誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    批評

批評

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「批評」のブログを一覧表示!「批評」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「批評」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「批評」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

統一か?多様性か?−ジョイス、都市の肖像を書く(3)3Return to itself−不可能な円環の肖像遺作である「フィネガンズ・ウェイク」には、ジョイスの創作の上での豊かな体験、繊細さと大胆さとが混ざる観察力、自 ... » more
テーマ 文学 批評 芸術

大江文学のダイアローグと時間の構造−抵抗としての文学は可能か1大江健三郎の「個人的な体験」は、一般的には、戦後民主主義の精神を表現した決定的記述とみなされている。敗戦後ほぼ二十年が経った、その出版の年である1964年は、 ... » more
テーマ 文学 批評 思想

2大江は文学の方法論について意識的な作家であり、この態度は絶えず小説の構成の戦略や文体の選択に大きな影響を与えてきた。死体処理のアルバイト医学生の奇妙な自意識を描いた「死者の奢り」や、村でのアフリカ系米兵の捕獲を描いた「飼育」といっ ... » more
テーマ 文学 批評 思想

3「女子学生」あるいは「黒人兵」と呼ばれる、大江作品の登場人物達には固有名詞が欠けている。「個人的な体験」でもこの手法が踏襲されており、代わりに多義的解釈を許すアレゴリカルな呼称(「鳥」「怪物」「火見子」)が用いられる。アフリカへ逃 ... » more
テーマ 文学 批評 思想

4ダイアローグはテクストを開く力である。この力によって「個人的な体験」では語る主体の位置と機能が多様化している。ダイアローグの多くは、タブーを犯した場違いな会話であり、仮装された役割の演出にもとづいた会話である。また、語る者と聞く者 ... » more
テーマ 文学 批評 思想

5「燃えあがる緑の木を見よ、聖なる枝葉はバラとなった」。イェイツへの溢れる憧憬と賛美を惜しまない大江は、ノーベル賞受賞講演で彼の詩を引きつつ、イェイツがノーベル賞受賞式で述べた言葉の引用を続けている。「私達の国の為した世界文化への輝 ... » more
テーマ 文学 批評 思想

6日本人の両義的なアイデンティティーのことを語ったノーベル文学賞受賞講演で、大江は自らの文学の人生を総括し、その中で影響を受けた作家の名をあげて、特に大岡昇平や安部公房の真価がもっと海外で評価されることを望むと述べた。他方で海外で日 ... » more
テーマ 文学 批評 思想

学而斎藤美奈子「文壇アイドル論」
斎藤美奈子「文壇アイドル論」 2006.10刊。文春文庫。¥629(税別)。2002.6岩波書店単行本。80年代の文芸史。上野千鶴子・立花隆・村上春樹らを論じる。文壇アイドル論岩波書店斎藤 美奈子ユーザレビュー:時代が語る日本の文学 ...80年代、あの栄 ... » more
テーマ 批評

約2週間使って、色々判ってきました。「TZ-DCH2000」は約3年前の製品でしたから、今一な所が有りました。しかし今日までは、「TZ-BDW900M」に不満は有りません。しかし、BDドライブを未だ使用していません。 ... » more

ウォークマンの使用感(NW-X1050) 購入してから三週間以上経ちました。前機種の「NW-A828」との比較した感想を書きます。あくまで私個人的評価であり、曖昧な部分や不確実な所が有ります。ご了承下さい。長所・液晶パネルが大きい。視 ... » more

UTSUBOっくりの雑談速報!水樹奈々!!
ファンのみんなもこのニュースに大喜びではないかwww?俺からしたら、彼女の実力なら当然と思うが、それに見合った評価がなされるまで長かった。”水樹奈々、声優初のオリコン1位に”(Yahoo!より)どこでも声優だ声優だと取り ... » more
テーマ 批評 水樹奈々

ティモ・トルキ脱退後の、”小ティモ”ことティモ・コティペルトやイェンス・ヨハンソンが引き継いでいる(?)STRATOVARIUSが新作「POLARIS」を発表。手に入れてはいないが、この作品の批評を。違う意見もあるだろうが、これは俺個人の私 ... » more

日曜日の午後、地元のヨドバシに行きました。オーディオフロアに行くと、風景に違和感がありました。一部の店員がタスキを掛けていました。新人と若い人が掛けていました。タスキをよく見ると、 ... » more

現行ウォークマンの使用感(NW-A828) 私は現在まで、音楽プレーヤーとしか使っていません。その目線で感想を述べます。購入してから約一週間経ち、「NW-A828」(以下828と表記)の長短が分かってきました。NW-A608NW-A828比較対象は ... » more

「MDR-EX300SL」の試聴しようと、地元のヨドバシへ行ってみました。残念ながら、試聴サンプル品は有りませんでした。偶然に、20代のカップル(死語?)が高級インナーイヤーヘッドホンの試聴していました。高級インナーイヤーヘッド ... » more

