誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手しごと

手しごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手しごと」のブログを一覧表示!「手しごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手しごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手しごと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

マスキングテープ新柄入荷しました マスキングテープの新柄を並べました。いつもながらに店主の独断と偏見でセレクトされた品ぞろえですが何かビビっ・・・とくる柄がございましたらどうぞ、ご活用ください。マスキングテープは、和紙と特殊な糊で出来ているので手 ... » more
テーマ 手しごと

店主のつぶやきあずま袋
あずま袋 子供のころ、母と買い物に出かけ途中で荷物が増えてくると、「待ってて…今ひとまとめにするから…」とよく、「風呂敷」を活用しました。そして、荷物が風呂敷レベルほど多くないとき頻繁に登場したのが「あずま袋」です。折 ... » more
テーマ 手しごと

my gardenイーネオヤのアクセサリー
イーネオヤのアクセサリー 会社の帰りに所用で高島屋に寄ったら、何やら気になる手仕事系のアクセサリーが並んでいました。なぜか、食器売り場に・・・思わず足を止めて見てみたらオヤ編みというトルコの伝統的な編み物でした。編み物と言っても、私たちが使う ... » more

摘みたてをあつめた花と木の実のサンプラー刺繍  第20作  ブルークローバー この日曜日は久しぶりに家でゆっくりできたので取り出してきた刺繍。今回はブルークローバー。昔、我が家にも居たはずなんだけどいつの間にか、消えてしまいました^^;今回のポイントは、この葉っぱか ... » more

昨日から梅の天日干し。 いよいよ梅雨明けかと思ったら台風12号の接近でもう少し先になりそうな九州北部地方。この時期悩むのが梅の天日干し。今年はご近所さんからいただいた梅で減塩梅干し(紫蘇入り)1kg減塩梅干し(白梅干し)1k ... » more

ダブルベリーサワー。 庭でとれたジューンベリー&ラズベリーのサワーを作りました。ジューンベリー50g、ラズベリー50gとちょこっとですがサワーにジューンベリーを使うのは初めてです〜そういえばジューンベリーって名前にはベリーとつ ... » more

梅仕事。Kuuが摘んだ梅で 今年も学校の授業の一環でKuuさん梅ちぎり。今年は小梅にまじって大きい梅が何個かという感じ。全部で550gほどKuuが作って〜と言ったのでとりあえず梅150gで「梅シロップ」残りで初挑戦の「カリカリ梅」いろい ... » more
テーマ 手しごと

「はじめての森歩き講座」 番外編 ムクロジのブックマーカー付き本カバー 先日、ムクロジのチョーカーを作りましたがまだ材料が残っておりましたので革ひもとムクロジでブックマーカーを作りました!しかも、本のカバー付き!まずは完成品。まずは、ムクロジに革ひもを通し、丸止め ... » more
テーマ 私のお気に入り はじめての森歩き講座 手しごと

摘みたてをあつめた花と木の実のサンプラー刺繍  第19作  ミモザ 先日、残り3つと書きましたが数え間違いで、残り4つでした。言ってる間に2月分の「ミモザ」が届いちゃいました。こんもりと咲くこの黄色い花に春の訪れを感じますよね。なので、順番は違いますが春を待ち焦がれる気持ちか ... » more

花冠(ヘアリース)とブライダルフラワー*その2 先日のブライダルフラワー回顧録その1に続いて「その2」珍しくプリザーブドフラワーのブーケ3種とやはり花冠☆2着のドレスに合わせて、色や花材のご指定がありました。まずは挙式用のこのドレスに、白×グリーンの正統派キャスケードブー ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第18作  アイビーベリー アイビーベリーという植物があることを、今回初めて知りました。こんなダークカラーのお花があるんだ!!と思ったらこれは、お花ではなく実だったようです(苦笑)このくるくるしたステッチは「スパイダーウェブローズス ... » more

花冠(ヘアリース)とブライダルフラワー*その1 ここ3年くらい「ヘアリース・ヘアリース」と花冠制作のことばかり呟いておりましたが、フェス仕様だけでなく、タイトル通り、ここ最近のブライダルの仕事では、ほとんどの新婦が花冠をご利用になっているのです!!!画像があるものだけ ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第17作  段菊 フェリシモのこの刺繍キットもだいぶ溜っていまして今現在、未完成というか取り掛かっていないものがあと4つ。やり始めれば、2,3時間でできるのですがなかなか毎日2,3時間、刺繍のための時間が取れるわけではないので忙しいと、つ ... » more

今頃の回顧録*冬ごもりまーけっと。@Roomer*そしてCDJ♪ 慌ただしい年末年始が過ぎて、もう2月節分も過ぎてしまい、当然新しい手しごとに取り掛かっているのだが、昨年12月のことを書いておかないと何だかスッキリ集中できず……今頃ですが「冬ごもりまーけっと。」の回顧録(´・ω・`;) ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第16作  シュウメイギク この寒い時期は、夜も長いし家の中でチクチク針仕事が楽しみ(^^)これ、Japanese Anemoneって書かれているのに私、お花を見て勝手にクリスマスローズだと思い込んでいました^^;なので、1月になったらやろうと ... » more

