誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ポーランド

ポーランド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: ヨーロッパ
テーマ「ポーランド」のブログを一覧表示!「ポーランド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ポーランド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ポーランド」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ポーランド音楽が止まらない・・・というのもここ数年ポーランド音楽の充実ぶりは、まさに今が黄金期と言えるかのごとく刺激的なシンガーやバンドで目白押しのように見えるからだ。自分より若手の連中がリアルタイムに演ってる音楽に共鳴出来る度 ... » more

ポーランド 9 ビルケナウ (第2アウシュビッツ) アウシュビッツからバスで10分ほどのところにある。「白い巨塔」のリメイク版で、唐沢寿明と黒木瞳だったか・・・が訪れたシーンがあった。どういう意味でアウシュビッツを訪れたのだろうか・・・地球の歩き方より拝借アウ ... » more

ポーランド 8 アウシュビッツ (オシフィエンチム) 「働けば自由になる」Bの文字が逆さまなのは、せめてもの抵抗だとか・・・地球の歩き方より拝借(囚人という表現が気になる・・・)第二次世界大戦中、ナチス・ドイツ占領下の土地からはユダヤ人、ポーランド人、ロマ、 ... » more

ポルジャンチの続き。まずは昨日聴いた2000年のアルバムからもう一曲。アメリカンな感じだが、甘味料、調味料が皆無なところに注目。続いてファーストから10年あいた2010年のセカンド・アルバムから二曲。 ... » more
テーマ ポーランド

鬱陶しい梅雨どきですが、ポーランド音楽の適度な湿り気とクールネスが、この時期にはあいますな。ポーランドと言えばずっと女性歌手ばかり紹介してきた感じですが、今日は強力な男性ボーカルを擁するブラックミュージックを基調にしたバンドを紹介。 ... » more

ポーランド 7 クラクフ歴史地区 ヴァベェル城と大聖堂 クラクフがポーランド王国の首都として栄えた時代は、王国の全盛期と重なる。1386年から1572年まで続いたヤギェウォ王朝の時代である。当時のクラクフは、神聖ローマ帝国の一部であるボヘミアのプラハ、オーストリアのウィーンと並ぶ中央ヨー ... » more

6月3日 北海道の記録的猛暑 フェーン現象とやらで、暑い!観測史上最高のところも、6月の新記録もある。音更町37.8度14:04分美幌37.2度12:52北見市37.2度13:09置戸境野37度14:33遠軽36.9度13 ... » more
テーマ ポーランド 北海道の気温 旅行  コメント(2)

ポーランド 6 ヴィエリチカ岩塩坑 チェンストホーヴァから135キロ2時間。深さ300メートルの岩塩坑山入場。その前に入り口でソフトクリームが売られており、何人かの人が食べていた。巻きの強さが面白い!(甘いものが苦手なので・・・・)きれ ... » more

ポーランド 5 巡礼地チェンストホーヴァ ヤスナ・グラ僧院 ヴロツワフからチェンストホーヴァ。171キロ、3時間。ポーランド中から巡礼者が訪れる巡礼地。北海道よりもおしゃれだけれど、ホントに北海道みたい!(移動のバスの中から)今までに訪れたどのヨーロッパの国々よりも、 ... » more

ポーランド 4 ちょっとひと休み  松山英樹くん、アメリカのツアー初優勝、おめでとう!!ポーランドの初めてのあれこれにテンションがあがり、食事の事はあまり気にならない。それでも、旅行の楽しみの一つではある。ドライブインで食べたホットドッグの仲間のよ ... » more

ポーランド  3 ヴロツワフで小人を探す ポズナンから177キロ。3時間30分。今までも移動は多かったが、二度とみられないかもしれない世界遺産などに案内していただけるので、覚悟している。ヴロツワフオドラ川に臨むこの地は、古くからシロンスク地方の中心であった。 ... » more

過去何度も紹介してるアーニャ・ドブロフスカですがファースト・アルバムをちゃんと聴いてなかったのは浅はかでした。今から10年前、23歳のデビュー・アルバムがこれほど内容が濃かったとは・・・・・。ポーランドではこのアルバムはポッ ... » more
テーマ ポーランド

ポーランド 2 ポズナン歴史的建造物 地球の歩き方よりポズナンは、古くからワルシャワとベルリンを結ぶ東西交易の中継地として栄えた。ポーランドの初代国王ミェシコ1世によってポーランド王国が起こされたのもここであり、建国の968年から1039年射掛けて、王国の首都で ... » more

ポーランド 1 ポズナン大聖堂 Dzien dobry (「おはよう」と「こんにちは」)ポーランドの国名には「平らな地」という意味もあるそうな。(ネットによると、もうちょっと深い・・・)そのせいか北海道に似ていた。レンガ造りの建物以外はまるで違和感がな ... » more

ポーランド  プロローグ 初めて行ったイタリアの印象が鮮烈で、ヨーロッパばかり訪れてきた。次はどこにしようかと考えていたらHISのポーランドが15〜17万円のを見つけた。5月は16万円。ちょっと地味かなと思ったけれど私も地味だから・・・で、ポーランドに決めた。やっぱ ... » more

濁音の多き挨拶たずさえて・・・ 15日ポーランドへ。夜の10:30発というのに、千歳発1:40で成田へ。20:00集合だそうな。5時間もどんな風に過ごそうか・・・カタール航空機で行くので、”ドーハの悲劇”のあのドーハで、また4時間くらいの乗り換え時間がある ... » more

