誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メモ書き

メモ書き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メモ書き」のブログを一覧表示!「メモ書き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メモ書き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メモ書き」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

明日16日は日本初の五輪メダリストの命日 オリンピックで日本のスポーツ界に初めてメダルをもたらした人は熊谷一弥(イチヤ)(1890‐1943) と柏尾誠一郎という人物。時は1920年。今から96年前の第7回アントワープ(ベルギー)五輪でのこと。種目はテニスで、熊谷はシングル ... » more

明日25日は小磯良平の119回目の誕生日 小磯良平(1903‐1988)は僕の好きな画家のひとりです。神戸市に生まれ育った彼は、東京美術学校(現在の東京芸大)の西洋画科に進学。在学中に帝展特選を果たし、首席で卒業した後、フランスに留学しています。まことにカッコいい経歴ですよね。 ... » more
テーマ メモ書き 美術関係

7月19日はドガの182回目の誕生日 もう16年も前の冬にNYCのメトロポリタン美術館とフリック美術館を足早に見学したことがありました。そのときは、フェルメール(1632‐1675)の絵画さえ観られれば本望という気持ちだったのですが、絵画史に名を残す多くの画家の作品がこれでもか ... » more
テーマ メモ書き 美術関係  コメント(2)

ブルーベリーの実が色づき始めました 庭の一角にブルーベリーを植えています。植えたのがいつ頃だったかもう忘れてしまいましたが、この木は生命力が強いようで、根を張って新芽を出して若い世代の枝を伸ばしていくのです。(スズランや紫蘭、ペパーミントやスペアミント、クローバー、等 ... » more

丘に登ってV短歌を作りたくなったな〜
短歌を作りたくなったな〜 昨日は在原業平(825‐880)の1137回忌でした。55年の生涯で、仁明、文徳、清和、陽成の4天皇を主君とした平安時代初期の貴族(平城天皇の孫)である彼は、六歌仙、三十六歌仙に名を連ねる歌人としても有名です。<Wikipedi ... » more
テーマ 読書 メモ書き

あのウエディングドレスの女性はだれ? 昨日、7月7日は)マルク・シャガール(1887‐1985)の誕生日だったんですね。生誕129年になる計算です。「愛の画家」といわれたシャガールの絵は部屋に飾っておいても悪くないかなと思いますが、高価過ぎるので無理ですよね(笑) ... » more
テーマ メモ書き 美術関係

我が世の春ですね (囲碁) 先月、井山裕太十段(27)の「七冠達成お祝いの会」が開かれました。囲碁界での七冠達成は、まさに偉業。優勝賞金の総額1億5,600万円をひとり占めです。(これにより、囲碁界では初となる内閣総理大臣顕彰を授与されています(過去、将棋の羽 ... » more
テーマ メモ書き 囲碁

丘に登ってV教訓を再確認!
教訓を再確認! 久しぶりに、本当に久しぶりにレンタルビデオ屋に行ってビデオを5本ほど借りてきました。予め借りようと決めていた映画があったわけではないので、当然迷いましたが取りあえず選びました(笑)。でも新作1本が入って750円でしたから、お借り得で ... » more
テーマ メモ書き 映画

丘に登ってVバロック音楽はお好き?
バロック音楽はお好き? 15年ほど前、出張でドイツのハンブルクを訪れたことがありました。この市はエルベ川河口から100qほど入った港湾都市で、中世以来の自由都市。その時は、夕方にホテルに着いて、翌日は小雨の一日でしたから、僕には薄暗い印象だったのが心残り。 ... » more

丘に登ってV明日はドレミの日ですね!
明日はドレミの日ですね! 明日はドレミの日。有名な『ドレミの歌』が出来た日ではありません。今から千年ほども前の、1024年のこの日に“ドレミファソラシ”による記譜法の原型が出来たことに因んでのことだそうです。この記譜法はイタリアの修道士、グイード ... » more

ハッピー・バースデイ!ダン! もう10年以上も前のこと。ダン・ブラウン(1964−)著『ダ・ヴィンチ・コード』を夢中で読んだ時期がありました。とにかく面白いミステリーで、僕の知的好奇心を大いにくすぐる本でした。レオナルド・ダ・ヴィンチのこと、マグダラのマリアと聖 ... » more
テーマ 読書 メモ書き

タイミングが悪かったデンパーク 昔、何度か行ったことのある安城市の安城産業文化公園デンパークに行ってみました。風車はまだ健在でした。蓮は今月の下旬からが見頃らしく、残念ながら花は見られませんでした。花の咲く時期は午前中に行かないと!午後からは花が閉じるよう ... » more

成吉思汗がたべたくなりました 天気予報では、今週末はかなり気温が上昇する模様。普段、あまりお酒を嗜まない僕でも、ビールをグィッと飲みたくなります。(でも、そのビールは生ビールのジョッキーじゃないと・・・。缶や瓶ビールは苦手なのです)唐突ですが、“いろは歌”と ... » more

”ニホニウム(Nihonium)”が世界に羽ばたく! 理化学研究所が合成した、原子番号113の元素にいよいよ正式名称が付与されます。昨年末に発見と認められ、今年1月に正式に命名権が与えられ、そして今夜、その名前がIUPAC(国際純正・応用化学連合)から発表されるのです。ワクワクしますよ ... » more
テーマ メモ書き 科学関係

