誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本のこと

日本のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本のこと」のブログを一覧表示!「日本のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本のこと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ニューヨークゆるり生活。村上春樹。
ニューヨーク時間11月21日(お昼):ひさびさに、村上春樹の本を買いました。成田空港のおみやげ屋さんに、本と雑誌のコーナーがあり、なんとなくのぞいてみたら、村上春樹の「東京奇譚集」という短編集(文庫本)があったので、飛行機の中で読むのに ... » more

ニューヨーク時間11月20日(夕方):日本で新しいめがねを買いました。今まで持っていためがねは、だんだん度が合わなくなっている気がして、掛けるとなんとなく気持ち悪いというか、スッキリよく見える感じがしなかったので、「そろそろ、めがねを新 ... » more
テーマ 日本のこと お店あれこれ

ニューヨーク時間11月20日(午後):私の場合、日本に帰っても、あちこち買物に出かけることがなく、せいぜい行っても近所の100円ショップぐらいなんですが、今回は、いつもの帰国にくらべれば、けっこう積極的に出かけた方で(笑)、その一環(? ... » more
テーマ 日本のこと ふと思うこと お店あれこれ

ニューヨーク時間11月20日(お昼):今回の一時帰国で日本に滞在中、両親と温泉一泊旅行に出かけました。昨年、帰国した時も、親子3人で旅行に出かけましたが、それ以来、私が日本に帰ったら3人で旅行するというのが定番になりつつあります。次回の ... » more

ニューヨーク時間11月14日(お昼):今回の日本帰国では、実家に戻る前に、まず東京のアメリカ大使館で、労働ビザ取得のための面接をすることが必要だったんですが、その面接の時間が朝の9時すぎでした。最初はあまり深く考えていませんでしたが、東 ... » more

ニューヨーク時間11月13日(午後):10月の半ばから、しばらく日本に帰っていました。ニューヨークに戻ってきたのが先週の土曜日で、しばらく時差ボケに苦しんでいましたが、たまっていた仕事も思ったよりはかたづけることができて、ほっとひと安心 ... » more

弱り目にたたり目 ただ今、一時帰中。親知らずを抜きました。数ヶ月前に痛んだきり鎮静化しているけれど、思い切って。まだ完全に埋まっていて、横向きに生えているので、昨年抜いた時より大変だよーと脅かされつつ。ま・・・大変なのは医者の方だけどね。 ... » more

もけちゃん♀ 〜実家のねこ@〜 昨日はラマザンが終わる5日前。この日はイスラム教徒の人たちにとって、ラマザンの中でも特に神聖な日だそうで、かるたるが言うには「この日1日は1000月分に値する」くらい重要だそうです。昨日 ... » more

とまとの「と」と「と」絵本
絵本 駅前のイルミネーション。物語になってるらしいけど、ゆっくり眺めるには人が多すぎ・・・。クマさんなんかもいました。お子様に人気なのとそうでもないのと、その違いは何だろ?そうそう、絵本といえば、「おはなしめい ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」シルエット
シルエット 遠近感を狂わすような、ぬぼーっと大きなシルエット。都内某所から。見えるもんですねぇ。日が暮れていくにつれ、影が浮かび上がっていくのが見事でした。 ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」ふじやま
ふじやま ああ、日本だねぇ。ちゃんと「富士山が見えます」って、新幹線でアナウンスされるのね。「お休みのところ申し訳ありません」て、ズバリ私のことで、けど富士山と聞いたら起きて見に行っちゃった。山側の席でなかったから、わざわ ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」似合う?
似合う? 素顔と変わらないなんて言わないでね。(苦笑)某能楽堂のイベントへ行ってきました。何をするかって言うと・・・楽屋見学、謡・楽器体験、舞台に上がったり、装束(長絹)を着せてもらったり、面をかけたり ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」久しぶり
久しぶり 一時帰国中でぃっす。風が強くて着陸できないかもと、到着15分前に機内アナウンスがあって、うひぇ〜〜〜だったけれど、無事目的空港にランディング。機長、グッジョブ ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」自由課題
自由課題 日本から台湾へ戻る直前、こんなものを作ってました。デジカメケースです。ええ、やっとデジカメ買ったもので・・・。(苦笑)家にあったありあわせの布で作った割には可愛く出来たのではないかと。もしかして私ってば天才! ... » more