雪化粧 昨日の立春は、春の気配どころか極寒の一日でしたね。小江戸川越は、雪化粧。静かな時が流れていきました。雪の写真をアップしようと思い、古い画像を見ていましたら、2008年の年末のポーランドの写真が目につきました。 ... » more

『グライヴィッツ事件』ドイツ映画祭2014で上映 今日は第二次世界大戦の引き金となった謀略事件、グライヴィッツ事件をドラマ化した映画の紹介です。日本初上映は来る4月4日の予定です。ゲアハルト・クライン監督作品ヴォルフガング・コールハッセ脚本1961年ドイツ語・モノク ... » more

ポーランドの食べ物について 突然ですが、ポーランドの食べ物についてちょこっと書きたいと思います。まず単刀直入に言って、「ポーランドは飯がうまいのか?」ということですが、これは残念ながら「どちらかというと食べ物がおいしい国ではない」と言えると思います。これは ... » more
テーマ 旅・お出かけ・レジャー 料理・グルメ ポーランド  コメント(4)

St. Mary's Church - ワルシャワ 所在地: ポーランド・ワルシャワ / Warszawa , PolandChurch of the Visitation of the Blessed Virgin Mary Kościół N ... » more
テーマ ポーランド カソリック - 中欧 世界遺産 - 欧州

ポーランドから速報 キタ━━(゚∀゚)━━ !!エディタ・バルトシェヴィッチのニュー・アルバムが今月1日にポーランドで発売、昨日までに15万枚を売ってゴールド・ディスクになったようです。さっそく全部聴いてみましたが、個人的に ... » more
テーマ ポーランド

ポーランド POLAND POLSKAB ジヴィエツ、旨いピルスナー。。。さて、一夜明け、ワルシャワの街には入らずそのまま南下します。目指すは古都クラコウ。クラクフとも言われていますが、“クラアコゥ”が一番近いかな?その途中、ナチスのアウシュビッツ捕虜収容所跡を見学に向かい ... » more

ポーランドPOLAND POLSKAA アップ遅すぎですね。すみません。ヘルシンキヴァンダーからワルシャワフレデリックショパンへフライト。バルト海を越えます。北の雲は分厚くて動かない感じです。何となく地形は頭に入ってますが、ヘルシンキはバルト海からさらに東へ入るフィンラン ... » more

中欧ドライブ 4日目(チェスキー・クルムロフ) 中世の街並みがそのまま残る古都チェスキー・クルムロフ。1992年に世界文化遺産に登録された世界でも最も美しい町のひとつ。大きく湾曲して流れるモルダウ川に抱かれて、世界中から訪れる観光客を優しく迎え入れてくれる。5月29日 ... » more
テーマ ポーランド 中欧ドライブ チェコ

Yoriko's Music Diary ポーランド祭2013 
ポーランド祭2013  今年は六本木ヒルズで毎年開かれる、ポーランド祭2013へ行って参りました。ピアノのコンサートがステージで行われ、たっぷりショパンを満喫しました。3名の方のショパンの演奏を聴くこ ... » more
テーマ ポーランド

2013.9.27 ポーランドPOLAND POLSKA @ 今月半ばにポーランド旅行に行きました。久しぶりの海外旅行、初のアメリカ以外、初のヨーロッパです。まずは中部セントレアからFINNAIRでヘルシンキへ。の前に、地元から中部へのフライトはこちら!!ボンバルさんです。意外に快適でした。 ... » more

中欧ドライブ旅行 3日目プラハ カレル4世が皇帝となった14世紀半ば、神聖ローマ帝国の首都として繁栄したプラハ。現在の町の基礎はその当時に造られた。プラハは今、チェコの首都であり、その歴史地区はユネスコの世界遺産の指定を受けている。5月28日(火曜日) ... » more
テーマ ポーランド 中欧ドライブ チェコ

秋っぽくなってきたので、少しヤル気が出てきました。そこで秋に向けて久々にポーランド音楽を。レニ・ユシス74年、ポーランド東部に生まれるが幼少より北部のバルト海沿岸の町、ミエルノで育つ。小さい頃から音楽学校で学び、歌手とし ... » more
テーマ ポーランド

中欧ドライブ旅行 2日目クションシュ城〜プラハ ドルヌィ・シロンスク県…ポーランド西部にあり、県都はブロツワフ。そのドルヌィ・シロンスク県の名所のひとつとして名高いのがクションシュ城。実はこのクションシュ城は、マルボルク城、ヴァヴェル城に続き、ポーランドでは3番目に大きな ... » more
テーマ ポーランド 中欧ドライブ

中欧ドライブ旅行 1日目ワルシャワ〜ブロツワフ 中欧4か国…ポーランド、チェコ、オーストリア、スロバキア。Tくんと交代で運転しながら6泊7日のドライブ旅行をした。5月26日(日曜日)出発の日。とは言え、せっかくチケットを買っているからと、TくんがワルシャワのROM ... » more
テーマ ポーランド 中欧ドライブ

 

最終更新日: 2016/11/13 20:46

「ポーランド」のブログ関連商品

» 「ポーランド」のブログレビュー をもっと探す

「ポーランド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る