誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手しごと

手しごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手しごと」のブログを一覧表示!「手しごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手しごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手しごと」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Oくん(5歳後半)に甚平を着せて、リボン結びができないという事実に気づいたのが今月初め。それから、何度か甚平や浴衣を着る機会をやおら作り、リボン結びが自然と練習できるようにした。リボン結び練習台作成も考えたけど、そんな大げさなこ ... » more
テーマ 就学準備 手しごと

1歳児の熱中対象は・・・ Mちゃん(1歳後半)がイタズラでなく、無言で熱中していること。。。まずは移し遊び。いろんなカップを用意して、1つにお米を入れてあげたら、空のカップへの移し遊びをずっとやっています。ちなみにこのお米は、Mちゃんが米 ... » more
テーマ 手しごと

ハサミワーク・のり貼り・スタンプスタンプ!! Sちゃん(3歳後半)について、よく見ていると、Oくん(5歳後半)とは異なり、あまり積木や工作での創作活動には興味を示さない。彼女が好きなのは、ハサミで紙を切ったり、のりで貼ったり、折り紙を折ったり、シールを貼ったり、スタンプしたり・ ... » more
テーマ 手しごと

Oくん:今日はあまりしてなかった。休日はパパがいるので将棋に熱心だもんね。パパのTシャツのタグが取れそうだったので、固定するために一緒に裁縫をした。2針縫って玉結び。初めてだったので、全部私が手を添えて、やった。布と布が接着する仕組 ... » more
テーマ 手しごと

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第12作 ワイルド ストロベリー 去年の5月からこのシリーズを始めて、もう1年経ったんですね・・・早いなぁ。今回のワイルドストロベリーは、今までで一番行程が多かったです。なので、完成まで掛った時間も一番長かったです。でも、やり応えがあったし、なん ... » more

梅仕事2014「梅干し:本漬け」 ジップロックで下漬けしていた梅(南高梅1kg、豊後梅1kg×2)もたっぷり梅酢が出ています。今年は、庭の赤シソで漬けてみようと思います!と言ってもあんまりないので使えるものが何gあるやら・・・紫蘇を収 ... » more
テーマ 手しごと

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第11作 ブルー ウッドラフ 久しぶりの刺繍。これ、今月届いたばかりのもの。いくつか材料が溜っていますが、やっぱりやりたいのから始めることに!!今回はこのブルーの色味に魅かれて・・・この「ブルーウッドラフ」というお花の名前は初 ... » more

梅仕事2014「傷んだ梅で梅ジャム」 梅干し用に梅を購入しきれいな梅を購入できたと喜んでいましたがやはり追熟させている間に部分的に茶色く変色した梅が。。。。傷んだ大粒の豊後梅6個。ちょっとでしたが「梅ジャム」を作ることにしました。2014.6.20 ... » more

梅仕事2014「梅干し:下漬け」 梅干し用梅購入(2014.6.14)日田にでかけた時に産直の店で購入した豊後梅1kg×2袋(まだまだ青い)=500円近くの産直の店で購入した南高梅1kg×1袋(ほんのり色付いているのもある程度)=350円合計3kg(85 ... » more

杏の種で杏仁豆腐 ジャム&シロップ漬けを作った時の杏の種も捨てずに使います〜作るのは〜やっぱり「杏仁豆腐」どのレシピがいいかな〜と悩んだ結果今回こちらのサイト⇒http://www.mr-cook.net/chinese/kyouni ... » more

やっぱり定番「あんずジャム」づくり。 さて前回アップした「あんず」の続きです。まずは、傷のあるもの、いい感じに熟したものを使っての「杏ジャム」作ります〜一昨年から始めた杏ジャム作り今年で3回目となります。種を取り除いた正味1.5kgの杏を使い ... » more

「あんず」で何作る?まずは下準備。 「杏を採りにおいで〜」とお誘いをうけ義母宅へ先日伺いました。Kuuさん大喜びで杏ちぎり〜およそ2.5kgもの杏をいただきました!ちょっと青いのもあったので2日ほど追熟させていざ!作ろう〜と思ったけど ... » more

いちごジャム。 庭の「いちご」が実るこの季節やっぱり作りたくなるのが「いちごジャム」庭でできるのはそれほど量がありません。特に今年はなぜかナメクジやらダンゴムシの被害がすごくて・・・・残念ながらあまり口にできない状態です。 ... » more

my garden母の日
母の日 昨日、すごい大事件が起きてしまいました。義母が法事の前にお墓を掃除しているときに足を踏み外して転んで腰を打ち、救急車で病院に運ばれました。幸い、骨折はしていないようなのですが痛み止めが効かないくらい腰が痛くて、 ... » more
テーマ 私のお気に入り 手しごと 小さなつぶやき  コメント(2)

