誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お受験

お受験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 受験
テーマ「お受験」のブログを一覧表示!「お受験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お受験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お受験」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

小学校受験における体験・経験の大切さを説いても、なかなか真意が伝わらない場合もあります。今日は、慶応義塾幼稚舎の前主事(教頭)の相場博明先生のお話(http://keio150.jp/mm/bn007.html)を紹介させていた ... » more
テーマ 授業風景 慶應義塾幼稚舎 お受験

慶應義塾幼稚舎・早稲田実業学校初等部・学習院初等科雙葉小学校・白百合学園小学校・暁星小学校などは倍率が高く言わずと知れた難関校ですが、ソフィア会ではいよいよ難関校合格を目指す特別選抜クラスを開講します。これらの学校に合格 ... » more
テーマ 雙葉小学校 慶應義塾幼稚舎 お受験

3大 役立ちショッピングバッグ 使い勝手のよいショッピングトート、私のお気に入り3点です。奥が[和光]さん、向かって左が[明治屋]さん、右が[テオブロマ]さんの物です。[明治屋]さんの物は黒も、[テオブロマ]さんの物は紺も、持っています ... » more

昨日から始まった、年長児の春期講習は2日目を迎え水曜日通常クラス在籍の子供たちはお弁当持参で、午前と午後にわたって合計4時間半の授業をこなしました。横浜雙葉小学校のように入試でも実際にお弁当持参で長時間に渡ってお子様の様子を ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

子どもたちが自然や動物とのふれ合いに欠けている、などの指摘もよくあります。以前のお受験では実際に動物にさわってもらう試験があったりしました。ぞうきんしぼりや箸の使い方というのもあります。要するに、「識者」が常日頃「近 ... » more
テーマ お受験

お受験や研究のブログ全人教育
「試験」や「入試」などのキーワードが嫌いな人は、知育偏重や詰め込み丸暗記などに反対する。そんなところに人間の価値はない、本当の人間の力はもっと多面的なもので、人と協力して仕事をこなしたり、そんな力も重要ってわけです。たぶんそういう人 ... » more
テーマ お受験

お受験や研究のブログお受験って?
お受験は、子どもによくないなどと、言われます。まず、批判する人の多くは、実際に「お受験」がどういうものなのか知らないことがほとんどです。知らなくてイメージで批判しているのです。AERAの記事も「知育偏重」などと知らないからそんなこと ... » more
テーマ お受験

お受験や研究のブログお受験しよう
AERAなんかに、お受験は脳を疲労させる。もっとのびのび育てよう、みたいな記事がのっていました。現在の幼児、子ども状況を見ると、そう簡単な話ではありません。特に、東京地区では。自然な育て方はよい育て方になるでしょうか ... » more
テーマ お受験

フルーツ葛ゼリー タカノフルーツパーラーさんでお惣菜ふうに量り売りされています。ちょっと前に載せた舟和さんのあんこ玉と一瞬見誤りそう?子どもが大勢集まるときなどにはこのフルーツ葛ゼリー、とても便利です。人数 ... » more

ソフィア会では冬期講習会参加者に「冬休みの課題」として生活・運動・絵本の読み聞かせ・行事体験など、この時期にしっかりと押さえておいていただいたいポイントを網羅した冊子をお配りして「スケッチブック課題」とともに各ご家庭で取り組んで ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

入学祝い!! 今週は疲れました〜今月のノルマも、もう少しでクリアーです。夏場はゆっくりしているのですが、冬場は繁忙期に突入します。。。その中、長女の受験で〜すA日程で志望していたR校 ... » more

カネマツさんのレインブーツ 台風ですね〜ぇこの風雨の中、子ども2人連れて歩いてしまいました!足元はバッチリ、カネマツのレインブーツです。すいません、3年モノを、脱いですぐ磨きもせずに画像撮りました。それでもこ ... » more

鯉とは違いますが 人影が水面に映ったときに、鯉たちがわっと寄ってくる池と、いっせいに逃げる池がありますよね。人がうまく餌付けしている池は前者で、野良猫が多い付近の池が後者なのは言うまでもありません。さて、大人が手のひらを頭の上 ... » more
テーマ 育児 お受験 生活

ネットであれこれ見てると、嫁姑の戦いというのは今の日本でも結構ポピュラーなんだなと思えてくる。「トメ」なんて言い方が定着したというのが、ある意味その証左なわけだ。で、子供たちがこの先どういう人と一緒になるのかなあなどという話を、 ... » more
テーマ お受験 結婚 社会

「ニュートン算」ってなんでしょう。小学生が微積分をやるのかと思いましたがね。(例題)牛9頭が12日間で牧場の草を食べつくしました。8頭では16日間かかりました。牧草は一定の割合で生えるものとします。牛13頭では何日間で食べつくす ... » more

机の上の整理整頓ができていないという物理的実態だけでなく,頭の中もそうなんですなあ。とりあえず,頭の中に詰め込んでも,ばらばらに放り込んでいる状態ですから,すっと引き出せない。欲をいえば,整理して保存しておき,必要に応じて関 ... » more
テーマ お受験

おカタイあたまをユルくする役割分担
塾にまかせっきりで成績が伸びるかというと,そうでもないんですな。理解が及ばないまま,頭上を先生の声が通過している…という状態もままあることで,やっぱり予習と復習が必須なんですが,子どもにまかせっきりという訳にもいきません。(ちなみに ... » more
テーマ お受験

こんにちは〜♪上の子は、今は何もさせてはいないんですがこの時期体験入学というのが、いろんなところで実施されていますよね。毎年、いろんなところで体験してはあまり気乗りせず、結局やらずじまい・・・まわりで、さ ... » more
テーマ お受験 子育て

学芸の附属出身だっつうことは前に書いたが、試験のときの思い出がもう一つあって、折り紙を折らせられた。で、各1枚折り紙が配られたんだが、こともあろうに、試験官の先生に「手裏剣折るので2枚下さい」と言ってしまいました(笑) ... » more
テーマ 育児 お受験 社会

明治大学理工学部『夏休み科学実験教室』は、7テーマ実験・実習・工作。東京大学夏休み航空宇宙工学教室2 小中学生のための明治大学理工学部『夏休み科学実験教室』は、7テーマで実験・実習・工作を通じて自然科学の不思議さや,もの作りのおもしろさを体験。8月22日です。詳細はHPで夏休み航空宇宙工学教室2006では、小中学生を対象にペットボト ... » more
テーマ 子供 育児 お受験

リセット今テレビで
私が出た大学の付属小学校の生徒(お受験の教育を受けている小学生相手にと言うことです。)に、信用度を調べるトリビアやってました。複雑。私は、この学校には、進学させませんが。こんな騙しを小学生にして、何が面白いんでしょう。歪みは、大人にあるか ... » more

ミエナイ翼 面談
面談 昨日は、午前中に愛犬のお散歩に行って。夕方の軽いJogging散歩は、パス。夜の8時から、面談の予定が 入っていたので、久しぶりに乗るチャリをキレイに拭いていました。(ココで玄関の両脇の部屋の 窓のフェンス(?)が 汚れまくっていたので、雑 ... » more
テーマ 日記 お受験 うつ

 

最終更新日: 2016/11/13 22:04

「お受験」のブログ関連商品

» 「お受験」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る