誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鈴虫

鈴虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鈴虫」のブログを一覧表示!「鈴虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鈴虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鈴虫」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

鈴虫にとっては秋も過ぎたのでしょうか? 今年は我が家で鈴虫を飼っていましたが鈴の音のように澄んだ鳴き声が弱弱しくなってきてほとんど鳴かなくなりました。この鈴虫は12匹いただいたのですが現在は3匹くらいに減ってしまいました。この後は虫籠をそのままにしていくと来年には卵から幼 ... » more
テーマ 鈴虫 昆虫 飼育

さすが鈴虫の鳴き声は澄んだ音で癒されます 先月に知人から鈴虫を10匹頂きました。鈴虫を飼うのは初めてですがあまりに良い声で鳴くので本気で飼育することにして飼育法をネットで調べました。基本は虫籠に土を入れて餌は茄子を切ったものと煮干しを少々加えています。餌は市販のものがあ ... » more
テーマ 鈴虫 昆虫 飼育

さるきーもじゃんお盆ぼんぼん
お盆ぼんぼん お盆なのでお花持ってお墓&お仏壇にお参り行ってきました。もくもく煙るお線香の匂いが私も息子も好きで「んーーーいいにおいーー。」と二人でひたってきました。パパは稼ぎ時なので今頃忙しくしてるで ... » more

ラフな日々鈴虫のコロニー
鈴虫のコロニー 昨日、鈴虫を買ってきた。なんでも鈴虫を飼うなんて少年の頃以来。音色を楽しむため、オス4匹メス2匹の按配に。以前カエルを飼っていたケージにコロニーをセッティングし入れかえる。そして夜を迎え…リィ〜ンリィ〜ンリィ ... » more
テーマ 鈴虫

山田金星と鈴虫
金星と鈴虫 昨日、金星が太陽の前を横切った。専用のゴーグルで目を凝らしてみたがきちんとは見られなかった。目のせいか何それらしい物が太陽の表面に見えることは見えるがそれが金星なのかどうかわからない。飛蚊症ではないが年のせいで目を凝らしてものを見るとないは ... » more
テーマ 金星 鈴虫 芥子粒程の大きさ  コメント(1)

だーちゃんの暇つぶし鈴虫の卵
鈴虫の卵 10年近くになるかぁ〜なぁ。鈴虫を飼ってから・・・・昆虫ケースが2〜3つになって、たまに秋でもないのに、りーんりーんと鳴いています。そろそろ、新しい血を思い、広告にあった鈴虫の卵、先着プレゼント!!に強く反応し!!!並びました!!。 ... » more
テーマ 鈴虫 昆虫

山田鈴虫がもらわれていった
近くの小学校に勤めている友人が8月末に家に来たときに鈴虫がうるさいくらいに鳴いていた。彼女はそれを授業に使いたいからもらえないかと言った。小さい容器にたくさんいすぎるから、どこかもらってくれるところはないかと飼い主の妻が言っていた。どうぞ、 ... » more
テーマ 生活科 鈴虫 学校

山田鈴虫
鈴虫 蝉の声が小さくなった。今まで一番元気の良かったクマゼミのシャーシャーという鳴き声がアブラゼミのミーンミーンに取って代わり、2,3日前にはツクツクボーシの声も聞いた。もう夏も終わりだ。しかし、家の中では鈴虫が大変元気がいい。うるさいくらい ... » more
テーマ 鈴虫

こんなに立派な成虫になりました。 鈴虫がりっぱな成虫になりました。産卵も近いと思われます。 ... » more
テーマ 鈴虫

秋田がらくた箱なじみの床屋
いつもの床屋へ行ってきた。前回行ったのはいつだったか。その時うんと短くしてもらったから、帽子ががほがほになった。多分二ヶ月近く経っている。髪は薄く軟らかくなってもう何十年にもなるし、伸びる勢いも良くない。マス ... » more

秋田がらくた箱鈴虫鳴く
昨夜から鈴虫が鳴き出した。孫に聞かせてやろうと思ったのだけれど彼女が帰った翌日鳴いた。玄関先においた水槽で数匹の虫が鳴く。音色は様々だ。寝室でふと目を覚ますと鈴虫が鳴いている。秋の夜長の到来か。それに ... » more

秋田がらくた箱爺と孫
遂に孫がじじと呼んでくれた。だからアンパンマンの抱き枕を買ってやった。初めは喜んだけれど、直ぐに飽きた。あんまり買ってやるのも考えものだ。昨夜はみんなで中華料理を食べにいった。昨日の昼は80グラムのおにぎり一個だ ... » more

ドンちゃんの窓鈴虫!
鈴虫! ホームの鈴虫、今年も沢山孵りました!だいぶ大きくなったので見えるでしょうか? ... » more
テーマ ホームでのいろいろ 鈴虫  コメント(4)

鈴虫こんなに大きくなりました。 なにやかやと忙しくて更新しないうちに鈴虫はこんなに大きくなりました。小さいのは以前に写して更新しなかった分です。毎日、鈴虫配りで忙しいです。明日も一年に一度だけ、そのために会う友人とすがものとげぬき地蔵の朝顔祭りに行ってランチをします。目的 ... » more
テーマ 人のつながり 鈴虫  コメント(1)

