誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    機材紹介

機材紹介

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「機材紹介」のブログを一覧表示!「機材紹介」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「機材紹介」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「機材紹介」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

D700に似合うレンズは? 昨年、D40を購入したときも同じようなネタをやりましたが(笑)、今回もD700にいろんなレンズを装着してどれが一番似合うか見てみました。まずはメインで使う可能性の高いAF単焦点レンズ、Ai AF Nikkor 50mm F1 ... » more

D700のストラップ選び♪ D700購入計画と並行して進めていたのがストラップ選びでした。D700はけっこうな重量のあるカメラなので、細いストラップだと首がだんだん痛くなってくるであろうことが予想されたので、太めで首への負担が少なく、かつおしゃれな(ここ重要、 ... » more

【曲なし】俺のダチ紹介するthey 俺様の制作環境。ちょっと時代遅れでスマンコだけど。自分のバンドの音源をつくろーとしている人の参考になればウレシーです。■パソコン【仕様】ペンティアムV800mhz メモリ1Ghz(256mだったのを最近換装) ... » more
テーマ 音楽 機材紹介 曲なし

Nikon D700 というわけで、Nikon D700が新しい家族として我が家にやって来ました♪あのD3と同じCMOSセンサーを搭載した中級機、D700のうわさが昨年の夏前あたりから出始めて、2008年7月1日に ... » more

【実験シリーズ】ニコンFマウント用35mm単焦点レンズ【近接編】 日曜日の夜に35mmレンズの比較撮影をしてみました。気になったことを試してみる実験シリーズ。ひさびさに復活です。今回の記事は私的な備忘録的で、しかもマニアックすぎて意味不明かもしれません。。カメラ機材やレンズなどに興味が無い ... » more

【D40】やっと実現した小型軽量コンビ【AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G】 D40が発売された頃から欲しいと思っていた「D40でAFが使える大口径の標準レンズ」がようやく登場しました。AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gです。本来35mmという焦点距離は広角レンズですが、D40をはじめとす ... » more

スクエア写ルンです 以前、当ブログで「スクエア写ルンです」というカメラのことを取り上げたのを覚えていますか?もう半年以上前の記事になりますが・・・昨年7月の記事『ましかくカメラを買った!!』はこちらhttp://yamataka320i.at. ... » more

風の向くまま新入り望遠鏡
新入り望遠鏡 先日、ケンコーのジャンクコーナーでGETしました、NewKDS540です。一番の目的は、この鏡筒をオートガイドのガイド鏡にしようと思いました。今までは、ビクセンのVMC110Lでしたが、屈折であることと、焦点距離からガイド星が導入しやすいの ... » more

風の向くまま望遠鏡の虫干し?
望遠鏡の虫干し? このごろ、てんで望遠鏡を出していませんでした。天気のせいにしがちでしたが、出不精になってました。そんなところで、(どんなところじゃっ)最大数ヶ月ケースから出ることのなかった、望遠鏡たちのストレス?を発散させるべく、出してみました。主鏡に ... » more

風の向くまま今年一番の雪
今年一番の雪 今年の冬は、夜は結構まともな冬かなっと思うほど、冷えますが、昼間は春の陽気を感じることが、たびたびありました。今朝も雪ではなく、雨が降っていたのですが、10時過ぎからあられのようになり、昼過ぎには本降りの雪となりました。夜になっても止まず、 ... » more

今年のGET物PART2 前回、新PCの紹介でしたが、今回はコンパクトデジカメです。「OLYMPUSのFE−370」ってやつです。オーバー10Mピクセルに時代に、8Mピクセルですが、結構気に入ってます。1月3日限定でYAM○DAデンキにて、11,800円でGET(し ... » more

風の向くまま新入りPC
新入りPC 大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(まだ、1月だからいっかー)去年の暮れから、計画して、パーツを買い集め新しいパソコンを組み立てました。CPUはCore2QuadQ6600(今ではかなりマイナー?)M/Bは、GigaB ... » more

機材リスト2009 機材リストを2009年版にリニューアルしました。2008年は3月にNikon D40レンズキットを購入したので、ニコンFシステムはボディが1台、レンズが1本増えました。また、フィルムカメラのVivitar ULTRA WIDE ... » more

風の向くままM1とM33
M1とM33 10月29日に撮影した、2つをまだ処理してませんでした。SE250NにAC4フラットナーでM33、補正レンズなしでM1を撮ってみました。今回の撮影で、SE250Nにもフードが欲しいと思いました。この季節、斜鏡が夜露に雲ってしまうよう ... » more

今年のM31(アンドロメダ大星雲) また今年も、この季節がやってきました。天体写真のなかで、「こだわって撮ってみたいと思う天体」M31(アンドロメダ大星雲)とM45(プレアデス星団)この2つは、写真で見て、私に天体の興味をもたらした天体です。「いつか、こんな写真を撮っ ... » more

CASIO QV-2300UX 我が家に新しいデジカメがやってきました!!といっても買ったわけではないのですが・・・(笑)カシオのQV-2300UXというモデルです。このカメラ、家内が初めて買ったデジカメだそうで、家内が実家にあるのを見つけて持って帰ってき ... » more

