誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ワーキングプア

ワーキングプア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ワーキングプア」のブログを一覧表示!「ワーキングプア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ワーキングプア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ワーキングプア」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

久しぶりの飲酒検問 昨日は検問のおかげで1番町の付け待ちが9時〜11時頃まで出来ずサッパリでしたぁ・・・結局夜のピーク時間の2時間以上を実車できず。朝から夕方までも配車はほとんど無し、人の動きも悪いので拾いもなかなか出 ... » more
テーマ タクシードライバー 寛平、ファイト! ワーキングプア

もう12月も後半に入るのにあんまりにも酷いです。土曜の夜はあるていど人出はあるのですが、それだけではとても追いつきませんよ〜!今週の朝はホテル付けでなんとか2回の実車ができました。しかし、その後夕方まで ... » more
テーマ タクシードライバー 寛平、ファイト! ワーキングプア  コメント(2)

最悪の流れでした〜 少しは期待をしていたのですが朝から動きが悪いです。ホテルの付け待ちがナント2時間越え?途中までは良い感じで動いていたんですけどねぇ。でも、最初のお客さんは東レ松前工場だったので、助かりましたよ!{%顔文字ハート ... » more

ただのたわ言今日は終戦記念日
今日は終戦記念日 8月15日終戦記念日。今から64年、第二次世界大戦が終わった。日本もこの頃は、今の北朝鮮みたいな状況だった。庶民は、餓えていた。今は平和な日本。物は溢れ、食べ物は捨てられ、人々はあっけらかんと戦争?わたしには関係 ... » more

あまりご無沙汰なので、「年内に入力してね!」と催促のお手紙が来てあわてて青申に行ってきた。3月までしか済んでいないので1日で無理なのはわかりきっていたが、半日かけて4か月分済ましてきた。 帰りに本屋でちょっと立ち読み。 ... » more

天上星火なぜ労働組合を作らないの?
ワーキングプアなど働く環境の悪化が大問題だ。小林多喜二の「蟹工船」がベストセラーに躍り出るなど時代も変わったものだ。それにしても、現在のこの労働組合組織率の低さは如何なものか。また組織された労組のだらしないこと。 ... » more

国難と総裁選にうつつを抜かす自民党福田首相が「職場放棄」の「政権投げ出し」を実行し、自民党は「不祥事」を「広告宣伝活動」に転化する言語道断の行動を示しているが、自民党が操舵を任されている「日本丸」は荒波に呑まれて難破しそうな気配だ。 ... » more

もうこういった金を使わせてそこからこっそりとピンハネして天下りを潤わそうという馬鹿な仕組みにみんな気づき始めてるんだと思うよ。ネットを使えばこれまで必要だった卸、流通、仲介業者がいらなくなって生産者と直でやりとりできる。回る金は必然的に減っ ... » more

物価上昇とかもあると思うんだけど、やっぱ一番金使うはずの30代が生活するので精一杯ってのが問題なんじゃないの?非正規雇用が日本全体の経済に悪影響与えている気がするんだけどな。洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原 ... » more

蟹工船ブームも背景に?共産党の新規党員9千人増加 ------------------------------------------------------------------------【蟹工船ブームも背景に?共産党の新規党員9千人増加】(読売新聞 - 07月11日 21: ... » more

後期高齢者医療制度や年金制度などなど、人々から夢も希望も安心も奪おうとしているやの感すらある当代社会において、遺児家庭はますます以って底辺に追い遣られ様としています。先日配達された「あしなが育英会」の機関紙 『new あしながフ ... » more
テーマ 遺児家庭 ワーキングプア あしながさん  トラックバック(1)

【手配師】 人材派遣はニュービジネスか? 【口入屋】 「人材派遣大手「グッドウィル」の二重派遣事件」、「中学生10人を佐川急便に違法派遣」と、人材派遣に関連する違法・脱法行為が相次いで事件となっている。奇しくも秋葉原・無差別殺傷事件の犯人も派遣社員であり、改めて”派遣社員”という働き方に注目が ... » more

今『蟹工船』が売れているそうだ。理由はワーキングプア、外国人研修制度、といった社会現象が背景らしい。来年で80周年になるこの作品が今何故?その前に、この作品のウンチクを少しこの作品中に登場する『博光丸』はモデ ... » more

貧民即ち貧乏人とは? 大正時代の社会思想家、社会運動家高畠素之(1886年1月4日 - 1928年12月23日)は「社会問題辞典」で貧民についてこう記しています。『貧民即ち貧乏人とは如何なる者を意味するかと言えば、個人の属する社会的関係に於いてその肉 ... » more

年功序列「再評価」の中で〜『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』城繁幸著(評:荻野進介)ちくま新書、720円(税別)『若者はなぜ3年で辞めるのか?』の著者の最新作です。本書では、いわば「常識」として認識されている現代にそ ... » more

民主党が格差社会是正とワーキングプアの根絶を目的とした法案を提出する予定だ。仕事がある日だけに呼び出される「日雇い派遣」の全面禁止や、派遣労働者の賃金や年金保険料の支払いに関し派遣業者と派遣先企業が連帯責任を負うことなどが主な柱だ。23 ... » more