山田鈴虫が孵った
鈴虫が孵った 妻が大声で私を呼んだ。何事かと思ったら、「鈴虫が孵っている」と言う。「それは良かった」と答えると「ブログで、もらってもらえる人を募集してほしい」と言う。私のアドレスや個人情報を知っている人ならそれも可能だろうが、そうではない人はコメントを通 ... » more

GO! GO! CD 岩瀬記念
岩瀬記念 今朝気がつくと、庭の水鉢の布袋草が花をつけていた。トムさんのブログに刺激されて、買い物に出かけてアサガオの種を買ってきてプランターに蒔いた。ちゃんと芽が出て花が咲くやろか?岩瀬記念や。一緒に虫かごの鈴虫も手に入れて来た。 ... » more
テーマ 鈴虫 布袋草 天災・人災  コメント(2)

今日を生きる鈴虫の孵化準備
まだ少し早いとは思うけれど、急に暖かくなっても良いようにと、鈴虫の孵化の準備をしました。といっても土の上にラップを被せて保存してあったラップを取り除いただけですが。先日、ホームセンターで鈴虫の卵を売っているのを見たら、乾燥した土と卵が入って ... » more
テーマ 鈴虫

今日を生きる鈴虫の卵も冬の準備。
鈴虫の卵も冬の準備。 鈴虫の卵にも冬越しの準備をしました。これからはこのまま、春まで何もしないでおいても大丈夫なはずです。まず、十分に霧吹きをして土を湿らせます。次にその上にラップを二重にしてぴったりと敷きます。このまま、保存すればよいのですが、私は鈴虫の隠れ家 ... » more
テーマ 鈴虫

今年の鈴虫は終わりました。 私が飼っていた鈴虫たちは全部しんでしまい、土の中には卵がたくさん産み付けられています。あるサイトで見たら、産卵後2カ月は卵の状態が不安定なので、水分を切らさず、いじくりまわしたりしないで保存すべきだとのこと。私はこの状態でとりあえず、濡らし ... » more
テーマ 鈴虫

はなしのひろば秋風の頃故郷を想って
この時期にぴったりの曲。スコットランド民謡なのだけれど、日本の心に合うようです。 ... » more
テーマ 鈴虫 秋風

今日を生きる鈴虫の雌雄
鈴虫のオスは全部天寿を全うし(?)メスが何匹か静かにゆったりと動いています。メスは卵の栄養のために、オスを食べるとか、或いは動物性の餌をきちんと与えればそのようなことは防げるとかいろいろと言われていますが、私の経験では、動物性の餌をたっぷり ... » more
テーマ 鈴虫  コメント(1)

今日を生きる侵入者
変な鳴き方をする鈴虫がいると言っていた友人から電話があり、鈴虫ではなくて、もっと大きい違う虫が入っていて、リンリンではなくてチチッチ、チチッチと鳴いてると。オスだけでメスがいないので、かわいそうだというので、来年はその虫と鈴虫の交配による新 ... » more
テーマ 鈴虫

今日を生きる鈴虫の鳴き声
今日、何年も鈴虫を飼っている友人に会ったら「今年は何匹かの鈴虫がリーンリーンではなくてリンリンと鳴くという。そんなことってあるわけないと思ったけれど、友人は確かだという。 ... » more
テーマ 鈴虫

卵がおなかに入っています。 メスのおなか数大きくなりました。卵がたくさん入っています。 ... » more
テーマ 鈴虫

山田鈴虫
2、3日前に鈴虫の初鳴きらしい声を聞いた。しかし、あの涼しそうな声ではない。他の虫の声かも知れない、と思った。日ごろ世話をしている妻に鈴虫の声を聞いたと知らせた。妻は鳴いていないと言う。ませた鈴虫はあのひと鳴きだけで時期尚早だと思って一旦中 ... » more
テーマ 鈴虫  コメント(1)

オスは盛んに鳴いています。 オスは羽を広げて羽をふるわせて鳴きます。 ... » more
テーマ 鈴虫  コメント(1)

今日を生きる成虫になりました。
成虫になりました。 成虫です。針(産卵管)があるのがメスです。 ... » more
テーマ 鈴虫

今から始める「夏の涼」と「秋の風情」 私が幼少の頃、同居していた母方の祖母が大量に「スズムシ(鈴虫)」を飼育していた。それは.......80坪の家の一室を占領する規模。山の様な「飼育ケース」に毎日、口に含んだ水を霧状に吹きかける姿。『おばあちゃん、スゲェー ... » more
テーマ 鈴虫 昆虫 自然

今日を生きる大きくなりました。
大きくなりました。 大きくなりました。最初の頃から比べると何倍にもなっています。友人たちにもかなり配ってせっせと減らしています。 ... » more
テーマ 鈴虫

大家族用に内部をリフォームしました。 かなり皆さんに分けて数を減らしたのですが、まだまだ、沢山いて、お互いにうっとうしそうなので、間仕切りをたくさん入れて、延べ面積を増やしました。使ったのは素焼きの植木鉢、竹製の炭、ペットショップで買った木です。植木鉢は割れている方が使いやすい ... » more
テーマ 鈴虫

 

最終更新日: 2016/11/13 20:20

「鈴虫」のブログ関連商品

» 「鈴虫」のブログレビュー をもっと探す

「鈴虫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る