誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ポーランド

ポーランド

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: ヨーロッパ
テーマ「ポーランド」のブログを一覧表示!「ポーランド」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ポーランド」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ポーランド」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ワルシャワでの民族主義者の行進でウクライナ国旗燃やされる(動画) ポーランドの首都ワルシャワで「ポーランド独立の日」に合わせ金曜日に行われた民族主義者らの行進で、ウクライナ国旗が燃やされた。ポーランドの新聞「Gazeta.」が伝えた。同紙のインターネット版には、民族主義者の一部がウクライナ国旗に火をつけ、 ... » more
テーマ ニユース ポーランド

ポーランド ヤヴォルとシフィドニツァの木造教会 その2 と、言うわけで続きです。前回 (・ω・)つヤヴォルとシフィドニツァの木造教会その1ブログの文字数上限というのはなかなか困った問題です。ユキネコは写真をたくさん載せるので、写真のurlも文字数に含まれるのが原因です。まあ、記事を分 ... » more
テーマ 旅・お出かけ・レジャー ポーランド 仏閣・神社・遺跡・教会

ポーランド ヤヴォルとシフィドニツァの木造教会 その1 と、いうことで今回はポーランドです。(´Д`;)?ポーランドでユキネコが特に感動したスポットがヤヴォルとシフィドニツァの木造教会です。ポーランドの西側、チェコとの国境に近い場所にあります。 ↓上画像の青枠内↓ ... » more
テーマ 旅・お出かけ・レジャー ポーランド 仏閣・神社・遺跡・教会

Yoriko's Music Diary クリスマス会 
クリスマス会  あじさいピアノ教室のクリスマス会で、弾き納め以前の神楽坂でのリサイタルの時に使用した、自作のポーランド映像を生徒さん達に観ていただきながら、マズルカ3曲を演奏させていただきました明 ... » more
テーマ ポーランド 演奏活動

ポーランドもしばらく紹介してなかったですが、冬向けにはぴったりのジャンルなんで貯めておいたのを一気に公開しましょう。まずはグラジナ・ウオバチェスカ姐さん、若手のアルバムに参加して主役を食ってしまう図。聴きどころは鳴りっぱなし ... » more
テーマ ポーランド

インスト・プログレUNSONGS(2015)/ALBION
今日御紹介するのは、ALBION(ポーランド)のUNSONGSです。このグループは、1992年ポーランドのクラコフで標準フォーマットの4人組として結成されましたが、その後女性ヴォーカル加入等のメンバーチェンジを重ね、現在はギター ... » more

ウーリー・オルレブ『走れ、走って逃げろ』の映画化(2013年) 戦時下ポーランドにおける実在のユダヤ人少年の逃避行をもとに、ウーリー・オルレフが執筆した児童文学、『走れ、走って逃げろ』(岩波少年文庫・母袋夏生訳)がぺぺ・ダンクァート監督によって映画化された。劇場上映用の邦題は『ふたつの名前を持つ少年』に ... » more

2015年夏 アウシュヴィッツ=ビルケナウ Aug15Auschwitz/Birkenau/POLAND ... » more

涼しくなってきましたな。今日は夏の終わりにいろんな人を聴く企画です。今年の夏はサンバを聴かずに終わりましたが、まずはブラジルから3曲。ホジェー は75年リオ生まれの歌手。ちょっとセウ・ジョルジみたいだけど、歌はジ ... » more

前回更新から2ヶ月、ずいぶん時間があいたのは仕事でけっこう重要なイベントがあったり、その後の脱力感が続いたり、気がついたら梅雨入り、梅雨明けと季節は進んでしまった。昨日、今日と猛暑で発狂寸前、この夏もクーラーのない部屋から素敵な音楽を発 ... » more

映画 『パプーシャの黒い瞳』 15日シアターキノで。数回しか上映されなかったポーランド映画の『イーダ』を観逃してしまった悔いから、今回は上映時間が夕方でも行くぞ!と決めていた。11時だったのでよかった〜70席くらいが満席になった。モノクロの画面に ... » more
テーマ ポーランド 映画 パプーシャの黒い瞳

tak-kakワルシャワの空
ワルシャワの空 ワジェンキ公園はヨーロッパで最も美しい公園の一つだそうだが、なによりも印象的なのは変わりやすいワルシャワの空である。晴天と思っていたら急に雨雲がたちこめるような変わりやすさである。旧市街は、第二次 ... » more
テーマ ポーランド ワルシャワ

ポーランド・ジャズはどちらかと言うと北欧系、ECM系ぽくて、そんなに熱心に聴いてはいない。本日紹介するシンガーも、そういったユーロ・ジャズの人ではあるんですが、ポップスや他ジャンルもさらりと歌ってしまうところが今っぽい。 ... » more
テーマ ポーランド

E-DAYSポーランドから帰ってきました
ポーランドから帰ってきました 少し前にポーランドから帰ってきました。長かったですが、暮らしに馴染んだこともあり少し名残惜しくもありました。日々の暮らしはホテル暮らしでしたので、前回のアパート住まいよりは良かったです。でも、洗濯が手洗いだったのはち ... » more
テーマ ポーランド OM-D E-M5 写真  コメント(2)

