誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    こうちゃん

こうちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「こうちゃん」のブログを一覧表示!「こうちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「こうちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「こうちゃん」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

10月4日(土) 新潟へ祖父一周忌 ・祖父の一周忌で新潟にこうちゃんと行く。ママはスミヨシ祭の本番。・東京駅で指定席をとろうと思っていたけれど、もう時間がぎりぎりに迫ってきていたので、結局取れずに自由席で行くことにした。ホームで伯母さんやいとこの家族と会って一緒に席を取っ ... » more

10月13日(月) 生き物の世話・流鏑馬 ・午前中は生き物の世話に時間を充てる。・夏にこうちゃんが区からいただいたカブトムシのケース。つがいを2組いただいて早い段階でオスメス共死んでしまったのだが、いただく際のカブトムシ講習会で「成虫が死んでも卵を産んでいるので、ひっくり返さな ... » more

10月19日(日) 武蔵五日市の河原 ・こうちゃんが川に行きたいというのでお昼前にいつもの武蔵五日市の秋川の河原に行った。・お昼ごはんに持参のガスバーナーでいつものようにラーメンを作る。ママが切っておいてくれた野菜を一緒に煮て、駅でかった味付け卵を入れて食べた。ママは昨日・ ... » more
テーマ こうちゃん

・先週までは国会が大変だったが、解散含みで委員会はしばらく開かれないので中休み状態。それでもなんやかやと事件・案件は生じるのでそうそう早く帰れる状況にはない。・今朝こうちゃんを送り出したと思ったら、しばらくしてインターフォンが押されて、 ... » more
テーマ こうちゃん

9月21日(日) ニンジンの間引き・お仕事 ・ニンジンを見たら太くなった根が見えたので、葉もかなり生い茂ってきたこともあり、こうちゃんと何本か間引いた。狭いところに密集していたからか途中で曲がっていたり、まだ根がニンジンになりきれていなかったりする。・夕食には間引いたニン ... » more

9月20日(土) 野菜の手入れ・ママの実家に ・台風は朝のうちに房総沖を通り過ぎたので思ったほど天気は荒れずに済んだ。・野菜の手入れをする。・イネは穂が段々と垂れてきた。・ニンジンは更に葉がぼうぼうに。・ワケギの芽が大分出てきた。・大根・コマツナは本葉が更に伸びる。 ... » more

・午前中こうちゃんは宿題などお勉強。・お昼に終わったので、上野動物園に行く。・今日は根津駅から歩いていったので西園を見る。着いたところでちょうどガイドツアーをやっていたのでそれに参加。今日のテーマは「動物の足さばき」。オカピ、キリン ... » more
テーマ こうちゃん

・午前中こうちゃんはサイエンス倶楽部。今日は酸素だったらしい。過酸化水素水と二酸化マンガンを使った酸素の生成実験と、酸素の中で硫黄や木炭、スチールウールなどを燃やしたらしい。楽しかったようだ。学校でも早く実験したいと言っていた。・パパは ... » more
テーマ こうちゃん

・こうちゃんは日曜日に学校があったので今日はお休み。・ママがキッザニアのチケットを予約してくれていたので、こうちゃんは楽しみだったよう。・帰ってから聞くと、またいろいろとやったらしい。毎回こうちゃんが実習しているときの写真を買ってき ... » more
テーマ こうちゃん

・こうちゃんの学校は今日まで学校公開。2時間目が終わった休み時間から3時間目・4時間目の頭まで見る。・こうちゃんは淡々と過ごしているという感じかな。相変わらずマイペースで。・午後保護者会があったのでママと一緒に出た。夏休みの過ごし方 ... » more
テーマ こうちゃん

・午後実家の両親と妹とホテルで久々に会食。美味しい中華料理をいただいた。こうちゃんの近況もお話。この前の砂金採りや職場参観など。両親とも元気そうだったがちょっと耳が聞こえづらくなってきているとのこと。・夕方にかけてベランダの作物の整理と ... » more

・うちに帰るとこうちゃんは宿題の書道をやっているところ。一生懸命やっているけれど、払いとかがまだまだ苦手。新聞紙を使って何回も練習をしてみる。まあ一朝一夕にはうまくいかないもの。・こうちゃんは夏休みの学校の宿題で、自由研究、書道、読書感 ... » more
テーマ こうちゃん

・こうちゃんとママが人事課の職場参観日の行事に参加したのでお昼過ぎに来てくれた。・パパはもちろんお仕事中なのだが、「○○とお話しよう」ということでこちらの部屋に来る時間もあり、そのときにこうちゃんが自己紹介もしっかりとして、また質問タイ ... » more
テーマ こうちゃん

・今日は公務がないのでお休みをいただく。・うちの掃除をしっかりとする。・この前から気になっているフローリング床の一角の変色について施工会社にрオて見に来ていただく。どうも後ろにあるトイレとの関係が疑わしいらしい。・こうちゃんは区 ... » more
テーマ こうちゃん

8月10日(日) 熊谷に ・昨夜から結構過ごしやすい温度。・午前中は上司がテレビをはしごしているのでそれを見る。・どこに行くかいろいろ検討して熊谷に行くことに。・湘南新宿ラインに乗って一眠り。熊谷で秩父鉄道に乗り換えひろせ野鳥の森駅へ。目的地は県営荒川大 ... » more