ヘッドホン聞き比べ ゴールデンウィークだが、お金がない。暇だったので、家にあるヘッドホンの聞き比べをしてみました。ウォークマン(NW-A828)で差し替えながら、聞き比べました。左側MDR-NWNC20(NW-A828付属品)中央MDR-N ... » more

おれの日記本日はテスト中
本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日。はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテスト中本日はテス ... » more
テーマ 雑記 批評

醜い架空電柱の子 丸谷才一氏がよくエッセイに書いている主張に「架空線は景観を損ねるので、地中埋設方式にすべし」というものがある。伝統的な景観の価値が全く考慮されていない(ように見える)にっほんの建築や都市設計思想を批判するために、一つのシンボルとして ... » more
テーマ 雑記 ヨイショ 批評

西へ東へペルソナ4 クリア
ペルソナ4 クリア ペルソナ4、ようやくクリアしました。例のアレにはなんとか間に合いましたね。プレイ時間は約80時間。おかげでこの1週間睡眠不足でした・・・。P4はマルチエンディングという事でしたが・・・。確認したエンディングは3つ。 ... » more

西へ東へメタルギア ソリッド4クリア
Act.4はなんていうか、「メタルギアソリッド」ですね。いやグラフィックの質感、システムどれもMGS1のものになっているのですよ。ゲームオーバー画面まで当時のままですからね。懐かしい演出です。しかし今やると厳しいゲームですね ... » more
テーマ MGS 批評 PS3

お早う御座います。 先輩が『人体実験のススメ―糖尿病予備軍へのメッセージ―』を書いて、本屋の店頭に3月10日より並びました。率直な書評、読後感を『ブログ人』に書き込みましたので、覗いて下さい。なお、私の現代小説7作品は心の栄 ... » more
テーマ 批評  コメント(1)

西へ東へ機甲装兵アーモダイン
機甲装兵アーモダイン マイナーなゲームの紹介。別段シリーズ化する予定は無いですが、ネタが無いので・・・。今回紹介するゲームは、PS2ソフト「機甲装兵アーモダイン」カルドセプトの制作で知られる大宮ソフトの開発。内容は火星と地球の戦争を題材とした ... » more
テーマ PS2 批評 アーモダイン

西へ東へPS2 スパロボOG外伝
スパロボOG外伝、何気にクリアしました。結構短かったような気もしますが、それも16話からスタートしたという感覚だからなのか・・・。まぁ全35話なので、従来のスパロボと比べると少な目ではありますが。最終話はもはやスパロボでは恒例の ... » more

日々の経過日記2相撲
現状、最強の力士の出稽古を断ってその部屋の力士が強くなるとはとても思えんのだがね〜日本人横綱誕生までまだまだ先だなこりゃ(苦笑横綱を引退に追い込みたいのであればまず横綱を超える力士を誕生させることが大事であり、そ ... » more
テーマ 批評 相撲

ハードでの2周目も終わり、3周目を最高難易度のテラーで始めました。改造等引継ぎなので敵の強さはたいしたことないのですが、数がハードより更に増えてますね。とはいえこのゲーム、機体を強化しすぎると単なる力押しゲーになってしまうので、改造 ... » more
テーマ PS2 批評 スクランブルコマンダー

西へ東へバトクロ、苦労の割りに・・・
タイトルの語呂が何かの名前っぽい・・・のは気の所為か。何はともあれ、バトルクロニクル、なんとか全ミッションSSランククリア達成しました!!もう言葉に出来ないくらいの苦労が有りましたよ・・・。しかし結果は何もナシ。隠し要素目当 ... » more

こんばんわ。 高木徳一の現代小説7作目の進行状況と『旅愁散文詩』の2作目を『ブログ人』サイトに投稿しましたので、覗いて下さい。 また、小説6作の紹介記事、購読は『ホンニナル出版』をクリックし、マーケットの小説部門をご覧下さい。 ... » more
テーマ 批評 自作小説

機体も(おそらく)全部出揃い、いろんな機体使って楽しんでます。機体揃ってからが本番って感じですねぇ。若干熱が冷めてきてるのも事実ですが。しかしナナジンよく使ってるのですが、フル改造してしまったら、難易度リアルエースでも全然リーン ... » more
テーマ PS2 ACE 批評

WAXFクリアしました。クリア時間は55時間35分20秒。寄り道してたり放置していた時間も入っていますが、参考までに。さて、クリアしたのでこのソフトの評価でも。先に点数をつけるなら、個人的評価:6/10点と言 ... » more

本当ならば昨日から盆休みなのですが、休日出勤をしたので今日からです。日曜日まで。早速「トランスフォーマー」を見てきました。確かアニメーションは日米合作やったかな?たいした絵じゃありませんでした。が、これは違います。「 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 20:40

「批評」のブログ関連商品

» 「批評」のブログレビュー をもっと探す

「批評」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る