誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人工呼吸器

人工呼吸器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人工呼吸器」のブログを一覧表示!「人工呼吸器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人工呼吸器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人工呼吸器」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Atmosphereとじこもり症候群
NHKの日曜日の特集。難病で、全ての機能を失い、人工呼吸器をつけ生きている。真っ暗な中(まぶたが上げられない)で、周りの声だけはしっかり聞こえ判断できる。が、反応しようと思っても反応できない。全身が動かない。口も、手も、 ... » more

Atmosphere人間の体の酸素、炭酸ガス
動脈血と静脈血の酸素、炭酸ガス分圧動脈血内には、PaO2が100mmHg、PaCO2は40mmHg。この血液が体の末端まで行く間に酸素が使われ、静脈で戻ってくると、PaO2が40mmHg、PaCO2は45mmHgにな ... » more

Atmosphere久々の動脈血検査
1年ぶりの?動脈血検査。呼吸リハビリ前の静脈血のガス分析結果。pH:7.287PaCO2:69.6mmHg(正常45mmHg)PaO2:20mmHg(正常40mmHg)呼吸リハビリを実施した後の動脈血ガス結果は、 ... » more

Atmosphere肝臓定期検診日
インターフェロン中止後検診日。さて、肝臓機能は正常ではある。クリオグロブリンは消失せず、しっかり存在。インターフェロンでクリオグロブリンは消えたのかもと思った。が、残念ながら、しっかりウイルスは再活動しクリオグロブリンも ... » more

Atmosphere脳に悪いこと
「脳に悪いこと」をテレビで放映していた。愚痴をいうこと。否定的な言動をすること。これは脳にとって最も悪いことだそうだ。全て良いことのみを言う癖をつけるべし。寝る前には、どんなに嫌なことがあっても、必ず前向 ... » more

Atmosphereパソコン
パソコンのセキュリテイ設定にうろうろ。新しいパソコンを購入すると、お試し期間が設けられているので、しばらくは大丈夫。このおためしはなぜか毎日アップデートされていた。毎日、変わっているってこと?3か月くらいするとお ... » more

Atmosphere人間の脳の不思議
行ったことのあるところへ行きたい心理、脳の記憶。人間は、生まれたところ、行ったことのあるところ、過去の自分の経験を記憶している。サスペンスドラマで、好きな場所、故郷などが浮き彫りにされる。(少々テレビの見 ... » more

Atmosphere遠出をすべきか
遠出をすべきかどうか考える。遠出なんかしないで家にいれば、事故に遭うこともなく、家でぬくぬくとした環境でテレビを見たり、ごろっとしてお菓子を食べたり、昼寝したり、ぐーたら生活三昧。遠出をするのは休 ... » more

Atmosphere人生
人生って何が起こるかわからない。人生に対する悔いはない。ある時は、皆に嫉まれるくらい評価された。その時、嫉む人物はなにかと嫌みを言ってきた。組織にいると小さい人物、大人物おり、いろいろだ。外部の人間関係があったおかげ ... » more

Atmosphere最近思う
今年は日射量が少ない?どんよりしたまま昼が終わったり。小雨が降ったり止んだり。やはり最近の気象状況は違う。例年は、冬でも明るく午後は職場の窓からの光が強すぎブラインドを下ろしたり、それでもブラインドの隙間から ... » more

Atmosphere便秘
このところ、便秘に悩み。マグミット2錠とラックビー3袋服用。昨年夏くらいはこれでもOKだったのだが、冬になり、便秘は悪化。1週間以上の便秘もしょっちゅう。意外に、点滴で体に直に水が入ると良かったのだが、昨 ... » more

Atmosphere久々の血液検査結果
これまでの抗SCL70Abの結果を記しておく。恒例の血液検査結果。 Scl70Ab血清補体価(CH50)正常値は(10以下)(25−48正常)2007年5月:942007年7月:1122007年9月:149 ... » more

Atmosphere点滴の威力大
疲れて「ぼおーっ」としていたが、点滴を受けすっかり元気になった。やはり点滴の威力は大きい。学会出席は興奮し、いろいろな人と夜中まで議論しているので眠気など全くない。が、帰ると、その反動で、がっくりと疲れが出てくる。金曜日 ... » more

Atmosphere講演会終了
終了したら、さすがに少々疲れていた。主催側はなかなか大変なことを知る。学会発表は発表しっぱなしで、次のアイデアなど以外に出てこないことも多い。若い時は発表することだけに思いがつのり、聞いている人とか、会場の雰囲気 ... » more

Atmosphereタクシーで
7時前にタクシーに乗ると、最近は日の出が遅く辺りは暗い。今日も暗く、「まだ暗いですねえ」と話した。「そうなんですよ。暗いので非常に注意しないと、人が信号無視して赤信号で歩いていたり、道路の真ん中でうずくまっていた ... » more

