誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お受験

お受験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 受験
テーマ「お受験」のブログを一覧表示!「お受験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お受験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お受験」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ヒロは5年生の後半位からどうにも国語が出来なくなってひどいときには他教科より偏差値が20近くも下な〜んて事もありました。それで6年生の9月中旬から個別指導を始めました。国語は出来 ... » more
テーマ 中学生 お受験

よく中高一貫校に進むと高校進学がないので中だるみが心配・・という話しを聞きますが、入学するとはっきり言って中だるみしてる暇がありませんおよそ1ヶ月おきに定期考 ... » more
テーマ 中学生 お受験

年中クラスの授業内容 ソフィア会の年中クラスではご挨拶の後、言語表現活動具体物を使った図形構成力トレーニングを行い右脳と左脳をバランスよくウォーミングアップさせます。引き続き10枚前後のプリントワークを行い絵画、制作、巧緻性、リトミックな ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

小学校受験〜合格に必要な力〜 ソフィア会では慶應義塾幼稚舎、早稲田実業初等部、暁星小学校、雙葉小学校、白百合小学校といったいわゆる難関校を目指す特別選抜クラスを設けており、このクラスの受講に際しては選抜テストで一定レベルの基準をクリアする ... » more
テーマ 授業風景 お受験 学校

あらためて神奈川県立病院の財務デ-タを見てみた。こども医療センタ−を除いて赤字、特に地域医療の中核病院は赤字。たまたまあるところでこれは複式簿記の扱いなのかとも聞かれたが、どう考えてもそうはいいがたい。個人的に専門医療や地域を支えているのだ ... » more
テーマ お受験 公務員

あたたかいまち男の子育てアルゴクラブ
アルゴクラブ 年長小学低学年対象に中学受験の勧誘で数的センスを鍛えるためのアルゴクラブと言うものがある、誘ったがこどもはやる気がなかった。本屋さんにその本があり子どもははまった。しかし私はまったくダメだ。中学受験失敗するわけだ。「考え抜く力」が身につ ... » more
テーマ お受験

絵画の指導 基本的に絵画の指導は、お手本通りに描かせるということはあまりしません。子供達1人1人の溢れる個性を尊重して、その子にしか描けない絵を自由に描けるようにすることが大きな狙いの1つだからです。また、絵画と言う表現手段は言 ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

今日子どもの保育園の最後のクリスマス会だった。クリスマスの生誕劇をやった。もともと保育園といっても保母さんがほとんど幼稚園教諭の資格をもち、モンテッソリーニ教育をやり、体操教室も図工も一泊保育もやるところだ。カトリックの教えに基づいて、お祈 ... » more
テーマ 共生 保育園 運動会 お受験  コメント(2) トラックバック(1)

先週子どもの小学校の入学説明会があった。校長の話を聞きあらためて、入学できることになってよかったと思う。私や妻の母校はちがうのだが、それぞれの学校ホ−ムページをみたりして思ったが・・ずいぶん学校は変わってきたと思う。特に中学高校大学は面倒見 ... » more
テーマ 共生 お受験

学歴コンプレックス 私は時々まだ大学受験に落ちたの夢を見る。もう20年以上前の話なのに。本当に思った以上に学歴コンプレックスが自分にあるのだと思うと情けなくなる。いくらきれいごとで、共生とか愛とか人権とか言っても・・コンプレックスを克服し取り返そうとしているだ ... » more
テーマ 共生 お受験

ソフィア会 保護者会のご報告〜難関校合格に向けたスタートダッシュの大切さ〜 11月13日(木)に第1回新年長クラス保護者会を開催いたしました。内容を簡単にご報告させていただきます1.「第1回ソフィア会(現ミック幼児教室)実力判定テスト」の講評ソフィア会の模試は、プリントを一見しただけでは出題分野 ... » more
テーマ 授業風景 慶應義塾幼稚舎 お受験

よろず鯛日記もうすぐ。
また月一更新の癖?が出てきました(^▽^;)たいです。ちゃんとこまめに更新できるようになるのはいつのことやら・・・ ... » more
テーマ お受験 シリアスモード  コメント(2)

先週こどもの小学校の受験さわぎもどきが終わり、こどもの小学生へのカウントダウンが文字通り始まった。今週は仕事がまだまだあるのに本部の監査があり、その対応におわれつつもまたやら新しい仕事が舞い降りてきた。監査の後本部の人たちと飲む機会があ ... » more
テーマ 共生 お受験

子供の小学受験もどきが終わった。結果まち。そんななか、私はブログの日記をテ−マ別にワ−ドフアイルにまとめている。また英訳ソフトに取り込んでいる。思想や内面のこと、公務員や行政のあり方市民としてのあり方父親としてのありかた。まとめてみるともう ... » more
テーマ 共生 お受験

事前面接が始まり、神奈川の小学校を受験される場合は今週がひとつの山場を迎えようとしています。保護者の方々も否応なく緊張感が高まり、いつもどおり、普段通りにと思っても、どこかに余分な力みが出てしまったり、子供のちょっとした ... » more
テーマ 教育 お受験 学校

