誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ワーキングプア

ワーキングプア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ワーキングプア」のブログを一覧表示!「ワーキングプア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ワーキングプア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ワーキングプア」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

こりゃま日記プレカリアートの反攻
プレカリアートの反攻 自由と生存のメーデー07プレカリアートの反攻より今、権利がうばわれている。・・・生存の権利。我々は決してパンのみで生きているのではない。飲んだり、さわいだりすることで生きる。我々はただ生きるために生き ... » more
テーマ ワーキングプア 社会 プレカリアート

最近日本で話題になってきたワーキングプア。アメリカの貧困状況、社会政策を見ていると他人事とは思えない。かくいう私もアメリカの政府において政策を策定し、実行していく立場にある訳だが、資本や市場の理論だけを振りかざし、社会政策を策定し続け、バブ ... » more
テーマ アメリカでの生活 ワーキングプア 公共政策  コメント(1)

■「ワーキングプアの反撃」と重ねるようにして『雨宮処凛の「オールニートニッポン」』を読んだら、こっちの方がはるかに面白く、「まとも」だった。部分的な異論、違和感もあったが、ひしひし伝わってくるものがある。最近、こんな本は読んでいなかった ... » more

重ねる日々の羽ばたき  自己責任?
きょうも、午前中は高州地域で署名あつめ。このごろ、平日の昼間でも留守が少なくなりました。小泉元総理のファンになって政治に関心を持つようになったという女性は、今でも日曜日午前の政治番組3本を連続してよくみているとのこと。「署名 ... » more

こりゃま日記ワーキングプアの反撃
ワーキングプアの反撃 ■やっぱり…と思った。NHKのワーキングプア特集はどうもあやしい、という気がしていたのだ。そこで、はじめて雨宮カリン(処凛)を読んでみようと思い、とりあえず『ワーキングプアの反撃』という福島みずほとの対談を取り寄せた。そこに ... » more

安心して「うつ」になれる社会を ■安心して「うつ」になれる社会(←『安心して絶望できる人生』ベテルの家)というのはどうだろうか?Q結局、3ム主義とかをあれこれ批判してみても、なんだか、ぬかみそに釘、のれんに腕おし、馬耳東風?とかになるね。Aだから、「浦 ... » more

こりゃま日記ワーキングプア
ワーキングプア ■ nhkTVで「ワーキングプアTU」再編集、再放送をみた。ビデオ収録された「ワーキングプアな人びと」が主な中味。いずれも、他人事と思えない。80歳の夫と70歳代の妻が、無年金で、空き缶拾いをしてやっと生きているのだが、 ... » more

NHKテレビ生活ほっとモーニング「生活保護打ち切り実態」主なテーマは、辞退届強要・指導指示書・自立支援東広島市で辞退届を強要された女性が裁判に勝利したケースや、指示書で「いつまでに就職する」と約束させる無理な指導が紹介されました ... » more

今がその時なのかもしれない ちょっと涼しくなったので、ジーンズの布でベストを作ってみた10年前に履いていた8枚接ぎのフレアスカートのリフォーム 早く涼しくなあれ雨宮処凜さんに会った。いつも新聞「ふぇみん」で ... » more

9月に入って、秋の気配が忍び寄ってくるのが肌で感じられますね。4年半もともに働いて素晴らしいコンテンツを産み出してきた戦友、DVカメラが壊れちゃって、好きな被写体、鳥、虫、山などを撮影出来なくなったし、新たな戦友(もっとも無茶苦 ... » more

フルキャストに事業停止命令へ、違法派遣改善せず…厚労省厚生労働省は2日、大手人材派遣会社「フルキャスト」(東京都渋谷区)に対し、労働者派遣法に基づく事業停止命令を出す方向で検討を始めた。Click here to find ou ... » more

日本共産党高州東町後援会では、毎年恒例の「長ひやむぎ」の販売を行います。50食分で3200円。この収益で参議院選挙をたたかいます。わたしたちは、憲法違反の政党助成金の受け取りを拒否していますので、これが売れないと選挙をたたかう資 ... » more

分断された南北を結ぶ鉄道の試験運行。実用運行への展望はないと報じられています。しかし何か期待せずにいられません。ひとつの民族が分断されている悲劇はいつ終わるのでしょうか。わたしは2001年秋にソウルを訪れました。まだヨン様なんて ... » more

ワーキングプアな芸術家かねぇ‥ふざけんないっ! 働けど働けどなお報われざる、ワーキングプアな芸術家かよっ、なんかバカにしやがってんの。企業ののたまわる「才能発掘」なんざ、ドル箱になる「子飼いの羊」を育てることを前提にしてるだけなの。ケーッ、48歳だからって、「もう若くない。こ ... » more