たいやきの方が好き 大判焼。今川焼。回転焼。おやつ饅頭。(これは昔のバイト先の近くのお店で)台湾では、紅豆餅って言ってる。けど、たいやきは無いな・・・。日本で食べたものシリーズ。ピンボケの上にちょっとひしゃげてますが ... » more
テーマ 日本のこと

スローライフかも 大人になって、やっと面白さがわかることって、いろいろある。お祭りもその一つ。日本で見たものシリーズ。子供のころは、屋台や花火にしか興味がなかったのに。揺れる提灯とか。ひきつれるような祭囃子とか。水 ... » more

とまとの「と」と「と」果物三昧
果物三昧 最近食べたもの@日本シリーズ(笑)こちらは山梨の桃。同じ白鳳(だと思う)でも、岡山のよりも赤みが強いのね。産地直送だから、実が固くしまってて、でもしっかり甘くてジューシー。シャリシャリいうんだよ〜。「桃の ... » more

とまとの「と」と「と」あの世っぽさ
あの世っぽさ あの世っぽい植物と言えば、彼岸花と蓮。どちらも群生している所を見ると、あまりの非現実感に笑い出したくなる。てことで、最近見たもの@日本特に蓮の花は、妙なトリップ感があるよね?逆に、音楽を聴いていて蓮の花が ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」食べる石膏
食べる石膏 小さい頃、ホント好きだったなぁー。お腹こわすまで食べてました。(苦笑)そのせいか、今はあまり食べないかな。最近食べたもの2@日本ちなみに、台湾のスイカは、もっと大きくて、長細くて(俵型?)、縞模様のないものが ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」元気です
元気です ご無沙汰してます。更新サボっててすみません。大丈夫、生きてます。風邪とか親しらずとか外耳炎とかちらほらありますが、概ね健康といえます。あー、怠け病とか眠り病とかは、慢性化しているので今更だしね。(苦笑)最近食 ... » more
テーマ 日本のこと

とうとう誕生しましたね〜“福田総裁”そして決まった新3役+1役。どうも私には金魚と金魚のフンにしか見えないんですよね〜1年前の総裁選の時もブログでコメントしました。(http://scross.at.webry.in ... » more

雨のち晴れ吠えるぞ!!
帰国以来、度々思うことがありました。そして今日、私はついに吠えたくなりました。「コラー!健康な若者はとっとと席を譲れー!!」今日私と息子は電車に乗りました。土曜日ということもあり、子連れの家族が多 ... » more

雨のち晴れやっと開通!
いや〜、長かった。こんなに長くかかるとは・・・。それにしても、・・・長かった−。何が長かったって、帰国し新しい家に住み始めてから、電話とネットが使えるようになるまで。約1ヶ月かかりました。なんでそんなことになった ... » more

今年ももう残すところあとわずか。しかし、中国は旧正月がメインなので、全然年越しムードがないですね〜。学校も会社も休みじゃないし。私としては、休みじゃないのはとってもありがたかったりするけど・・・。(家族の休日=主婦の ... » more

雨のち晴れ息子よ、ごめん!!
息子よ、ごめん!! 1週間の日本帰国を終えて、再び上海へと戻ってまいりました。今回は、結婚式に出席したり、友達の赤ちゃんを見に行ったりと、Happyなことが沢山あった日本滞在でしたが、最後の最後でやっちゃいました。息子、大泣き!今回は、出だ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 20:14

「日本のこと」のブログ関連商品

» 「日本のこと」のブログレビュー をもっと探す

「日本のこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る