無謀な暴挙になるのか? 大作戦派遣・アルバイト 登録・面接会編 その1 次のターゲットは、ハッピータウンの知人が登録している日雇い・日払いの派遣会社だった。確かディップ運営の「バイトルドットコム」のウェブ求人で、ごく近所である横浜中華街にある会社での単発データ入力の求人案件を見つけ、問い合わせ先を見ると、たまた ... » more
テーマ 日雇い派遣 ワーキングプア エッセイ  コメント(2)

オケラダカオルの中年フリーター宣言!! 大作戦派遣・アルバイト 序章 去年の末から今年の初めまで、発病、受診以来、最悪と言えるほどの抑うつ状態に蝕まれ、不調をかこっていたのだけど、1月の半ばあたりに、底を打ったような自覚があり、それからは随分、楽になった。楽になったとは言え、最悪から見れば、少しマシに ... » more

米国ではサブプライムからクレジットクランチに陥る可能性は少ないと見られていたが、いよいよクレジット(無担保ローン)まで信用不安が拡大しつつある。米国のクレジットは自己責任の原則のもと上限金利がなく低所得層はもちろん中流層も気軽に利用して来た ... » more
テーマ 貧困と格差 ワーキングプア カード破産

疲れ果てているのは味噌王子系の人のせい? ハッピータウンリポート2008/2/20 疲れ果ててます。日雇い派遣のアルバイトを続けているせいもありますが、仕事そのものよりも、味噌王子的な、とある若者と仕事を何日か続けているうちに、あまりに無気力、気ままな性格、仕事振りに付き合うのが、とても嫌になり、疲れ果てることになりました ... » more

ある日本語教師求人募集の広告を見て驚いた。それは、オーストラリアで日本語教師として勤める内容の広告であった。よく見ると、日本語をオーストラリアで教えるが、給料をもらうのではなくて、かえって、費用を負担して日本語教師としての実技を行い、そこに ... » more

毒を食らわば皿までだ!! 大作戦派遣・アルバイト 番外編その2.5 休む予定だった2/11(月)の祝日に、急きょ仕事を入れたので、代休のような形で、今日2/13(水)を休みとした。横須賀久里浜のAVメーカーの仕事は、昨日、とんでもないことになったので、絶対的に仕事が出来る環境が整っていない限り、請けないこと ... » more
テーマ 日雇い派遣 ワーキングプア エッセイ  コメント(4)

こんなこと許してたまるか!! 大作戦派遣・アルバイト 番外編その2 相変わらずの本編が始まらないままの、番外編の発信。何で今日も番外編になってしまったかは、本編を全くまとめていないから。まあ、ボチボチと行ってみましょうや。今日も昨日に引き続き、横須賀市久里浜にある家電と言うよりAV(もちろんオーディ ... » more
テーマ 日雇い派遣 ワーキングプア エッセイ  コメント(3)

腑に落ちぬ休日出勤 大作戦派遣・アルバイト 番外編 なぜか番外編からの「大作戦派遣・アルバイト」の始まり始まり〜で、ござります。横須賀の久里浜にある某家電メーカーで、先週の木曜日(2/7)から、平日限定で2/15(月)までの予定で、短期の派遣の現場に入ることになった。本来は、 ... » more

まだまだ頑張ってしまっている件 ハッピータウンリポート2008/2/6 超どん底から這いあがったら、仕事したいモードが消えてくれない。これはこれで、いいだろうと思うのだが、あまりにギャップがあり過ぎて、反動が怖くてしょうがないけど、仕事依頼の電話があるとホイホイと受けてしまう自分がいる。本来ならば、今週 ... » more
テーマ ワーキングプア エッセイ ハッピータウン  コメント(4)

やっぱり雪になった ハッピータウンリポート2008/2/3 ウェブリブログが、アホみたいに使いづらくなっている。サーバーの負荷を軽減しようとして、方式を変えたみたいだけど、かえってログインやコメント入力が重たくなっているんですけど、これって、どういうこと?何事もなじむまでは、動作不良があるものだけど ... » more
テーマ ワーキングプア エッセイ ハッピータウン  コメント(3)

ブログをアップしていない件 ハッピータウンリポート2008/1/31 最近ブログのアップが、なされていないのは、心の波(脳の波と言うべきか)が落ちているわけでは無く、億劫感が強くなっているわけでは無い。むしろ、発病以来、最悪と言えるほどに落ちた後、底を打ったような自覚があり、なんだか元気になって来ているから、 ... » more

■昨日(1月7日)は、七草または人日。暖かい日となり、AちゃんとSちゃん母子が遊びに来てくれた。夕方、いったん冷えた気がしたが、夜に入ってさらにあたたかく今日も一日やっと暖かだった。Aさん宅へ訪問する約束は準備不足で(実は、やっ ... » more
テーマ 雨宮処凜 ワーキングプア プレカリアート

「ニート引きこもりワーキングプア無職パラサイトシングル派遣アウトソーシング」についてワーキングプアでなくても体を壊すほど、心が病むほど無理して頑張って仕事してる人達と触れるたびこの人の代わりにはなれなくても、 ... » more

私はずるい人間かも。今頃書きます。白状します。私は数年前から無職です。最初いわゆるニートでしたが年齢が日本の定義を越えてしまったのでいちおう現在、この国の分類上はニートではないです。このブログは無職のパラサイトシ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 21:18

「ワーキングプア」のブログ関連商品

» 「ワーキングプア」のブログレビュー をもっと探す

「ワーキングプア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る