誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本のこと

日本のこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本のこと」のブログを一覧表示!「日本のこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本のこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本のこと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

バナナの救済法 バナナが黒くなってしまった・・・ので、救済すべくケーキを作った。バナナシフォンケーキ。被せたアルミホイルが途中で落ちて、表面がやや焦げてしまったのと、気泡が入ってしまったので、やや見た目が悪い。写真では誤魔化してるけ ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」日本の温かさ
日本の温かさ ここ数日、日本にいながら台湾での話も書いてます。また、同一日の出来事でも腹数日にまたがっていたり、日付をさかのぼってアップしてたりするので、内容と日にちの関連は殆どないと思って下さい。今回、日本に帰ってきて妙に感激したのが、暖房 ... » more

ニューヨーク時間3月28日(夜):日本の実家は、去年、リフォームをしたんですが、その時に、衛星放送のアンテナをつけたとかで、今回、帰国した時には、えらくたくさんのチャンネルが見られるようになっていて、びっくりしました。日本もアメリカ並み ... » more
テーマ 映画とテレビとセレブ 日本のこと ニューヨーク生活

ニューヨーク時間3月26日(夜):ここ数年、日本に帰るたびに、必ず買ってくるお菓子が「チロルチョコきなこもち」。私は、きなこが大好きなので、きなこ系のお菓子は、ついつい惹かれて買っちゃうんですけど、“きなこ風味のチョコレート”だなんて、 ... » more

ニューヨーク時間3月20日(夜):数年前にニューヨークを離れて日本に帰った友人と、東京でひさしぶりに再会しました。彼女は私と同い年で、日本に帰ってからは、仕事を見つけるのにしばらく苦労したようですが、今では、東京の外資系企業で働いていま ... » more

ニューヨーク時間3月13日(夜):東京滞在中、恵比寿駅のホームで山手線を待っていたら、突然、人から声をかけられました。東京の街なかで、誰かが私に声をかけてくることなんて、まずあり得ないので、その人が私に話しかけているとは思わなかったし、 ... » more

ニューヨーク時間3月12日(夜):今回の日本帰国では、東京に立ち寄って、何人か友達に会ってきました。東京は、労働ビザの手続きでアメリカ大使館に行くぐらいがせいぜいで、いつもほとんど素通りなんですけど、ひさしぶりの再会になる人ばかりだった ... » more

ニューヨーク時間3月11日(朝):早いもので、あの大震災からもう1年が過ぎました。「東北で大きな地震があったみたい」と、夜中に友達から電話がかかってきた時のことは、昨日のことのように覚えています。今でも思い出すと、すごく怖いですね。私は ... » more
テーマ ニュースの話題 日本のこと

とまとの「と」と「と」1年
もう、というか、まだ、というか。1年前、どうだったっけ、と思い出してみる。あの時の実験は中断。オフィスにいても、何もできず。家にいても、溢れかえるニュースに戸惑い。フワフワした地震揺れの感覚が続いて。服を着た ... » more
テーマ 日本のこと

ニューヨーク時間3月8日(夜):2月の半ばから日本に一時帰国していて、今週、ニューヨークに戻ってきました。1年半ぶりの日本で、今回は2週間ほどの滞在でしたが、昨年の震災以来、ずーっと長い間、帰らなきゃと思いながら帰れずにいたので、ようや ... » more
テーマ 日本のこと ニューヨーク生活

ニューヨーク時間11月15日(夜):今年もまた、フィギュアスケートの季節になりましたね。このまえ、なんとなくテレビのチャンネルをカチャカチャやっていたら、フィギュアスケートが放送されていて、「そういえば、もうスケートのシーズンだったなぁ ... » more
テーマ めずらしくスポーツ 日本のこと

ニューヨーク時間8月3日(夜):私の実家は、目下リフォーム中です。もともと、今年の春ぐらいには始めたいと考えていたようですが、震災で、家の外壁が一部壊れてしまったので、その修理も含めての着工となりました。でも、仮設住宅の建設が急がれてい ... » more
テーマ ニュースの話題 日本のこと ふと思うこと

ニューヨーク時間6月6日(夜):東日本大震災から、もうすぐ3ヶ月ですね。先日、地元でまた震度5弱の余震がありました。1ヶ月おきぐらいに大きな余震がくるように思います。余震にも波があって、発生する間隔が徐々に長くなり、小規模化しながら、収 ... » more

とまとの「と」と「と」はりねずみ
はりねずみ 台湾では美容院に行くのが手間で伸ばしっ放しだった髪を、年末頃にばっさり切って、以来すっきりさっぱり軽快に過ごしていたのだけれど、先日いざお出かけって時に、ヘアアレンジに限りがあるのがつまんないなーと、思った。美容院で、それな ... » more
テーマ 日本のこと

ニューヨーク時間4月17日(夜):インターネットで、日本のラジオを聞いていると、時々、避難所でのインタビューを放送することがありますが、被災者の方々がよく言われるのが、「でも(自分より)もっと大変な思いをしている人たちもたくさんいるので ... » more