ポーランドの音楽シーンが一気に弾けるのは今世紀になってから、という私見をずっと述べてきたわけですが、中には例外もあります。ベルリンの壁崩壊から数年で、すでに驚異的にハイレベルなポップスを奏でていた人が居ます。本日紹介するのもそんな人、一 ... » more
テーマ ポーランド

キャリア40年以上に及ぶポーランドの女性ボーカリストを紹介。グラジナ・ウオバチェスカ1952年、グダニスク出身最初この人はポーランド演歌の人だと思ってましたが、調べていくとキャリアの初期、70年代前半はけっこう前衛的 ... » more

ECMとかの北欧ジャズは苦手なんスよね、なんつーかブラックネスが希薄で・・・・だけどポーランド・ジャズが結構このレーベルから出てるようで、しばらく聴いてました。マルチン・ヴァシレフスキ (1975〜) は以前ちょっと紹介 ... » more

さて今年もポーランド音楽をよろしく。今日はボグダン・コドラッキ好きならタマらない、ポーランド前衛ポップスの人です。アンジェイ・スモリック1970年生まれキーボード、ギターを操るプロデューサー&アレンジャーそして作 ... » more
テーマ ポーランド

E-DAYSポーランドに来ております
ポーランドに来ております 年始からお仕事でポーランドに来ております。冬に来るのは初めてで、寒いと聞いていましたが・・・やっぱ寒い。初日はマイナス10度を下回る感じで、びっくりしました。正月に風邪をひいてしまい、熱がやっと下がったころに出張で、 ... » more
テーマ ポーランド OM-D E-M5 写真

最近鰹節(かつおぶし)に凝っていて、ダシの王道、日本料理の底力に感動しています。もはや人口調味料はおろか、天然だしの素 (鰹節+煮干+椎茸+昆布の粉末) も我慢ならない。また削ってある袋詰めの削り節も駄目。カツオ節は調理寸前に削 ... » more

ポーランドでまた一人、女傑を発見したので紹介します。マリア・サドフスカ1976年ワルシャワ生まれシンガー・ソングライター兼 映画監督フレデリック・ショパン音楽院で音楽を、国立映画学校で映画を学ぶ。95年から今 ... » more
テーマ ポーランド

もうすっかり秋ですが、時間があいてしまったので久々にアトランダム選曲行きます。ブラジルから二曲。セルジオ・メンヂス、トニーニョ・オルタのカバー。原曲には無いメロディーをテーマに加えてポップに改変するも、格調の高さは失われ ... » more

梅雨明けと同時に猛烈な暑さですが、日本の夏にポーランド音楽が合うとは思えませんな・・・・とは言え今回もポーランド音楽です。明らかに秋向けな音なんですが、この時期に聴くと少し涼しくなるかも。マルティナ・ヤクボヴィッツ1955年 ... » more
テーマ ポーランド

ずっとポーランド音楽を調べてると、一曲だけイイとか、スポット的に紹介したい曲とかがいっぱい出てきて、とりあえずランダムに紹介しておきます。アーニャ・テリチャンファッション・モデルのような歌手ですが、これは60年代のキャンディ ... » more
テーマ ポーランド

本日紹介するのはポーランド音楽における英国音楽の影響を考えるには格好の楽団です。イギリスの10cc とかデヴィッド・ボウイ、ロキシー・ミュージックやジェネシス、あるいはアニー・レノックスとかのプログレ風味の利いたブリティッシュな音造りの ... » more
テーマ ポーランド

ポーランド  番外編  日本美術・技術センターマンガ館。クラクフのヴァベル城の横を流れるヴィスワ川の対岸にあった。真ん中の建物。壁に何か描かれていたが、遠くて何かわからなかった。コンニチハ!ポ ... » more

ポーランド音楽(22) Karolina Kozak ボグダン・コンドラッキについて調べていて彼の主宰するレコードレーベル、Jazzboy関連で面白いアーチストが次々と発見されている状況、しばらくポーランドから抜けられそうにないですわ(汗)順番にまとめて行きましょう。カ ... » more
テーマ ポーランド

ポーランド  エピローグ 海外旅行をやめるまでにはポーランドに行かなくちゃと、いつの頃からか思っていた。 日本からの直行便がないことなど、まったく知らなかった。ワルシャワ蜂起ということだって、その現実は知らないし・・・・ やっぱり、アウシュビ ... » more

ポーランド 11 ワルシャワ 歴史地区  旧王宮前の広場キューリー婦人博物館帰る日の朝10時に行ってみたけれど、開館前だったので見られなかった。ソルボンヌ大学で物理学を学ぶ。1903年ノーベル物理学賞。19011年化学賞を受賞。 ... » more

ポーランド 10 ワルシャワ ポーランドの首都ワルシャワは、1596年にクラクフから遷都されて以来発展を遂げ、「北のパリ」と呼ばれたこともある洗練された美しい街だった。しかし第二次世界大戦末期の1944年、ドイツ占領軍に対して市民が一斉蜂起したことによって、20 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 20:46

「ポーランド」のブログ関連商品

» 「ポーランド」のブログレビュー をもっと探す

「ポーランド」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る