会津若松でも増える非正規雇用 3月2日、会津若松市議会の継続本会議があり、私は、議案に対する質疑(総括質疑)を行ないました。総括質疑の質問時間は15分、項目は3件まで。私が今回通告したのは、@市長の施政方針から「福祉健康」、A同じく「産業経済」、B平成1 ... » more

陶芸家生活日記!ワーキングプア
「ワーキングプア」働く貧困層が今、社会問題になっております。今日も新聞に生活保護世帯より収入が低い「ワーキングプア」世帯が増え、保護世帯に対する逆の不公平感が増していると載っておりました。憲法25条に「人間らしく生きる最低限の権利」とかあり ... » more
テーマ ワーキングプア 憲法25条 生活保護

日本共産党京都府委員会と民青同盟京都府委員会は、「青年雇用アピール」(案)を発表しました。昨年の「京都青年雇用大調査」に寄せられた1000人の実態を分析したもの。「7割の青年が無法・違法の労働条件に置かれている」「年収200 ... » more

ワーキングプアにもなれない階層がある、ということをご存知でしょうか? 既に、ワーキングプアについて、NHKの放映(第二部)は終了している。それについての記事も記載している。NHK、ワーキングプア第二部の放映中:作成日時 :2006/12/10 21:28である。また、長野県、田中知事の障害者支援に関してのレポ ... » more
テーマ ローストジェネレーション 社会・経済 ワーキングプア  コメント(6) トラックバック(6)

経団連がなぜ政治に介入するのか? 経団連がなぜ政治に介入するのか?奥田の時もそうであるが、なぜ、経団連が経済のことに専念しないで、政治に介入するのか?特に、教育基本法関連、国旗・国歌法などに、なぜ企業が尊重すると言うような事を強制するのか?これらのことは、各企業の独自性 ... » more

フセイン処刑に不快感を示す:国への貢献の仕方:パロディーです。 警告:下記の記述は、パロディーです。現実の事件などにヒントを得て、それを自分なりの理解で描き直したものです。筆者の本気ではありません。裏向けの記述ですから、誤解の無いように。不愉快な、イラク元大統領フセイン氏の処刑我々にとって、 ... » more
テーマ 安倍NDアカンボウ フセイン元大統領処刑に抗議 ワーキングプア

議会報告会で「ハコ物行政再び」に不安の声 12月20日、地元湊町上馬渡(かみまわたり)集落で議会報告会を行ないました。集落戸数の約半数15名の方が参加してくれました。私は、開会中の12月議会の特徴、会津若松市政の現状、また来年の統一地方選挙市議選をめぐる情勢などについて約3 ... » more
テーマ 会津若松市議会 農業 ワーキングプア

中学や高校で学んだ人も多いと思うが改めて説明すると、古代中国(どのくらい前かは忘れましたが恐らく西暦ゼロ年以前)の皇帝、堯帝(ぎょうてい)が自分がこれまでやってきた政治は本当に正しいのかと、ふと疑問に思い町にでたところから始まる。町は一 ... » more

ワーキングプアにもなれない階層がいる。 There are some people who cannot even be "Working-Poor" categoryYou might have seen the NHK TV broadcast on December ... » more

山谷ブルースで有名な岡林信康にはチューリップのアップリケという名作もある。内容は夜明け前から夜遅くまで働く父親の姿を幼い少女の目から見たものだ。父親は毎日休みなく一所懸命働くが家はいつも貧乏。祖父から、いつもお金の事で虐 ... » more

NHK、ワーキングプア第二部の放映中 2006年12月10日(日曜日)午後9時15分から、10時29分、NHKの総合TVで放映された番組「ワーキングプアU努力すれば抜け出せますか」を、オンラインで記載しました。後日修正を加えます。画像のショットも付け加える予定です。(聞き間違い ... » more
テーマ ワーキングプア NHK 底辺の生活  トラックバック(2)

NHK「ワーキングプア」再放送予定!! あのNHKの「ワーキングプア」が再放送されます!!私が何度もNHKに、再放送の要望、問い合わせをしておりましたが、今日NHKの番組表を再確認したら、何と「再放送がされます」その予定は、11月19日(日)午後1時55分〜3時9分:「ワーキ ... » more

お気楽で書きますしいつもどおりだらだらと!ですが、過激ですので・・・!昨日コメントして下さった方で、スケープゴート【scapegoat】の記載をして下さった方で思い出して書いておきたいと思い書きます。●スケープゴートの意 ... » more

sendo今年の流行語「ワーキングプア」
「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりジっと手をみる」(by石川啄木)昨日、録画しておいた「NHKスペシャルワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない〜」を見た。そこには、働いても働いても貧乏な暮らしから抜け出せない人 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 21:18

「ワーキングプア」のブログ関連商品

» 「ワーキングプア」のブログレビュー をもっと探す

「ワーキングプア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る