Atmosphere先週の体調
先週、先々週は睡眠がいつもと違った。先先週は、体が冷たくなり、ものすごい眠気。座っていても眠く、目が閉じて、体全体が寒―くなってしまった。こうして、耐えられなくて、休日は昼間も、長めの睡魔にそのまま眠る。先週は祭日の ... » more

Atmosphere日めくりカレンダー
日めくりカレンダーにはそれぞれに人生の「道しるべ」ともいえる文言が書かれている。今、「相田みつを」の日めくりカレンダーを見ている。日々の生活で思い当たること多し。いつかのカレンダー。あのねえ、死んでからわかったん ... » more

Atmosphere人生の区切り年
在宅酸素歴16年。BiPAP歴13年。今後は。1994年から在宅酸素療法を受けている。1997年からはBiPAP療法を受けている。1994年の低酸素になったところで障害3級になった。良い面といったら、税金計算に数十万 ... » more

Atmosphere独創性(2)
独創的な研究開発を担う研究者、技術者に必要な能力。自然科学が好き。科学的な勘が良い。実験、観察、考察の際に働く緻密な神経。執拗な探究心。研究では、日頃成果につながる情報に触れて高鳴る琴線を張っているこ ... » more

Atmosphere独創性(1)
独創的な研究開発を担う研究者・技術者に必要な能力。専門分野の基礎力、材料科学分野では一般力学、電磁気学、量子力学、統計力学、熱力学の基本が身についていること。徹底した論理的思考能力。専門分野の最先端のレベルへ ... » more

Atmosphere今年のイベント
学会区切りの記念年。2年前は全国大会の主催で大変だったが、今年は違う意味でイベントがいろいろ。特別支部表彰者の推薦。データをかき集め、「えいっ」と決めたものの、まあ、こういうものですよ、と、自分を納得させる。ノー ... » more

Atmosphere今年一番きつかったこと
C型肝炎ウイルス撲滅に失敗。3月末から、17日間の入院をし、C型肝炎治療を開始。なんとそれからはひどい毎日。インタフェロン治療を開始し最初は38.5℃の高熱。注射した2時間後から、ぞくぞくがたがた。喉はからから。 ... » more

Atmosphere文章の難しさ
文章は何度読み返しても納得いかず。記録に残るものをきちんと文章にしようとするが、何度読み返してもどこかがおかしい。もう一度読めば、又、いや、この方が良い。いや、この方が格調高い、いや、この方が良く通じる、てな具合 ... » more

Atmosphereカレンダー
往診先生サンタの時期往診先生はこの時期サンタさんになる。病院のスタッフ全員が各患者の好みを考えながら、それぞれの患者さんにプレゼントを用意する。これって大変だろうな、と、昨年プレゼントをもらった時は驚いた。患者さ ... » more

Atmosphere往診スタッフ大活躍
新しいスタイルで病院を立ち上げた先生は、スタッフの活躍に嬉しそう。理学療法士さんは若い人が多い。最近の整形外科には多くの理学療法士さんがいる。急速に理学療法士さんが増えているのではないかと察する。往診先生は今いろいろな方 ... » more

Atmosphereガレット・デ・ロア
この時期になると、このケーキの予約が始まる。フランスの新年を祝うお菓子で、その中に、ひとつ幸運の印のものが入っている。初めて食べた時は、小さな陶器の人形だった気がする。1998年新年を県外の病院で過ごした時、友人がこのケ ... » more

Atmosphereシクラメン
赤いシクラメンをもらった。窓辺の日光が入ってくるところに置いていたが、目を離すと、すぐに花が、くたーと地面にくっついている。な、な、なんだ。もうだめなのか?と思い、でももしかしたら、と思い、水をしっかり与える。 ... » more

Atmosphere世の中はいろいろ
久々に出かけたデパートで、日常と異なる日を過ごす。最初は、宝石。そこには、テレビで良く見る俳優さんが・・。外商の人と、見に行ってみると、気さくに声をかけてきた。でも私は科学屋。フッサンであればガラスでも溶かすし、 ... » more

Atmosphere新型インフルエンザ
新型インフルエンザに罹患した国民は1000万人という。十人に一人の国民が罹患したことになる。この先どうなるのか不明だが、季節性のインフルエンザに罹患する人も増えてくるだろう。今年ほど、インフルエンザというものが世界中 ... » more

Atmosphere風呂の電気点く
関節が動かなくなり筋肉が動かなくなり3年強。やっと腕が動くようになり、上に手が伸ばせることになった。風呂内の電球は腕が動かなくなった頃に切れた。だが腕は動かず、仕方なく脱衣場の電気3つを点けたまま入浴。初めは、この暗 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 20:10

「人工呼吸器」のブログ関連商品

» 「人工呼吸器」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る