・こうちゃんは一人でポケモンスタンプラリーに挑戦。ママが薬局なので。・こうちゃんも一人でどきどきだったらしい。今日はパパの携帯を持たせていつでも連絡が取れるようにして送り出したようだ。東京モノレールに乗ったり山手線や埼京線の沿線を押して ... » more
テーマ こうちゃん

・昨夜はそのまま寝てしまったので朝5時半過ぎに眼が覚める。・今日はこうちゃんの宿題お休みデーなので、これまでたまった公文をやって、お昼前に出かける。行き先は国立歴史民俗博物館。・もう20年以上も前に一度行ったことがあるきり。そのとき ... » more
テーマ こうちゃん

・午後ガレリアの運営委員会。次期プロジェクトについて主宰から説明があり、いくつかの論点について質疑応答・意見交換。・人・モノ・金全般について議論あり。高校で1期下がやった演目なので大変懐かしい。いろいろと有名な美しい曲も多い。インターネ ... » more
テーマ こうちゃん ガレリア

・こうちゃんはポケモンスタンプラリーに挑みたいということで、午前中に頑張って宿題を済ませ、お昼を食べてからみんなで出かける。・こうちゃんはママと毎年チャレンジしているので、ママはもうどこにスタンプがあるか勝手をよく承知しているので、電車 ... » more
テーマ こうちゃん

・こうちゃんは午前中夏期講習。パパもママもうちの掃除などやることがあったので、こうちゃん一人でWACに行ってもらう。地下鉄で行く時間が遅くなったのでJR経由で行かせ、帰りも一人で帰ってこさせる。往復とも一人で行くのは初めてだが、無事遅刻もせ ... » more
テーマ こうちゃん

・自分が参加しているメールリストでこんな詩の紹介があった。ドロシー・ロー・ノルト作「子ども」『批判ばかりされた子どもは非難することをおぼえる 殴られて大きくなった子どもは力にたよることをおぼえる笑いものに ... » more
テーマ こうちゃん

・今日はこうちゃんの塾友のSくんがうちにお泊まり。しばらくぶり。午前中夏期講習に行った後、3時過ぎにお迎えに行ってしばらく勉強してから、昨日実家の両親からいただいたボリショイサーカスを見に行ったとのこと。サーカスは最前列ですごい迫力だったら ... » more
テーマ こうちゃん

7月21日(月) カブトムシが成虫に ・昨年のカブトムシが産んだ卵からかえった幼虫を育てていたが、今朝こうちゃんが成虫になって上に出てきているのを発見。立派なメスでした。こうちゃんは大喜び。昨年たくさん卵を産んでくれたけれど、この前のカブトムシ講座で教わったことから考えれば、卵 ... » more
テーマ こうちゃん

7月19日(土) 地域班花火大会 ・夜は学校の地域班活動で花火大会があり公園に7時集合。こうちゃんは行く気満々で、それまでに宿題(日々国、漢字書き取り、公文)を頑張って全部すませ、パパは夕食(生姜焼き)を作って一緒に食べる。(ママは幼稚園のママ友との飲み会に…)・公園に ... » more
テーマ こうちゃん

・午前はママが区のカブトムシ講座に応募したら当たったということで、こうちゃんと自転車に乗って地域センターへ。・入り口で親子にカブトムシ飼育のセットがまず配布される。大型のプラスチック飼育ケース、くぬぎマット、えさ台、カブトムシゼリー、止 ... » more
テーマ こうちゃん

・今夜は比較的涼しい風が吹く。このところ昨夜、一昨夜と暑苦しく寝不足気味だったので助かる。ママがこうちゃんと寝茣蓙を買ってきてくれたので、寝やすくなりそう。こうちゃんは茣蓙のいぐさの香りがすっかり気に入ったようで、テレビの前に広げていたらご ... » more
テーマ こうちゃん

・夜この前こうちゃんがママママに買ってもらったヘリコプターのラジコンを一緒にやった。こうちゃんはこのところ夜宿題に忙しかったけれど、今日は頑張ったようでようやくという感じ。・ヘリのコントロールはなかなか難しい。上昇のときも機体が流れてひ ... » more
テーマ こうちゃん

・午後国立科学博物館に昨日から始まっている「黄金の国ジパングとエルドラド展」をこうちゃんと見に行った。ママは研修会。金Auの化学的性質、産出状況、世界各地や日本国内での金鉱石、なぜ金鉱石ができるのか、現在の国内唯一の菱刈鉱山での採掘状況、歴 ... » more
テーマ こうちゃん

・珍しく19時台には退庁。ところがうちに電話してもママの携帯に電話しても全然出ない。WACがあるとは聞いていたのでもしかしたらと思って副都心線経由で帰るが途中もうちに着いてからも全然通じない。と思っていたら、お腹が空いていたので外の回転寿司 ... » more

7月6日(日) 聖蹟桜ヶ丘多摩川へ ・こうちゃんが学校の宿題を終わらせたところで、こうちゃんのリクエストに従い川に行くことにする。今年も聖蹟桜ヶ丘に。駅でお昼を食べて一服してから川に。昨年から今年までにどうも増水があったようで、中州が遠くなっていて渡るのが躊躇われた。流れも早 ... » more
テーマ こうちゃん

 

最終更新日: 2016/11/13 21:31

楽天市場のおすすめ商品

「こうちゃん」のブログ関連商品

» 「こうちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「こうちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る