先日、ご紹介しましたこぐま会のカタログですが、こぐま会の問題集を扱っています本屋さんで無料で頂けます。かなりの種類があるので、カタログでしっかり下調べしてから買われると良いかと思います。我が家は七田のプリントから始めているんですが、 ... » more

昨日は雨の為、プリント三昧!? 昨日はせっかくの日曜日なのに、雨・・・。外に出ることもできず、プリントをしっかりとさせました。普段は七田のプリントを毎日させています。お受験対策の為、まずは、こぐま会からスタートです。上の子を見て育っている為、下の子はプリン ... » more
テーマ お受験 子育て

小学校入試の面接、子供のプール翌日は保育園の運動会・・めまぐるしい土日だった。子供は数年前に比べると格段にたくましくなり、友達とも協力したり遊べるようになった。入試の準備はあまり、しなかったが子供はかえってのびのびと対応していた。保育園の運 ... » more
テーマ 保育園 運動会 お受験  トラックバック(4)

お受験ママ参加です! 初めまして「お受験ママ」です。上の子供の小学受験も終わり、次は下の子供の番。24時間・365日受験モードで過ごした上の子の時を思い出し、さあ、そろそろ下の子供に頑張らねばと重い腰を上げたママのブログです。これから少しずつ私の知ってい ... » more
テーマ お受験 子育て

幼稚舎は、今年も昨年に引き続き、出願書類が一部変更となりました。昨年が「福沢諭吉先生の教え」という漠然とした問いかけであったのに対し、今年は、「『福翁自伝』を読んでどのように感じるか」と、より具体的になりました。以前述べ ... » more
テーマ 教育 慶應義塾幼稚舎 お受験

ソフィア会では先日の「第7回年長児実力判定テスト」をもって今年度の年長児模試を終了いたしました。ソフィア会では「統一模試」の提携校として、都合のつく限りの受験をお勧めしておりますので、約2000人規模の模試での数値の推移と、 ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

夏の成果〜夏休み作品展に求められているものとは〜 8月も今日で終わり。私立小学校の始業式は、9月を過ぎてからのところが多く、毎年この時期は、「夏休みの作品展」に向けた作品作り(レポート・工作)の仕上げに追われたことが、今でも懐かしく思い出されます。慶應義塾幼稚舎 ... » more
テーマ 授業風景 お受験 学校

はじめまして。2月に受験が終わって元気に中学校に通うヒロと愛犬ハナと息子そっくり(反対ですね)の夫との暮らしの中で起きる出来事を綴ります。宜しくお願いします。お読み頂きありがとうござい ... » more
テーマ 中学生 お受験

お金で買う冒険 最近は、親の代わりに、子ども達をまとめて川や山に連れて行ってくれる団体がたくさんある。個人が経営しているものや学習塾などが行っているものも含めると本当に数えきれないほど。お受験ママたちにも大人気。集団行動や自立の ... » more
テーマ 育児 お受験 生活

ケムンパスでやんす おきらいなかた、ごめんねごめんね、こんな画像いえね、「どっちに進んでるでしょうクイズ」がやりたくなっちゃって答えは、画像にマウスをポイントすれば出るようにしましたけれど。 ... » more

朝顔の制作を通して 先日のソフィア・アドバンスクラスの授業で、朝顔の花の制作を行いました。鉢植えの朝顔も用意したので、入室と同時に「わぁ、朝顔が咲いている!」と喜んだ子供も現れ、本物とお手本を見ながらの制作はずいぶん楽しく取り組むこ ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

6月9日、「第4回ソフィア会年長児実力判定テスト」の答案返却を兼ねた保護者会を行いました。6月に入り、入試まで約5か月を切った中で、今回のテストの位置付けと全体講評、さらに入試に向けた今後の注意点をお話しさせていただきました ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

ソフィア会では年長の4月から、1週間に2枚以上の絵日記を描くことを目標に頑張っていただいています。約2か月を過ぎて、子供たちの表現力はもちろん絵日記の題材もずいぶんと成長ぶりが感じられるようになってきました。毎週の授業の際に ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

シェ・リュイのジャムで ママ友が、子どもの写真と一緒に、[シェ・リュイ]さんのオレンジスライスジャムをくれました。オレンジスライスがそのまんま、瓶にきれいにミル状に詰められています。もちろん、パンに乗せていただくのもおいしいのですが、今日はあい ... » more

入試まであと半年を切りました。子供たちは夏に向けて成長著しい時期をむかえてきますが、心身ともにさらなる成長を促すために、一度わが子のご挨拶の様子を振り返ってみて下さい。幼稚園での登園や降園、お教室への入退室をはじめとしてふだんか ... » more
テーマ 教育 子供 お受験

 

最終更新日: 2016/11/13 22:04

「お受験」のブログ関連商品

» 「お受験」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る