誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お受験

お受験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 受験
テーマ「お受験」のブログを一覧表示!「お受験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お受験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お受験」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

私立小学校フェアが終わったとおもったとたん、6月からは様々な学校の入学希望者の為の説明会が始まってきます。ここから、本格的な受験モードへ入っていく親御様、多いような気がします。学校説明会に関しては、『子供が通える範囲の学校はなる ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

我が家の「お受験」が、この間終了した。幸運なことに、志望校からご縁をいただけた。家族ぐるみの努力が、我が家の場合には一応報われる形となったことに、心から感謝したいと思う。もちろん、まだ今年(来年度)のお受験は続いている。「その日 ... » more

幼児教室のゴールデンウィークゼミも終わり、すぐに、5月中旬より『私立小学校情報フェア』なるものが開催されるようになります。場所は横浜高島屋をはじめ、ランドマークなど。色々な所でやっているようなので、HPなどチェックしてみるといいかと ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

そうそう、忘れてはならない、3.11巨大地震。私は自宅サロンで生徒様とセミナー中でございました。娘は保育園。主人も自宅にいました。あれは忘れもしない金曜日の出来事。尊い命をうばった天災・・。我が家は主人と私は自宅 ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

春期講習がおわり、ようやく幼児教室も通常のクラスが始まって、子供も保育園で晴れて年長組みに進級したと思ったら今度は『ゴールデンウィークゼミ』とやらの申込書(笑)もうね、この、小学校お受験業界は儲かるわけだな・・・って思いましたわ{%冷や ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

前回の@の続きとなります。お話を起承転結・『誰が』『どこで』『なにを』『どうした』などのフォーマットにまとめさせることは子供の記憶力・集中力にとても役に立つというお話を書きました。そして、次に遊びの一環でやったことは、これを絵に ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

『子供に本を寝る前に読ませています』『寝る前に限らず普段から沢山本はよんでます』そのような親御さんはお受験関係なしでたくさんいらっしゃると思います。そんな我が家も、お受験とは関係なく、寝る前に1冊好きな本を読む習慣がついてい ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

ようやく週1回のお教室にもなれてきた頃、『春季講習』なるお知らせをもらった。そこには、学校別ゼミやら、そのほか、弱点強化のための単発の講習など色々コースが書かれておりました。そこから好きなものを選び、春期講習期間、集中的にお勉強をす ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

私が子どもと幼児教室に通っていて、お受験本番まで常日頃大切にしていたことがいくつかあります。その中の1つ『育児力』について今日は少し記録しておこうと思う。育児力とは何ぞや?というと、私は勝手に『育児力』と偉そうに名づけてまし ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

入塾してすぐに幼児教室で面談があった。というもの、入塾して早々に月に一度ある、オープン模擬テストがあり、それを受けてみるかどうするか?また、その際に希望する志望校が4つ書けるがどこの学校にするか?などを話し合うためです。我が ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

我が家は知ってのとおり、小学校受験をする為に準備しだしたのは、かなり遅い時期で、実際に幼児教室に入ったのも、娘が自ら『言って見たい』と言い出したのがきっかけ。親は、受験の『ジュ』の字も考えていなかったんです。でも本来だったら、早 ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

お受験をするにあたり、色々と、やらなくてはいけない事って沢山あると思うんですけど、その中でも『季節を感じること』は重要な事の1つでもあります。丁度我が家は1月より、入塾という形で12月に申し込みをしてますので、それはそれは年末はここ ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

2011.1.8(土)より、いよいよ我が家の『幼児教室』が始まった。新年長コースは実は11月のすでに開講していました。我が家はこの時点でもすでに出遅れていました。早速その『時間差』が初回の授業でも垣間見られ{%トホホwebr ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

いよいよお受験に向けて頑張る事になった我が家。といっても、主人は相変わらず、お受験にたいして、あまりいい顔をしない。受験は、勉強だけじゃないこと、娘の可能性を伸ばしてあげる、感性を磨く、しつけにいい、能力を伸ばす・・・。この ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

2010年の11月ごろ、急に娘がある『幼児教室』の名前を言い出した。どうやら保育園のクラスメートの男の子が通っているようで、娘に『とにかく楽しくて面白い所なんだ』と教えてくれた模様。正直、娘の口から、幼児教室の名前が出てきたので ... » more
テーマ 子供 お受験 お受験健忘録

年少クラスの授業風景 四角、三角の形をクレヨンで大きく描着ながら家を描くことがこの日の授業の目的でした。「誰の家にしようかな?」という問いかけにおもむろにポケットに忍ばせてあった「ペコちゃん」のシールを取り出し、「ペコちゃ ... » more
テーマ 授業風景 子供 お受験

