市のアウシュビッツ強制収容所を見学することだった。映画、テレビ、本、企画展。私たちはその実態を嫌というほど知らされている。(と思っていた・・・・・。)ここに来て、私達が知らされていたことはほん ... » more

クラクフ観光 (世界遺産) 中欧旅行(4) クラクフはポーランド南部にある都市で、17世紀初めにワルシャワに遷都するまでポーランド王国の首都であった。13世紀にモンゴルの襲撃で破壊されたが、順調に復興し、14世紀には最盛期を迎えた。雪がチラつく中をヴァヴェル城へ向 ... » more

ヴィエリチカ岩塩坑採掘場(ポーランド)・世界遺産  中欧旅行(3) 2012年1月13日(金)ヴィエリチカ岩塩坑。ユネスコ世界遺産に最初に登録された12件のうちのひとつ。世界有数の岩塩採掘場です。創業1044年、1950年代まで稼働していた。びっくりです!!{%雷webry% ... » more

ワルシャワ旧市内観光 (世界遺産)  中欧旅行(2) 2012年1月12日(木)朝起きると、外を寒そうに急ぎ足で歩いて行く人達。足が長いので、歩くのがすごく速い。ワルシャワは1596年にクラクフから遷都されて以来発展を遂げ、「北の ... » more

猫のお昼寝真冬の中欧旅行(1)
真冬の中欧旅行(1) 2012年1月11日(水)旅行には寒すぎる時期かと思いましたが、スケジュールの都合で決行することになりました。兎にも角にも、フランクフルト経由ワルシャワ行き。 ... » more

... » more
テーマ オオヤマネコ ポーランド

ポーランド旅行編は、今回をもって完結します。最終映像は首都ワルシャワ3回シリーズの最終回で、旧市街の観光を続けたあと、「ショパンの心臓」が収められている聖十字架教会に入ります。ポーランドを訪問した2010年は、ショパン生誕200年にあた ... » more
テーマ ポーランド ミッシェル君

ポーランド旅行編の第15回目になります。首都ワルシャワの3本立て映像のうち、今回が2番目のものです。旧市街はやはり王政時代の建造物が多いのですが、今回は旧王宮に立ち寄ります。14世紀以降、隆盛を極めたポーランド王国は、16世紀末に首都を ... » more
テーマ ポーランド ミッシェル君

ポーランド旅行編の第14回目です。今回を含めての3回は首都ワルシャワの映像です。そのうち今回は、ワジェンキ公園を散策します。ワルシャワでも観光客が多数訪れるこの公園には、ショパンの現代的な彫刻像のほかにも、旧王政時代の建物が美しく残って ... » more
テーマ ポーランド ミッシェル君

ポーランド旅行編の第13回目は、ワルシャワ近郊で、ショパンの生誕地であるジェラゾヴァ・ヴォラの街です。ショパンの生家は博物館になっていますが、この地を訪問した2010年は、ショパン生誕200年にあたる年でしたので、博物館の建屋も新装され ... » more
テーマ ポーランド ミッシェル君

ポーランド旅行編の第12回目になります。前回に引き続きマルボルク城の映像で、その後半部分は、城の中の「高い城」といわれる建物に入っていきます。一時、強大な勢力を有していたドイツ騎士団は、ドイツ人の国の一つであったことから、やがてポーラン ... » more
テーマ ポーランド ミッシェル君

 

最終更新日: 2016/11/13 20:46

「ポーランド」のブログ関連商品

» 「ポーランド」のブログレビュー をもっと探す

「ポーランド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る