ニューヨーク時間4月10日(夜):「どうしてもっと親身になってくれないのかなぁ」と思うことが多いですね、政府や東電の原発事故に関する発表。不要な情報を流し、人々の不安や心配を煽るのはよくないですが、然るべき時に適確な情報を開示することが ... » more

とまとの「と」と「と」頭部
頭部 きゃーーー!!!ついにきたか!?エイプリルフール!と言えたら良かったんだけど。事実です。(爆)円形脱毛症。10円どころか、500円くらいあるんじゃ?こんなに大きいのに、美容 ... » more
テーマ 日本のこと

ニューヨーク時間3月26日(夜):今回の東日本の震災では、地震と津波による甚大な被害も然ることながら、福島第一原発の事故が、深刻な問題となっています。その経緯や対応、放射能汚染の状況について、「果たして正確な情報が公表されているのか」と ... » more
テーマ ニュースの話題 日本のこと ふと思うこと

 インドから日本へ届きますように・・・。 今日は私の住む町、ハイデラバードで、東日本大震災の被災地復興を祈る集いが開かれ、夫婦で参加してきました。ハイデラバードに住むインド人、日本人が集まり、亡くなられた方のご冥福と、被災地の復興を祈りました。 ... » more

ニューヨーク時間3月24日(夜):なんだか落ち着かないですね。日本は日が明けて25日、震災からもう2週間になりました。自分が被災したわけではありませんが、被災地に住む家族を持つ者として、日本のことを考えない日はありません。ニュースなんか ... » more

昨日、ギリシャ・イタリア旅行からインドに帰国しました。10日間しか経っていませんが、インドはまた更に暑くなったようですし、果物屋さんに並ぶ果物の種類も変わっていて、この10日間という期間がとても長く感じられます。 ... » more

ニューヨーク時間3月20日(午後):Wall Street Journalの社説だったと思いますが、東日本の震災が起こってから数日後、被災地での秩序が保たれていることに対し、驚きと称賛の意を述べる記事が掲載されました。その見出しを見た時 ... » more
テーマ ニュースの話題 日本のこと ふと思うこと

ニューヨーク時間3月19日(朝):また1週間が過ぎて週末になりましたが、今週は、ずっとニュースに追われていたような気がします。やっぱりなんとなく落ち着かないですね。日本の家族はとりあえず無事だし、こっちでいくら心配したところで、何の助け ... » more
テーマ ニュースの話題 日本のこと ふと思うこと

とまとの「と」と「と」Believe 相信愛
18日に、東北地方の大地震&津波被害のためのチャリティー番組『相信希望Fight & Smile』があった。その番組で21億円も義捐金が集まったそう。すごいなぁ。私が台湾にいる時も中国の四川大地震だとか、台湾南部・東部の台風 ... » more

ニューヨーク時間3月17日(夜):日本は今、金曜日の朝を迎え、あの大きな地震の発生から、早1週間になりました。あれからずっと、ニュースばかり見ていますが、凄まじい津波や瓦礫の山の映像を見るたび、本当に心が痛みます。悲しくなるだけなので、 ... » more
テーマ ニュースの話題 日本のこと ふと思うこと

ニューヨーク時間3月12日(朝):木曜日の深夜に友だちから電話がかかってきて、「日本で大きな地震があったみたい」と言うので、日本の実家に電話してみたところ、全く繋がらず、「これは本当に大変なことなのかも・・・」と、起きてPCを立ち上げま ... » more
テーマ ニュースの話題 日本のこと ふと思うこと

とまとの「と」と「と」とりいそぎ
無事です。この辺は震度5弱だったらしい。けど9階だったので、もっと揺れて、ぎしぎし鳴ってて怖かったっす。本棚倒れたり、PC落っこちたりしたけど、怪我や大きな破損はなく。(PCは起動してないからわかんないけど。)周 ... » more
テーマ 日本のこと

インドでも日本で大きな地震が起きたニュースが、沢山報道されています。インドの我が家でも、インターネットやテレビのNHK WORLDで日本の現在の状況を得ることができます。ニュースで流れる映像を見れば見るほど、被害の大きさ、地 ... » more

とまとの「と」と「と」クリーム
クリーム むちゃくちゃ寒いんですけど、ニッポン・・・。て思ってたら、台湾は暖房がないからやっぱり寒いよ、と友達に言われた。そういやそうだったねぇ。ちょっと離れると忘れちゃうものだわっ。(笑)寒さもさることながら、乾燥もすごくて。 ... » more
テーマ 日本のこと

とまとの「と」と「と」ナミ
ナミ 台湾の話じゃないけど。帰国してすぐ位の頃、父の発案で水族館へ行った。なんでも、シャチが来たとかで、地元ではちょっとしたニュースだったらしい。私的には、父が水族館へ連れて行ってくれるなんて、子供の頃は考えられず、そ ... » more
テーマ 日本のこと

 

最終更新日: 2016/11/13 20:14

「日本のこと」のブログ関連商品

» 「日本のこと」のブログレビュー をもっと探す

「日本のこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る