孫へのプレゼント小さな受験生
小さな受験生 今日、駅でお受験ルックのご家族を見かけました。紺のスーツに紺バッグのママグレーの半ズボンの小さな息子さんそして、上着を着ていないパパ・・・幼児教室の面接対策かしら(^_^.)真ん中に線のひかれた階段で、「線の上を ... » more

お受験の季節がきますね(^_^;) 9月に入り、そろそろ「お受験」の季節になりますね。。。 思い返せば、私も孫のお受験グッズに色々刺し子をしました。 小さいのに頑張ってる孫が、ちょっとでも楽しめるように。。。 子供用の小さなティッシュ用ケース ... » more

「これから、前に出てきて1人ずつ自分の好きな歌を歌ってもらいます。誰かやりたい人はいますか?」このような問いかけを行うと、子供たちの反応は様々です。真っ先に手が挙がる子供、出来なくはないのだけれど自分から出てくるのは嫌だなと ... » more
テーマ 授業風景 子供 お受験

中学受験勉強和田秀樹が教える 中学受験親のバイブル。中学受験は親のあなたですべてが決まります。こう話しているのは受験の神様と言われる「和田秀樹」さんです。これまでの27年間で1万以上の偏差値45以下だった生徒たち ... » more
テーマ 今やらなければ お受験 勝ち組

小学校受験・幼稚園受験に向けた願書対策勉強会のお知らせ 来る6月14日(火)10:00よりミック幼児教室では保護者の方向けに願書対策勉強会を開催いたします。オリジナルのワークシート「ミック合格ノート〜願書対策編〜」をお渡しして、ステップを踏みながら「教育方針」「志望理由」 ... » more
テーマ 授業風景 お受験 学校

先日4月28日に行われたミック幼児教室の第3回年長児保護者向けの保護者会では、5月以降に始まる学校説明会・学校見学会に参加する上で、「家庭の教育方針」を確立することの重要性についてお話しいたしました。この世に生を受け ... » more
テーマ 授業風景 お受験 学校

幼稚舎・早実・学習院・雙葉・白百合・暁星対策〜選抜クラスの授業内容〜 4月のミックスーパーアドバンス(SA)クラスの共同絵画は、1枚の模造紙に「空飛ぶ乗り物」を描きました。始めに、真ん中に大きな飛行機をどのように描くかについて、相談を促しながらの取り組みとなりました。胴体、 ... » more
テーマ 授業風景 お受験 行動観察

一日30分だけで有名小学校に合格してしまう実力を確実につける方法があります!詳細はこちらをクリック最近こんな不安な声が実に多いと聞きます。「どうしても成蹊に入れたいんです」 ... » more
テーマ お受験 情報 小学校受験合格講座

先日お伝えしたように、3月11日の震災当日娘が母校の慶應義塾幼稚舎を訪問していました。学年末の報告を兼ねて同級生の有志が集まり、先生方や旧友と懇談をする楽しい時間を過ごしていた最中に、突然大きな揺れに見舞われました。 ... » more
テーマ 教育 慶應義塾幼稚舎 お受験

今回2011年3月9日の名称変更に伴い、ホームページもリニューアルさせていただきました。→URL:http://www.mic-kyouiku.com/こちらのホームページにおきましても、「行動観察対策」や「願書・面談対策」 ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

この度、長年の指導経験と合格実績の蓄積を経て、時代の変化に対応して教室の理念をより明確化し、子供たちにとってより一層馴染みやすい名称をということで、昨年夏の規模拡大に伴う教室移転とともに、設立以来の「ソフィア会」の名称から、 ... » more
テーマ 授業風景 教育 お受験

先日、教室の卒業生が近況報告にいらして下さいました。制服姿でいらっしゃった御嬢さんは、背も伸びて成長の早さに驚かされましたが、はにかみやすい性格など当時のままで、とても懐かしいひと時を過ごすことができました。学校の絵 ... » more
テーマ 教育 お受験 学校

冬期講習の様子 年長クラスの講習会2日目はクリスマスケーキの共同絵画を行いました。模造紙に描かれたケーキにお友達と相談しながら絵を描いていきます。まずどんなケーキにするか、個々の中でイメージを膨らませてもらい「上にはイチゴを ... » more
テーマ 授業風景 お受験 行動観察

中学受験☆親子で頑張ろう!塾決定
どの進学塾にお世話になるかをようやく決め、入塾手続きを済ませました。我々(親)も中学受験経験者、小5から塾に通っていたので・・2月からは“新学年扱い”になるこの世界(←小4の2月は新5年生となる)さすがにそろそろ決めないといけな ... » more
テーマ お受験

 

最終更新日: 2016/11/13 22:04

「お受験」のブログ関連商品

» 「お受験」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る