丘に登ってV国宝を見てきました
国宝を見てきました 夏の暑さでは屈指の岐阜県多治見市。この地にある、臨済宗南禅寺派の寺院虎渓山永保寺に行ってきました。鎌倉時代末期、南北朝時代、室町時代初期に生きた禅僧、夢窓疎石が1314年に建立した観音堂(国宝)と庭園(名勝)を見て回るのが目 ... » more
テーマ メモ書き 美術関係

分からないので、推測で・・・ “好きこそものの上手なりけれ”という慣用句がある。英語では“What one likes, one will do well”と言うらしい。この上の句は何だったかな?と疑問に思い、昔読んだ、「道歌から知る美しい生き方」(斉藤亜加里著 ... » more
テーマ メモ書き

丘に登ってVオランジーナ先生!
オランジーナ先生! 実は、まだ飲んだことがありません。たまたま、Yahoo Japan!サイトを見たとき、両サイドにこの飲み物のネット広告があり、可愛い女性が写っていたので、ついついクリック!(笑)リンク先はサントリーの炭酸飲料、オランジーナの紹介 ... » more
テーマ メモ書き

丘に登ってV米国大統領警護の物々しさ
米国大統領警護の物々しさ いよいよ「G7伊勢志摩サミット」が開催されましたね。中部空港、伊勢神宮、志摩市は近くて馴染みの場所ですから、以前の北海道洞爺湖サミットに似た親近感が湧きます(残念ながら、沖縄は行ったことがありません)。ニュースで見ると、G7各国 ... » more
テーマ メモ書き

一緒に考えていこう、何故あなたは様々なことでうまくいかず苦労を重ねた挙句に心を病んでしまったのかを。誰しも得手不得手があって当たり前。苦手なことを無理に克服しようとするのは左利きを矯正させるのと同様、一種の虐待である。むしろ ... » more

おもいのまま軌跡?
以前、ここに書いていた頃は、私がバセドウ病にかかったことが気付かなかった。立ち向かいたいけど、ピンチになると逃げ続けていた。一所懸命、仕事も私生活も頑張って、ゆっくりする時間を惜しんでた。その一方で、私の性格の問題でもあ ... » more

『情報』1.公園情報・写真(遊具とか外から見た公園とか・・)・トイレはあるか?ティッシュなどあるか?(出来ればトイレ外観の写真も)・近くに何がある??(コンビニ、スーパー、自販機)2.幼稚園情報・考え中3 ... » more

おもいのまま酒の国(これも多分)
昔ながらの伝統でお酒を造る酒造屋にふたつの家族が住んでいた。伝統の酒造りをして伝統を大事に守って生きたい家族(娘家族)と、古い酒造りをしているため貧乏であることが耐え切れなくなっている家族(息子家族)。それぞれの家族の息子と娘が ... » more

おもいのままある、素敵な日々(多分)
ゴンと昔少しの間、ともに暮らした妹との恋愛ドラマ。小さいころ分かれた妹と再開することを夢を見ながら生きてきて、やっと再開できるが、いろんな因縁がありなかなか感動の再開とは行かない。昔、父と母を悩ませ死にま ... » more

おもいのまま学校4
コンユが伝説の男だって。現在に至るまでの役柄はこの学校で決まったんだね☆ミなんというか憎めない?感じが。学校はシリーズ物。4はコン・ユが転校して来てから、教務主任?が他の所に移るまで。前半はテヨン ... » more

バックランプ(ヒゲ付き?) ん〜。T10サイズのバックランプです。これは作り直しか…。でも作成がかなり困難でして。。。小さく作ったのでかなり汚く出来上がってしまいました(汗)ヒゲは何かというと。。。赤LEDが点灯します。 ... » more

工房のメモ書きバックランプ(Ver.2)
バックランプ(Ver.2) 3チップLEDを13個使用したバックランプを作成してみました。ソケット部はT10サイズを使用してます。かなり明るいです。 ... » more

工房のメモ書きLEDホール?
LEDホール? LEDテープを使用してLEDホールを作ってみました。いかにうまく反射させるかで出来栄えが変わるようです。紫LEDは光量が暗いので青か白でまた作ってみようと思います。 ... » more
テーマ メモ書き

おもいのまま美の壷 アイヌ柄
木彫りのお椀アイヌ文様鶴の舞儀式などで、着るもので大胆な柄幾何学緩やかなカーブあいうしモレン?このふたつがくみかざる。木彫りも。木の器。しやくし持ち手透かし彫 ... » more

工房のメモ書きバックランプ(改良Ver.)
バックランプ(改良Ver.) 相変わらず、見た目は悪いですが…。側面にチップLEDを24個、トップには3チップLEDを1個配置しました。ソケット部はT10サイズで作成してありますので、車両ソケットにすっぽり収まります。V型のバック ... » more

工房のメモ書き失敗…
失敗… 先日の型どりは細かい文字がうまくとれずに失敗。再チャレンジ中です。これはこれで綺麗に磨けば使えそうな気がします。 ... » more
テーマ メモ書き

 

最終更新日: 2016/11/13 22:01

「メモ書き」のブログ関連商品

» 「メモ書き」のブログレビュー をもっと探す

「メモ書き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る