誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    モラル

モラル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「モラル」のブログを一覧表示!「モラル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「モラル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「モラル」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

帰属意識が低い労働者が悪いのか、労働者が帰属意識を持つことが難しい労務管理をしている使用者が悪いのか。帰属意識が低いと言って労働者を責めてもしょうがないと思います。労働者のモラルを高める教育をすることが対症療 ... » more
テーマ 帰属意識 モラル 韓国語

介護を受けていた母親と自分報道
日本の報道がこんなにも馬鹿だったとは・・・。http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0806/mcz_130806_0701607377.html松本サリン事件の誤報や執拗な取材の仕方が現 ... » more
テーマ 報道 モラル そっとして置け。

介護を受けていた母親と自分初鳴き
今日はセミがないていた。午後の約5分くらいだが。多分今年の初鳴きを聞いたのではないだろうか?それにしても最近迷惑なトラックバックがたまにある。そんな事に労力を使ってご飯が食べられるのか?それにして ... » more
テーマ 迷惑 モラル うつ

介護を受けていた母親と自分中国
中国は北朝鮮と同じだ。北朝鮮は拉致、人攫い、中国は住居不法侵入と窃盗だ。中国共産党は泥棒集団である。国家としてやっているのだから最早一部の中国人が非常識だとは言い切れない。中国人は泥棒である。 ... » more

つづれ折りの坂道から横断歩道
横断歩道は、車を運転する際、常に手前で停止し、歩行者の通行を妨げてはいけないことになっていますが、実際のところ、これほど守られない規則も無いのではないでしょうか。渋滞時の連続進行中、横断歩道が近づいてきました。あなたはど ... » more
テーマ 交通法規 モラル 横断歩道

昨日(2月26日)のニュースで、教育再生実行会議が、道徳を教科化することを提言したことが報道されました。これに対して慎重論もあるのでしょうけれど、「倫理観や人格の育成にかかわる以上、多角的な議論が必要だから」という理由での慎重論なら、顧みる ... » more

徒然草の最後の段は、兼好法師が八歳のとき、「父」と問答したエピソードです。「八つになりし年、父に問ひていはく……」で始まる段です。現代語にするとこんな問答。兼好「仏とはいかなるものでございましょう」父「仏には人がなっ ... » more

下界の日々少数派でも
人質の命を最優先にという考え方は、今の世界では少数派だと、テレビで言っているセンセイがいました。それが現実だとして、それを認識して、今後は人質にならないようにしていくことが肝要だということなのでしょう。でも、人命を大切にするという考 ... » more

「政府も実名は公表しない方針だし、会社も遺族も実名は出して欲しくないと言っているのに、俺らが出しちゃったらヤバいんじゃないすか?」と言ったり思ったりしたマスコミ関係者は、ただの一人もいないんだろうか。昨日の午後の官房長官 ... » more

悲しみの声がうねりとなって世界をめぐればいいと思う罪なく人に殺される死に方がどんなにか無残であるということを争い合いの中で忘れ果てている可哀想な人たちのところへ悲しみが怒濤となって押し寄せていけばいいと思う此処か ... » more
テーマ モラル 自死遺族の思い

ETV 時々迷々 「ホール・イン・ワン」を見て。。。 今回は、小学校3〜4年生向けの道徳番組を紹介させて頂きます。私が見たのは、第16回 ホール・イン・ワン(1月11日、18日分)です。内容等は、番組ホームページ「: http://www.nhk.or.jp/doutoku/mayom ... » more
テーマ 教育 モラル 道徳

下界の日々モラルは科学からでも
戦争テーマの文学作品と環境問題に関する説明文は、たいていの小・中の国語の教科書に載っています。再生可能エネルギーについての文章で国語の問題を作っていたとき、ふと疑問に思い、二男に尋ねたことがあります。バイオマスを燃やすのも、二酸化炭素が出る ... » more
テーマ モラル 自死遺族の思い 戦争と平和

ALL THINGS MUST PASS MORAL.ーBOØWY
 MORAL.ーBOØWY 1982年の「BOØWY」の1STアルバムに収録されている曲ですが。。。何て正直過ぎる「歌詞」なのでしょう。別に「パンク」の影響云々ではなく、「人間」の本質をついていると思うのです。自分に直接的な「被害」が ... » more
テーマ BOØWY メンタル モラル

下界の日々八つ当たりは線香花火
家族に八つ当たりされることって、あります。以前は、八つ当たりされると自分もカッカしてしまったのですがこのごろは、疲労のせいか、年齢のせいか、カッカする燃料がカスカスになっているらしく触発されてイライラする度合いが少なくなりま ... » more

下界の日々優しい人は我慢強い
優しい人は、我慢強い人。自分より相手の気持ちを生かそうとしてがんばってくれる人。だから、優しい人には甘えてしまう。優しい人には甘えてもいいと、多くの人は思います。で、甘えを受け入れてもらっているうち、それが普通になってし ... » more
テーマ モラル 有情

8月12日放映「仮面ライダーフォーゼ」 いよいよクライマックス いよいよクライマックスに突入した「仮面ライダーフォーゼ」。毎週毎週楽しみに見ています。8月12日の回では、やっぱり速水校長が…。悪の側だった速水校長が離反して、フォーゼ側についたというのが前回までの話で、今回もその流 ... » more

