誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    こうちゃん

こうちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「こうちゃん」のブログを一覧表示!「こうちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「こうちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「こうちゃん」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

7月5日(土) ジャガイモの収穫  ・ジャガイモの葉が枯れてきたのでいよいよ収穫。Eゼミの試験とメダカの卵をもらってきたこうちゃんと昼過ぎに芋掘り。まず地上の茎を引っ張るがぽろっと取れてしまって根元の小さな芋のタネしかない。あれ〜これだけ?と言いながら土を掘る、というか少 ... » more

・こうちゃんの学校公開の最終日。時間割では2クラス合同の道徳の時間となっている。どんなことをやっているのか見に行こうと思うが、ガレリアの準備のためママが先に出かけたので、うちの片づけ・掃除をやって、文化センターに持っていくものの準備をしてい ... » more
テーマ こうちゃん

・こうちゃんはWACで賞状をもらったとのこと。5月のマンスリーテストがよかったらしい。どういう基準でもらえるのかよくわからないが、こうちゃんにしては珍しく算数のできがよかったようだ。点数がよければいいというものではないが、こうやって地道に頑 ... » more
テーマ こうちゃん

・こうちゃんは昨日・今日とこの前の土日の振り替え休日で小学校がお休み。午前中はママは薬局だったのでうちでお留守番。午後はキッザニアに出かけたらしい。・前回初めて行くまでは「究極のごっこ遊び」とか言っていたくせに、行って楽しかったらしく、 ... » more
テーマ こうちゃん

・今日はこうちゃんの小学校の運動会。昨日まであいにくの雨だったけれど今日は一転いいお天気。日差しも強く暑いくらいでした。・朝9時から開会。これまで運動会は平日に開催されていたため、小学校に入学して以来パパが実際に見るのは初めて。今までは ... » more
テーマ こうちゃん

・今日のお夕飯は焼き鳥丼。こうちゃんもしっかりとお手伝いしたらしい。お酒をたくさん入れて肉を軟らかくしたとのこと。またピーマン。うちのピーマンは幸い今年はたくさん白い花をつけてくれているのだが、その中で実がついたものを早速採ってくれたらしい ... » more

・今日は当番。いろいろと話を聞いたり確認する作業があったが、いつもよりは少し早めに上がる。・こうちゃんはこの前テレビでやっていたナルニア国物語の第1章ライオンと魔女をみるのを楽しみにしていた。1回10分位ねと言って先週早く帰れたときに一 ... » more
テーマ こうちゃん

・午後こうちゃんは近くの公園の「じゃぶじゃぶ池」(こうちゃん談→案内板を見たらそういう名前だった)へ。以前めだかを見たと言っており、今日は捕まえたいらしい。学校の登下校の通学路なので、下校のときにじっくりと見ているらしい。道理でどこイルカで ... » more
テーマ こうちゃん

5月6日(火) 飯能の河原へ ・4連休の天気は今一つすっきりしなかったが、今日は朝から気持ちのいい快晴。・こうちゃん・ママが寝ている間に目が覚め、布団干し日和ということでマンション12階の共同物干し場に掛け布団を掛けに行く。7時頃とまだ早いのに、既に2/3位には掛け ... » more
テーマ こうちゃん

5月4日(日) つくば地質標本館 ・午前中に新聞切り、こうちゃんのお勉強をしてから昼前につくば市へ。つくばに行くのはそれこそ昔学生の頃筑波万博にいろんな大学の合唱団が参加するジュネス合唱団として第9を歌いに参加して行って以来。交通の便が悪いし、あまり行くインセンティブもそも ... » more

5月3日(土) 宇都宮へ(大谷石・餃子づくし) ・以前ママが「宇都宮の餃子を食べたい!」と言っていたので、久々のんびりできる連休ということで宇都宮に行く。その前にこうちゃんは今日のお勉強をやるのだが、朝のんびりしていたこともあってなかなか進まず、一時は出発も危ぶまれたが、残りは電車の中で ... » more

・国会は参議院で議決されなかったことを踏まえたみなし議決で午後動き。議長を議長室に閉じこめる物理的抵抗もあったらしい。・そのおかげで夕方に向けた日程でやきもきする場面あり。・今日もこうちゃんはWAC。聞くと楽しかったらしい。・W ... » more
テーマ こうちゃん

4月29日(火) こいのぼり・兜 ・今日は祝日。でもガレリアが午後・夜とある。・午前中はこうちゃんの勉強時間とパパの新聞切り。うちの掃除やら洗濯やら。こいのぼり、兜を飾る。兜は棚の上に丁度良く収まった。この兜は昔パパが生まれてから初節句に祖父が買って贈ってくれた ... » more
テーマ こうちゃん

・午前中10時からこうちゃんのヤマハの修了コンサート。出かける前に軽く練習していく。こうちゃんは結構自信があるような感じ。ここ2,3週間でよく弾いたからか。ママやパパに怒られ涙も流しながらよく練習を頑張った。・本番でもこうちゃんは特に不 ... » more
テーマ こうちゃん ガレリア

・夕方から夜にかけて会議の連続。普段よりも2時間遅い感じ。このためもらった書類の整理や関係課からの相談を受けるのが遅くなり、帰ったのも23時過ぎ。長い一日だった。・今日はこうちゃんの塾のテストが返ってきたとのことで、国語は惜しい間違いだ ... » more
テーマ こうちゃん