風の向くままフラットナー比較
フラットナー比較 最近、こちらは天気がいい。昼も夜も天気がいい。しかし、昼天気が良くて気温が上がり、夜は急激気温が下がる。それに+して、近くには「北上川」という大河が流れており、これが霧の発生源となっているようだ、川の方角から、じわじわと押し寄せてくる。 ... » more

ARTISAN & ARTISTのストラップ 今日は夕方からある結婚式の撮影のお手伝いをすることになっています。そこで、以前から気になっていたD80のセンサーのゴミをクリーニングしてもらうために、午前中に梅田のニコンプラザ大阪に行ってきました。ついでにD40も、特にセンサー ... » more
テーマ 機材紹介 ARTISAN & ARTIST ストラップ  コメント(22)

【デジタル水準器】動画&写真撮影の便利グッズ【Velbon Action Level】 デジタル水準器を購入しました。その名もVelbon の「デジタル水準器アクションレベル」。アクセサリシューに装着します。LEDが点灯し、カメラの傾き具合が一目でわかります。傾きセンサーの精度、LEDの明度を各5段階に ... » more
テーマ デジカメ 機材紹介 動画記事  コメント(16)

こ〜んな感じで、セットしてます。 EQ6ProにSE250+ガイド鏡のセットは、マルチプレートに平行設置は重量的に無理があります。また、バランスのとり方もかなり、しんどいです。そこで、私はSE250Nの上にガイド鏡を載せる、いわゆる「親亀小亀方式」をとってます。(これは ... » more

風の向くままSE250N 出動!
SE250N 出動! 昨日は、久々に晴れました。しかも月の影響もなかったので、SE250Nをセットしました。前に一度M27を狙ったのですが、1枚目途中で雲が広がり断念、しかしこのとき軽量化のための、ガイド鏡を撮影鏡の上に乗っける(いわゆる、親亀小亀方式)でや ... » more

風の向くままWD15にて、月を撮影。
WD15にて、月を撮影。 3晩連続で晴れました。1〜2晩はシーイングが悪く、木星は期待はずれの結果でした。今宵は比較的いい方だったようです。今日もアイピースの性能比較をしたのですが、期待していたHC-Or5mmの結果は期待はずれとなりました。一番良かったのは、谷光学 ... » more

ホワイティドブ15セカンドライト 9月8日晴れました。早速ホワイティドブ15を出してセット、今回は雲は出ないようです。(^^)v木星を見ましたが、気流が激しく木星が大暴れしてます。HC-Orでも、他のアイピースでも差がわかりませんでした。それでこと座が天頂付近にあったの ... » more

むりやりファーストライト結果は・・・ 6日の晩、久々に木星が見えました。雲も見えないようで、WD15のファーストライトには絶好の夜となりそうでした。しかし、赤道儀の(WDをドブソニアンとしては使っていません。SE150Nのバンドを使って赤道儀に載せました)極軸を合わせたあたりか ... » more

最後のDタイプニッコール購入(個人的にだけど) 現在ニコンがラインナップしているレンズは大きくわけて4種類。GタイプのFXレンズ、GタイプのDXレンズ、Dタイプレンズ、非CPUのMFレンズ。特殊用途のPC-Eレンズを除くと、ここ数年発表された新製品は全てGタイプのレンズです。 ... » more

風の向くまま怖い怖いポチッとな!
怖い怖いポチッとな! 前から欲しいと思っていたものが2つありました。1つはニュートン望遠鏡の光軸調整のためのレーザーコリメーター、もう一つはお手軽月・惑星観望用に長めの焦点距離の15センチニュートン(国際光器さんのWD15と言うことになりますね)です。WD15は ... » more

風の向くままSEニュートン比較
SEニュートン比較 SE250Nと入手してから、あまり晴天に恵まれず、なかなか、光軸調整の結果など、確認やらテストが出来ていませんでした。1週間くらいまえに晴れたとき、ベガを撮影したとき、十字の輝線の他に一本斜めにはいってました。その状態でM27を撮影したので ... » more

Vivitar ULTRA WIDE & SLIM カメラネタが続きますが、我が家に新しいカメラがやってきました。それがこのVivitar ULTRA WIDE & SLIM、いわゆるトイカメラの仲間です。このカメラの最大の魅力は22mmの超広角レンズを使 ... » more
テーマ カメラ 機材紹介 Vivitar  コメント(27)

ましかくカメラを買った!! 久々にカメラを買いました。それも念願の「ましかく写真」の撮れるやつを・・・といっても「写ルンです」ですが(爆)その名も「スクエア写ルンです」といいます^^RKROOMさんのブログで紹介されていたので私 ... » more

風の向くままSE250N ファーストライト
SE250N ファーストライト UPが遅くなりましたが、先日GETしました、ケンコーのSE250N(ジャンク)のファーストライトを12日にしました。月の影響もあり、木星の観望と撮影がメインでした。見え方としては、気流の影響でかなりゆらゆらでしたが、まずまずです。月が沈みか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 01:40

「機材紹介」のブログ関連商品

» 「機材紹介」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る