下界の日々「空気」を読む怖さ
「空気」を読む怖さ 最近、仕事で伊藤左千夫「野菊の墓」を読み返しました。民さんは自殺でなく、周囲のいうまま嫁に行き、早産がもとで亡くなったのですが。政夫さんを好きになったというだけで、民さんもいじめられましたね。人類の歴史上、どの時代でもどの社会でもどの集団で ... » more

内藤朝雄「いじめの構造」を買いました 先日「朝ズバ」にご出演の内藤朝雄先生。いじめをなくすポイントとして以下2点示されていました。「学校の治外法権をなくす」「学級制度をなくす」そうだとも!!と思ったのでご著書を買ってみました。「いじめの構造なぜ人が怪 ... » more
テーマ モラル 自死遺族の思い 鬱病

つづれ折りの坂道から行列
行列 何とも締まらないタイトルですが、「行列」について気になったことを少し。あの東日本大震災の時、海外のメディアが、日本人の行動様式について、絶賛したことは、まだ記憶に残っていると思います。確かに、あの状況下で割り込みなどの行為が ... » more

下界の日々二男のお友達
二男の携帯はそのままにしてあります。亡くなったことをご存知ないお友達から、メルアド変更を知らせるメールが入りました。亡くなりましたと返信しましたところ、折り返しメールをいただきました。丁寧なお悔やみの言葉と、墓参なさりたい旨、書いてくださっ ... » more
テーマ モラル 自死遺族の思い 鬱病

7月8日放送のNHK大河ドラマ「平清盛」では源氏の棟梁源義朝と、平氏の頭領平清盛の一騎打ちのシーンがありました。公式サイトで玉木宏さんのインタビューを読み対決シーンは松山ケンイチさんと「どうやろうか」と工夫して臨んだとあ ... » more
テーマ 大河ドラマ「平清盛」 モラル 玉木宏

今夕7月3日のNHK新潟ニュース610によると、岩手県大槌町のがれきを受け入れる方向の三条市が、焼却灰処理地周辺の住民を、大槌町に向かわせることにしたそうです。安全性に不安があって受け入れに反対する人達に安心してもらうためで、希望者を連れて ... » more
テーマ 被災者の心情 モラル 震災がれき  コメント(3)

もう平治の乱 名誉と情け NHK大河ドラマ 次回7月1日放送のNHK大河ドラマ「平清盛」は、もう「平治の乱」。信西さまも義朝さまもいなくなってしまわれる。玉木宏さんの義朝さまは、「のだめ」のオレ様キャラのイメージで抜擢されたんだと思います。凄くはまっていたけれど、半年でいな ... » more
テーマ 大河ドラマ「平清盛」 モラル 戦争と平和  トラックバック(1)

今夕のBSNのニュースでちらりと報道されたところによると、がれき受け入れ表明の5市に知事がまた「反論」なされたそうです。受け入れようとしている岩手県大槌町のがれきに1キログラムあたり8ベクレルの放射性物質が含まれていたことについ ... » more

(^_-)-☆サバール(忍耐)  1249メラオケが正しいそうです。インドネシア語読みでは、ムラオケです。そして、パプア以外のインドネシア人のほとんどは、ムラオケと言いますが、地元のパプア人はメラウケというそうです。大河の名前はSungaiMaro(スンガイマロ)です。 ... » more
テーマ モラル 常識 気使い

昨日(2012年6月13日の夕方のTVの新潟県内ニュースでは、各社が、また、がれきの広域処理をめぐる話題を取り上げていました。報道内容は以下のとおりです。・岩手県大槌町から、受け入れ表明した5市が持ち帰ったがれきの放射線量が、1キロ ... » more

生き残ればいいの? 1.メンテナンスはしっかりと2.NAOSHA-DO雑感:生き残ればいいの?3.本にまつわる話:東京古書店グラフィティ************************************************1. ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 モラル まじめに

独り言インドネシア(^_-)-☆モラル欠如
(^_-)-☆モラル欠如 1237昨日、私がゴルフをしていた場所でチカランカイという会のゴルフコンぺが、開催されていた。Yモートルグループの会です。毎月、第一日曜日です。年々、規模が膨らんできていて、当日は、一般客は予約を入れにくい状態にまでなっている。その名には協 ... » more
テーマ 節操 モラル 商道徳

もうひとがんばり、がんばれニッポン 1.バーコードを隠す値段シールを見て思うこと2.NAOSHA-DO雑感:もうひとがんばり、がんばれニッポン3.本にまつわる話:戦闘機メカニズム図鑑*************************************** ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 勝負事 モラル

耳に逆らう【下書き】 携帯
元々野次馬にモラルを期待するが無料むかしに携帯があれば撮っているだろう本当に撮っていないのか携帯が体の一部目で見ることと一緒も記録 改竄 悪用 悪行 知る権利 不都合な真実 野次馬 加害者・被害者暴露 マスコミ公開 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 15:54

「モラル」のブログ関連商品

» 「モラル」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る