3月16日(日) 昭和記念公園に ・カブトムシの幼虫のケースを手入れ。新聞紙を敷いてそこに一旦ケースの中身をあけクヌギマットをふるいにかけてフンを選り分ける。一匹せっかく大きく成長したのに死んでしまっていたのを発見。そろそろさなぎになることを考えれば、もうこれでいじらない方 ... » more
テーマ こうちゃん

・こうちゃんのヤマハの発表会。今回はエレクトーンでのトトロメドレー。これまでママやパパに叱咤激励されながら追い込みで一生懸命練習していた。何カ所か間違いはあって本人もわかっていたが、まあ全体としてはできていたのでは。・うちに帰ってからパ ... » more
テーマ こうちゃん

・こうちゃんをサイエンス倶楽部に迎えに行ってから、パパの実家に行く。確定申告の季節が近づいたこともあり、いくつか書類を父にお願いしていたものを受け取る。・その関係の書類や新聞切り抜き用に各紙、ママは夜ガレリアの練習なのでその楽譜も持って ... » more
テーマ こうちゃん

・ママによると今朝こうちゃんは楽しい夢を見てけたけた笑っていたとのこと。お風呂でこうちゃんが話してくれたところによるとディズニーランドと仮面ライダーとがいるところでお友達のKくんとおっかけっこをしていたらしい。ディズニーランドはこうちゃん行 ... » more

・こうちゃんをサイエンス倶楽部にお迎え。・ついでに近くのホームセンターに行き、何か苗があるかなと覗いてみることにする。流石にまだ寒いので野菜苗はなし。代わりに水仙やパンジー、球根など色とりどりの花の苗があった。こうちゃんは桃の木の苗やら ... » more

・昨日の疲れもあり、9:30過ぎまでゆっくり寝た。・どうもガスファンヒーターの暖気が不完全燃焼っぽい臭いなので、掃除機でフィルターをきれいにするが、中を覗くとススのようなものが内部に溜まっているのが見えるので、綿棒を使って一通り取ってみ ... » more

・帰ったらこうちゃんは「アイヌネノアンアイヌ」というアイヌの文化を書いた本を読んでいた。昔アイヌ民族の参議院議員だった萱野茂さんが書いた本だった。以前この関係の仕事に携わったことがあったので、久々にこの名を見た。・こうちゃんは自分がくま ... » more
テーマ こうちゃん

1月12日(土) カブト幼虫の手入れなど ・久々に雨模様。・カブトムシの幼虫を飼っているケースが冬になって乾燥してきたので、フンの除去も兼ねて一旦ひっくり返してふるいでさらってから水分補給の上混ぜて戻す作業をする。一匹はどうも環境がよくなかったらしく、残念ながらケースの中で死ん ... » more
テーマ うち探し こうちゃん

・今日は午前中の日程がゆったりしているので、朝はいつもより遅め。・国会は議員立法だけれども委員会質疑あり。通常はないケース。・こうちゃんはママがお仕事だったので塾友のお母さんにWアカに送ってもらい、お夕飯もママと一緒にいただいていた ... » more
テーマ こうちゃん

・昨日夕飯を食べなかったために力が入らなかったようで朝なかなか起きれず、起きてもぐずぐずしているので叱ってしまう。・今日はこうちゃんはご近所のクラスメートの家に遊びに行ったらしい。ママによれば楽しく遊べたのではとのこと。よかった。・ ... » more
テーマ こうちゃん

・夕方こうちゃんがスキー合宿から帰宅。今回は合宿中いろいろとあったらしく、また大きな口内炎が下唇にできてしまったこともあって、パパが夜帰宅したらこうちゃんはとってもブルー。スキーは今年は5級になろうと一生懸命頑張ったらしい。けど検定の結果は ... » more
テーマ こうちゃん

・帰宅したらこうちゃんはWのどくしょカードを書いている最中。明日が期限らしいので一生懸命書いていた。今日は昨日ほど唇の口内炎も痛くはないようで機嫌はいい。・昼間に大規模改修をした工事の担当の方がきて東側ベランダの手すりの塗り直しなどをし ... » more

・こうちゃんは湘南自然学校のスキー合宿に行くので朝ママと一緒に送っていく。集合場所には他の団体の子供向けツアーもあり、最初違う団体のところに行ってしまう。こうちゃんはもうこのツアーは3回目で基本的には慣れている。最初なじむjまでが大変らしい ... » more

・朝ゆっくりと起きる。・午前中は大掃除。洗濯して干していたものが昨夜の雨が降り込んでぬれてしまっていたので、浴室の乾燥機能を使って乾かす。・午後こうちゃんの冬期講習が終わってから迎えに行ったママ達とジュンク堂で落ち合う。こうちゃんは ... » more
テーマ こうちゃん

・ボスは昼のテレビに生出演。訴訟関係などで若干ばたばた。・今日はこうちゃんの塾友のS君がママのお仕事の都合でうちにお泊まり。うちのママは朝は随分と調子が悪そうだったのに昼の間に元気を回復したようで、WACの冬季講習の後はリスーピアに二人 ... » more
テーマ こうちゃん

 

最終更新日: 2016/11/13 21:31

楽天市場のおすすめ商品

「こうちゃん」のブログ関連商品

» 「こうちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「こうちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る