はちみつレモン レモネードが飲みたくて前回作った「はちみつレモン」なくなってしまったので第2段で作りました〜今回は氷砂糖も加えてみました〜我が家の無農薬レモン5個(内3個は皮をむいて):540g氷砂糖240gはちみつ30 ... » more

「はじめての森歩き講座」 番外編 ムクロジのチョーカー 森歩きの会で見つけたムクロジの実。以前にも書きましたが、このムクロジはとても固いので羽子板の羽根の黒い玉に使われていました。「無患子」と書き、「子が患わ無い」という意味から羽子板が子供の無病息災のお守りになったということ ... » more
テーマ 私のお気に入り はじめての森歩き講座 手しごと  コメント(11)

味噌の仕込み。2015 今年はHaa君も小さいしパワーないし無理かなと思っていた「味噌づくり」出産を機に食生活を見直そう〜と夫clutchのアイデアで毎朝味噌汁を食べるようなったこともありやっぱりせっかくなら作りたいな〜という気 ... » more

いまさらですが「塩レモン」づくり 庭のレモン。せっかくあるのにハチミツ漬け以外に使い道がなかなかなくて・・・「塩レモン」ブームも落ち着いた今頃になってですが「塩レモン」づくりしました。庭で採れたレモン6個(約600g)きれ ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第15作  千日紅 この作品が届いたとき、娘の事を思い出しました。まだ、あまり花に興味がなかった頃もこの花だけは気に入って「ポンポンちゃん」と呼んでいました。彼女が中学の時に、お誕生日の記念にこの花を植えたのを思い出します。なので、他の ... » more

レモンの収穫。「レモネード」 急に寒くなってきましたね〜去年はじめて実をつけた我が家のレモン。去年は、すごく小さな実が2つほどでしたが今年は、ちゃんとしたサイズにまで実りました。Kuuがレモネードが飲みたい!とのことなのでレモネードの素? ... » more

10月の手仕事。 10月の手仕事まとめてみました。とりあえず写真だけは撮ってアップできずじまいでしたが備忘録ということで。10月の手仕事2つだけですが1つは・・・我が家の「ゆず」今年7個収穫(後になって ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍    第14作 ヘレニューム 本当に久しぶりに刺繍をしました。秋バージョンのシックなお花の刺繍のセットが届いているのですがこのヘレニュームがやり掛けだったのでまずは、これを完成させねば!と、昨夜久々に針を出してきました。でも、始めると楽し ... » more

3歳後半のSちゃんがビーズ通しにはまっています。1つ1つビーズの小さい穴にヒモを通して、3日がかりでネックレスを仕上げました。満足気に首から下げているのですが、ランチタイムだったので、作業デスクの上に置いておきました。そ ... » more
テーマ 手しごと 兄妹さんにんの記録

Oくん(6歳前半)が、あまりにもずっとカブトムシの生態や飼育方法の本を読んでいるので、なんとかそのエネルギーをお勉強的なことに使えないかと、以下の提案をしてみた。・カブトムシの名前を紙に書き出してみる・その下に、図鑑 ... » more
テーマ 手しごと Writing 自然・サイエンス

紙工作(茶壺) i一昨夜、珍しく早く帰宅したパパに、将棋を一局願い出たくて、日課のRaz-kidsをさっと終わらせたOくん(5歳後半)。パパにお願いしようとした瞬間、Sちゃん(3歳後半)から「このポットを作りたいの。手伝って」と頼まれた ... » more
テーマ 手しごと

なんちゃって色板 Sちゃん(3歳後半)が、たまに色の名称を間違えたり(英和混合という問題もある)、Mちゃん(1歳後半)が、やたら「あお!あお!」ばかり連発したり、色って自然に覚えるようで、難しいのかな、と思っています。そこで、なんちゃってモン ... » more
テーマ 手しごと

初めての杏干し 自分自身、梅干しならぬ「杏干し」の存在を知らなかったのですが去年(だったかな?)夫clutchが、杏の梅干し?を以前どこかで食べたらしくいただきものの杏をみて「おいしかったので作ってみたら〜」と言ってたのを思い出し今年はジャ ... » more

梅仕事2014「梅干し:天日干し」 今年の梅仕事もいよいよ追い込みです。今年は全部で3kgの梅干しを漬けました。まずは・・・南高梅1kg6月18日下漬け開始こちらは本漬けせずに、白梅干しにします。お次は、豊後梅2kg6月20日下漬け ... » more

摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺繍  第13作 ナズナ 先日予告していた「ナズナと蜂さん」ができました〜♪この蜂さん、かわいいでしょ・・・ナズナのお花の部分はビーズで花後の種の鞘がハート型なのも、とってもリアル!!確かに、こんな感じですよね ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 22:10

「手しごと」のブログ関連商品

» 「手しごと」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る