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第9作 ストロベリーキャンドル いよいよ9作目。今回は、図柄にお花のほかに蜂さんとかも入ってきて見ていても楽しい感じ!!小さいながら、蜂さんのボディにもシマシマ。 ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第8作 ラベンダー 1年というのは早いですね。一念発起して始めた刺繍も8作目。昨年の5月から始めて、もう材料は12セット到着しているのに完成しているのは8つ。ということは、まだ4つ未完成か・・・もうそろそろ止めようかな・・・と、 ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第7作 ゴールドコイン オリンピックを見ながら夜長の毎日。久しぶりに刺繍を取りだし、こたつに入ってちくちく。ゴールドコインは育てたことがないけれどこの額はトイレに飾って、心はちょっとだけ春の気分・・・・今回は新技の簡 ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍 第6作 ポピー お久しぶりの刺繍。4つもたまってしまって、しかももうすぐ2月分のキットが届いちゃうので、娘が欲しがっていた「ポピー」を今回は作りました〜♪しべの部分のフレンチノットステッチが効いているでし ... » more

生花リングでプロポーズ?!ルシードフラワー*アクセUP↑★WebShopNews★ Round*R WebShop→http://roundr.ocnk.netでは、生花アクセサリー作品が多いせいか、ほとんどが女性のお客様です。そ・れ・が!! 今年夏の終わり頃から、男性のお客様が急増ヽ(・∀・)ノそして、みなさ ... » more
テーマ ルシードフラワー 手しごと アクセサリー

野沢菜漬け2013 今年も野沢菜収穫しました。そして3.5kgの野沢菜を漬けました。畑には後、1.5kgほどの野沢菜が残っています今年は何か他の食べ方に挑戦してみようかな〜と思ってます今年で3回目。作り方は同じでシンプルに粗塩、 ... » more

味噌づくり2013冬 さて今年の味噌づくり前記事でも書きましたが「合わせ味噌」作ります。2013年12月2日まずは材料の準備。購入したのは・・・・米麹1kg1000円麦麹1kg530円地元産新物の大豆1kg700円沖縄の塩 ... » more
テーマ 手しごと

12月ですね〜今年も来年にむけて味噌仕込み。今年は「合わせ味噌」を仕込みますレシピは去年イベントで作った「合わせ味噌」を参考にしました。味噌づくりで作業として一番手間なのが大豆を柔らかく煮ること。。。。 ... » more
テーマ 手しごと

レンタルドレスShopマイ・ナイト・アウトさん またもやご紹介がすっかり遅くなりましたが(・・;)レンタルドレスSHOPマイナイトアウトさん→http://mno.vary.jpが、10/25に六本木から代官山へ(行ってみたら、LIVE♪で何度も行っていたUNITの真向かいの ... » more
テーマ ルシードフラワー 手しごと アートフラワー

かぼすママレード。 「かぼすポン酢」づくりで余った皮などを有効活用ということでかぼすジャム?かぼすママレード作りました。これまでも橙でポン酢を作ったときは橙でママレードを作っていましたがなかなか満足がいくものが作れず。。。い ... » more

かぼすポン酢。 近所のお祭りでご近所さんがお店を出しててそこで購入した「かぼす」1袋7個入ってました〜風邪をこじらせてからというものとりあえずの家事だけで手一杯って感じで過ごしてましたそろそろ気合いれていかな ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍    第5作 ロニセラ 秋の夜長は、ちくちく針仕事!!最近、ビーズはひと段落して刺繍に熱中第5作目は「ロニセラ・・・」ハニーサックルですね。あと二つ、残っています。やり出したら、結構すぐできるんです ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍 第4作 ビオラ だいぶ間が空いてしまいましたが・・・フェリシモの刺繍キット第4作はビオラでした。いよいよこれからお庭でもパンジーの季節。ちょっとつってしまったのはご愛嬌。こういう加減がまだまだね・・・実はこ ... » more

柚子が実り、柚子胡椒を作る。 やっと柚子が実りました。自家製柚子胡椒を作りたくて植えた柚子の苗。2010年植え付け2012年花は咲かせたものの結実せず。2013年ついに収穫することができました。5個収穫!ちょっとだけどやっぱり ... » more

「かぼす胡椒」と「かぼすポン酢」 いただきものの「かぼす」畑の唐辛子今年の唐辛子はご近所さんから苗をいただいたもの韓国唐辛子であんまり辛くない唐辛子だよ〜といわれていたのですがちょっと味見すると辛〜いやっぱり我が家の畑で育つと辛いのかな?以前シシ ... » more

my garden第三作!!ゼラニューム
第三作!!ゼラニューム フェリシモの刺繍、第三作完成今回はゼラニューム。わが家ではうまく育たないゼラニュームですが刺繍で我慢画面ではあまり前作との差がわかりませんが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 22:10

「手しごと」のブログ関連商品

» 「手しごと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る